『ボディコーティングは必要ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『ボディコーティングは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディコーティングは必要ですか?

2025/02/15 17:56(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:4件

FL5のボディコーティングですが
値段も種類も色々あります。
ホンダ販社のコーティングは5種類ありました。
外部も専門店からガソリンスタンドまで色々あります。
長い物だと5年保証とかありました。
屋外駐車なので直ぐ汚れると思いますが
毎月のワックス掛けなど無理だと思うので
高いコーティングにしようかと考えています。
皆さんはどうされているのでしょうか。

書込番号:26076373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/02/15 18:17(10ヶ月以上前)

車違いですが、
ディーラー推奨の5万くらいのをキャンペーンとかで2万くらいでしてもらいました。
効果はよくわかりません。
普段は、1ヶ月くらいに洗車して、簡易コーティングというか、水のような、ゼロウォーターみたいなモノしてます。
たいしてこだわりないので、何もお役に立てませんが、

5年保証とかの製品、多分ですが、
1年に1回くらいメンテナンスしないと保証継続できないのような説明あるかと思います。
ディーラー整備の囲い込みか、メンテナンス費用稼ぐためか、あまり当てにならないと思います。
あとは素晴らしいかたがでてくるとおもいむす、
失礼いたしました。

書込番号:26076395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/15 18:29(10ヶ月以上前)

コーティングしたら放置でOKって訳じゃ無いので動画などでデメリットを調べてください
私はキーパーコーティングを自分でやることにしました

書込番号:26076405

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/15 18:57(10ヶ月以上前)

ボディコーティングは必要ですか?

個人的には、シュワラスターゼロを洗車時に、たまに施行するで十分。

過去に購入した新車で、コーティングしたことは有りません。

書込番号:26076458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/02/15 19:00(10ヶ月以上前)

>毎月のワックス掛けなど無理だと思うので

昔の洗車方法のWAXは労力も凄かったですからね。
ただし、コーティングを施行しても、しなくても
日常のお手入れは変わらず、減らせる訳ではないので
コーティングしたらしたで、コーティングならではの手入れが必要です。
ボディーカラーによっては、水滴による焼き付き(ウォータースポット)もWAX同様に
起こり得ますし、雨に濡れたら放置せずに水滴を早く取り除く必要があります。

コーティング施行のメリットは、泥汚れが付き難くなるのと落ちやすくなるところですね。
デメリットは費用と定期的なメンテナンスが必要なところ。

それを除けば普段は水洗いと、たまのシャンプー洗車と
汚れがしつこい時のメンテナンスで済むので
洗車時間が短く終えられるのが最大のメリットですね。

コーティングの種類に関しては、安物買いの何ちゃらもあれば、高い割には持たないもの
もあったりと様々なので、お値段と比例する事もなければ
施行する人にもよったりと、1発目に当たりを引くのも難しいところですね。
特にディーラー販社が独自に売っているものは
賛否両論で一番難しい。

書込番号:26076463

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2025/02/15 19:21(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん
ホンダのコーティングはペイントシーラントからハイドロファビックまで経験ありますが、前車は市販ダイヤモンドCCを自分で半年に一度くらいで施工してました。
昨年N-BOXに三年保証のダイヤモンドキーパーを施工しました。
洗車は2月に一度軽く洗車するだけですが一年以上経過してもサイドの水じみはほぼできないので満足してます。
やはりホンダのコーティングより安くても持続力が違います。

書込番号:26076485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/02/15 19:33(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん
>高いコーティングにしようかと考えています。

考え方はそれぞれですけど。

程ほどの金額で2〜3か月に1回程度メンテナンスしていれば良いと思いますけど。

高いコーティングしてもメンテナンスは必要ですから。

書込番号:26076496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/15 19:48(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん

エクスGNが手に入るものでは安い部類ですが

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9gn+%E6%96%BD%E5%B7%A5%E6%96%B9%E6%B3%95&fr=top_ga1_ext1_bookmark_sa&ei=UTF-8&ts=7860&aq=1&oq=ekusugn&at=s&ai=3e6e466e-96e5-4b11-955e-ce5d34269c4d

疎水性・撥水性・滑水性を保証するものではなく光沢を保証するものです。
その条件が1年間の定期点検を自動車ディラーに入れるというのが保証の条件。

1年点検に入れないと光沢の保証が切れるというもの。この値段で施工しますか?
https://www.netz-ehime.co.jp/afterservice/newcar/bodycoat/cpc-xgn

https://www.c-aichi.co.jp/file/special/34702/21767/cpc_Premiumcoating/bodycoating.pdf

洗車する場所があるならヤフオク・メルカリで6,000円〜7000円 とメンテナンスクリーナーがあれば自分でできます。 施工書も上記のように書かれていますし。

書込番号:26076516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2025/02/15 20:10(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん

古いV36スカイラインクーペですが、月1回洗車機でワックスをかけています。
https://www.taiyo-koyu.co.jp/megawash_personal.html
残りは雨が降った翌日に水洗いしてバイパスで撥水しています。

一方、クロストレックではディーラーでSUBARU WダイヤモンドKeePerを施工しました。
来月が24か月点検なので、コーティングのメンテをしてもらう予定です。10,000円です。
ふだん洗車機ですが、水洗い洗車です。シャンプーを使わないですがだいじょうぶ、その分環境保全です。
https://www.subaru.jp/accessory/bodycoat/

書込番号:26076536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2025/02/15 20:14(10ヶ月以上前)

GSのワックス洗車で満足です。

書込番号:26076542

ナイスクチコミ!8


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/02/15 20:36(10ヶ月以上前)

屋外なら3ヶ月に1度簡易コーティング洗車でよろしいかと


書込番号:26076573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2025/02/15 21:23(10ヶ月以上前)

>屋外駐車
>毎月のワックス掛けなど無理

コーティングは定期的な洗車をすることを前提にするものです。
コーティングしてノーメンテは悪手です。

書込番号:26076621

ナイスクチコミ!8


hellomotoさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:7件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度1

2025/02/15 21:31(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん
他の方も言われていますが、コーティングはある程度のメンテナンス有りきのものがほとんどです。
「◯年間ノーメンテ」とか謳うものもありますが、それはガレージ保管などの好条件が必要かと。

今までディーラーやキーパー、プロショップなど様々なものを施工しましたが、結果的に「青空駐車の場合、半年効果が持てば良い方」という程度です。

こまめな洗車には勝てません。

雨や洗車のときにバチバチ弾く車体を望むのであれば、洗車後に毎回簡易コーティング剤、もしくはキーパーの最安値を毎年施工、というのが今のところ私の最適解です。

ディーラーのコーティングは下請けが作業して費用の半額ほどが店の儲けになり、コーティングそのものは営業マンもよくわかっていないことが多いです。

書込番号:26076634

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2025/02/15 21:43(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん

車は違いますが、コーティングは自分でやるようになりました。
20万のが3万くらいで出来ますが、労力はかなりかけてました。
満足はしています。

書込番号:26076650

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/15 23:04(10ヶ月以上前)

2年置きにクリスタルキーパーで十分綺麗に保てます。
施工する際はガソリンスタンドではなく、キーパーラボ店へ行きましょう。

書込番号:26076761

ナイスクチコミ!6


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/02/15 23:10(10ヶ月以上前)

紛らわしい商品名にはご注意を。


ガラスやダイヤモンドでコートしません、〜のように見える艶感のコート。

溶剤はアルコールなのです、ガラスやダイヤモンドは溶けません。

書込番号:26076764

ナイスクチコミ!10


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/15 23:46(10ヶ月以上前)

溶剤に入れてるのはガラスそのものじゃないから当然だね(笑)

書込番号:26076803

ナイスクチコミ!3


derakkusuさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/16 01:52(10ヶ月以上前)

ボディコーティングは不要派です 
自分的には必要性も費用対効果も疑問ですしリセールにも影響がないため施工はしません

ボディコーティングはしない判断も考えてみてはどうですか?

書込番号:26076876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/16 03:34(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん
私は新車コーティングは不要派です。
コーティングステッカー貼っている車で綺麗な状態を維持してる車をあまり見た事がありません。
定期的な洗車後拭き上げ時にバリアスコート等の簡易コーティングした方が綺麗な状態を維持出来ると思います。
数年後小キズが目立ち初めた後に業者の磨きコーティングを検討されたらいかがでしょうか。

書込番号:26076898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/16 07:32(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん
ボディコーティングは究極の自己満足だと思います
だからこそ金額ではなく大事に乗りたい、綺麗にしたいという愛車への想いかな
まあ洗車もそうなのかも

書込番号:26076979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/16 08:33(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん
私は当初キーパーコーティングかけようと決めてましたが、色々調べるうちに、以下理由からまずは自分で拭き取り時に塗るだけの簡易コーティングでやって綺麗を保てるか様子を見る事にしました。
1.専門店のガラスコーティングは気に入らない場合落とすのが大変
2.ガラスコーティングの場合水シミが付きやすくなる
3.ガラスコーティングは納車1年後等でも施工できる
4.ガラスコーティングはとりあえず施工するにしては高い

書込番号:26077066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2025/02/16 08:33(10ヶ月以上前)

5年保証のハイドロコーティングの艶感は半端なかったが

市販のコーティングの自然なツヤ感は良かった

ダイヤモンド半年点検後

>弁天菊之助さん
補足ですが、ダイヤモンドコーティングの効果は二層で外がアルカリ性で厚みがあるので虫や鳥の糞にも強いです。
メーカーの5年は1年点検しないとダメですしツヤは持続しますが撥水性は落ちます。
1、2年の短期で手放すならしなくても良いと思いますが、屋外で大事にしたいなら透明なバリアーのコーティングはした方が長持ちするでしょう。
ウォータースポットは雨あがり素早く洗車機入れるか、研磨すれば取れるので、ボディを直近でマジマジ見る人以外は気にする程では無いでしょう。
ちなみに購入カラーは何色ですか?

書込番号:26077068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/16 08:38(10ヶ月以上前)

経験上、水シミ・水アカが出来にくいのはWAXだと思います
ボディにWAX塗ることで犠牲皮膜を作り、洗浄力の強いシャンプーで洗えば汚れごとその皮膜を落とすことになりますからね

ガラスコーティングはどういう皮膜層かはわかりませんが専用のメンテキットやコーティング屋の有料メンテナンスでリフレッシュ出来ますね
あまり手をかけない前提なら3ヶ月耐久のポリマーコーティング(プュアキーパー)が良いでしょうし、皮膜強度も欲しいなら雨で比較的汚れが落ちるガラスコーティング(フレッシュキーパー)が合ってるかもしてませんね

書込番号:26077073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/16 10:50(10ヶ月以上前)

友人のゴルフは最初にコーティングやってるけど、定期的メンテナンスが必要とかで、定期的にコーティング業者が車を引き取ってやっているようです。
先日も車が無かったので聞いたらメンテナンス中だって言ってたな。
1体いくら金がかかっているのやら。
シュワラスターゼロの僕からしたら、うーんみたいな。
まあ、金持ちとボンビの違いって言ってしまえばそれまでだけど。

書込番号:26077264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2025/02/16 14:12(10ヶ月以上前)

>弁天菊之助さん
ホンダのコーティング剤ってフリマとかで販売していますよ。新車時に付けるのであれば付けるのも簡単だと思います。

書込番号:26077553

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/16 14:53(10ヶ月以上前)

コーティングって価格の大半は人件費に当てられるので溶剤は元から安いんですよ。
磨きの無いコーティングの場合、どこに持っていかれてるのか分からんけど。

書込番号:26077593

ナイスクチコミ!4


55IRONさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/16 22:44(10ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
キーパーラボ店の方が腕が良いのでしょうか?

書込番号:26078207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/22 19:55(10ヶ月以上前)

はじめまして。
WRX STI(VAB)からシビックタイプR(FL5)への乗り換えなのですね。
どちらもいい車ですね。

さて、ボディコーティングについて、私が感じることをコメントさせていただきます。

私は、専門店やディーラーのコーティング、セルフのコーティング(硬化、簡易)すべて経験があります。
専門店のコーティングはセラミックの超高価なコーティングでした。

その結果、セルフの簡易コーティングで十分という結論にたどり着きました。

どんなに高価なコーティングを施工しても汚れますし、メンテナンスは不可欠です。
特にスケール汚れはどんなに高価なコーティングであっても必ず付着します。

専門店でコーティングすると塗装を研磨することが大半と思いますので、クリア層に目に見えない無数の傷が入ることもマイナス要素です。
入った傷は元に戻せません。

ディーラーやガソリンスタンドのコーティングは、専門店と比較にならない環境と技術で行われますので、コストパフォーマンスが悪いと感じています。

セルフコーティングの場合、プロと比較して施工の失敗リスクが高いです。
失敗しても簡易コーティングならやり直しが容易ですし、適切にメンテナンスをしていれば綺麗な状態を長く保てることから簡易コーティングで十分との結論に至りました。

参考になれば幸いです。

書込番号:26085018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/631物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング