『電子制御パーキングブレーキの自動解除について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『電子制御パーキングブレーキの自動解除について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 hiveeeさん
クチコミ投稿数:9件

初めまして。
先日FL5が納車されましたがホンダMT車が十数年ぶりの為、坂道発進等を電子制御パーキングブレーキを併用しながら運転しています。
解除は手動以外にもクラッチ&アクセルによって自動解除されるようなので試していたところ、それなりのショックとギチギチ?という機械音と共に自動解除され前進するのですが、皆さんも同様でしょうか。
車の何処かの負荷になっているのではと心配になるくらい気になる音の類なのですが・・・

書込番号:26090978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:330件

2025/02/26 23:27(10ヶ月以上前)

>車の何処かの負荷になっているのではと心配になるくらい気になる音の類なのですが・・・

やっていることは、ハンドブレーキを使った坂道発進と同じ事で、ブレーキを多少引き摺る程度は、装置に影響無いと思います

書込番号:26091003 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2025/02/27 00:22(10ヶ月以上前)

>hiveeeさん
オートマチックブレーキホールドと電子制御パーキングブレーキとは別物です。
取扱説明書を読んでください。
電子制御パーキングブレーキは309ページから、
オートマチックブレーキホールドは313ページから。
どちらにしても作動音はします。が、おかしいと思ったらディーラーへ。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/

書込番号:26091052

ナイスクチコミ!8


ひんくさん
クチコミ投稿数:21件

2025/02/27 08:22(10ヶ月以上前)

オートブレーキホールドは、平らな道と挙動は一緒です。耳を済ませばホールドを解除する音は聞こえます。
ただ、異音はしないので状況的におかしいのですが、久しぶりのMT、手動で坂道発進と気になるワードがでてくるので、原因は坂道発進スキルにあるのではないかと思います。
普段からオートブレーキホールドを使ってなさそうな雰囲気なので、もし推測が合っていたら原因は運転手の技術です。

書込番号:26091265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiveeeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 08:24(10ヶ月以上前)

>funaさんさん
マニュアルのご提示ありがとうございます。
別物だと認識して使い分けておりますが、改めてマニュアルも確認いたします。

書込番号:26091266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/27 08:25(10ヶ月以上前)

FK7のMTの話です。同じホンダでシビックということで。

普段の通り道にもの凄い急坂があるのでヒルアシストでは不安なのでブレーキホールドONにしています。

その時も「ギギギ・キシャー」という感じの音が鳴るのでかなりの急坂であればそんなものでしょうね。

書込番号:26091269

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hiveeeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 08:27(10ヶ月以上前)

>mokochinさん
やはり多少なりとも引き摺るような音はするのですね。
元々ブレーキ鳴するかつ、これまでATでパーキングブレーキを使っての発進をしてなかったので、余計に煩く感じるのかもしれません。

書込番号:26091271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiveeeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 08:33(10ヶ月以上前)

>ひんくさん
坂道発進発進時のクラッチ&アクセル操作のぎこちなさも自動解除時の何かしらに影響を与えてるという事ですね。
このケースの場合であれば、上達すれば改善されそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:26091276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiveeeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 08:39(10ヶ月以上前)

>無職貧乏無能さん
ありがとうございます。
先代もそのようなケースがあったという事なので、他の方も言うように多少は音がする、そんなものの範疇のようですね。

書込番号:26091282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/27 08:52(10ヶ月以上前)

ヒルスタートアシストやブレーキホールドを使うので、坂道発進でパーキングブレーキを使うことがない、というのがみなさんの回答では。

書込番号:26091290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/27 12:42(10ヶ月以上前)

坂道発進はブレーキホールドの方が良いんですね。
機能予習のためN-ONE RS(MT)をレンタルしましたが、確かに電子パーキング自動解除で発進する場合、解除された瞬間、ショックと共にドンと前に出る感じがあり、発進時には向いてないなーと思いました。

書込番号:26091545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/02/27 15:25(10ヶ月以上前)

以前も電子制御パーキングブレーキについてのスレが有りましたが、その時から疑問に思っていたので、今回は確認したく書き込みさせていただきます。
FK8も電子制御パーキングブレーキとブレーキホールドシステムがありますが、電子制御パーキングブレーキが、アクセル踏んで荷重かけると本当に自動で解除されるのでしょうか?
少なくとも、私のFK8では、アクセル踏んで荷重かけても解除されません。
当然ブレーキホールドは、ホールド状態からアクセル踏めば解除されます。
それが普通だと思っていたのですが。
FL5では、パーキングブレーキが自動で解除されるのでしょうか。
パーキングブレーキは、フットブレーキ踏まないと解除できないように、フールプルーフになっていると思うのですが、違いますか?

ちなみにFK8では、ブレーキホールドからの発進で、特にブレーキを引きずるような音はしていません。

書込番号:26091740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:190件

2025/02/27 15:45(10ヶ月以上前)

>おとーとろさん
>パーキングブレーキは、フットブレーキ踏まないと解除できないように、フールプルーフになっていると思うのですが、違いますか?

FK8のことは存じませんが、それはブランドとモデルに依存すると思います。どのような設計方針(思想)か、次第でしょう。

私の車(他社)の場合は通常の運行でパーキングブレーキのオンオフを手動操作をすることは原則皆無です。
エンジンをかけて発進すると自動的に解除され、エンジンを停止(他にも作動するケースあり)すれば自動的に作動するので、パーキングブレーキは基本的に車が勝手に操作するものという解釈です。ドライバーが操作するのは特異な状況でのみです。引っ掛かりなどはありません。

ざっと調べた感じでパーキングブレーキ解除については以下のような傾向があるようです(全モデルというわけでもないらしい)

フットブレーキを踏む必要あり(日本・韓国)
 トヨタ、ホンダ、スバル、マツダ、ヒュンダイ・キア

フットブレーキを踏む必要無し(欧州)
 メルセデス、BMW、アウディ、テスラ

米国不ランドは特定の傾向がないが、どちらかというと日本流。
 

書込番号:26091755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/27 16:04(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

えーと、タイプRってMTだと理解してますでしょうか?

レスがズレているような気がしますが・・・

>おとーとろさん

こちらで詳しく説明してくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=kl1e-eK5La0

>電子制御パーキングブレーキが、アクセル踏んで荷重かけると本当に自動で解除されるのでしょうか?
>パーキングブレーキは、フットブレーキ踏まないと解除できないように、フールプルーフになっていると思うのですが、違いますか?

シートベルトをしているかしていないかで違うようですが、出来るみたいですね。

書込番号:26091762

ナイスクチコミ!9


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/27 16:20(10ヶ月以上前)

自動解除はできるけど音が気になるということですよね
で、それはクラッチ操作に慣れれば軽減される可能性があるということだと思います

書込番号:26091778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiveeeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 16:35(10ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
お恥ずかしながら、自分の技量ではブレーキホールドを用いて発進しても下がってしまった事があり、保険のためパーキングも併用するように試した結果出た疑問でした。
MT熟練の方が多く、実例が少ないようですね。

書込番号:26091790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/27 16:36(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

>自動解除はできるけど音が気になるということですよね

スレ主さんの問いはそうですね。

因みにSMLO&Rさんのレスでホンダはブレーキ踏まないと・・・のグループにしていますが、私のe:HEVでも自動解除しますしステップワゴンなども出来るので、基本ブレーキの必要無しだと思います。

で、e:HEVでも強めの坂道で自動解除させると、グゴゴとかグギっみたいな解除音がしますね。

書込番号:26091792

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiveeeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 16:47(10ヶ月以上前)

>ピンクウーフさん
同メーカー他車種での事例共有ありがとうございます。

書込番号:26091806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/27 16:52(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
MAZDAもそうですね
ドアが閉まりシートベルト着用していればアクセルで自動解除です

書込番号:26091813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiveeeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 16:59(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>cocojhhmさん
はい、音が気になると言う事です。
まさに、ギシギシなってゴギッと最後音なって解除されるイメージです。

ちなみにFL5の電子パーキングの自動解除はリンク貼っていただいてる通り、公式マニュアルにも以下の通り
に定義されてますね。
・運転席シートベルトを着用しているとき
・エンジンが始動しているとき
・チェンジレバーがN(ニュートラル)以外のとき
・クラッチペダルをいっぱいに踏み込んで、クラッチペダルを操作しながらアクセルペダルをゆっくりと踏みこんだとき

ホンダ車の自動解除の仕様という側面もありつつ、使う人が少ないから余り話題になってないのですかね。
皆さんのアドバイスの通り技量をあげてスムーズに出来るか、そもそもフットブレーキのみで行けるように精進したいと思います。

書込番号:26091817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:190件

2025/02/27 17:11(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>えーと、タイプRってMTだと理解してますでしょうか?

当然理解していますが、何故そう誤解なさいましたか?

>レスがズレているような気がしますが・・・

どこがですか?

今時はMTでも制動能力(対後方追突)と制動灯点灯観点で主制動装置で停止維持(+クラッチオンまたはNシフト)する方法も普及していると聞きます。

書込番号:26091827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/27 17:29(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

あぁ、なるほど、SMLO&Rさんはパーキングブレーキ解除がブレーキを踏むフールプルーフかどうかだけでレスしてたんですね。

まぁそれならその内容になるのは分かりますが、おとーとろさんの聞きたい内容からはズレているとは思わないのですか?

書込番号:26091840

ナイスクチコミ!8


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:190件

2025/02/27 17:41(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

> パーキングブレーキ解除がブレーキを踏むフールプルーフかどうかだけでレスしてたんですね。

はい、その通りです。
各ブランドによる傾向がある様子(もちろん主体はATですが、MTせってがあるなら同等だろう)と言う情報を提供したかったまでです。

> おとーとろさんの聞きたい内容からはズレているとは思わないのですか?

「パーキングブレーキは、フットブレーキ踏まないと解除できないように、フールプルーフになっていると思うのですが、違いますか?」がおとーとろさんのご質問主旨と解釈しました。

書込番号:26091855

ナイスクチコミ!1


曰猿さん
クチコミ投稿数:66件

2025/02/27 17:48(10ヶ月以上前)

解決済みですが、コメントさせてもらいます。

前期型のFL1のMTに乗ってます。
電パが解除される際はウィーンと電子音が聞こえますが、引きずるような音はしません。
気になるようでしたら、ディーラーに頭出しをした上で、1ヶ月点検の際に確認してもらうといいかもしれませんね

坂道発進ですが、ブレーキホールドとヒルアシストのお陰でよっぽどの坂道でなければ、下がることはありませんが、たまにブレーキホールドの設定を忘れてしまい、車が下がって気がつくことがあります。
確かFL5もブレーキホールドのメモリー機能がないので、エンジンスタート時に毎回、ボタンを押す必要があるはずです。
またシートベルトを外すとかひょんなことからブレーキホールドの設定が外れることがあるので、マニュアルをご確認しておいた方が良いかと思います。

技量的な話は、私は運転が上手くないので大層なことは言えませんが、そのうち慣れてくると思いますし、クラッチ自体もクセがつき半クラの位置も定まってくるかと思います。

書込番号:26091860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/27 17:50(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

>「パーキングブレーキは、フットブレーキ踏まないと解除できないように、フールプルーフになっていると思うのですが、違いますか?」がおとーとろさんのご質問主旨と解釈しました。

違うと思います。

主題は最初の方、

「電子制御パーキングブレーキが、アクセル踏んで荷重かけると本当に自動で解除されるのでしょうか?」

こちらですね。

FK8は出来ないし、フールプルーフになっているはずだから本当に出来るのか?と言う問いですよ。

書込番号:26091864

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/27 18:08(10ヶ月以上前)

フットブレーキを踏まないと解除できないのは手動解除の場合であってアクセルで自動解除できない国産車はあるのかなあ
逆に欧州車で電子制御パーキングを手動解除するときブレーキ不要というのも疑問があるし
グループ分けが国産は手動解除のことで、欧州は自動解除のことを言ってるような感じ

書込番号:26091880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


曰猿さん
クチコミ投稿数:66件

2025/02/27 18:29(10ヶ月以上前)

スレ主の質問からだいぶ離れている気がしますけど

車に乗る

シートベルトを閉める

クラッチを踏んで、スタートボタンを押す
※ブレーキは踏まなくても良い

クラッチ踏んで、ギアを入れる

アクセルを踏み、クラッチを繋げる

電パが自動的に解除され、車が走り出す

なので、シートベルトさえすれば、車に乗ってから一度もブレーキを踏むことなくこの車は走り出します
また、アクセルを踏んだだけでは電パは解除されません。

ただし、手動で解除する場合はブレーキを踏まないとパーキングは解除できません。

電子制御パーキングについては、細かく説明書に記載されてます

書込番号:26091921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2025/02/27 20:44(10ヶ月以上前)

皆様

お恥ずかしながら、今更ですが、FK8の取説も見ました。
FL5と同様に、条件が揃えば自動解除されると書いてありますね。
しかし私のFK8は、この条件でも解除されません。
パーキングブレーキを解除せずに発進しようとすると、車が前に進まず一瞬沈み込む感覚があるので、あ、忘れてたと気付き、手動で解除しています。
もしかしたら、裏メニューか何かで、前オーナーさんがこの機能をキャンセルしてるのかもしれません。

昔のMT車の坂道発進も、この沈み込む感覚を頼りに、パーキングブレーキを解除してました。

パーキングブレーキボタンを操作すると、モーターが回転するような音がするので、恐らくモーターでワイヤーを巻いてパーキングブレーキをかけているんだろうな、と思っています。

うる覚えですが、パーキングブレーキはフットブレーキと全く別系統で、直接車軸をロックしていると聞いたことがあるような....
大昔に聞いた話なので、今は違うかもしれません。

書込番号:26092059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/02/27 21:22(10ヶ月以上前)

>hiveeeさん
申し訳ありません。
私の書き込みのせいで、話題がズレてしまいました....

書込番号:26092100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiveeeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 22:09(10ヶ月以上前)

>おとーとろさん
私の疑問点は皆様のおかげで解消していたので、お気になさらず。
取説もわざわざ見返して頂き、ありがとうございました。

書込番号:26092167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/27 22:18(10ヶ月以上前)

>hiveeeさん
>自分の技量ではブレーキホールドを用いて発進しても下がってしまったことがあり

あまり技量とは関係ないような。

きつい勾配だとブレーキホールドでは動いてしまうこともありますが、ヒルスタートアシストが効きます。
緩い勾配だとヒルスタートアシストは効かないことがありますが、ブレーキホールドで保持できます。

いずれの場合もトルクの太い車ですから平地とほぼ同じクラッチミートで問題なく発進できます。
強いて言うなら、勾配を見極める技量ということになりますが、特にブレーキホールドかヒルスタートアシストかを意識しなくても、発進の操作自体はどちらも変わりありません。

注意する点としては、どちらも車両が完全に停止していないと効きませんので、ブレーキホールドはメーターにオートマチックブレーキホールドシステム表示灯(緑色)が点灯しているかどうかを確認する、ヒルスタートアシストはブレーキペダルから足を放す前に念のためもう一度しっかりペダルを踏みこむ、というところです。


>おとーとろさん
>少なくとも、私のFK8では、アクセル踏んで荷重かけても解除されません。
>パーキングブレーキは、フットブレーキ踏まないと解除できないように、フールプルーフになっていると思うのですが、違いますか?

説明書でご確認いただいた通り、ブレーキペダルを踏まないと解除できないのは手動解除の時だけです。
これはFK8でもFL5でも同じです。
自動解除にもブレーキペダルを踏まないといけないなんてことになったら、アクセルペダルで回転数調整する足とクラッチペダルで半クラ調整する足とブレーキペダルを踏む足とで、足が3つ必要になってしまいます。
(ヒール&トゥを使えばできなくはないですが)

おとーとろさんのFK8では自動解除されないということでしたら、何らかの条件が揃っていないか(シートベルト, etc.)、
何らかの部品が調整不良もしくは故障しているか(クラッチペダルのストロークセンサー, etc.)だと思われます。
ディーラーで見てもらってください。

書込番号:26092175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/28 09:12(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

おとーとろさんの書き込みで勘違いが理解出来ましたか?

ACCのスレでも解釈ズレしてるし、もうちょっとちゃんと文章を良く読みましょうね。

書込番号:26092474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2025/02/28 17:48(10ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
コメントありがとうございます。
改めて自車で確認しました。
私の勘違いでした。
取説の通りの条件では、自動でパーキングブレーキが解除されました。
私の場合、ブレーキホールドを常用しているので、最初にエンジンかけて発進する前に、ブレーキホールドもスタンバイ状態にしていました。
その状態だと、1速に入れて発進しようとしても、パーキングブレーキは自動で解除されないようです。
このあたりは取説にも記載されていないので、あくまで推測ですが....
ただ、いきなりドンと発進する感じで、スムースに発進できないので、私は手動解除の方が好みでした。

>SMLO&Rさん
>槍騎兵EVOさん
お二方とも、私の疑問を正しく認識してくださっていると思います。
お二方が上げた文章は、私の頭の中ではセットで考えていて、ほぼ同義のことなので......

>hiveeeさん
スレ主さんがお聞きになってる音って、手動でパーキングブレーキを解除する時にする音とは、また別の音ですか?
私が平坦な場所で試した時は、手動解除と同じ音しかしませんでした。
坂道だと違うのかもしれません。


これはまた私の個人的な意見ですが、パーキングブレーキが自動で解除されるのには疑問を感じています。
パーキングブレーキの目的は車を不用意な動作で意図せず動き出さないようにするもので、その解除は意図して手動で解除すべきと.......
まぁ、30年前に免許を取った、ジジイの戯言です

土屋圭市氏に同調するわけでは無いですが、当初タイプRもハンドブレーキならもっと良かったのに、と思ってましたが、よくよく考えると、トルク管理か何かで電子制御した方が、ハンドブレーキの半がかりといったミスも防げるのかな〜とも考えてます。

書込番号:26092980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/28 18:19(10ヶ月以上前)

>おとーとろさん

>これはまた私の個人的な意見ですが、パーキングブレーキが自動で解除されるのには疑問を感じています。
>パーキングブレーキの目的は車を不用意な動作で意図せず動き出さないようにするもので、その解除は意図して手動で解除すべきと.......

ATの場合はブレーキを踏みながらDにしてアクセルを踏むから発進の意思が確実で、パーキングブレーキを自動解除しても問題無いがMTの場合は1速に入れたままクラッチを踏んでいてうっかりクラッチをリリースしてしまったら前に進んでしまって危ないって事ですね。

まぁ可能性は低いけどあり得る話ではあります。

若干興味が有りますので暇な時にでも試して頂けると有難いのですが、上記でパーキングブレーキは本当に解除されますかね?

アクセルを踏みつつの行動で無いと解除されないフールプルーフがあるんじゃないかと予想しますが・・・どうだろう?

#そういえばATやe:HEVの場合はDに入れたままパーキングブレーキで止まってる場合はどうなるんだろう?
(そもそもe:HEVはその状態になるのかな?)

今度試してみよう。

書込番号:26093004

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/28 18:29(10ヶ月以上前)

>おとーとろさん
自動解除とはいえアクセルを踏まないと発進しませんよ
これが危険ならパーキングがかかってなくても一緒では

書込番号:26093009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/28 19:02(10ヶ月以上前)

とは言え、 ブレーキホールドがあれば電子制御パーキングブレーキなんてほぼ使わないんだけどね
エンジンオフで勝手にかかるだけ

書込番号:26093049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2025/02/28 20:39(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ご提案は、1速でクラッチミートだけで自動解除されるかどうかということですよね?
恐らくそれは無いと思っていますが、念の為明日にでも確認してみます。

>cocojhhmさん
自動解除とはいえアクセルを踏まないと発進しませんよ
これが危険ならパーキングがかかってなくても一緒では

うーん、ちょっと違うような.......

パーキングブレーキって一種の安全装置だと思ってるんです。
その安全装置に自動で解除できる機能が本当に必要なの?自分でボタン押して、解除するという意思と動作が重要で、なぜそのちょっとした動作を省くような機能が必要なのかな?と疑問に感じただけです。
長年、機械設計と工場での製造に関わってきた人間としては、想像外の機能だったので....

AT全盛の時代になって、パーキングブレーキの意味合いが薄れてきたのかもしれません。
ATなら、Pレンジに入れてミッションを物理的にロックするから、パーキングブレーキ不要ですしね。

電動パーキングブレーキでは、お恥ずかしながら、一度失敗してまして.....
車庫入れでシャッター開くの待ってる間に、ちょっと車外に出て用を済ませた時、シートベルト外すのでパーキングブレーキ自動でかかるのですが、もう一度改めて車庫入れする時は、シートベルトせずに手動でパーキングを解除する必要があります。
で、車庫に入れ終わって、車から降りて少ししたら、ゆっくり車が動き出して焦りました。
普段、車庫入れ終わるまでシートベルト外さないので、自動でパーキングかかるのが癖になっていて、イレギュラーな動作の時に忘れてしまうという、痛恨のミスです。
それ以降、車を離れる時は、1速かリバースに入れておくという、大昔のMT乗りの儀式を復活させてます(笑)

シートベルト外して手動で解除したパーキングブレーキは、多分エンジン切ってもかからないと思います。
寒冷地では、パーキングをかけない事が重要ですので。

書込番号:26093153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/28 20:52(10ヶ月以上前)

>おとーとろさん
ボタンを押すのとアクセルを踏むのとどこが違うのでしょう
タイプRのスレで申し訳ないですが、オートマなら手動解除で動き出します
安全装置と言いますがミサイルを発射する訳じゃなく車を発進するだけですよ
慎重さは重要ですが、それを誤るようならもはや …

書込番号:26093167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/03/01 00:46(10ヶ月以上前)

>おとーとろさん

>パーキングブレーキって一種の安全装置だと思ってるんです。
>その安全装置に自動で解除できる機能が本当に必要なの?自分でボタン押して、解除するという意思と動作が重要で、なぜそのちょっとした動作を省くような機能が必要なのかな?と疑問に感じただけです。

まぁ言わんとしていることは分かりますが、おとーとろさんブレーキホールドは使用するんですよね?

停車しているというのは自分でブレーキを踏んでいるという意思と動作が重要で、何故ちょっとの楽をしようと機械に任せるんだ、ということも出来るわけで・・・

私も古い人間でMT歴が長いのでe:HEVになってもオートブレーキホールドも自動パーキングブレーキも殆ど使用しませんが、便利と楽を求める人間の性は理解してますので、ある程度以上の安全が確保できているなら良いんじゃないかなと思います。

>自動でパーキングかかるのが癖になっていて、イレギュラーな動作の時に忘れてしまうという、痛恨のミスです。

私はパーキングボタンに触らないって自慢げな人もいますが、イレギュラーな時は気を付けないといけませんね。

書込番号:26093355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2025/03/01 06:48(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
確かにそうですね。
1速に入れて、アクセルを踏むというのが、解除作業だとも言えますね。
ちょっと慎重になり過ぎだったようです。

>槍騎兵EVOさん
そーなんです。
解除より、パーキングかけ忘れが私にはありまして.....
ハンドブレーキの時は、最後止まった時の荷重移動と一緒にハンドブレーキを引くのが癖になっていてたので、忘れることは無かったのですが......

書込番号:26093463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


曰猿さん
クチコミ投稿数:66件

2025/03/01 08:14(10ヶ月以上前)

今朝、FL1で確認して来ました

パーキングブレーキはクラッチ操作だけでは解除されず、発進できませんでした。
ブレーキホールドで停止時は、クラッチ操作だけでホールド解除され、発進できました。
ブレーキホールド設定状態でも、パーキングブレーキは自動解除されました。

ブレーキホールド設定状態でシートベルトを外すかパワーオフすると自動的にパーキングブレーキがかかりました。
ブレーキホールド解除状態だとパーキングは自動ではかかりませんでした。


書込番号:26093529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/03/03 09:51(10ヶ月以上前)

>曰猿さん

>パーキングブレーキはクラッチ操作だけでは解除されず、発進できませんでした。
>ブレーキホールドで停止時は、クラッチ操作だけでホールド解除され、発進できました。

やっぱりパーキングブレーキ時にはクラッチチリリースだけでは解除しないフールプルーフがあるんですね。

e:HEVで試したところ、Dレンジでパーキングブレーキで止まっていることは可能。(トルクが掛かってるかは分からない)

アクセルだけで解除されてスタートしますね。(ブレーキホールドとはスタートの感じが違う)

なので、そんな状態で止まっていることはほぼ無いはずですが、ここには安全対策が無いので注意が必要です。

書込番号:26096239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/03/04 07:11(10ヶ月以上前)

>hiveeeさん

解決済なのに書き込み失礼します。

以前に同じ様な疑問でスレッドを立てた者です。

サイドブレーキの自動解除でかなり悩みましたが、
たどり着いた結論は、
1.大きな個体差である。
2.オートマティックブレーキホールドの常時使用。
で解決としました。


オートマティックブレーキホールドの性能が自分の想像を超えたスムーズさでビックリ。食わず嫌いを反省しました。

以下に過去の書き込みURLです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001459500/SortID=25887533/

書込番号:26097333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/03/04 09:16(10ヶ月以上前)

>v70オーナーさん

前に同じようなスレが有ったんですね。まったく覚えて無かった・・・

見て来ましたが、ウンウンなってから解除されるという事はトルクが掛かってから解除される仕組みなのかな?

ブレーキホールドがあれば問題無しとして、結局個体差と言う事で納めたのですか?

まぁ解除自体がされるのであれば故障と言うほどでもないか・・・

書込番号:26097421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/03/04 22:31(10ヶ月以上前)

>v70オーナーさん
先日のスレは、参考にさせていただいてました。
ただ、その際は自分で確認して検証しなかったので、今回のスレで質問させてもらったのですが、ことごとく自分の勘違いを露呈してしまいました....
私も、ブレーキホールドの優秀さに感心していて、もう、ハンドブレーキじゃなくてもいいやって心変わりしました(笑)

>槍騎兵EVOさん
自分が試した時は、かなりのトルクがかからないと、パーキングブレーキは解除されませんでした。
なので、自分の車では自動解除されないと思い込んでしまいました。
中途半端にトルクかけると、ABSがかかったような、ガガガっと解除されるかされないかした後、さらにアクセル踏んでやっと解除になることもありました。

ブレーキホルドは、アクセル踏まずに、クラッチミートだけで解除されるので、発進時はブレーキホールドのみが好みです。

書込番号:26098251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/623物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング