『音声操作時の返事が変わった?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『音声操作時の返事が変わった?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

音声操作時の返事が変わった?

2024/06/29 15:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 Tarky5029さん
クチコミ投稿数:12件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

突然現れた優しい問いかけ

今まではこれ

2023年式シエンタZガソリン、走行16,000キロです。「Hey Toyota」で起動する音声操作ですが、問いかけ時の返事は今まで「ご用件をどうぞ」と抑揚の乏しい固い声質で少し怖い感じだったのですが、6月15日辺りから「ご用件はなんでしょうか?」と言葉が変わって、声質もソフトで語尾の上がるものに変わり『あ?アップデートしたんだ?いい感じになったな?』と思いました。
ですが翌日は元通りの怖い感じの声に戻っていて、その日はずっとそのままでした。しかしまた今朝はソフトになって、再始動後にはまた元に戻っていました。最初は時間かなと思ったのですが、朝から元どうりの日もあれば新しいソフトな言い方の時もありますので、今のところ曜日や時間などの法則性はない感じ感じです。
コレは何なのでしょうか?どなたかお詳しい方いらっしゃいますでしょうか?または同じ現象の方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25791311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/01 22:36(1年以上前)

こんばんは、2024.1.14 書込番号:25583424で書き込みしましたが、今もたまになります。Tコネクトが一時的にうまくせつぞくしないまま車のエンジン立ち上がりの時の反応なのかな?というコメントをいただき何となくそうなのかな?と思って利用しています。
ご用件をどうぞ!から 急に 何か御用ですか?って変わったときは驚きました。



書込番号:25794604

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tarky5029さん
クチコミ投稿数:12件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/07/02 08:31(1年以上前)

>カレーパン♪さん
コメントありがとうございます。
実はここに書き込むと同時にトヨタにも問い合わせたのですが、返事に疑問があり何度かやりとりしています。参考までに下記転記します。
----------------------------------------------------------------------
【1】シエンタのエージェント機能(音声操作)について、起動時の返答の音声は、下記の通りです。【エージェント機能(音声操作)を起動時の返答の音声】◆T−Connectのセンター接続時・ご用件をどうぞ◆T−Connectのセンター非接続時(下記フレーズのうちからランダムに発声)・何かご用ですか・いかがいたしましょうか・ご用件はなんでしょうか・どうされましたかなお、上記を設定で選択することは、あいにくできかねます。

コレに対して「センターに接続するかしないかは意図して操作等していない。どう使い分けているのか?」と再度問うたところ

【2】
シエンタ(※)のエージェント機能(音声操作)について、発話された言葉が、エージェントでうまく認識できなかった場合に、T-Connectのセンター(トヨタスマートセンター)に接続されます。
トヨタスマートセンターで解析・学習することで、お客様のリクエストにお応えできるよう音声認識システムが進化していきます。

これに対して「ヘイトヨタと呼びかけたときの最初の応答についてですけど?それに1年以上使って来て初めてのことなんですけど?」と再度聞いたところ

【3】シエンタ(※)のエージェント機能(音声操作)について、先回、発話された言葉がエージェントでうまく認識できなかった場合に、トヨタスマートセンターに接続されるとご案内いたしましたが、再度、確認いたしましたところ、回答に誤りがございました。
以下に訂正し、お詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
エージェント機能(音声操作)で、「ヘイ、トヨタ」と発話後(起動後)、通信機器(DCM)の電波状況により、トヨタスマートセンターに接続される場合と接続されない場合がございます。
【エージェント機能(音声操作)を起動時(ヘイ、トヨタと発話後)の返答の音声】
◆トヨタスマートセンター接続時
・ご用件をどうぞ
◆トヨタスマートセンター非接続時(下記フレーズのうちからランダムに発声)
・何かご用ですか
・いかがいたしましょうか
・ご用件はなんでしょうか
・どうされましたか
なお、ご愛用車の通信機器(DCM)の電波状況(通信状況)に問題が無いかは、ご足労をおかけいたしますが、実際に状況を確認できる販売店に、お車をお持ち込みいただき、ご相談いただけますでしょうか。

【まとめ】カレーパンさんが以前の書き込みで得た情報で間違いない様ですが、急に都市部で頻繁に起きる様になったのは故障なのかな?と思う様になりました。
相談窓口には再度『不具合ないので様子見て』と安易に言われてしまわない様に「トヨタの〇〇さんがこう言っている」と示して構わないか?と打診しています。
諸々の結果はまた書き込みますね。
ありがとうございました。

書込番号:25794928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tarky5029さん
クチコミ投稿数:12件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/07/09 20:15(1年以上前)

今日はしばらくセンター接続されない状態でした。
「コールセンターからこう言われた」と言ってもディーラーに行ってくれとの回答を得ましたが、理由がわかればそれなりにすれば良いので、定期点検の時(9月予定)に見てもらうことにします。

書込番号:25804386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/09 21:23(1年以上前)

>Tarky5029さん
◆トヨタスマートセンター接続時
・ご用件をどうぞ
◆トヨタスマートセンター非接続時(下記フレーズのうちからランダムに発声)
・何かご用ですか
・いかがいたしましょうか
・ご用件はなんでしょうか
・どうされましたか

こんばんは、詳しく調べていただきありがとうございます。
あるとき、突然 返事が「どうかされましたか?」の時はびっくりしました。様子見ます。そしてまたレポートお待ちしてます

書込番号:25804488

ナイスクチコミ!0


kool51さん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/21 17:27(1年以上前)

90ヴォクシーですが、同じ事象に悩まされています。
ご用件をどうぞ以外の時は通信非接続状態のため、ナビ検索も最新の店舗や最新ルートを検索できません。
(通信非接続の時はナビ本体の地図情報を参照しています。)
今年になり頻繁に発生しています。
問いかければご用件をどうぞか、それ以外かの応答で通信状態はわかりますが、問いかけずにナビ検索をしたときもきっと通信非接続状態の時はあるんだろうなって思ってます。

ディーラーに一年前から調査をお願いしていますが、メーカーから回答が来ないと言われずっと待たされたままですので、改善する気はないんだと思います。

書込番号:25898971

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tarky5029さん
クチコミ投稿数:12件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/21 19:19(1年以上前)

>カレーパン♪さん
その後お返事遅くなってすみません。
先週定期点検があったのですが、症状が再現できず、トヨタ本社からはこう言われてると言ったものの「様子見てください」で終了。実際8月以降は全く出なくなり、頻繁に出ていた春先はなんだったのか?という状態。
最近はフロント側のセンサーが故障しているのか、煩いほどだった警告音やブレーキも掛からず、飛び出しに対して踏み間違える怖さを久々感じました。
故障なのか、何が起きてるのか、デジタルはあっちもこっちも法則性がなくて困りますね(汗)

書込番号:25899078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tarky5029さん
クチコミ投稿数:12件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/21 19:27(1年以上前)

>kool51さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。。。
私は過去一年全くなかったのに、今年になって突然の事態で本当に困りました。
車内Wi-Fiも契約してナビ画面でYouTubeなど観ていますが、その遅さといったらダイヤル回線かっ?ってくらいで、このau回線の基本的な遅さも原因の一つなのではないかなと思っています。地図データの更新やらなんやらが裏で行われていることも多いので、どうにも出来ないことなのかも知れませんね。。。

書込番号:25899084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kool51さん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/21 21:03(1年以上前)

車内Wi-Fiも確かにものすごく遅いですよね、即解約してスマホデザリングで動画や音楽は再生しています。
車内Wi-Fiは3日間で6GB以上使うと速度制限がかかるようです。。

私はご用件をどうぞ以外の非接続状態になるとエンジンを切るまでずっと非接続のままで、エンジンを入れ直したり次の日になるとご用件をどうぞ(接続状態)に戻ります。電波ではないのかなと思っています。

そもそも非接続状態なら隠さずに通信が接続されていないというメッセージに変えてほしいです。
取説にもでていないし気づくユーザーはほとんどいないと思います。

書込番号:25899199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,725物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング