『坂道発進について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『坂道発進について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道発進について

2025/04/04 10:56(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:4件

fl5の坂道発進について質問です。

ようやく納車になり、諸々試し中なのですが
ハンドブレーキがないのでイマイチ操作が分かっておらず…

以下の理解ではあるのですが
・ブレーキとクラッチ踏むとHSAが作動、2秒は下がらなくなる。(ゆるい傾斜だと反応しない)
・ハンドブレーキを引くような場面ではブレーキホールドをONにしておく

ブレーキホールド解除されるタイミングがよくわからず
1センチも後ろへ下げたくない時の操作が謎です。
前車のハンドブレーキならクラッチ繋げたあたりで解除して進めてたのですが…

詳しい方教えてください!

書込番号:26134302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/04/04 11:54(9ヶ月以上前)

>ししゃも256さん
>ブレーキホールド解除されるタイミングがよくわからず
>1センチも後ろへ下げたくない時の操作が謎です。

この車種に乗ってなく詳しくありませんが一般論として参考にしてください。

>ハンドブレーキを引くような場面ではブレーキホールドをONにしておく

それで良いのじゃないですか、
ブレーキホールドをONにしておくと、発進は前進(後進)の力が加われば自動解除されますので従来の様に、ハンドブレーキを引かなくて良くまたヒールアンドトゥをする必要もないと思いますよ。(駐車時など微調整をする時はブレーキホールドオフが調整しやすいと思います(わたしは))

普通に発進すれば良いと思います
(これは、AT車も同じです)(ずいぶん運転しやすくなりましたね)

書込番号:26134352

ナイスクチコミ!8


V6VTECさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/04 12:50(9ヶ月以上前)

>ししゃも256さん

約1年、現在1万km程度乗ってます。

基本的には神楽坂46さんが書かれてる通りで、パーキングブレーキ解除による
ヒルスタートアシスト機能、ブレーキホールドとも手動で解除の必要はありません。

そのままスタートすれば車が下がることは全くありません。


スレ主さんは車が下がるということでしょうか。

両機能とも解除になるタイミングは、クラッチミートが始まった時(半クラッチが始まった時)のように感じます。

ですので、下がるのであれば、坂道に対して駆動力が足りていないのではと思います。

もしくはクラッチミートが始まった時にクラッチを踏み直したりしてるのではないでしょうか。


私は今まで下がったことは無いので、この両機能には満足しています。

レブマッチ機能といい、MT車がこんなに楽に運転できるとは思っていませんでした。

そのうち感覚が慣れてくると思いますので、存分にこの車を味わって下さい。

書込番号:26134410

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/04 12:53(9ヶ月以上前)

私も坂道発進が不安で、納車後色々試しましたが、ブレーキホールドは、半クラになり車が前進しようとするタイミングで解除される感じがします。

ゆるい坂だと、アクセル踏まず半クラで前進するので1cmも下がらず発進しますが、急な坂だと半クラだけでは前進できず、半クラでブレーキホールドも解除されるのでアクセル踏まないと後退します。

急な坂で少しも後退させない方法までは試してないですが、電子パーキングの併用案はあるかもですが、発進時のショックが出そうなので、素直にアクセル踏みながら半クラが良い感じがしています。

書込番号:26134414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2025/04/04 17:22(9ヶ月以上前)

こんにちは 横からすみません。

夏ごろ納車予定で 初の電子パーキングブレーキになります。
坂道発進などのアシストは 上り坂だけではなく 下り坂にも使えますか?

クルマは夏ごろですが、同時期に注文したテールゲートスポイラーは2月納品済。
イタリア製でした。

書込番号:26134657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/04 18:04(9ヶ月以上前)

>山ヤマ沢さん
ブレーキホールドは下り坂でも効きますよ。

書込番号:26134699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/04/04 18:39(9ヶ月以上前)

過去スレに同じようなのがあった気がするが見てないのかな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001459500/SortID=26090978

書込番号:26134728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/04/04 19:23(9ヶ月以上前)

>ししゃも256さん

「ヒール&トゥ」見たく操作しても、
発疹出来ませんか?

小樽・函館・室蘭のような、坂道でも、
サイドブレーキまで使っての発進の必要性は、ないかと思います。

書込番号:26134783

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/04/04 21:34(9ヶ月以上前)

読んでますけどぴったりの回答ないです

書込番号:26134973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/04/04 21:37(9ヶ月以上前)

ありがとうございます!
やや後方下りの駐車場で発進時下がるのが気になったのですよね…
半クラにするまでの時間がゆっくり過ぎたのかもですが

もう少し色々試してみます〜

書込番号:26134977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/04/04 21:43(9ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。ブレーキホールドでも動く場合はヒール&トゥしてみます〜

書込番号:26134990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2025/04/12 11:30(8ヶ月以上前)

クラッチに付いているスイッチで解除の判定をしているので、そこの感覚を覚えるしか無いですね。
ハンドブレーキなら加減できますけど…
この車ではないですけど、ヒルスタートは微妙な傾斜で意図せず発動する事があったので慣れるまで時たまエンストしましたね。
ヒルスタートが発動しても表示もないので判別できない。
スタート時の半クラで車が一瞬進まないのでそこで発動してるのがわかる。
慣れた今はエンストする事も無いですが。

書込番号:26143622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/636物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング