『ワイパー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『ワイパー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワイパー

2025/12/03 17:47(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 tqqqさん
クチコミ投稿数:5件

旧ツイッターで、
・ビビりのせいか、9月にワイパーの改良版が出た
・ディーラーのみに周知され、一般には公開されていない話
というのを見かけました。

そこで、実際にディーラーで保証の範囲で交換してもらったという方がおりましたら教えてください。
ビビりが拭きムラがといくらディーラーに伝えても、「消耗品なので保証の対象外」と冷たく言われる気がします。

なお、当方は去年の一部改良型(24.5~)に乗っております

書込番号:26355052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2025/12/03 18:16(1ヶ月以上前)

tqqqさん

下記の現行型シエンタ乗りの方のパーツレビューのように、無償交換されている方がいらっしゃいます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3050121/car/3372411/13718732/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/982215/car/3399122/13383314/parts.aspx

書込番号:26355078

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/12/03 19:24(1ヶ月以上前)

あくまでもリコールとかの案件ではないから、ワイパーブレードの形状とゴムとガラス面の関係からで、ユーザーからの申し出とメカによる判断からの交換が一部改良前では告知無しで行われていたらしいですよね。

我が家のシエンタでは特にワイパー含めて不具合無く先月最初の車検通しました。
なんちゃらキットも普通に2年以上使っていますが問題なしでした。

もともとシエンタは小型実用車なんだから、メンテ含めてせめてワイパーゴムやガラス面の油膜取り位はユーザーでやれるレベルでいたいです。
まあ取り付け不良は仕方ないかも知れませんがね。

書込番号:26355146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/12/04 12:44(1ヶ月以上前)

>tqqqさん
追加メモですが、我が家のシエンタはHEVのZで都内に住んでますが、寒冷地仕様にしてます。
ビビリ対策にならないかも知れませんが、寒冷地仕様だとワイパークランク(スプリング)やワイパーモータ、フロントガラスに熱線など標準より強化されてます。

雪道行かないのでウインターブレードのオプションは購入してません。

次に買い替えする際は、常夏な地域以外の方は寒冷地仕様の導入をお勧めです、コスパ最高ですよ。

書込番号:26355711 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tqqqさん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/04 19:15(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>モリケン33さん

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:26355958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/04 21:33(1ヶ月以上前)

当方のシエンタも24年5月からの一部改良型ですが、最近ワイパーのビビりが顕著になりディーラーに報告したところ、『保証期間内なのでワイパーブレードごとの交換対応します』と言われました。

ワイパー作動時のゴムの摩擦音がすごく、壊れるんじゃないかと慄くほどです。
報告時に「ワイパーゴムの交換をお願いしたい」と伝えたら『ブレードごと』なんで驚きました。

壊れる前に是非報告しましょう。

書込番号:26356072

ナイスクチコミ!6


スレ主 tqqqさん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/05 20:04(1ヶ月以上前)

>抹茶玉露さん

貴重な情報ありがとうございます。
既に6か月点検でも問題なしとされたので、もう単なるゴム劣化ですと言われるかもしれませんが、聞くだけ聞いてみます。

納車1週間後の初雨ドライブの時からあれ?っと思っていました。
早く言えば良かったです。

書込番号:26356726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/12/06 08:09(1ヶ月以上前)


ビビリ音が凄いと有りますが、ガラス面をキッチリと清掃された上での動作音、動作状況ですよね。

普通に使っていても地域やユーザーによっては消耗度合い違いますからね。


ちなみに、消耗品は販売店に言う前にカー用品店で適合品買って自分で交換するのが当たり前だと思っているオジサン世代には、、。
クルマにも瑕疵期間とかあるの?普通は消耗品は除くだと思っていました。

たまに山間部の方だと落ち葉やドロだらけのままワイパー液噴射してゴム劣化させたり、凍結したガラス面をびっくりする位の速度でワイパー動かしてブレード曲げてる方とか動画で見たことあるので、、、、。まあ最近のクルマはヤワになった気もしますが、

書込番号:26357029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/12/06 14:23(1ヶ月以上前)

私のシエンタもビビリと拭き残しがあるので2年目の点検時に相談しました。
半年前は、ゴムが悪いのかもと言われましたが、今回は左右アーム丸ごと交換で部品注文しましたと言われました(部品待ちです)
ディーラーさんも知ってるみたいで、すでに数台交換しているそうです。

書込番号:26357279

ナイスクチコミ!3


スレ主 tqqqさん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/06 20:30(1ヶ月以上前)

>hamutan5054さん

情報ありがとうございます。
この改良版情報に接するまでは、1年経たずにこんな拭き残しなら、純正じゃなくて社外品に自分で替えた方がマシと思っていました。
ダメもとでディーラーに確認します。

書込番号:26357564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2025/12/20 13:36

>tqqqさん

我が家には、シエンタHEV(寒冷地仕様)が2台有りますが、うち1台の助手席側のワイパーがかなりビビる
ので ディーラーに相談したところ、ゴムだけでなくブレード、アームごと交換してくれました。

理由を聞くとゴムは、消耗品で対応できないとのことで ビビりはゴムにも原因がありますが、ブレード、アーム
にも起因することから今回は一式を交換したとのことでした。これでビビりは、解消されました。

tqqqさんもディーラーに相談されることをお勧めします。

書込番号:26369222

ナイスクチコミ!5


Cu2+さん
クチコミ投稿数:30件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/12/20 18:45

私は2022年納車ですが運転席側ワイパーの拭き残しありで最近対応して貰いました。
ワイパーゴムを変えたのになんで?という流れで。原因はアームっぽいですね?
2015年式はエアロワイパーだったからなぁ……余計に気になります。

書込番号:26369462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/21 18:05

ワイパーブレードの交換と、折しも雨で動作確認ができましたのでご報告を。

交換後は滑らかに雨を拭ってスーッと戻ってきます。

当方の症状はフロントの右側で、ゴムを引きずるようなビビり音と拭きムラでした。

納車当初はそう気づくような症状はなく、雨天が続いたときに「片方のみ滲んだ拭き筋が見える」から症状が少しずつ顕著になって最後は盛大なビビリ音になりました。

汚れやウィンドウ撥水コートが原因かと対処しましたが改善せず。

兆候がある方はお早めに対処することをお勧めします。








書込番号:26370311

ナイスクチコミ!3


sahyuanさん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/21 19:27

>tqqqさん
納車3カ月ですが運転席側にびびりが出るのでディーラーに言ったところ25年改良モデルは既に対策品?が入ってるそうで様子見してくれと言われました。
逆に24年モデル以前は対策前のようなので24年以前の車両であれば言ってみる価値はあるかもですね。
私のように対策後でも改善しない場合もあるかもですが…
ちなみに対策後でも改善しない声が多いと再度対策入ることがあるとのことでした。

書込番号:26370362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tqqqさん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/22 11:22

>マナパパリンさん
>Cu2+さん
>抹茶玉露さん
>sahyuanさん

情報ありがとうございます。
結論としては様子見、となりました。
私の場合はビビりはたまにで、主に拭き残しが酷いため、そのような対応になったようです。

書込番号:26370875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/12/24 20:25

>tqqqさん
やはりこのクルマは寒冷地仕様が正解だと思います。特に高いアルミ入れるより半額で暖房効くし、PTCヒーターさむがりの方にはお勧め
もちろんワイパー系も強化されてます。
まあ大雪には地上高あまり無いので山間部は得意じゃ無いかな。

書込番号:26372849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sahyuanさん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/24 21:06

>モリケン33さん
ワイパー強化ってあくまでモーターのトルクアップ程度じゃないですかね?
>tqqqさんの言われてる件とは関係ないのかなと。
うちの車は寒冷地仕様でびびってますし…
アームの改良が入ってるようなのでトルクというよりかはガラスとワイパーゴムの接地の仕方が良くないのでびびったり払拭不良が起きるのかなと思います。

書込番号:26372888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/12/29 19:05

8月点検時にブレード入替(Dお勧め有料)。2ヵ月経たないうちにビビり。
このスレ発見(見ておいてよかった)。

私「かくかく云々・・・」
D「症状が出る車と出ない車がありましてぇ〜」
私「出る出ないじゃなくて、文句言う or 文句言わないの違いでは?」
私「普通ワイパーのビビり程度でクレームは入れないですからねぇ〜」
D「はぃ・・・」

クレーム無ければスルー。そういう決め事なんでしょうね。
無事交換してもらって今は快調です。

書込番号:26376827

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,297物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング