『ホイールの傷補修について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『ホイールの傷補修について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールの傷補修について

2025/10/12 09:00(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:252件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

FL5が納車し早6ヶ月が経とうとしています。先日、ちょっとした段差に前輪を落としてしまい、添付の写真のように、リム1箇所に傷を付けてしまいました。大切に乗っていたので本当にショックで。。対処法として、ホイール1本を新品に買い直すか、もしくは補修を専門業者に依頼するか、色々と検討しています。慎重に運転していてもタイヤが薄いので今後もこういった傷を付けてしまうリスクは他のクルマより遥かに高いと思います。なので、傷が付くたびに買い直していては懐も持ちませんので、今回は自分でパテ補修をしようかとも考えており、はたまた、ホイールを新品で購入し、傷が付いたホイールは自分で補修もしくはリペアを依頼して予備として置いておくか、とも考えており、皆さんのご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。また、DIYで補修する際の材料やタッチアップペンの色、アドバイスなどでも構いません。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26314100

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:219件

2025/10/12 09:32(2ヶ月以上前)

>オハヨ〜サンバさん

自分のは純正BBSですが、傷がつくたびにどーでもよく
なってしまった。

運転がうまい、二度と起こさないと思うなら交換でしょうか。

それとも、1本修理して、再発に備えるか?

書込番号:26314128

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51628件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2025/10/12 09:49(2ヶ月以上前)

オハヨ〜サンバさん

これはショックですね。

私でも同じような事が起きると、ショックで眠れなくなると思います。

補修方法ですが↓を参考にパテを使用して欠けた部分を補修してみては如何でしょうか。

https://www.holts.co.jp/howto/15

あとはホイールの色によく似た色のタッチペンを探して、パテで補修した部分を塗装する必要があります。

書込番号:26314139

ナイスクチコミ!4


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/12 10:40(2ヶ月以上前)

お気持ちお察しいたします。

パテを使うとすると、その後周囲をペーパーでならすことが必要ですよね。
当然、その周辺を含めた塗装をしないといけませんから、タッチペンでは余計に見栄え悪い状態になりそうに思いますがいかがでしょう。
ペーパーがけしたら、ちゃんとした塗装は必須かと感じるのですが、間違ってたらごめんなさい。
もちろん補修の腕がおありならこの限りではありませんが、少なくとも私には不可能です。

一度は新品交換も覚悟されているようですから、出費を許容できるなら新品購入が一番気持ち良いですよね。
もしもいつかその新たなホイールにもっと大きな傷ができたら古いのに再び交換するつもりで、傷付いたホイールはその部分をいじらずに色だけタッチペンで黒くしておくのも一案だと思います。
そのときどうするかは、また考えますが、その頃にはこのくらいの傷はたいして気にならなくなっているかもしれませんから、現状で保管ということです。

ただホイールリペアの費用にもよりますから、自分ならまずは修理見積もりをしてもらうと思います。
コストや見栄え、保管場所などを考えれば業者にリペアを依頼するというのが一番無難で賢い選択なのかもしれません。

書込番号:26314176

ナイスクチコミ!4


tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/10/12 10:54(2ヶ月以上前)

こんにちは。
わたしも納車半年辺りでまったく同じようにホイールを傷つけて同じような気持ちになりとてもへこんでいました。
DIYでやることも検討してかなり調べましたが、調べれば調べるほど結局本人がどの程度を許せるかだと思います。
わたしの場合は洗車をまめにするのでやはり目に入ると気になるので専門店で修理をお願いしました。価格は22000円ほどでした。傷がどこにあるかわからないくらいの仕上がりになったので、今では修理をお願いして本当によかったと思います。
マットブラックの場合仕上がりが少し難しいようなのでお店選びが重要だと言われました。
アドバイスにはなってないかもしれませんが、わたしにとっての22000円はDIYで自分でやる手間と仕上がりを考えるととても安く感じましたので、専門店で直すのも一つありかなと思います。
参考にならなければ申し訳ございません。

書込番号:26314186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/10/12 10:54(2ヶ月以上前)

今はショックで混乱している状態でしょうから、少し考えた方がよろしいでしょう。

実用上問題ないように見えますから、キズがもっと増えてからでもいいように思えます。

書込番号:26314187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3605件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/12 11:10(2ヶ月以上前)

日帰りで治すのは無理なので予備のタイヤセットが無いと暫く乗れなくなりますよ。

またやるかもしれないし、貼り付けるリムガードとかで隠しちゃう?

黒系なら違和感ないんじゃないかな。

書込番号:26314203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2025/10/12 12:11(2ヶ月以上前)

>オハヨ〜サンバさん
結構目立つサイズですね。心中お察しします。
昔自分も17インチのお気に入りアルミ傷だらけにして,自分でパテで補修しましたが上手くいかず挫折してほったらかしにした記憶があります。
なのでリペアはちゃんとした業者見つけ直しましょう。

書込番号:26314245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1426件

2025/10/12 13:04(2ヶ月以上前)

>オハヨ〜サンバさん

きれいに乗りたいという気持ちは大切ですが、使用しているうちに傷は仕方がない面もあります。
そのうち、使用感ということで勲章になると思いますので放っておくに一票。

傷が増えてタイヤ交換ができなくなった(?)ら交換で良いのでは?
その時に4本とも替える気で資金を溜めてください。

書込番号:26314282

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/12 13:41(2ヶ月以上前)

>オハヨ〜サンバさん

ホイールも消耗品です

わたくしも放置プレイに一票

やっちまったなーって笑い飛ばして図太く生きましょう

書込番号:26314304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/12 13:51(2ヶ月以上前)

簡単に済ませるなら、傷のささくれを削って似た色のタッチアップを塗る方法もあります。

書込番号:26314309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


珈琲天さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/12 14:35(2ヶ月以上前)

一度キズを見つけてしまったら気になってしょうがないですね。
ただ実用上安全上の問題がないなら修理しないで塗装などの補修で済ませて良いのではないでしょうか。今度またやらかすことも絶対にないとは言えませんので。ただお金に余裕があって気分をスッキリしたいのなら悩まず交換ですね。悩みの時間や心の不調は避けましょう。

書込番号:26314331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:87件

2025/10/12 14:45(2ヶ月以上前)

>オハヨ〜サンバさん

写真見ただけでどれだけ綺麗に大事に乗ってらしたのか分かるので、これはショックですね
どれだけ気を付けていても一瞬の油断でこうなる事もありますし、やってしまったホイールを見て嫌な気持ちになるよりも
早々に専門店に持って行ってリペアして貰う方が良いですよ

下手に自分でバリ取りやらしてから失敗するより最初から持ち込んだ方が仕上がりも綺麗になる場合もあります。
このホイールを1本新品で用意するより遥かに安いコストでパッと見分からないくらいにプロは持って行きますよ。
自分で外して修理期間中ウマに乗せていれば良いのです。

レンタカー借りて運べば車は家にあるし安心です。
傷を自分で適当に修理すると、どうせ既に傷あるし・・・って言う運転になって余計傷が増える事も無きにしも非ずです。

書込番号:26314338

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/10/12 21:39(2ヶ月以上前)

私も半年でやりました!
ケンタッキーのドライブスルーで(泣)
結局、地元のリペア業者さんで修理してもらいました。傷は、ほぼ見えなくなり、大満足です。
33,000円でした。買うより安いです。
それより今は、フロントバンパーの飛び石がひどくて…(泣)
タイプRの宿命ですね。

書込番号:26314604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:49件

2025/10/12 22:14(2ヶ月以上前)

かっちょいいステッカーを貼るに一票です

書込番号:26314636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/10/13 14:16(2ヶ月以上前)

皆さんからのご意見、大変有り難く思います。
ディーラーにホイールの新品価格を確認したところ、\66,000(税込)/本 とのこと。(プラス工賃\4,000也)
tantanboyさんのおっしゃるお店は腕も良さそうで、値段的にも許容範囲なので近郊にこのようなリペア業者があれば良いのですが。
Dongorosさんのおっしゃる通り、先ずは業者を探してリペアの見積りを取る考えでいます。それまではマッドブラックのタッチペンを買ってDIYで誤魔化してみようかと。リペアに4万近くかかるのであれば、新品を買う方向で。先ずは見積り。それが一番効率的だと感じました。ありがとうございます。タイプRはホント薄いので気を遣います。

書込番号:26315087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/10/13 15:23(2ヶ月以上前)

横からですがtantanboyさんが出された修理屋さんが知りたいです

書込番号:26315135

ナイスクチコミ!0


tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/10/13 17:33(2ヶ月以上前)

TOTALREPAIA D’sという千葉のお店です。実際の傷の大きさ等で料金は変わるそうですが、代車も貸してくれますし、本当に上手だと思います。わたしの場合は1泊2日で直してもらいました。
とても気さくなおじいさんがやってくれます。

書込番号:26315223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2025/10/13 18:48(2ヶ月以上前)

私は納車から一ヶ月後、路上にいる鳩を避けて縁石にガリってしまいました(汗)
自分ではとてもリペアできそうになかったので色々調べていたところ、
「トータルリペアの佐藤企画」が良さそうだと思い、見積取って正式依頼しました。
確か、当時税込み\26,500だったと思います。
※現在は\28,600〜になってました。

ここの特徴は完全予約制で、車に付いた状態でリペアしてもらえることです。
日帰り対応で、朝に預けて夕方には仕上がってました。
代車も無料で用意してもらえ助かりました。
FL5の実績もそこそこあるようです(ブログ掲載されてます)

ただし、予約が殺到しているようで、先ほどHP確認したら10/27まで見積自体停止中のようです。
急いでいる場合は候補外かと思いますが、仕上がりにはかなり満足してます。

書込番号:26315304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/10/13 20:49(2ヶ月以上前)

>tantanboyさん

ありがとうございます
ガリった際は依頼しようと思います

書込番号:26315426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/14 11:18(2ヶ月以上前)

タイヤ厚30mmなので、1880ワイドありますから、直ぐがり傷ができます。
少々の傷なら、簡単に補修できますが。
私など、4本ともタイヤ削れ、ホイールもともガリってしましいましたが、
査定には何ら影響はなく、BLACKエディションに乗り換えました。
乗り換えたほうが、安いですよ

書込番号:26315828

ナイスクチコミ!6


t7733さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2025/10/17 11:14(2ヶ月以上前)

派手にやりました(笑)

目立たなくなりました。

>オハヨ〜サンバさん

私も納車されて1ヶ月経たないうちにゴルフ場のエントランスでやりました。
普通の車であれば乗り超えてしまう段差も30扁平のタイヤでは擦ってしまいます。

https://item.rakuten.co.jp/paintkoubou/10000963/?s-id=ph_pc_itemname
↑楽天でこれ買ってほぼ目立たなくなりました。
素人なのでマスキングして塗っただけです。

参考まで。

今では半年に1回くらいしか洗車もしなくなったので更に目立たなくなりました(笑)

書込番号:26318186

Goodアンサーナイスクチコミ!9


珈琲天さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/17 17:29(2ヶ月以上前)

気になって皆さんの体験談も読ませてもらいましたが参考になりますね。それほど荒い運転をしたわけでもないのに構造上傷がつくことがあるということと、専門店で綺麗に直せると言っても3万円ほどかかるとのこと。新品交換が6万円と比較してどっちがいいのかとか、こまめに修理するのが合理的なのか判断がわかれます。往々にして自分のとった方法こそベストな判断という口コミを見ることが多いですが、現実は判断するのは難しいですね。

書込番号:26318409

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2025/10/17 18:42(2ヶ月以上前)

この際4本とも社外ホイールに交換したらどうですか
FL5のホイールってマットな質感のせいで
洗ってもきれいにならなくて自分はタイヤ替えるときにと一緒に交換しようと思ってます

書込番号:26318468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/10/22 12:41(2ヶ月以上前)

これ良さそうですねー。ありがとうございます。購入してみます。

書込番号:26322206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/10/23 21:23(2ヶ月以上前)

ネットでリペアのお店を探していたら結構近くにありました!お値段も\22,000と、これくらいで綺麗になるのならというところで予約入れました。正直言うと、時間が経つと少し気持ちも落ち着いて、\2,000程で買えるマッドブラック塗装でDIYでもいいかなとも思いましたが、今回はお店に頼もうと思います。皆さんありがとうございました。

書込番号:26323303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


4egis1135さん
クチコミ投稿数:24件

2025/11/18 20:45(1ヶ月以上前)

私のお勧めはキズペンです。
マスキングして、アレを綺麗にやるといいと思います。
パテに色が付いてて、それがクレヨンみたいな感じで盛れるのでこう言うのにピッタリです。

書込番号:26343388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜854万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング