『寒冷地仕様について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『寒冷地仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

寒冷地仕様について

2025/07/21 20:47(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

シエンタの寒冷地仕様ですが、私の地域では年に数回程度しか雪は積もりません。
でも、209,00円のオプションでこれだけ付いているとメチャお得だと思うのですが、何かデメリットはあるのでしょうか???

@耐チップテープ:雪道走行時の飛び石や氷の塊などによるキズを受けやすい車両下部の保護を目的としたテープです。クォーターパネル下部に装着されます。
A冷却水:寒冷地では、エンジン内を循環している冷却水の濃度が低いと凍ってしまうことが考えられるので、冷却水が凍らないように濃度を上げております。
Bウインドシールドデアイサー:雪だまりや凍結によりワイパーが動かなくなることの防止を目的にフロントガラスに熱線を配したものです。
Cウィンドシールドワイパー:ワイパーモーターが寒冷地用で強力になります。
Dウォッシャータンク:ウォッシャー液切れを防ぐため、タンクの容量をアップしています。
Eドアミラー:ドアミラーを暖めて霜・露・雨滴を取り除くものです。
Fフロントヒーター:エンジン始動直後からエンジンが暖まるまでの間、通常のヒーターに加え、暖房を補う装置(電気式補助ヒーター)です。エンジンの冷却水温が低いときの室内暖房に貢献します。即熱性があるため、短時間で暖房がききます。
Gリヤヒーターダクト:後席の暖房効果に貢献するため、リヤシート足下に温風を送るためのダクトが設定されます。
Hバッテリー:バッテリーの容量を上げます。
Iフロントワイパークランク:雪などによりワイパーに無理な負荷がかかった際、部品が変形や破損をしないようにクランク(スプリング)で吸収しワイパーを保護します
Jミリ波ヒーター:ミリ波レーダー専用カバーへ付着した雪等を取り除くものです。

書込番号:26243754

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/07/21 21:03(5ヶ月以上前)

バッテリーのサイズが変わるため(LN1→LN2)価格が上がる以外のデメリットはありません。

特にトヨタ車の寒冷地仕様は色々と強化さ!てるため、他車で寒冷地仕様車がラインナップされてれば、降雪地域でなくても積極的にお勧め出来ます。

書込番号:26243767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/21 21:07(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん

シエンタの寒冷地仕様はよくできていますね。
我が家のスバルは全車寒冷地仕様ですが、さすがにここまではありません。
値段が上がる以外は特に問題になりませんので、付けておいてよいと思います。

書込番号:26243770

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/07/21 21:17(5ヶ月以上前)

やまたのおろおろさん

確かにバッテリーは下記の価格コムでの検索結果のように寒冷地仕様は少し高くなります。

LN1
https://search.kakaku.com/LN1%20%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%20%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81/?sort=priceb&act=Input

LN2
https://search.kakaku.com/LN2%20%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%20%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81/?sort=priceb&act=Add

ただ、この程度のバッテリーの価格UPなら、メリットの方が遥かに大きいので寒冷仕様を選びます。

因みに私も温暖な地域に在住していますが、寒冷仕様が選択出来る車なら寒冷地仕様を選ぶようにしています。

書込番号:26243784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/07/21 21:19(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん
>シエンタの寒冷地仕様ですが、私の地域では年に数回程度しか雪は積もりません。
>でも、209,00円のオプションでこれだけ付いているとメチャお得だと思うのですが、何かデメリットはあるのでしょうか???

寒冷地仕様にハンドルヒーターが無いのですね。

グレードにより、オプション(コンフォートパッケージ)を選択すれば、209,00円+αになります。

ターンチルトシートを選ぶとシートヒーターが非装着になる様ですね。

ハンドルヒーターとシートヒーターは有った方が良いと思いますよ。

出費が有るだけで、デメリットは無いと思いますよ。

参照先 シエンタ 主要諸元
https://toyota.jp/pages/contents/sienta/003_p_001/pdf/spec/sienta_spec_202306.pdf

書込番号:26243787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/21 21:30(5ヶ月以上前)

デメリットは費用ですかね。
いくら初期投資が安くても故障した際はミラーにしても他の箇所にしても通常より修理費(または工賃)が余計に掛かります。

そして何より、機能や部品を増やせば増やすほど故障は通常より発生するのが道理です。

車だけでなく、例えば家庭用のエアコンなども余計な
自動お掃除機能や温感AIカメラを付けた(機構が増える分だけ)不具合箇所の確率も増えるのでシンプルなほど故障は発生しにくいです。

自分にとってそれほど重視していない部分での故障に伴う余計な出費は起きてほしくないのが本音です。

書込番号:26243799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/21 21:47(5ヶ月以上前)

寒冷地仕様は、コンフォートパッケージと比べると安いわりにてんこ盛りな内容ですよね。
ただし、HVについては補機バッテリーはLN1のままなので、バッテリー容量しかメリット感じないなら、どうでしょうね。
https://toyota.jp/faq/show/8458.html

書込番号:26243832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2025/07/21 21:47(5ヶ月以上前)

BEFGHJは欲しいアイテムです。
標準でもいいくらい。

たった2万ちょっとで付けれるのであれば自分ならつけます。

ただ、あまり雪が積もらない地域だと使用する機会や恩恵を感じる事はほぼないかもしれないです。
PTCヒーターとリアダクトにお金払ったと思った方がいいかもしれません。

書込番号:26243833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2025/07/21 21:52(5ヶ月以上前)

購入、メンテナンス、故障時の費用以外
デメリットはありませんね。

降雪地仕様ではなく寒冷地仕様です。
雪が積もらない地域でも
冬場は、より快適ですから
そこにお金を出すか否か?
ですね

書込番号:26243843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/22 06:55(5ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
>ゆうたまんさん
>恋するウサギちゃんさん
>ふーちゃん.COMさん
>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
>kmfs8824さん

みなさん、ありがとうございます!!
今まで寒冷地仕様を考えたことがなかったのですが、雪の高速道路走行中にミリ波レーダーの機能が停止する経験が何度かありました。調べてみたら、寒冷地仕様にしかミリ波ヒーターが付いていないことが分かって検討しています。
デメリットがないようなら、今回は付けてみようと思います。


>神楽坂46さん

ハンドルヒーターとシートヒーターは、今もコンフォードパッケージを付けていますので冬場は重宝しています。
特に冬期のハンドルは氷のように冷たいですが、スイッチを入れると直ぐに温かくなるので便利です。
今回もオプションで申し込みました。ありがとうございます。


書込番号:26244049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/22 07:24(5ヶ月以上前)

寒冷地仕様2万円をあえて選ぶなら、コンフォート8万円足して、夏冬万全にしたいと思う。

まあ予算に余裕有りきですがね

書込番号:26244064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:222件

2025/07/22 08:22(5ヶ月以上前)

ラジエターの液が濃くなると、猛暑日にどーなるか気になるけど
ミラーのヒータは雨の日に効果絶大ですし、安いコストでメリット
大ですね。

書込番号:26244108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/22 09:50(5ヶ月以上前)

>モリケン33さん

ちょっぴり贅沢を楽しみたいと思います!(^O^)

書込番号:26244174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/22 09:56(5ヶ月以上前)

>balloonartさん

209,00円でサービスてんこ盛り!!
お得だと思いますね。

書込番号:26244178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/22 12:49(5ヶ月以上前)

ちなみにカンマの位置がズレているのは何か意味があるのでしようか?

20,900円と209,00円では、価格コムだと多数のメーカー間を斜め読みしている方には、ケタ間違い、勘違いを起こすと思います。

一瞬、シエンタユーザーの僕でもそんなに高い?とか思ってしまいました。

ちなみに今年11月に最初の車検ですが、Z_HEVでトヨタチームメイトと外装以外のメーカーオプションほぼ全部乗せ、3年前のカタログ無い時点で契約して、3ヶ月待ちでした。

現在は来年以降(26か27)の後期型が出るまで貯金して待ちます。

書込番号:26244286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:268件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/22 14:14(5ヶ月以上前)

>モリケン33さん

カンマ位置の間違いです!
20,900円です。

書込番号:26244347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/22 18:02(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん
ちなみにリアスポイラーは、今回も付けましたか?

約3年で沢山の現行型シエンタに遭遇しましたが、僕のようにリアスポイラーのみ追加されている方に出会えて居ません。
とても良いアクセントなんですよね。

書込番号:26244488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/22 22:08(5ヶ月以上前)

>モリケン33さん

リアスポイラー教信者なので(笑)〜付けました!
マッドフラップも取り付け予定です。

書込番号:26244707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/23 08:09(5ヶ月以上前)

>モリケン33さん
私も、次のマイナーチェンジまで待ちます。
ちなみにですが、アクアはディライトが付いているのを良く見かけますが、カタログを良くみたらメーカーオプション(約10万)を付けないといけないんですね。
シエンタは、その設定がないんですね。

>やまたのおろおろさん
私も、寒冷地仕様付けました。
この装備は、大変お買い得です。
次のマイナーチェンジでは、金額も高くなるのではないかと思っています。

書込番号:26244941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/23 11:21(5ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん

値段と内容が釣り合わないぐらいお得だと思います。
未だかつて、寒冷地仕様のオプションを付けようと思ったことが無かったので衝撃です!!('◇')ゞ
ミリ波レーダーが使用不能にならなかったら、気がつかなかったと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:26245042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/23 11:36(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん
私もシエンタに乗って、初めて寒冷地仕様を付けました。
雪があまり降らない東京ですが、冬はそれなりに寒いですし、私が寒冷地仕様を選んだ最大の理由は、後席用の暖房用ダクトが付かないからです。
コンフォートパッケージのハンドルヒーターやシートヒーターと快適に過ごせました。
後席の乗員からも、寒いというクレームはありませんでした!
しかし、夏のシエンタの後席は熱いです。
サーキュレーターを付けていますが、炎天下に駐車していると、しばらくは熱風が吹いてきます!

書込番号:26245053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/24 11:57(5ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん

私が寒冷地仕様を選んだ最大の理由は、後席用の暖房用ダクトが付かないからです。
自分は後席用の暖房用ダクトが付くと思って寒冷地仕様にしてしまいました。
他のメリットに期待したいと思います。

コンフォートパッケージに付いては都心なので予算の関係で付けていません。

書込番号:26245913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/24 16:50(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん
フレ主さんや他の方のコメント読みましたか?

何か間違った認識なんですか?

寒冷地仕様にすると、2列目用に暖房ダクトが付きます。

コンフォートは約8万円ですが、都内でも猛暑対応としてuvとiR対応ガラス及び2列目以降にプライバシーガラスが採用されます。
冬場向けにはシートヒータやハンドルヒーターが付きます
コンパクトクラスなので両方選択しても10.万とリーズナブルで有り、見た目だけで、鉄チンより重いアルミ選択するよりユーザー目線だと僕は思います。

書込番号:26246115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/24 20:38(5ヶ月以上前)

>モリケン33さん

寒冷地仕様にすると、2列目用に暖房ダクトが付きますよね。

寒冷地仕様を選んだ最大の理由は、後席用の暖房用ダクトが付かないからです。とコメントがあったので
付かないと思いこんでしまいました。

コンフォートのOPに関しては予算の関係上つけませんでした。

寒冷地仕様20900円はお買い得だと思っています。

書込番号:26246314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/24 22:14(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん
>コンフォートのOPに関しては予算の関係上つけませんでした。

それは残念。
私は神奈川県の海沿いで真冬でも氷点下になる日はほぼないような場所ですが、冬のハンドルヒーターとシートヒーターは素晴らしく快適でやめられません。
ちょっと3km走行みたいなときは、このヒーターだけ入れて空調はOFFにしています。
冬場空調ONにするとエンジンを暖機して暖房しようとするので、ちょい乗りの燃費が凄く悪くなりますし、頑張って暖機するエンジン音も気になるし。
2列目向けダクト目当てで寒冷地もつけましたが、1人か2人で前に乗っていることが多いので、これの効果は実感できていません。
雪の日の走行でフロントガラスのヒーターが効果絶大だったので、寒冷地のありがたさはこの機能の印象が強いです。

書込番号:26246416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/25 05:40(5ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん

神奈川で初・寒冷地仕様です。
前にも書きましたが、私が寒冷地仕様に気が付いたのはミリ波レーダーの機能停止でした。
雪の高速道路で、レーダークルーズがすぐにダウンしてしまいます。
寒冷地仕様には、ミリ波レーダーにヒーターが付いているのが最大の理由です。

コンフォートパッケージはディーラーの担当者のお勧めで現在のシエンタから付けていますが、チョー快適ですね。
夏は環境には申し訳ないのですが、エアコンのリモートスタートを多用しています。(^^ゞ
サーキュレーターは付けていませんが、市販の扇風機で快適です!

書込番号:26246578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/25 05:49(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん

>アカシアはちみつさん
はノーマルだと、「後席用の暖房用ダクトが付かないから」寒冷地仕様を選んだのだと思います!

コンフォートパッケージは、さすがに最近の猛暑だとUVとiR対応ガラスでも夏は暑いですが、
冬のハンドルとシートヒーターは、直ぐに温かくなるのでめちゃくちゃ助かります。お勧めです!!

書込番号:26246582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/25 07:22(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん


私が寒冷地仕様を選んだ最大の理由は、後席用の暖房用ダクトが付かないからです。

後席用の暖房用ダクトが付かないからです。のコメント読んで付かないんだと思いました。

寒冷地仕様はお勧めだと思います。


コンフォートパッケージに関しては
後方座席含む後ろの5面には納車後フィルムを貼ります。
家族は後方座席しか座らないのと冬場のハンドルは冷たいですが
ヒーター無くても大丈夫なのでつけませんでした。

コンフォートパッケージより スポイラー が必需(見た目)で付けました。
またアルミホイール+BSタイヤ(市販) 納車後に取付ます。
市販の良いタイヤを装着すると音(ノイズ)など軽減され乗り心地は良いと思っています。

OPは予算に余裕があれば全て付けたいのですが
次回、乗り換え時に予算があればコンフォートパッケージ検討したいと思います。

書込番号:26246621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/25 08:26(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん

やまたのおろおろさんのおっしゃっておられるように、寒冷地仕様を選ばないと、後席の暖房用ダクトが装備されないためです。
混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

書込番号:26246668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/26 10:00(5ヶ月以上前)

デイライト右側の点灯状態

文章の読み手により受け取り方に違いが出たということですね。

細かい設定とか選択するオプションの違いなど、ディーラー担当者では説明出来ない位に複雑な車種とかあるので、ユーザーの意見が聞ける(アンチ目線もあるけど)コムの書き込みも役にたつんですね。


>アカシアはちみつさん
ちなみにデイライトはクルマ量販店で購入取り付け可能な物もあるので(ホワイトやブルーled)そちらもご検討下さい。
僕は歴代のミニバンは乗り換え都度、DIYで室内スイッチやリレー付けて取り付けしてます。
メリットは自分で改良出来る、一万円以内
デメリットは繁華街ユックリ走っているとジャパンタクシーとかに勘違いされて手を挙げられる事がたまにある

書込番号:26247557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/26 12:25(5ヶ月以上前)

>モリケン33さん
コメント、ありがとうございました。
ディライト、自分でも出来るんですね。
アクアのカタログを見ていたら、ディライトはメーカーオプションで10万もするとは思っていませんでした。
てっきり、標準装備なのかと思っていました。
他の車種、例えばノアあたりでもオプション設定で付けないといけないんですかね?

書込番号:26247660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,722物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング