TTArtisan 50mm f/2 [フジフイルム用]
全長約3.5cmの単焦点レンズ
TTArtisan 50mm f/2 [フジフイルム用]銘匠光学
最安価格(税込):¥12,464
(前週比:-406円↓
)
発売日:2022年 7月28日
レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 50mm f/2 [フジフイルム用]
X-E4 + TTArtisan50mm f2.0 |
X-E4 + TTArtisan50mm f1.2 |
X-E4 + TTArtisan50mm f2.0 |
X-E4 + TTArtisan50mm f1.2 |
そろそろ秋の気配ですね。手元の TTArtisan 50mm f1.2 と、撮り比べをしてみました。
どちらも絞り開放です。手持ちで立ったままの撮影で、構図やピント位置が少しずれてますが簡単なご参考になれば。また撮影位置は変えていないのですが、両レンズで画角が少し異なっていました。
自分の使い方では、f2 のボケ具合でだいたい足りるように思いました。込み入った背景でもあまり煩くならない印象です。ポートレートなどではまた違うのでしょうが、お散歩写真の私には軽く小さな f2 が合っているようでした。
画像は全てX-E4での手持ち撮影で、トリミングしていないJPEGそのままです。
書込番号:24907079
4点
X-E4 + TTArtisan50mm f2.0 |
X-E4 + TTArtisan50mm f1.2 |
X-E4 + TTArtisan50mm f2.0 |
X-E4 + TTArtisan50mm f1.2 |
撮り比べの続きです。
書込番号:24907085
3点
X-E4 + TTArtisan50mm f2.0 |
X-E4 + TTArtisan50mm f2.0 |
X-E4 + TTArtisan50mm f2.0 |
X-E4 + TTArtisan50mm f2.0 |
TTArtisan50mmf2 開放で撮りました。
書込番号:24907094
4点
>横浜物語さん
こんにちは。
50/1.2の方が画角が広いのに、
被写界深度が浅くてより望遠に
見えて、目の錯覚とはいえ、
不思議ですね。
50ミリで1.5段も開放絞り違うと
上がりも違ってきて楽しく
使い分けができそうですね。
書込番号:24907415
2点
>とびしゃこさん、コメントありがとうございます。
適度にディティールが残る方が好みですが、明るいf1.2を持ち出して絞ればいいようなものの、やはりボケ味に違いがあって迷います。そういうのもレンズの楽しみなのでしょうね。
ところで、このところ散歩に持ち出す軽さ小ささばかり気にしてましたが、コロナで3年間中止になっていたイベント撮影を依頼されまして(ボランティアです)。久しぶりに機材を出したら重たくて困りました。EOS 5D mk3 バッテリグリップ + 24-105mm F4 + 580EX で3kg。撮影まで2週間、ダンベル代わりにリハビリ始めています。サブ機は軽いX-E4 + XF16-80F4 に、この50mm f2 を持っていこうかと思っています。
書込番号:24911243
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「銘匠光学 > TTArtisan 50mm f/2 [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/11/06 23:49:27 | |
| 6 | 2022/10/08 14:49:28 | |
| 4 | 2022/09/06 19:10:03 | |
| 8 | 2022/08/21 23:22:18 | |
| 8 | 2022/08/27 17:20:32 | |
| 3 | 2022/08/07 22:42:42 | |
| 3 | 2022/08/02 23:40:57 | |
| 4 | 2022/08/01 22:31:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















![TTArtisan 50mm f/2 [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo153/user152458/2/7/276bc2689dad28d631f91327f84a8f5e/276bc2689dad28d631f91327f84a8f5e_t.jpg
)




