『ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信47

お気に入りに追加

標準

ナビについて

2024/07/17 09:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

Gグレードで純正8インチのディスプレーオーディオ、車載ナビなしを注文中です。
代車で車載ナビなしタイプカローラに乗っていますが車載ナビをつけなかったことに後悔しています。
(5年間は無料で通信のナビが使えるそうです)

毎回繋いだり。。。車載ナビのほうが気軽でよかったなと思っている次第です。
やはり今後、社外品を付けたりは不可能なタイプですよね。
5年後、なんとかして全取替とかできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25814395

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/07/17 09:07(1年以上前)

>5年後、なんとかして全取替とかできるのでしょうか?

お金を積めば出来ると思うけど、へたすると同等の中古車を買った方が安上がりになるかも。

納期がまだまだ先なら、今すぐナビ付きに変更した方がいいんじゃない。?

書込番号:25814400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/17 09:11(1年以上前)

車載ナビを追加できるかどうか販売店に聞いてみたら? 
どうも出来ないのなら ポータブルナビを取り付けるとか?

書込番号:25814406

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/17 09:16(1年以上前)

5年後に考えれば良いですよ
今は新車効果で色々考えちゃうけど
5年後だと細かい事に気にならなくなって、スマホナビでいいやってなる可能性が高いです

書込番号:25814410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/07/17 09:40(1年以上前)

>ririko358さん
ナビカタログに純正ナビがあるから 取り付け出来るんじゃないかな ちょっと高いけど 担当さんに確認してみてください

書込番号:25814433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/07/17 09:53(1年以上前)

>ナビカタログに純正ナビがあるから 

ディスプレイオーディオレスにしないとダメみたいです。

書込番号:25814450

ナイスクチコミ!4


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2024/07/17 11:00(1年以上前)

>ririko358さん
こんにちは

Zグレードで同じく8インチ標準装備を選択しました

5年間はナビが使えるので問題ないです

10.5インチ車載ナビ付にした場合の差額でもう5年間ナビが使えます
10年後まだ乗っていたらそのときどうするか考えればいいです
そのとき、車載ナビは陳腐化しているかもしれないし、carplay やandroidautoのナビはもっと進化しているかも知れません

ちなみに車載ナビ付を選択した場合でも5年目以降t-connect契約を継続しないと地図は更新されませんしナビは最新状態にはなりません

書込番号:25814513

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/07/17 11:22(1年以上前)

通信ナビは接続とか不要で、普通に使えるはずです。
それなら、特に不満は出ないのでは?

5年を超えると月880円ですが、10年間払っても105,600円。
何年乗るつもりか知りませんが、わざわざ車載ナビを付けるより、通信料を払った方が安いのでは?

書込番号:25814539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/17 11:34(1年以上前)

最初からいつか有料になるナビを使う事を考えたら最初から社外ナビにすればよかったね。

とはいえ、今後は適当な場所にスマホホルダー付けて、スマホだけでナビした方がラクかもよ。

音声で目的地設定もできるし、通行が制限されるトラックなどの大型車ではなく乗用車程度なら不自由はしない。

書込番号:25814551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:92件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/07/17 12:46(1年以上前)

>ririko358さん
今納車待ちと言うことは更新後のシエンタですよね。
Gのディスプレイオーディオはコネクテッドナビ対応で、自分で接続とか気にしないで勝手に繋がって5年は無料だし、欲しい機能は入ってるんじゃないかと思うけど。誤解してる?

書込番号:25814647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/07/17 12:48(1年以上前)

>ririko358さん
もともとリーズナブルに行きたいからGグレードでナビ無しの標準サイズのDAを選んだのでは?
スマートホンの地図アプリをUSBで繋いで標準させるだけで十分足りると思いますよ。
もともとTコネクトは60カ月以降330円の有料となるのはカタログにも書かれている。
ナビは880円、地図の年度更新も60カ月以降は有料だと思います。細かい更新は月の費用に入っているの?

更新あきらめてそのまま乗り潰すか、60カ月以内に次の車に乗り換える。
が、22年モデル以降新車販売のトヨタの戦略だと思います。

書込番号:25814649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:92件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/07/17 12:58(1年以上前)

>ririko358さん
誤解していました。すみません。
5年後のことですね。5年後考えるでいいと思うけど。
コネクテッドって緊急通報とか付随機能もあるし、サブスク購入でいいと思うけど。

書込番号:25814661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:92件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/07/17 13:07(1年以上前)

>ririko358さん
とっても後悔しているなら、すぐディーラーに連絡して注文変更してもらいましょう。
メーカーオプションで納期は遅れると思うけど、約9万追加でスッキリなら、画面も大きくなるし。
もう生産してるとかだと無理だけど…

書込番号:25814670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/17 14:44(1年以上前)

皆さまたくさんのお話、本当にありがとうございます。
前の車が急な故障で急いでの注文でしたので検討が足りませんで、後悔していましたが
いろいろなお話を伺って5年後を心配せずとも。。と思えるようになりました。
それに自動で繋がるんですね(^^;
5年後の通信料を支払えばですよね、おっしゃるように新車効果かもしれません。

スマホもままならないのに、通信のナビなど時代についていけておらずでした。
カープレイとか勉強しないといかんな、と思っています。
今後の進化にも期待したいです!
世の中サブスクがすごいですね〜

変更は、営業さんに注文後1か月くらいの際に申し出ましたが、変更はできないと言うことでした。

本当にありがとうございました。

書込番号:25814758

ナイスクチコミ!2


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/17 14:58(1年以上前)

>のんびりローディーさん
更新後のシエンタです。
サブスクを払いたくないという変な気持ちがありましたが、緊急通報とか付随機能という
メリットもありますね!教えていただきありがとうございます。

書込番号:25814766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/17 15:49(1年以上前)

>ririko358さん

解決して良かったですね。私からも一言。

文面から、契約されたものは、ディスプレイオーディオ(コネクテッドナビ付き)、つまり、Gグレードに標準装備のものと思われます。

コネクテッドナビは、エンジンをかけると、通信が始まり、8インチディスプレイにナビ画面が表示されます。何も操作は必要ありません。

トヨタが作っているナビ機能が、通信を通して車の画面に表示され、画面上で通常のナビ操作が出来ます。

従い、5年間は、車載ナビがついている状態と変わりませんので、車載ナビをつければよかった、という心配は杞憂です。6年目からはコネクティッドナビは有料サービスとなるので、その時にサービスを契約して継続するかどうか考えれば良いですね。

なお、トヨタの車についているナビの地図は、MOVILINKというアプリと同じですので、スマホで体験が出来ます。(トヨタは自分が作ったナビを一般公開している、とのことです)

書込番号:25814821

ナイスクチコミ!3


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/17 16:30(1年以上前)

>sanbojikan007さん
ありがとうございます!
お話を聞いてさらに安心しました。

今までに比べたら8インチでも大きいのに、そのディスプレーがなにもつなげないと
メニューだけの表示になってしまうように思えてきて。。ただのディスプレーとなることを心配していました。
当方、TVオプションもつけてません。

5年後に再検討します!

書込番号:25814864

ナイスクチコミ!0


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/17 16:32(1年以上前)

>sanbojikan007さん

すみません、回答していませんでした。
Gグレードに標準装備のものです。

ありがとうございます。

書込番号:25814866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:92件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/07/17 20:43(1年以上前)

>ririko358さん
1か月後で変更不可ですか。今の納車待ちからすればトヨタの生産計画に未だ乗っていなかっただろうと想像するけど、発注書の裏書で変えられない約束になっていたのかな?ローン契約とか残価契約とかだと、それが確定した段階で契約になって、その後は変えられないというのがあると聞いたことはありますが。
6年目からはサブスクしないでも、スマホとセットで快適に使えると思います。その時のお好みで。
私も気軽にとった見積もりで条件良かったので衝動買い発注してしまいました。下調べが足りなくてメーカーオプションを発注後変更しています。2週間後でしたが寒冷地オプション追加しました。ディーラーは納期が変わるけどそれでよければオッケーですよということで、注文キャンセルして再注文できました。
私は先月注文で納車10月と注文書にはなっていますが、トヨタの例の3車種の生産停止が8月末まで1か月延長になったと報道出ていました。ということは、シエンタの増産が継続しそうな気配。納期短縮に期待しています。待ち遠しいです。

書込番号:25815138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/17 23:43(1年以上前)

契約の破棄は出来ますが
ディーラーオプションを変えるということは
発注番号が変わることで 順番が変わるということは必至です。
特別の割り込みは出来るかもしれませんが それは購入者側の事情では
不可能でしょう。
ディーラオプションの変更は 本来変更ではなく 別の車を買うということになるので
購入者にとっては変更に見えますが 販売者にとっては契約破棄 新規契約ということになります。

並び直しということになります。

書込番号:25815344

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/18 06:04(1年以上前)

ディーラーオプション?

メーカーオプション?

書込番号:25815516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/07/18 06:16(1年以上前)

メーカーopは製造時に組み込むから契約後は変更不可ですが、
ディーラーopは販売店や系列の取付工場で後付けするので変更は可能ですよ。
ちなみに8インチの標準ディスプレイオーディオはメーカー標準だから契約後にプラスへの変更は不可ですが、テレビを見るには有償でいつでも販売店で出来ると思いますよ。

書込番号:25815524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/18 08:06(1年以上前)

>ちなみに8インチの標準ディスプレイオーディオはメーカー標準だから
>テレビを見るには有償でいつでも販売店で出来ると思いますよ。


どうやら現行は「+TV(フルセグ)」はメーカーオプションのようですよ。

書込番号:25815586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/18 08:40(1年以上前)

>ラpinwさん
メーカーオプションですね
ありがとうございます。

書込番号:25815616

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/18 09:11(1年以上前)

>のんびりローディーさんもシエンタなんですね!
皆さんがお話しされているように、メーカーオプションとかディーラーオプションの違いも知りませんでした。
クルマの買替はほぼ7年ごとなので、毎回時代についていけていません。

再注文のことも知識がなく。。。失礼いたしました。
営業さんにも「できれば変更できないか?」ときいた程度ですので『無理です』で終わってしまいました。
とはいえ、リーズナブルにするためにディスプレーオーディオを選んだので(^^;自業自得です。
6年目以降はサブスクしないでも、周辺機器の技術の進歩でスマホとセットで快適に使えることを楽しみにします。

皆さんのお話にもあるようにTVはメーカーオプションのようで、後からは付けれないそうです。
中古車でTV見たい人はどうなるんだろう。。と余計なこと思っています。

こちらではいつも本当に勉強させてもらえます!ありがとうございました。

書込番号:25815660

ナイスクチコミ!2


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/18 09:17(1年以上前)

注文の変更ですが、車の故障で今は車がない状態なのです。
ディーラーさんのご厚意で代車をお借りしているので、
再注文できたとしても納期が延びるとなると、
あまり迷惑をかけられないという背景もあります。

長くなってすみません、ありがとうございました。

書込番号:25815672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/07/18 10:25(1年以上前)

>ririko358さん
tvはtコネクトでの申し込みなので、お店でもwebでも可能ですよ。
tコネクトの登録情報が書かれた紙を納車時に渡される筈です。
そのときにtvとかデシタルキーやwifiなどをtコネクトという会社と契約する形になります。
以下tコネクトのfaq.1346です。
https://tconnect.jp/faq/etcservice/etc/1346.html?padid=ag515_faq_from_1285

書込番号:25815771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/07/19 09:47(1年以上前)

USBケーブル挿して1分もせずに立ち上がりますけど?
渋滞情報ライブだし、道路の新設更新、当日の通行止め状況などもわかるのでもうスタンドアローンナビには戻れません。

書込番号:25816996

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/19 12:31(1年以上前)

>モリケン33さん
メッセージありがとうございます。
念のため確認しましたら、Gグレードで、8インチの車載ナビなしの場合、ディスプレイオーディオでTV(フルセグ)を見るにはは、メーカーオプションで「TV(フルセグ)33000円」を選択しないとだめだそうです。
私も理解できていませんでした(^^;

書込番号:25817139

ナイスクチコミ!0


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/19 12:54(1年以上前)

>いぬゆずさん
メッセージありがとうございます!食わず嫌いかもしれませんので、挑戦してみます。便利さを知らないだけかもしれません。。。

書込番号:25817167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/19 13:24(1年以上前)

>ririko358さん、モリケン33さん

ナビから始まってTVも話題になっていますね。

TVは「メーカーオプション、33,000円」とカタログには記載されています。

通常、

「メーカーオプション」は発注時に選択しないと、注文後は変更不可(原則でしょうが)。

「ディーラーオプション」は、車がディーラーに配達されてからディーラーで取り付けるものなので、発注したオプションにもよりますが、変更はメーカー出荷後でも可能(オプションによっては、納車日に影響あり)」。

の理解ですが、このTVに関しては、カタログではメーカーオプションと言いながら、生産出荷後どころか、納車後も対応可能と、他のオプションとは異質な扱いになっていますね。

TV機能は、受信回路などハードが必要なので、いつでも、TV機能追加が可能ということは、そもそも全てのオーディオディスプレイに最初からTV受信機能が組み込まれており、遠隔操作でTV受信機能を動作させることができるようにしているとしか思えません。

遠隔操作だけで、33,000円という値段設定です。もっとも、TVが不要な顧客からは33,000円取れないので、組み込んでいるTV受信回路分は余分なコストと言えます。

部品の品種を分けるより、部品の共通化でコストダウンをはかるトヨタの真骨頂なのでしょうね。

書込番号:25817196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/07/19 13:40(1年以上前)

>sanbojikan007さん
支援プログラムVer1,0も一部改良前の方は有料で必要ならtコネクトで申し込み下さいとなってます。
信号がある交差点の右左折時にウインカー点灯して進入する際にクルマ側のカメラから交差点を認識してブレーキを掛け減速します。
減速自体は他の機能と同様に20キロまで減速を手助けするが完全な停止迄はしません。
結構、交差点でこの動作があるので街中での車間距離含めて、ACC動作させなくても、ワンペダル並みに減速させることが可能です。
ただし、ユーザーなら知っていると思いますが、20キロ以下になるとプレーキ解除されるのでACCみたいな過信は禁物です。

書込番号:25817221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/19 16:06(1年以上前)

>sanbojikan007さん
TVにまで発展してしまい申しわけありません(^^;
『納車後も対応可能』!!えええ----っ、そうなんですか!?
再度、確認してみます!!
カタログも熟読します。
ありがとうございました。

書込番号:25817366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/07/19 16:56(1年以上前)

>sanbojikan007さん
私は多分無理だと思います
ラゲッジの両サイドガラスに3本アンテナ線が入っている様に見えます 組立時にアンテナ有無のガラスが組み込まれるのではと思います あくまで想像です

書込番号:25817423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/19 17:31(1年以上前)

>なななんこさん、
>ririko358さん

トヨタの「よくある質問」に以下の記載があります。この内容から当方はいつでも申込みができ、いつでもTV機能が後で楽しめると判断しました。WEBで申し込みができて、それでTVが見れるので、ハード的にはディスプレイオーディオには最初からTV受信回路が組み込まれている、と判断しました。

***

TVを見るためにはどうしたらいいですか?/TVオプションの申し込み方法を教えてください
FAQ No.1346

ディスプレイオーディオ(DA)でT-Connect スタンダードまたは、T-Connect エントリーの基本サービスをご契約の場合、お申し込みいただけるオプションサービスです。

お申し込み時に一度料金をお支払いただくと、その後は、追加料金は不要で「TV」を継続してご利用いただけます。
なお、T-Connect解約後も、引き続き「TV」をご利用いただけます。

<T-Connect の基本サービスが未申し込みの場合>
T-ConnectのWEB登録または、お近くのトヨタ販売店にてお申し込みをお願いします。
T-ConnectのWEB登録からの申し込み方法は、こちら(FAQ:1020)をご覧ください。

<T-Connect の基本サービスをお申し込み済みの場合>
My TOYOTA(WEB)または、お近くのトヨタ販売店にてお申し込みをお願いいたします。

書込番号:25817457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/07/19 17:56(1年以上前)

>sanbojikan007さん
メーカーオプション(注文時に申し受けます)の意味が無くなってしまいますね できるのであればディーラーOPになる様な気もします

書込番号:25817485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/07/19 18:03(1年以上前)

>sanbojikan007さん
ここで私たちがあーだこーだ言っても仮定の話なのでスレ主が担当に確認するのが早いと思います

書込番号:25817494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/07/19 19:12(1年以上前)

>なななんこさん
メーカーopでは?の問い掛けでは、Tコネクトがトヨタの系列だから、ある意味メーカーと書かれていると理解してます。
それとこの後からopは僕の書き込みリンク先にもあるように、tコネクト22からなので、その当時のノアやシエンタ以降が対象だった筈です。
2年前の先行予約時にこのディスプレイでテレビ見たいときはと質問したら、Tコネクトとの契約になり、wifi同様に後からでも可能と言ってました。
もとから、組み込まれていて有償で動作させることが出来るとそのときは理解しました。
テスラだって解除キーとか、通信でアップデートするとかできますよね。
少し前だと、ナビレスでもトヨタの共通ハーネスとか2DIN内にキチンとあったし、電源取り出し口もエンジンルームや助手席のヒューズBOX近くに隠されてあたり、バックパネルにリアカメラハーネス仕込まれて居ましたよ!
まあ、下位グレードは知りませんがね。トヨタ流かも?
wifiは元からDCMがあるから簡単だけど、Tvはアンテナやチューナーが必要なのでXグレードは未対応だとは思います。
共通化して作り分けない方が間違わないとも取れる。

書込番号:25817582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/07/19 20:05(1年以上前)

>モリケン33さん
ハーネスは全車共通は分かります オーディオはチューナー部品だけなので組み立て時に付ける付けないが可能です(デンソーテンに知り合いがいると早いのですが) アンテナ入り無しガラスも有り無しガラスもある様な気がします フロント熱線有り無しの様に
そう考えるとんんんんんとなります
担当さんに確認するのが早いと思います

書込番号:25817637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/20 11:57(1年以上前)

スマホのナビを車のディスプレイに映した

スマホのナビ画面を車載ディスプレイに映したもの

>ririko358さん

ナビの件ですが、契約された車種、オプションだと5年間はトヨタの通信ナビ(コネクティッドナビ)が使えます。通信ナビはTーCONNECTの契約で有効になりますが、5年間は契約料が無料でついてくるためです。

6年目以降は、TーCONNECTの契約を延長(月額880円)することで通信ナビが使えます。

一方、シエンタのGグレードなどには、ナビと通信可能なUSB端子がついていますので、スマホのナビ(GOOGLE MAPやYAHOOカーナビ)が車のナビ画面で使えます。

添付の写真は、スマホを車のUSB端子に繋いで、車載ディスプレイにGOOGLE MAP及びYAHOOカーナビを映したものです。操作は、スマホの画面ではなく車載ディスプレイの画面で行います。

もちろん、スマホにはアプリ(アンドロイドのスマホならANDROID AUTOというアプリ)のダンロードが必要です。スマホの画面を車載ディスプレイに映す方法、メリット、デメリットなど詳しい説明がYOUTUBEにたくさん出ています。

スマホのナビを車のディスプレイに映して使う場合、スマホの通信料がかかりますが、トヨタのコネクティッドナビを使えば、通信料はかかりません。自分のスマホの契約容量が少ない場合は要注意です。

書込番号:25818357

ナイスクチコミ!5


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/21 01:05(1年以上前)

>sanbojikan007さん
大変丁寧にありがとうございます。

車のスマホナビでも画面で操作できるんですね。。そしてスマホナビは通信料がありましたか!
いろいろ考えると今の段階では5年後はサブスクナビが有力候補です(^^;
技術の進歩で、TVやナビも何か一つ差し込めばOKみたいな機器が出てほしいです。
サブスク嫌いでしたが総額で考えれば意外とお得かもですね〜

いろいろ心配がなくなって車がくるのが楽しみになってきました!
本当にありがとうございます。

>なななんこさん
TVは担当さんに確認します。いつになるかわかりませんがまたこちらで報告します!
ありがとうございます。

書込番号:25819182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/07/23 07:50(1年以上前)

スマホナビ使用する通信料なんて些少ですよ(笑)。
海外/国内で1週間毎日使いっぱなしのような環境でも、1GBに遥かに満たないデータ量しか使いません。

毎日8時間以上、ウイークデーは全て運転するトラックドライバーやタクシーならいざ知らず、通常の契約の範囲で問題なく収まるかと思います。

書込番号:25821762

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/23 14:36(1年以上前)

>いぬゆずさん
スマホナビの通信料はそんなにわずかなんですね!情報ありがとうございます。

そして営業さんにナビのこと聞いてみました。
やはり8インチのディスプレーオーディオで車載ナビなしだと後付けはメーカーオプションなのでできないそうです。
さらに5年後に通信のナビを継続するには、
880円+T-Connectの330円=月1210円だそうです( ;∀;)
最初880円っていったやん!!って思いました。

5年後はスマホナビが有力になりました(^^; 

皆さまありがとうございました。

書込番号:25822246

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/23 14:38(1年以上前)

すみません!!混乱して間違えました。
後付けできないのはTVです、申し訳ありません。

書込番号:25822255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/24 14:58(1年以上前)

>ririko358さん

>さらに5年後に通信のナビを継続するには、
880円+T-Connectの330円=月1210円だそうです( ;∀;)
最初880円っていったやん!!って思いました。

こちらも880円で済むと思い込んでしまいましたが、T-connectサービスをよく読むと、基本サービス月額330円で、さらにオプションは、基本サービスを契約していないと単独では申し込めない、となっていました。

従い、オプションであるコネクティッドナビのサービスを利用するには合計1,120円必要となります。

間違った情報提供となりすみませんでした。ごめんなさい。

>やはり8インチのディスプレーオーディオで車載ナビなしだと(TVの)後付けはメーカーオプションなのでできないそうです。

こちらに関しては、トヨタの公式Q&Aに「TVは後からでも申し込めます」となっていたので、合点いかず、トヨタのお客様相談センターに確認しました。

結論を言えば、「シエンタの場合は発注時に申し込みが必要」とのことでした。

ディスプレイオーディオを搭載した車種によっては、後からTVが見れるサービスを提供している、とのことでした。

そのような車種のディスプレイオーディオには既にTV受信回路が組み込まれており、出荷後であっても、いつでも、T-connectサービスを使って、「TV受信機能有効化」するソフトウェアをダウンロードすることでTVが見れるようになる、とのことでした。

T-connectサービスのソフトダウンロード機能を使うので、TV有効化するときにはT-connectが契約されていることが必要ですが、一旦TV受信が可能になれば、T-connectサービスを解約しても、ずっと見れるそうです。

残念ながら、シエンタには、そのようなサービスは提供していないとのことでした。

この件に関しても、少々早とちりで間違った情報を提供してしまい、すみませんでした。

本件に関して、色々アドバイスやコメント頂いた方にもお礼申し上げます。


書込番号:25823518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/24 15:14(1年以上前)

記入ミスありました

〉従い、オプションであるコネクティッドナビのサービスを利用するには合計1,120円必要となります。

→金額は1,210円です。330+880

書込番号:25823538

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririko358さん
クチコミ投稿数:42件

2024/07/25 14:17(1年以上前)

>sanbojikan007さん
いろいろと調べてくださりありがとうございました。
私も営業さんに聞いただけでは信用できず!?

仕事帰りにモール内の展示施設の人にも同じ質問をしましたら。。。
sanbojikan007さんや営業さんと同じ回答でした。
でもかなり時間がかかって、電話で確認して調べていたので
8インチディスプレーオーディオ、TVなしの人は少ないのかな。。と思いました(^^;

この辺本当に難解で、カタログだけではなかなか読み込んでもわからないですね。
5年後、またじっくり考えます(^^)/

本当にありがとうございました。

書込番号:25824750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/26 13:40(1年以上前)

>ririko358さん

お役に立てなくてすみませんでした。調べていたら、TVは何とかなるかと期待を持っていたんですが・・・。

私も色々勉強させて頂きました。

書込番号:25825844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,733物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング