『intelの13世代cpuで使用可能でしょうか。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥39,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,800¥50,237 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 N7 Z690 N7-Z69XT-W1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1の価格比較
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のスペック・仕様
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のレビュー
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のクチコミ
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1の画像・動画
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のピックアップリスト
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のオークション

N7 Z690 N7-Z69XT-W1NZXT

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月26日

  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1の価格比較
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のスペック・仕様
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のレビュー
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のクチコミ
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1の画像・動画
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のピックアップリスト
  • N7 Z690 N7-Z69XT-W1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > NZXT > N7 Z690 N7-Z69XT-W1

『intelの13世代cpuで使用可能でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「N7 Z690 N7-Z69XT-W1」のクチコミ掲示板に
N7 Z690 N7-Z69XT-W1を新規書き込みN7 Z690 N7-Z69XT-W1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 intelの13世代cpuで使用可能でしょうか。

2022/10/30 15:28(1年以上前)


マザーボード > NZXT > N7 Z690 N7-Z69XT-W1

スレ主 rujuuさん
クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
cpu:intel core i9 13900KF

【質問内容等】
こちらの製品の見た目が気に入ったため購入したいと考えています。
ですが、手元にあるcpuが13世代のものであり、公式サイトのcpu対応表(https://www.datocms-assets.com/34299/1654053064-nzxt-n7-z690-cpu-support-list.pdf)?をみる限りでは13世代cpuには対応していないようでした。
他のwebサイトを見てみると、z690マザーボードでもBIOSアップデートすれば13世代で使えると書かれているのですが、本製品でもBIOSアップデートをすれば13世代cpuでも使えるようになるのでしょうか?

cpu対応表の最終更新日が2022/4/1だったので、もしかしたら情報を更新していないのかなと思い質問させていただきました。詳しい方がいましたら教えていただけ得ると嬉しいです。

【その他】
公式サイトより、問い合わせメールを送ったのですが返信は来ていません。

書込番号:24987045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/30 15:40(1年以上前)

全然問題ありません。
私も別メーカーZ690で13世代CPU使用してます。
前もってBIOS更新されてください。

12世代CPUを持ってなくても、BIOS FLASH BACK機能やボタンもありますから、
CPUなしでBIOS更新できます。

書込番号:24987057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/30 15:45(1年以上前)

と思いましたが、残念ながらこのメーカーはBIOS更新をサボってるようです。

最新のBIOSでも、6月のものなので13世代対応は怪しいと思います。

早とちりすみません。

---------------------------

書込番号:24987063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/10/30 15:48(1年以上前)

NZXTはOEM元がASRockだったかな?
まあ、なにぶんにも割と新しく始めて、自分のところでマザーを作ってるわけでも無いのでその辺りはやや緩い感じなんでしょう。
13世代に対応したBIOSが有るならハード的な問題はありません。

書込番号:24987067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/30 15:49(1年以上前)

https://nzxt.com/en-GB/product/n7-z790

Z790は国内販売されてるなら、こちらにすべきです。
Z690は時間経てば対応BIOS発表されるでしょうが、
この時期に出てないのは好ましくないメーカーさんですね。

書込番号:24987069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/10/30 15:52(1年以上前)

肝心なBIOSないね。
個人的にはNZXTはマザーメーカーでは無いので買わないけど、対応してないのもどうかと思う。
普通に4大メーカーじゃダメなの?

書込番号:24987078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2022/10/30 16:21(1年以上前)

>普通に4大メーカーじゃダメなの?

>こちらの製品の見た目が気に入ったため購入したいと考えています。

白でシンプルにデザインの良さは、NZXTにはありますね。

書込番号:24987115

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/10/30 16:38(1年以上前)

デザインの良さがあっても、不安にならないですかね?

という意味で記載はしました。
別にダメという意味ではないけど、別に好き嫌いがある訳ではないけど。。。
不安にはなるかな?と思う。

まあ5月のBIOSではだめだけど、12世代にするかZ790にするかあきらめるかのどれかを選ぶしかないとは思う。
個人的には、まあ、1か月くらいでは出るとは思うけど、ただ、確約もできないので出たらいいね。
くらいしか言いようがないです。

結論だけ言えば、第13世代で使うなら10月以降のBIOSが出てからじゃないでしょうか?
でも、サポートにすごく不安があるけど

書込番号:24987144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rujuuさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/30 16:44(1年以上前)

価格.comで口コミをするのが初めてなので、使い方が間違ってたらすみません。
>あずたろうさん
BIOSの更新日まで調べてくださってありがとうございます!
Z790の販売を待つのがやはり無難ですかね、、

>揚げないかつパンさん
自分のところでマザーボードを作っていないのを初めて知りました。
肝心なBIOSがないとのことなのでZ790を待つか別のマザーボードにするか考えようと思います。
サポートは公式だと英語でしか出来無さそうと言うことと、BIOSの更新頻度が遅いと言うことで不安ではありますね、、

>パーシモン1wさん
NZXTの良さは自分もそこにあると思っています!
だからこそNZXTのマザーボードを使用したかったのですが、BIOSが更新されていないとのことで、別の製品にも目を向けてみようかなと思います。

書込番号:24987154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/30 16:53(1年以上前)


スレ主 rujuuさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/30 17:11(1年以上前)

>あずたろうさん
とてもわかりやすい表をありがとうございます!
もう少しNZXTを信じて待って、待ちきれなくなったらこちらの表を参考にマザーボードを購入しようと思います。

書込番号:24987194

ナイスクチコミ!0


スレ主 rujuuさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/30 17:17(1年以上前)

みなさんとてもわかりやすく教えていただき助かりました!
NZXTの発表をもう少し待ってからマザーボードの購入をしようかと思います。

引き続き何か情報があれば誰でも書いてくださるとありがたいです。

書込番号:24987210

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/10/30 17:26(1年以上前)

GIGABYTEのAEROシリーズが抜けてるとは思うけど。どうなんでしょうね。

書込番号:24987223

ナイスクチコミ!0


スレ主 rujuuさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/30 17:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
AEROシリーズを見てみましたが、結構良さげですね!
「Z790 AERO G」が13世代用だと思うのですが、こちらはまだ発売されていない感じですかね、、?
調べても少し分からず、、。

書込番号:24987273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/10/30 18:07(1年以上前)

>rujuuさん

多分、GIGABYTEのAERO Gはやや遅れて発売されます。
自分はB650 AERO Gを使ってますが(デザインセンスにひかれてASUS TUFから乗りかえ、USBヘッダが横向きなのがつけにくかった。。。)
ほかのB650は10/12発売なのにAERO Gは10/21発売でそのうえ、手にれるまで1週間かかった(ネットは遅い)
なので、やや遅く発売になると思います。(やはり売れ筋からメーカーも出しますね)

書込番号:24987278

ナイスクチコミ!0


スレ主 rujuuさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/30 18:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
自分もAERO Gは中々無いデザインで美しいと感じました!
デザインを気にして買うとなると、やはりもう少し各社のマザーボードが出揃うのを待つ必要がありそうですね、、。

書込番号:24987303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:54件

2022/10/30 19:24(1年以上前)

N7 Z690 BIOS(Ver6.02)

rujuuさん、こんばんは。

もう回答終了しているようなので、全くもってなんのお役にも立たない情報なのですが...

こちら↓からBIOS(Ver6.02)をダウンロードしてこっそり中身を見てみました。
https://nzxt.com/en-GB/product/n7-z690

リビジョンが古いですが、現在発売されている第13世代CPU用のマイクロコード(B0671)が積まれています。
また、今後リリース予定?のCPUはステッピングが更新されるみたいですが、そちらも積まれて(B06F2,B06F5)いるようです。
ただこちらはtemp扱いなので怪しいですが。

ググってみると13900Kと13700KがBIOS(Ver6.02)で動作したという書き込みもあるので、一応、認識してくれそうな気はします。
https://www.reddit.com/r/NZXT/comments/ya028p/does_nzxts_z690_n7_motherboards_have_support_for/

BIOSはVer7.01がテスト中らしく、連絡すると送ってくれるみたいですw
https://www.reddit.com/r/NZXT/comments/xqxpt4/intel_13th_gen_on_n7_z690/

当然のことですが、この情報だけで購入することは全く全然これっぽっちもお勧めはしません。
メーカーに確認するのが一番確実です。
それでもチャレンジするのなら自己責任でお願いしますw

書込番号:24987382

ナイスクチコミ!1


スレ主 rujuuさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/30 19:41(1年以上前)

>ベーたんmkUSR以降さん
こんばんは、回答が閉じているにも関わらず回答していただきとても有難いです。
とても役に立つ情報で助かります!

redditの方も拝見させていただきましたが、確かに認識してくれそうな気はしますね。
BIOSの情報もとてもありがたいです、!

今一度メーカーに問い合わせて、どうしても諦めきれなければ挑戦して、結果をこちらに載せようと思います。

書込番号:24987405

ナイスクチコミ!1


スレ主 rujuuさん
クチコミ投稿数:9件

2022/11/08 13:16(1年以上前)

問い合わせから1週間後に公式から以下のような返答がありました。
------
Thank you for contacting us, and we are really sorry for the long delay in responding.

Yes, you can use the 13th. Gen. with the Z690, but you have to update the BIOS first.

If there is anything else we can do for you, feel free to reach us again.

Kind regards
------
公式の解答曰く、z690でもBIOSの更新をすれば13世代の使用が可能とのことでしたので、挑戦してみようと思います。

書込番号:25000138

ナイスクチコミ!3


スレ主 rujuuさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/10 18:50(1年以上前)

書き忘れていましたが、上手く動作できました。
8か月ほどたちますが、不具合なく動作しています👍

書込番号:25338590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NZXT > N7 Z690 N7-Z69XT-W1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N7 Z690 N7-Z69XT-W1
NZXT

N7 Z690 N7-Z69XT-W1

最安価格(税込):¥39,800発売日:2022年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

N7 Z690 N7-Z69XT-W1をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング