『早くもリコール?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『早くもリコール?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信34

お気に入りに追加

標準

早くもリコール?

2022/10/20 19:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:107件

新型シエンタ走行中、極一部の方が助手席辺りからファンのような(異音?)がするとのことで現在YouTube、知恵袋で挙げられています。
結構気になるレベルらしいのですが、これが普通だとしたらもっと沢山の報告が挙がっていてもおかしくないと思うので、やはり一部の方の車両に不具合があるのかと、私自身もこれから納車だけに心配しています。

報告は今のところハイブリッドですが、既にハイブリッドを納車されている方の皆様の意見を教えて頂きたいです。
実際異音なんてするのでしょうか?

これがシエンタの早速のリコール対象になる可能性はありますでしょうかね(^_^;)

書込番号:24973342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/10/20 20:04(1年以上前)

不具合かもしれませんが、異音だけではリコールにはならないかと。

書込番号:24973390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 photohito.com 

2022/10/20 20:12(1年以上前)

ふーちゃん.COMさん

それ、Youtubeの試乗動画でも、2件くらい見た記憶があります。

そのうち1件では、エアコンのフタを閉じていたのが原因、という話がありましたね。
真の原因かどうか定かではありませんが。。。

書込番号:24973401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/20 20:17(1年以上前)

ハイブリッドZに1ヶ月ほど乗っていますが、同様の症状と思われるものがあります。最初はエアコンの送風音かと思い、エアコンを止めてみましたが、症状は治りませんでした。

1ヶ月点検の際にディーラーに伝えましたが、常に発生するわけではないので、整備士に同乗してもらっても確認は難しいだろうということで、今のところ様子見になっています。走行自体には問題なく、そこまで頻繁に起きる現象ではないですが、症状が出た時には気になるレベルだと思います。エアコンの風速を最大にした時のような音がします。

書込番号:24973407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2022/10/20 20:20(1年以上前)

例え不具合でも人命、走行に重大な障害にかかわらない件はリコールになりません。
まあ、良くて点検時の無償修理。

書込番号:24973413

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:107件

2022/10/20 21:17(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

リコールにならないとしても、初期不良なのは間違いないのですよね やはり。

不具合の原因が解明されたリコールより、逆に原因がよくわからない初期不良のほうが厄介かもしれませんね。
とにかくその車両(個体)が自分に当たらないことを祈るばかりです。
納車まで心配をずっと抱えて待っているのは私のメンタルが続くかどうか…(^_^;)

書込番号:24973516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/10/20 22:03(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

場所からすれば、エアコンファンの回る音ではないですかね。
完成度が高い車なので、些細なあらさがしがされるんじゃないかな?

書込番号:24973606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2022/10/20 22:31(1年以上前)

>MIG13さん
私もエアコン、もしくはサーキュレーターじゃないのかな?と思いました。
誰もが最初に疑うのはエアコンですよね。
でもエアコンをOFFの状態でもダメみたいですね。

書込番号:24973640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2022/10/20 22:38(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
hevのバッテリーが助手席下に配置されていて、冷却用のファンがあると思うのでその動作音だと推測します。
ファンコンの制御が不十分でフルにファンが回転していると思います。
そんなの初代プリウスの時からある問題で、最近初めてHEV車に乗った方のはてなと感じました。

書込番号:24973649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


もち麦さん
クチコミ投稿数:14件

2022/10/20 23:34(1年以上前)

自分の納車された車両でもたまに聞こえてますね。
おそらくハイブリッド用バッテリーを冷却する為のファンが回ってるんじゃないかなと思ってます。
以前に乗っていた50系プリウスでも長距離を走った後や夏場の暑い日の信号待ちの時なんかは後部座席下のダクト部分から運転席までファンの回る音がよく聞こえていました。
助手席からだと結構音が大きく感じるんじゃないかな?

書込番号:24973698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:107件

2022/10/21 05:11(1年以上前)

>モリケン33さん
>もち麦さん

なるほど〜。
バッテリーの冷却ファンですか。
この手の不具合は今に始まったわけではなかったんですね。
恥ずかしながら私もハイブリッドは初めてでして、このような症状が起こり得るとは存じませんでした。
詳しくありがとうございますm(_ _)m

書込番号:24973820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/10/21 07:36(1年以上前)

結局、不具合でなく、
そういう仕様という、可能性ですね。
パソコンでも、冷却ファンが、回るとうるさいといえばうるさい。
そういうものといえば、そういうものと。
必要な音でしょうか。
静かに越したことはないですが。
音の問題は、難しいですね。

書込番号:24973897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/21 09:16(1年以上前)

ガソリン車では出てないなら、普通に考えて冷却のファンだと思うよ。

多いんだよねぇ、なにも分からないのにすぐ「リコール」って騒ぐ人。

書込番号:24973965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:107件

2022/10/21 11:45(1年以上前)

>バニラ0525さん

全く同じ車種でも音の気になる個体とそうでない個体が各々のディーラーの試乗と自家用車との比較で「個人」が気づいたみたいなんで、やはり個体によって多少の違いはあるみたいなのでしょうね。

不具合の範疇には入らないとしても
自分は音の「そうでない」個体に当たるのを祈ってます。

書込番号:24974082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2022/10/21 11:50(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

すみません。
無知なのですぐリコールと騒いでしまいました
m(_ _)m

書込番号:24974085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/10/21 12:06(1年以上前)

電池のファンは常時回転するとは限りません。
一定の熱量になると回転しますので 気にならないときもあります。
パソコンのファンと同じです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569253/SortID=17908722/
フィットハイブリッドでも音は鳴ります。

あまりにも音が大きいとバッテリーの不良も考えられます。
ディーラーで点検するとすぐにわかります。

書込番号:24974105

ナイスクチコミ!3


もち麦さん
クチコミ投稿数:14件

2022/10/21 12:20(1年以上前)

制御プログラムが不適切で過剰にファンが回ってる可能性もあるので、音が気になるようならディーラーで一度見てもらうのが一番ですね。
もしかしたら全然別の原因が出てくるかもしれませんし。

書込番号:24974127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/10/21 12:20(1年以上前)

ディーラーの試乗時と、本人さんの車では、
乗ってる時の外気温とか、乗ってる時のバッテリーの負荷時とかに、
ファンの回転が、最大から、最小まで、いろいろな範囲で制御されてると思いますので、
たまたま、大きい音の時と、小さい時と、比較されて、個体差とか言われてるのではないでしょうか。
知りませんけど。
それを、不具合と思いこんでる方がいるのかもしれませんが、
エアコンでも、風量最大と、最小と、全然音の大きさ違いますでしょうし、
少数の思い込みかもしれない意見で、右往左往されないほうがいいかとお思います。
失礼しました。

書込番号:24974129

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/10/21 12:33(1年以上前)

記載の内容から、スレ主様は、まだ納車されてないでしょう。
ですから、まだディーラーに見てもらうとかの話は、意味ないです。
失礼しました。

書込番号:24974145

ナイスクチコミ!3


fvc-chanさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/21 13:10(1年以上前)

自分も気になりディーラーで確認しました。ハイブリッドの冷却ファンの音のようです。

書込番号:24974197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/10/21 15:02(1年以上前)

『納車まで心配をずっと抱えて待っているのは私のメンタルが続くかどうか…(^_^;)』
→スレ主様がメンタル面で耐えられないようでしたら、HVモデルからガソリンモデルにご変更されるか、シエンタそのものから他車種、或いは全く他社のモデルにご変更された方が、医療的観点からも精神衛生面も好ましいように思われますが、如何でしょうか?

書込番号:24974324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/10/21 15:22(1年以上前)

普通にハイブリッドの仕様だと思います。
走りはじめはファンは回りません。
数キロ走ってからまわり始めますね。
ちなみに巡航速度に比例して回転数が制御されてる気がします。
速度が早いときは外的要因の音に紛れ込みやすいため高回転、
低速時になると音は意図的に低回転になっています。

オーディオつけないで無音で走ってると気になります。
エアコンの音が大きいのとすごくにてるので普通にわかります。

書込番号:24974338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2022/11/01 22:12(1年以上前)

私も新型シエンタ(ハイブリットG)で助手席から異音がしています。ファンのようなザーッという音で、通勤で1時間近く運転していますが、いつも40分くらい経過すると3分程度異音がします。

他にも不良があった事として
・TVキットを装着してないですが、ナビの受信が悪く自車の位置が常に500m近くずれた(1日だけ起こった)
・ナビ表示の時計が表示されなかったり、遅れたりする(何度も起こる)
・USB端子にケーブルを接続すると、液漏れ表示がでて充電ができない(何度も起こる)
・エンジンから焦げたニオイがする。水温計は正常ですが、ボンネットを触ると熱い(1回起こる)

書込番号:24990429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/03 18:26(1年以上前)

>ライガー07さん
ハイブリッド特有の冷却ファンの音という意見がありますが、自分も同様の症状があり、気になってディーラーへ問い合わせたところ、「冷却ファンの音がそんなに大きく聞こえるとは思えない」と言われました。「冷却ファンの音であって異常ではない」と正式に回答がもらえたなら、それで納得はできたのですが、果たして冷却ファンの音なのか、ハイブリッドでも個体差があるものなのか…未だによく分かりません。

ハイブリッド車を所有するのは初めてですが、「トヨタのハイブリッド車は冷却ファンの音が車内で聞こえるのは普通にあることなのか」と尋ねたら、「そんな話は聞いたことがない」という回答でした。新型シエンタハイブリッド特有の問題なのか…謎は深まるばかりです。

書込番号:24992977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/03 22:25(1年以上前)

>navyblue76さん
トヨタのハイブリッド車の電池はリアシートの下にあります。だからファンもリアシートの横にあるので
運転手は聞こえません。
シエンタのバッテリーファンは助手席にあるのであれば条件が違います。
今このスレをノートパソコンで打っていますが 結構な音でなっています。

音は同じ車で判断した方が良いですよ。

書込番号:24993329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/03 23:08(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
コメントありがとうございます。冷却ファンと言われたら確かにそのような感じのする音なので「ハイブリッド車とはこういうものなのかな」と思います。ただ、エアコンを強めに掛けている時の送風音と同じくらいのレベルで聞こえるのが果たして正常なのか、それともシエンタハイブリッドにも個体差があって一部の車だけが音が大きいのか、その点が知りたくてディーラーに尋ねているのですが、未だに明確な回答がありません。別にクレームを付けたいわけではなく、「これは仕様であり、正常の動作音です」ときちんと説明があれば、それで納得できます。冷却ファンという説明に納得していないのはディーラーの方ですので、悪しからず。

書込番号:24993381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/03 23:48(1年以上前)

>navyblue76さん
ディーラーではわからないと思います。
自動車の走行ログはとっていますが ファンの回転数までとっていないので

音は再現性の問題です。
大きい 小さいは個人の感覚によるところが多いので
実際の音を聞かせないとわかりません。
低級音と言って 出たばかりの時は ジジジ音など 作成上のバグがあったりします。
DIYだとカプラーを固定しないでカタカタ音が出たりします。主に固定クリップが原因だったりします。
いろいろな音の苦情を集めてメーカーで対策を出すまで ディーラではわからないと思います。
それもサービスマンが自分の耳で聞いてみないと報告できません。再現性の問題です。
バッテリーファンだとバッテリーが過熱したときに聞いてもらうしかありません。

ファンは正常でもゴミを吸い込んで異音が出たりします。新車のうちにと思うかもしれませんが
梱包材などを吸い込んだり、DOP設置の時にネジなどの部品を吸い込んだりしますから。

かなり昔ですが エアコンから異音が出たときにサービスマンに苦情を言ったところ
パネルを外したら 梱包用のゴムがファンに巻き付いていました。

サービスマンが憶測で言うとしたら そのサービスマンは最低です。
わからないものはわからないというのが正しいと思います。
ファンだと言って他に原因があれば治りませんから。簡単に仕様というのは最低の対応です。

書込番号:24993420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/04 00:48(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
他の方でディーラーに確認したら冷却ファンの音だと言われたという書き込みもある一方で、こちらのディーラーでは「冷却ファンの音がそんなに大きく聞こえるとは思えない」という回答もあります。メーカーとしての見解が分からない状況で、少なくとも真っ向から対立するディーラーの回答がある以上、どちらのディーラーのサービスマンも憶測で言っているとしか思えません。
実際の音を確認しないと分からないというのは真っ当な意見だとは思いますが、確実に再現性はあるものの、常に出ているわけでもなく、いつ出るか分からない音を確認するために時間を掛ける余裕がありません。ひとまず症状について出来る限り詳しく伝えて、「冷却ファンの音がこのような聞こえ方をする可能性があるのか」という点についてメーカーの見解が知りたいとお願いしました。本社に確認するためにはいろいろと段取りがあって大変らしく、未だに回答はありません。

書込番号:24993478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/04 09:12(1年以上前)

>navyblue76さん
ファンの音かどうかを確認することはユーザーなら簡単なことです。
ファンに耳を持っていけば良いのです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2734244/car/2318693/5845146/note.aspx
旧型ですが吸気口の場所は変わらないでしょう。

面倒見の良いディーラーは耳を持っていき確認することもあるでしょう。
すべてが憶測とはいえないと思いますよ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1943656/car/1616164/5245113/note.aspx
ディーラーは頼めば大抵同乗してくれます。面倒がるところもあるかもしれませんが。

でも 一番は自分で確認することです。
ファン音は場所が限定されますから探すのは苦労しないと思います。
音が出たときに車を止めて 助手席を後ろに引いて吸気口を出して耳を当てて
気になっている音が聞ければ あたり 違っていたら他に原因があります。

カラカラ音やジジジ音より簡単です。

書込番号:24993730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/04 12:05(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
気になるレベルの音が発生するのは走行中なので、停車して確認することはできませんが、家族に運転してもらっている際に発生したら自分でも確認しようと思います。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:24993915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/11/12 22:53(1年以上前)

>navyblue76さん
お店のメカニックの方に録音した異音を聞いてもらいましたが、初めての音でわからないとの事でした。
冷却ファンの音ではないか問いましたが、違うとの事。

異音の場所は助手席あたりと説明しましたが、助手席のどこからなのか分からないから対応できないと言われ、
その場で冷却ファンなのか見てほしいと依頼しましたが、本社から指示がないとの事で対応してもらえませんでした。

納車直後は異音がしている際に停車すると、音も止まりましたが、最近は停車していても異音がするようになりました。
場所は助手席の左奥(左ドアのフロントに近いあたり)からしています。
異音がしている時間も当初は3分程度だったのが、最近は7分程度になり毎日モヤモヤしながら運転しています。

書込番号:25006843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2022/11/12 23:00(1年以上前)

他にもナビが不調で、ナビ上に表示される時刻が表示されなかったり、遅れたりします。
納車3週間になりますが、そのうち2日ほどナビの自車位置が常にずれた状態になりました。
エンジンを止めて、10時間後にエンジンをつけても同様にずれたままの状態になっています。

マイカーログも同様にずれた状態で記録が残っており、これもメカニックの方にいいましたが
GPSの受信が悪かっただけですまされました。
みなさんも同様にナビの時刻や自社位置がずれたりしますでしょうか?

書込番号:25006850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/18 14:04(1年以上前)

>ライガー07さん
こちらもディーラーの店長から本部に確認をお願いしましたが、今のところはっきりとした原因は分からないままです。あまり気にしすぎてもせっかくのドライブが楽しくなくなってしまうので、今はもう気にしないようにしています。

ディスプレイオーディオの使い勝手は今ひとつだと思いますし、純正のナビソフトも完成度が低すぎて驚きましたが、「どうせスマホナビ使う人が多いんでしょ?」というメーカーの思惑が見え隠れしてしまいます。ディーラーに不満をぶつけたところでメーカーに改善する気がなければどうにもならないので、諦めて大人しくスマホナビを使うようになりました。

書込番号:25014905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/18 15:28(1年以上前)

時間のずれと自車位置はGPS関連ですね。
多分ソフトは 元富士通テンでしょう。今はデンソーの傘下になっています。
このナビはコネクティッドナビなので DCMを通じて地図をダウンロードしながら
ナビゲートしているので
DCMが受信エラーが起きたり GPSが受信エラーを起こすと問題が出るかもしれません。

今はやっていないと聞きますが、GPSは軍事的に重要なもので ミサイルのピンポイントの座標を設定するのに使われるので
誤信号を発信したりいていました。
いまは国産衛星のみちびきやジャイロなどで補正されるとは思いますが
中国のように自国製のGPS衛星を持っているところは無意味ですが
北朝鮮のように自国の衛星を持っていない国のミサイルを狂わせるために
GPSを操作するかもしれません。

https://dobonkai.hatenablog.com/entry/GPS

一概にナビ側とは言い切れないところが問題を複雑化しているように思います。
シエンタ 10.5インチには車載ナビが積まれていたと思いますが
コネクトナビと車載ナビを手動で切り替えられるのなら試してみる価値はあると思います。
8インチDAには車載ナビがついていないので私は 泣く泣く10.5インチを発注しました。

ちなみにiPhoneのナビを使っていたら おおよそ人の通れない道へ案内され
数百メートル汗をかきながらバックした覚えがあります。徒歩では正確なんですがね 。

書込番号:25014972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/31 11:37(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
私は先週納車され(Z HV 5人乗り)長距離運転した際に、たまに助手席の
吹き出し口付近で「ブーン」と音がすることがあり気になりました。
急にエアコン吹き出し口の風量が上がり、またしばらくすると戻るみたいな感じで
それ以上は気にしませんでしたが?

書込番号:25076300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング