『オプションで迷っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『オプションで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信40

お気に入りに追加

標準

初心者 オプションで迷っています

2024/09/02 01:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 ricrisさん
クチコミ投稿数:8件

HEVのZグレードを購入予定です。
オプションの選択で迷っており、ここ数日情報収集していますが
わからないところがいくつかある為、ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

@純正のシートカバー以外で運転席シートバックの充電用USBポートが使えるものはありますか?

AナノイーX(運転席側のエアコン吹出口)はエアコンを使わなければ動作しないのでしょうか?
 (春や秋などエアコンがいらない季節は無意味なオプション?)

よろしくお願い致します。

書込番号:25874883

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/02 02:53(1年以上前)

>ricrisさん
AのナノイーXは、天井サーキュレーターとセットオプションで、エアコンを付けると温度表示のとこにナノイーのマークが表示されます。
私の場合、エアコンは一年中作動させていますが、ナノイー効果は感じないです。
エアコンを付けないと、ナノイーは排出されません。
販売店オプションでクリーンシーリングライトを装着すれば、常にナノイー効果があると思います。
室内灯をLEDに変えるついでにこちらの商品も検討しましたが、天井サーキュレーターとのセットオプションでナノイーが二重になるのと、シーリングライトは高額なので、諦めました。

書込番号:25874913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/02 05:53(1年以上前)

Aは美容に敏感な男性や女性には有用だと思いますがなくてもいいって人も多いかと思います
エアコン使う今の時期ですと乾燥肌は若干防げてるような気がします

書込番号:25874960

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/02 06:54(1年以上前)

何も知りませんが、
エアコンと言っても、ACオフで、
送風にしておいて、ナノイー使えませんか?
秋、春は、送風で使えませんかね。
ACオフなら燃費には、それほど影響ないのでは?
また、私は、効果実感できるほど感性豊かではありません。
失礼しました。

書込番号:25874989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/02 08:36(1年以上前)

>ricrisさん
Clazzioと言うメーカーにあるかもです
https://www.11i.co.jp/
詳細は問い合わせが良いと思います
私はジーンズと言う商品を良いなーなんて思っています

書込番号:25875078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/02 22:17(1年以上前)

シエンタ10系の空調パネル動作比較写真

>ricrisさん
>アカシアはちみつさん
ナノイーXの動作について帰宅後に確認してみました。

シエンタの取説ではナノイーX動作中はナノイーXのマークが表示される。

写真上、@AC(冷房26度作動中)でナノイーX動作中
写真中、A送風のみ(26度作動中)でナノイーX動作中
写真下、B送風OFF(送風・AC共に停止)でナノイーXも停止

以上、より送風でもナノイーXは発生している。そしてどうやら運転席側の窓側吹き出し口からナノイーXのイオン成分が出てくる様です。
※.あくまでも吹き出し口の一か所のみ

ナノイーXの効果は分かりませんが、シエンタのZ、HEVにしてから窓はほぼ閉めて常にエアコンをONにして温度と送風量のみで利用しています。

書込番号:25876104

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/03 08:59(1年以上前)

>モリケン33さん
「ナノイーXの効果は分かりませんが、・・・」

これについては、トヨタの「ヴェルファイア」(容積は約7m3 )を使い、ナノイーを1時間稼働させ、その効果を測定してたデータがあり(メーカー測定)

結果、菌とウイルスは共に99%以上を抑制。タバコ臭は1ランク、花粉は約70%抑制と、しっかりとした高効果を証明している、とのこと。

ただ、メーカーのナノイーX開発担当者の話として、「クリーンにする効果は実証できているものの、実際にユーザーが効果を目にすることができないことも課題と捉えている」、とのこと。

確かにウィルスや花粉は目に見えないし、臭いは除臭効果が出る前に、人間の嗅覚が慣れてくるので、効果の可視化は難しいかもしれません。

ナノイーの効果が不明、効果なしとの書き込みが多くあるので、空間のクリーン化は当面メーカープッシュ型で進んで行くのかな、と思っています。

書込番号:25876410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/03 11:25(1年以上前)

Clazzio シートカバー

>ricrisさん

>@純正のシートカバー以外で運転席シートバックの充電用USBポートが
使えるものはありますか?

Clazzio「クラッツィオ」のシートカバーは、対応しています。

ただ、少し高いのと取付が大変ですが、ピッタリ装着できるので新車から
そういう仕様のように仕上がります。

添付画像は、他車ですが、以前装着したものです。

材質もデザインも豊富です。

書込番号:25876527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/03 12:33(1年以上前)

>なななんこさん
>マナパパリンさん
シートカバー、いい感じですね!
私も、チビと高齢の父がいるので、シートカバーを検討しています。
簡単に洗えて洗濯出来る仕様にするか、純正のにするか迷っています。

書込番号:25876592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/03 12:45(1年以上前)

>sanbojikan007さん
ナノイーx、パナソニックの宣伝ページや某業界の展示会で空気清浄機やナノイーxの説明員にお話しは聞いて、科学的な実証結果とか効果など、基礎知識含めて理解してます。
しかし、花粉症などに効果有りとか、ナノイーよりナノイーxは100倍凄く菌や花粉を抑制出来るとか。
ですが、ある程度耐性が出来た大人的には動作の違いは感じられないです。
まあ、都内を窓開けないで走っているからシエンタのナノイーxに慣れてそれが有ることが日常となり気が付かないからかも?

普段は満員電車通勤なので、悪い空気環境にも耐えているから僕が鈍感なのかもね!

書込番号:25876611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricrisさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/03 14:43(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
最終的には以下で決めました。
@社外品のシートカバー
Aサーキュレーター+ナノイーX MOP追加

>アカシアはちみつさん
目に見えないから効果は感じにくいですよね。
子供がいるので付けようか迷ってます。
クリーンシーリングライトは高価なのでそれなら車載用でいいかなという気がしてます。

>車にDevil管最高です!さん
なんとなくでも効果がありそうなら付ける価値ありですね。

>バニラ0525さん
下でモリケン33さんが検証してくださっていますが
送風のみでもナノイーXは使えるようですね。
ACオフでいいなら通年で使えそうです。

>なななんこさん
シートカバーの情報ありがとうございます。
メーカーの取説見ても充電用USBポートは出てますね。

>モリケン33さん
ナノイーXの詳細な動作検証ありがとうございます。
オプション付けたら春秋は送風のみで使用したいと思います。

>sanbojikan007さん
ナノイーXの具体的な効果の説明ありがとうございます。
家族に花粉症がいるので、この話を見たら付けたくなりました。

>マナパパリンさん
写真ありがとうございます。
収納スペースは減りますが、純正ではなくClazzioのシートカバーにしようと思います。

書込番号:25876699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/03 18:04(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
シートエプロンと言う商品が簡単取り付け 取り外しが出来ると思います。

書込番号:25876922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/03 21:56(1年以上前)

>なななんこさん
ありがとうございます。
いろいろ探してはいたのですが、なかなか自分の好みにあったのが探しきれてなくて、純正のが良いのかと悩んでいました。

書込番号:25877176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/03 23:11(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
シート悩ましいですね
お節介で こんなの見つけました

書込番号:25877251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/03 23:55(1年以上前)

>なななんこさん
ありがとうございます!
うちのチビ、ドラえもんが大好きなので、こちらの選択肢もアリですね。
もう寝てしまっているので、明日嫁とチビに聞いてみたいと思います。
情報、ありがとうございました。
感謝!

書込番号:25877298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/04 00:07(1年以上前)

>なななんこさん

書込番号:25877311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/04 00:08(1年以上前)

>なななんこさん
こちらの商品も、アリかなと!

書込番号:25877315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/04 07:00(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
私より良い商品見つかりましたね 価格も手頃です
決まりですね
取り外しも楽そうなので

書込番号:25877471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/04 07:32(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
サイズ確認は必要です

書込番号:25877491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/04 08:23(1年以上前)

汎用品のシートカバー、エプロンタイプの2列目はシートベルトの受け側の穴の位置を合わせるまたは、穴を開ける必要が有ると思われる。

我が家の子どもが小さい時(15年ぐらい前)は後席のシートベルト義務は08年からなので、お古となったアニメ柄のシーツを嫁が部分的に切り抜きミシンで補強して2列目用としてました。
ジュニアシートとか結構面倒なんですよね。

書込番号:25877542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/14 10:49(1年以上前)

>ricrisさん
トヨタチームメイト、少し高いですが、オススメオプションかと思います。

トヨタチームメイトのオプションを選択すると、アドバンスパーク機能に伴い、パノラミックビューが透過機能付きになり、かつパノラミックビューに使うカメラが30万画素から120万画素になるのは有名な話です。

ですか、なぜかあまり表立って宣伝されていませんが、トヨタチームメイトのオプション選択により、フロントソナー2箇所とリアソナー2箇所の合計4箇所が追加され、合計12箇所のクリアランスソナー構成になり、およそ車体周辺の360度のソナーカバー率にアップグレードされます。

それにより、特にバックでの駐車時の衝突回避機能がサイドまで有効になります。

なお、トヨタチームメイトも後付けは不可能ですので、オプションで7万近い価格とはいえ慎重に判断されると良いかと思います。

https://manual.toyota.jp/sienta/3028/hev/ja_JP/contents/vhch04se050413.php

取り急ぎ、ご参考まで。

書込番号:25890289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/14 12:16(1年以上前)

>gontatokyoさん
左右ミラーに レンズとセンサーが各1個付いています なので合計14個のセンサーですね

書込番号:25890390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/14 13:38(1年以上前)

なななんこさん

情報追加いだだきまして、誠にありがとうございます。
サイドミラーにも、クリアランスソナーが別途ついてるとは、存じていませんでした(汗

改めて思うにクリアランスソナーの数、そして検知範囲のカバー率は、(新型フリードと比較して)、シエンタの大きな強みでもありますね

書込番号:25890475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/14 14:21(1年以上前)

2022モデルのリアサイドソナー

2024モデルのリアサイドソナー

ちなみに、フロントサイドソナーの位置は変更されていないみたいですが、リアサイドソナーの位置が、よりフロント寄り(車体のセンター寄り)に変更されているようですね。

書込番号:25890524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/14 14:27(1年以上前)

誠に申し訳ありません、この2024モデルのリアサイドソナーの位置情報、間違っているかもしれません。(2022モデルのリアサイドソナー位置から変更されていない可能性)
お手数ではありますが、無視してください。

書込番号:25890534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/14 15:03(1年以上前)

>ricrisさん
本日、納車一カ月点検の予約をしに行った際、ラゲージアッパーボード取付の依頼をして来ました。
上下に荷物が置けて、便利そうかなと思いまして。

書込番号:25890561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/14 18:06(1年以上前)

>gontatokyoさん
先進安全はトヨタ最新が装備されていると聞きました
ディスプレイオーディオも安全装備も わざわざディーラーに出向く事もなく通信でアップグレードが済むのも楽です
駐車場でシースルービューだけ観て駐車もできます
障害物が有れば音と画面表示で確認できブレーキが掛かります安全機能だと思います

何処かのおねいさんはアドバイストで化粧をしながら駐車してたと言う書き込みも観ました さすがにこれはダメですね

書込番号:25890743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/14 19:06(1年以上前)

>なななんこさん
今日、アドバンスパークで駐車しようとしたのですが、バックの際、後方の車にぶつかりそうになったので、ちょっと怖い時がありますね。

書込番号:25890792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/14 19:22(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
はい たまにドッキリが有ります
ビュー画面とミラーを交互に観ています
ぶつかりそうな距離になればブレーキが掛かると思ってます
手動車庫入れで後ろが近くなるとファーってブレーキ掛かります

書込番号:25890810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/14 19:36(1年以上前)

シエンタ右側ドアミラー下部

>なななんこさん
>gontatokyoさん

>左右ミラーに レンズとセンサーが各1個付いています なので合計14個のセンサーですね

この情報、何情報ですか?

私のシエンタHEV Zグレードのアドバンストパーク付きパノラミックビューモニターには、サイドミラーに
センサーは、付いていませんでした。

添付画像のカメラの外側にある黒い丸い部分をおっしゃっているのですか?

また、何のセンサーですか?パーキングサポートブレーキ用ですか?

どのグレードの車両に付いていますか?

書込番号:25890817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/14 19:58(1年以上前)

マナパパリンさん
誠に申し訳ありませんが、私はサイドミラーのセンサーについては、わかりません。

書込番号:25890834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/14 20:13(1年以上前)

>マナパパリンさん
私はそこがセンサーで上から下へ照射してサイドの障害物を確認 カメラで映像を写し出していると思っています 
パノラマはリアル映像なのでカメラがサイドにもないとホンダのなんちゃらと言う映像と同じでリアル画像は映し出されませんと思います

書込番号:25890848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/14 21:52(1年以上前)

>マナパパリンさん
アドバイストパーク車ですネ
センサーには照射角度が有ります 
それを調べてから
絡んで下さい

書込番号:25890936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/14 22:56(1年以上前)

なななんこさんが、おっしやってるサイトミラーのカメラ(アドバンスパーク付きの場合)か、障害物検知に役立てられている件、下記のことではないでしょうか?

クリアランスソナー説明より抜粋

サイドエリアの静止物が車両の経路内にある場合に、表示とブザーで運転者に知らせます。

走行中にサイドセンサーまたはサイドカメラで静止物を検知します。車両が移動して静止物がサイドセンサーまたはサイドカメラで検知できない位置にあった場合も、車両の位置を計算することで静止物の位置を算出し、車両の経路内に静止物がある場合に、巻き込み警報機能が作動します。

参考URL
https://manual.toyota.jp/sienta/3028/hev/ja_JP/contents/vhch04se050413.php

書込番号:25891013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/14 23:32(1年以上前)

>gontatokyoさん
平面センサーには照射角度と言うのが有ります
私の知っている照射角は60度です 10数年前の情報です シエンタの取説の照射角は絵で判断すると90度かな 説明にある照射は前後の黒樹脂に付いているセンサーだと思いますこのセンサーではドア側面まで補完できませんから 取説にないサイドミラーセンサーがドア側面の障害物を補完していると思います 球面なので照射角も広いかなって見ています 上から下へ円錐状に照射です
カメラは取説にもありますが もう1個は何かセンサー以外私は考えられません ミラーヒーターユニットかな笑笑

書込番号:25891054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/14 23:43(1年以上前)

>gontatokyoさん
確認できるので明日 昼からですが確認してみます
方法はアイドリングで ミラー下センサーを指で覆うとセンサーなら異常が出ると思います
カメラも同様ですね

書込番号:25891064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/15 10:21(1年以上前)

>なななんこさん

>そこがセンサーで上から下へ照射してサイドの障害物を確認 カメラで映像を写し出していると思っています 

シエンタのサイドミラーカメラは、昼夜対応赤外線カメラですので赤外線が照射されていないと夜間映像を
確保できません。

その場合、前部はヘッドライト、後部はテールライト、ナンバー灯で光が確保できますが、サイドは照明が
ないと真っ暗になり、パノラミックビューモニターは成立しません。

サイドミラー下のセンサーとおっしゃっている部分は、赤外線照明が付いておりシステムをONに連動して赤外線
が照射されサイドの映像を確保しています。

夜間 赤外線が照射されている部分を覆うとパノラミックビューモニターのサイド映像が真っ暗になり確認できます。


>それを調べてから絡んで下さい

又、こういう言い方は止めて頂くと助かります。

書込番号:25891406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/15 10:22(1年以上前)

横から失礼します。
車種は違いますが、同じパノラミックビュー付きの車に乗ってます。
サイドミラー下にあるカメラともう一つのセンサーの様なモノですが、パノラミックビュー用のパーキングアシストライト(記憶が確かなら赤外線)です。

書込番号:25891409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/15 11:16(1年以上前)

>gontatokyoさん
>マナパパリンさん
>MSGP-2008 ver.2さん
はい ありがとうございます
営業さんに確認しました
パーキングアシストライトですね
赤外線LEDを照射する 赤外光対応カメラが周辺を映し出す
と言う事みたいです

書込番号:25891485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/15 11:45(1年以上前)

スレ主さんの趣旨と違う内容での場外乱闘?はベテランさんとして自粛して欲しいとたまに思うのは僕だけでは無い筈!

しかし、取説読めば全部分かる内容ですよね。

書込番号:25891533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/15 12:00(1年以上前)

うるさい 監視員がいるみたいです
このサイトには さよなら です
失礼します

書込番号:25891560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング