『ドラレコ装着の規制?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『ドラレコ装着の規制?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

標準

ドラレコ装着の規制?

2023/08/13 17:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:140件

純正リアドラレコ装着車です。リアデジタルインナーミラーがオプションでもなく、社外品を付けましたが故障が多く他社の物を再検討しています。ところが一部では純正ドラレコが付いている場合、ドラレコは付けれませんとあります。単なるデジタルインナーミラーを探すと選択肢が少ないので、ミラー型ドラレコを検討していますが、ドラレコが2つ装着になった場合、法的に触れるのでしょうか?例えばアルパインだと前後で付けれますが、注釈があります。

書込番号:25381604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2023/08/13 17:49(1年以上前)

えっ?
ドラレコが何らかの法に触れるなんて初耳だし、そんな可能性は限りなく低いと思います。
可能性があるとすれば肖像権とか?でしょうが、でもあり得ないかな?

書込番号:25381660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/08/13 17:53(1年以上前)

撮影罪ってもう出来た?

書込番号:25381664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2023/08/13 17:54(1年以上前)

フロントガラスの縦の長さの上部20%から下の視界を妨げる場合問題になることがありますが

それ以外では 3個でも4個でもつけて大丈夫です

私は フロント2 リア1です

書込番号:25381666

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2047件

2023/08/13 18:03(1年以上前)

>ドラレコが2つ装着になった場合、法的に触れるのでしょうか?

取り付け箇所がフロントガラス上部20%以内に入ってれば全く問題ありません。

自分の母親の車には保険会社のドラレコを含めて2個ドラレコを取り付けてありますが、先月車検を受けて問題ありませんでした。

書込番号:25381675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2023/08/13 18:15(1年以上前)

クボコロさん

確かにアルパインのデジタルミラーには下記のような注意書きがあります。

―――以下注意書き抜粋―――

メーカーオプションカーナビ装着車では、リアガラスに純正ドライブレコーダーのリアカメラが設置されている場合があります。
その場合、デジタルミラーのリアカメラが設置できない為、適合いたしません。

―――以上注意書き抜粋―――

これはアルパインのデジタルミラー用リアカメラ取り付け指定位置にトヨタ純正のドラレコが取り付けされているので、設置出来ないという意味とお考え下さい。

トヨタ純正ドラレコが設置されていても、リアカメラをアルパインの取り付け指定の位置からずらせば取り付ける事は可能です。

ただし、リアカメラの位置が指定の位置からずれる事で、デジタルミラーの映像(視野)が多少悪くなる可能性はあるでしょう。

参考までに私が乗っていたスバル車には下記のレビューのように前後共に2台ずつのドラレコを設置していましたが、ディーラーでの車検等は全く問題無しでした。

・フロント1
https://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab

・フロント2
https://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab

・リア1
https://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab

・リア2
https://review.kakaku.com/review/K0001048654/ReviewCD=1189468/#tab

書込番号:25381686

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2023/08/13 19:01(1年以上前)

クボコロさん

追記です。

アルパインのデジタルミラーの車種専用取付キットには、リアカメラの取り付け位置を指示する為の「リアカメラ取付用型紙」が付属しています。

トヨタ純正ドラレコが取り付けられていると、この型紙通りの位置にリアカメラが取り付け出来ないので、前述のような注意書きがあるのでしょう。

書込番号:25381724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/08/13 19:36(1年以上前)

>kmfs8824さん
全然関係ない話で大恐縮です。

保険会社のフロントガラスの飛び石保証の保険と車販売店の飛び石保険両方入っています。

※今まで乗ってきた中で、飛び石によるフロントガラスのひび割れは2回でした。

必要かどうかわかりませんが、フロントガラスが大きい軽やミニバンに乗る時は必要と思い入っています。

書込番号:25381755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2023/08/13 20:03(1年以上前)

有難うございました。なるほどアルパインの指定だと干渉する意味では適合不可ですね。奥が深いです。

書込番号:25381781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/08/13 23:09(1年以上前)

>クボコロさん
まずは購入したお店で聞くのが正解だと、思います。
聞いても適当に返答されるならそれは自分の接し方が悪いと反省された方が良いですね。
販売店のスタッフの対応ってそのお店でのご自分の接し方をそのまま写し出しています。
普通は真摯に回答してくれるとトヨタのお店なら普通と信じてます。
ここに聴くより信憑性高い。
ちなみに道路交通法とか持ち出すなら白バイの方や交機に直接聴くのが良いと思います。
彼らは取り締まりがメインじゃなく、市民の安全の為に働いているので、普通に街中で親身に相談に乗って頂けます。
白バイの方は交通取締まりのエリートなんですよ!

書込番号:25381990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/08/14 05:53(1年以上前)

ドラレコ前に2個、後ろに2個になるのでしょうか?
純正を外せばいいじゃないのかな

Kトラにカメラ4台取り付けて
盗撮して逮捕されました
(盗撮目的のカメラですけどね、バンパーに)

書込番号:25382153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/08/14 11:01(1年以上前)

>1とらぞうさん
シエンタの純正ドラレコは自動ブレーキのカメラを使っていますので
取り外せません。
https://toyota.jp/safety/scene/scenes/index8.html

書込番号:25382384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/14 21:49(1年以上前)

>クボコロさん

納車前ですが  前後のドラレコ標準で頼んでいます

当方も、デジタルミラー(ドラレコあり)を取り付けたくて相談しました。
アルパインの場合はリアカメラの取り付け位置に問題があるみたいで車外カメラならOKとの事でした。
ただし、リアのナンバーの所に取り付けの場合、穴をあける事になるみたいなので、悩んでいます。

車内リアカメラの場合だとストップランプの下に取り付ける感じになります。
見た目はイマイチとなります。

アルパインは新型シエンタの部品が販売されているのでステーごと交換したら綺麗にみえます。
他のデジタルミラーはバンドで留める為 見た目選ぶのであればアルパイン一択となります。

別件で当方が悩んでいるのが  スピード探知機の取り付け場所となります。
新型シエンタの場合、絨毯ばりでBOXの開閉があるので取り付けは上部からの吊さげ?
探知機付けているかたいましたら、どこに取り付けていますか?

書込番号:25383135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/08/14 23:05(1年以上前)

ジャバラ通し

リアカメラ通しハーネス

室内カメラとレーダー

リアカメラは デジタルミラーの角度からして ストップランプ下が安定します。
外からはほとんど認識できません。最初は内装にステーをつけましたが 振動でミラー画像がぐらぐら揺れましたので
やめました。オーソドックスにストップランプ下にしました。ステーは金属側につけられれば安定するでしょうが
内装カバー側にしかつけられなかったので 振動はつきものです。カバーの耐久性も気になります。
実際つけるとカバーにしわがつきました。内装カバーは薄い段ボールのようなものです。
https://www.automesseweb.jp/2021/06/24/693769

レーダーは少々見にくいのですが そうそう見る機会が無いので ウインドウ上にしました。
室内カメラはインナーミラーと干渉するので 運転手側に取り付けました。
さして気になることはありません。

書込番号:25383248

ナイスクチコミ!1


by 1020さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/15 22:57(1年以上前)

フロントカメラ取付部

バックカメラ取付部

レー探取付部

>クボコロさん
私もETC2.0ユニット+ドライブレコーダー(前後)を付けています。
また、車中泊願望もあり、取りあえず室内カーテンもOPで付けましたので(常時閉状態) 、インナーミラーが欲しくて、ALPINE DVR-DM1000A-ICをDIYで取付けました。
ドラレコは必要なかったのですが、思うような製品がなく、結局もう一組インナーミラー用のカメラを前後に取付けました。
参考になるか分かりませんが、カメラ位置の取付写真を貼り付けておきます。
他のスレにあるようにフロントカメラ位置は視界を妨げなければ、あまり問題にないように思います。
後ろの純正ドライブレコーダーカメラを取付いていると、メーカーの取付推奨位置には付きませんが、少々ズレても問題ないように思います。他の製品は分かりませんので悪しからず。

余談ですが、DIYで苦労した点を紹介しておきます。
思っていた以上に配線類が太かったので、配管への入線が必要な箇所や隠蔽には苦労しました。
天井等を隠蔽配線するのはウェザーストリップを外し、配線通しを駆使してなんとか配線出来ましたが、バックドアカメラ部へのフレキシブル配管の入線は余裕があまりないのでやりにくかったですし、カバーの取付部は慎重に外さないとツメが欠けやすいです。(私の場合、念のためコーキング処理しました)
そして、どうしても出来なかったところが、Aピラーを外して配線を隠蔽することでした。ここだけは、一端露出で3ヶ月点検時にディーラーで処理してもらいました。
事前にメンテDVDで予習はしましたが、専用工具を持っていない私には無理でした。
また、取付に関しては素人なので仕方ないかもしれませんが1日かかりました。
自動車用品店で頼む方が取付費はかかりますが、失敗もないと思いますので良いのかもしれません。

>プレマシー7さん
私の場合、レー探はA1100を付けました。取付位置についてダッシュボード等色々悩みましたが、最終的には視界の邪魔にならないこと、配線の隠蔽仕上がり等で宙づり取付ステーを使って、フロントガラスと天井の隙間に付けました。(写真参照)
しかし、取付ステーが薄いためなのか車の振動に併せて本体がよく振れます。また、表示画面をよく見る場合は不向きかと思います。
そして、この位置によるレー探の精度に関しては、まだ移動オービス等遭遇していないので不明ですが、探知範囲も広くなったことから問題ないとは思っています。
他の製品は分かりませんので悪しからず。

書込番号:25384644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/16 12:05(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
>by 1020さん

レーダー探知機取り付け位置の写真ありがとうございます。
上からの吊さげが無難みたいですね。

今までは下に付けていましたが
新型はBOX開閉と絨毯生地?で下は厳しいですね。

書込番号:25385147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2023/08/16 12:12(1年以上前)

保安基準に抵触するんじゃないかな!
基本は車検・点検標章以外はダメで
センシングカメラやドラレコが特例で追加されたけど、他はダメでしょう
と思うけど。

書込番号:25385156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/08/16 12:36(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
細かい写真と紹介お疲れ様です。
我が家は、格安の電子インナードラレコを付けていたのですが、夜間の白とびが酷く、夏休み前にPORMIDOのPRD52Cに買い換えしました。
DIYなのですが、配線ルートや電源など一度作業しているので、以前の物を取り外しながらで小一時間程度で完了しました。
リアカメラはストップランプカバーの真下のリアガラスに貼り付けました。
本体の前後ドラレコとあわせてWドラレコとなりました。
以前のノアでは割り込みや車間距離を詰められる事は少なかったけどシエンタはフォルムが可愛いからかガッツリと来られる気がします。
リアはズーム付きなので、後部車輌を少し大きめにインナーミラーで映しているので、気がつくと多少は間隔を空けてくれる様になりました。
>クボコロさん
法規上云々気にされるなら、トヨタのチーフメカの方に確認されると調べてから答えてくれます。
販売店のとの信頼関係も重要です。

書込番号:25385194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/08/16 17:43(1年以上前)

>Che Guevaraさん
その保安基準とは
窓ガラス・貼付物 保安基準29条

フロントガラス
貼付け可能なもの
のことでしょうか?

窓ガラス・貼付物 保安基準29条

はあくまでもフロントウインドウに貼り付けた場合で
ユピテルの説明書では
>ガラス面(透明部分)には貼り付けな いでください。保安基準に適合しな くなり処罰の対象となります。
とあり、説明書通り取り付ければフロントウインドウに 「貼り付ける」ことにはなりません。

ドラレコカメラは貼り付けるので この保安基準の対象ですが
例外規定として規定の範囲内であればドラレコは貼り付けていいことになっています。

書込番号:25385591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/08/16 22:00(1年以上前)

上から配線

ジャバラ通し

駐車監視用バッテリー

>モリケン33さん
配線は上か下か悩みました。
カーテンエアバックと干渉しないかどうかです、
ディーラーに聞いたところドラレコの配線回しは 上を通してもエアバックに干渉しないと聞きましたので
上側配線を取り回しました。
ちなみに シエンタのAピラー内は空っぽでエアバック装置は入っていません。
難所のジャバラは針金を撚ってむずび付けCRCを少量噴射して、ほじほじすると あまり苦労せず
抜けました。

駐車監視にはバッテリー上がりを防止するため
専用のバッテリーをつけました。18時間は稼働する触れ込みです。
むかし新車にパンチされた経験があり駐車監視は自分としては必須です。
前車ではバッテリー上がり寸前までいきましたので 外部バッテリー導入しました。

つけてわかったのですが
パワーオンでも アクセサリー電源の電源を使うのではなく
常時電源の方を使っていて アクセサリー電源はドラレコのオンオフの制御用です。
通電確認でアクセサリー電源とアースを結線しても ドラレコは作動しませんでした。

書込番号:25385922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/08/17 08:35(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
駐車監視用の配線で常時電源に繋ぐのはいまだに抵抗あります。
必ずドラレコ用のパススルー?付きの外部バッテリー無いと。
他のスレで新車から半年でHEV車のバッテリー上がりの話題が有り、後付けのドラレコを量販店で付け足した為と定期的に書き込まれます。
標準追加opのリアドラレコはたまに見ますが画像が荒くて気休め程度なので(あおり対策の記録にはなるかな)リアドラレコ追加は予算に余裕があれば付けて欲しいですね、

書込番号:25386347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,278物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング