Ryzen 7 7700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.5GHzで、最大ブーストクロックは5.4GHz、TDPは105W。
- PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
- RetailBox版で、CPUクーラーは付属していない。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 7700X BOX
7700X/7600xt/B650の構成で自作したいのですが、Thermaltake smart 600Wで組みたいです。
マザーの補助電源(8ピン×2)に8ピン1つで対応したいと思ってます。
基本的にはOCしないつもりなので電源容量は問題ないと判断しています。
Ryzen 7000シリーズだとデフォルトでOCされてるらしい話を聞いたのですが、BIOSから105w以上給電しないよう電力制限をかければ、OCの範囲まで勝手に走る事はないと思ってますけどどうですか?この考え方は正しいですか?
今現在600w電源と280水冷は手元にあります。
書込番号:25854166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUで勝手にするとは思えません。
OCしているのはマザーボード側がそう設定しているからでは? そういうの増えているようですが。
電力制限すればその設定に従うでしょうが。例えば1コアだけOC状態になる…ということは考えられますので。OCがいやなら周波数の上限も設定(というか設定されているか確認)すべきでしょう。
電源ユニットのために電力制限をかけるのは、正解とは思いますが。105Wで水冷は必要ないですね。
書込番号:25854175
5点
>(^q^)(^p^)さん
あってるとは思いますが、
OCってPBOのことを言われているのではないですかね?
PBOを切ってしまえば消費電力&電力要求が結構下がると思います。
とはいえ
7800X3D+RX7800XT を560W(8Pin*1)でPBOも有効のまま自分は運用しています。(空冷です。)
あまり心配ないと思います。
参考程度に
書込番号:25854231
![]()
2点
マザーによるとは思いますがPBOをオフにした場合でPPTが設定してあるならPPTの最大値又はCPUの固定上限で止まります。
7700Xの場合、PPTの上限まで使う事はほとんどなく115Wくらいで頭打ちになります。
これは設定された周波数上限や熱設定で止まる為です。
7700XはCOをNegativeである程度かけた状態なら115Wもかかったら電力をかけすぎでクロックは上がらず熱ばかり出ます。
自分が7700Xを使っていた時はPPT95-100W以下に制限してました。
実利がほとんどなく、電力性能比ばかり悪くなるからです。
書込番号:25854233 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ぇぇ(困惑)
まぁmouseの7800X3D搭載モデルのマザーがA620Mだからやれるもんなのか
書込番号:25854255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(^q^)(^p^)さん
ディチューンされているマザーだと逆にPBO無効だったりもするんじゃないかな?
ただ逆にPPTの制限設定自体BIOSで出来ない可能性はあるかも。
自作用のA520使ってましたが、BIOSバージョンによって設定できなかったんで…
書込番号:25854267
0点
A620M-E(MSI)+Ryzen5 7600 ですが、PPTは88W固定で弄れないです。
書込番号:25854414
0点
7000シリーズ以降の内蔵グラ性能も気になってるから初手はグラボなしでやってみようかなって思ってる
書込番号:25854484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 7700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/26 13:14:27 | |
| 8 | 2024/08/21 8:47:24 | |
| 8 | 2024/08/17 20:20:23 | |
| 2 | 2023/12/19 19:28:56 | |
| 1 | 2024/05/28 8:52:28 | |
| 0 | 2023/05/29 21:50:48 | |
| 0 | 2022/11/30 23:54:56 | |
| 1 | 2022/11/12 23:53:33 | |
| 0 | 2022/11/11 10:47:17 | |
| 0 | 2022/11/06 20:04:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







