『HDMIコントロールについて質問』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,480

(前週比:-220円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,480¥160,980 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,480 (前週比:-220円↓) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『HDMIコントロールについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIコントロールについて質問

2023/03/07 16:31(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

スレ主 okuzさん
クチコミ投稿数:16件

マニュアル通りにHDMIコントロールの設定を行い、プロジェクタの電源OFFに連動してアンプの電源OFF、プロジェクタの電源ONに連動してアンプの電源ONは動作しています。これに加えて、下記@Aの動作をさせたいのですが、うまくいきません。
同じような状況またはうまくいっているよという方がおられれば、アドバイスいただけると幸いです。
プロジェクタはBenQの TK700という機種を使用しています。

@HDMI入力に接続したAmazonFireTV4kMaxのホームボタンを押してアンプの電源およびプロジェクタの電源の両方をON
AHDMI入力に接続したPlayStation5の電源ONでアンプおよびプロジェクタの電源の両方をON

という連動動作を行いたいのですが、プロジェクタの電源はONになるけれどアンプの電源はONにならないという状態です。
アンプはスタンバイ状態のままでHDMI信号のパススルーのみを行っているようです。したがって、PS5をONにしようがFireTVをONにしようがプロジェクタの電源はONになるものの、アンプのパススルーソースの設定を「最後のソース」に設定しているので、電源OFF前の最後のソースが映し出されます。

書込番号:25172233

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2023/03/08 12:56(1年以上前)

テレビがHDMI1 プロジェクターがHDMI2での接続料でしょうか?

アンプの電源を連携してONにするには1に繋ぐ必要があります。

または、スタンバイ時のソース選択の設定からソースを選択したらアンプがON。の設定もあります。
下記のマニュアルでHDMI設定を見直してみてください。

もしスレ主様がオーディオ機器をいくつもお使いであれば、マルチリモコンを使用してマクロ機能で、プロジェクターON、ソース選択、アンプONという流れでの自動化も可能です。

また、スマートスピーカーを導入して、ほぼ一斉操作になりますが、プロジェクターON、アンプON、照明OFFのコマンドを作ることも可能です。

https://manuals.denon.com/AVRX3800H/JP/JA/index.php

書込番号:25173271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 okuzさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/08 16:52(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
HDML出力の接続は,MONITOR1(eARC)がプロジェクタ(eARC対応入力に接続),MONITOR2がPC用液晶モニタのHDMI入力へ
という接続にしており,テレビは部屋に設置していません。
また、リモコンの入力ソース選択ボタンを押下してアンプ電源とプロジェクタの電源の両方をONにすることはできています。
本当は、アンプのリモコンを一切操作せずにFireTVのリモコンのみまたはPS5のコントローラのみでアンプとプロジェクタの電源をONにできればと考えているのですが、なぜかアンプの電源だけはONになってくれず、アンプの設定を一旦初期化してもうまくいかないので、こういう仕様なのかなって思い始めました。
前に使っていたSONYのAVアンプではできていたので少し不便になりますが。
あとはHDMIケーブルの相性とかもあるかもしれないので、違うケーブルにつなぎ替えるなどもしてみようとは思います。

書込番号:25173540

ナイスクチコミ!1


スレ主 okuzさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/08 17:00(1年以上前)

>偽業界人さん
あと、マルチリモコンやスマートホーム機器のご提案もしていただき、ありがとうございます。
それから、FireTVのリモコンには電源ボタンもありまして、そのボタンの押下でプロジェクタとアンプの電源ONの赤外線コマンドが送信できるようになっており(それぞれメーカー指定すれば),その機能を使用して、FireTVだけならアンプのリモコンを触らなくても動画の視聴や音量の調整などができるようになりました。よって、PS5のときはアンプリモコンの入力ソース選択ボタンでアンプ+プロジェクタの電源ONするという運用で使用していこうかなと思います。ただ、まだもう少しHDMIコントロールもあがいてみようと思いますので、進展がありましたらまたこの場で報告させて頂こうと思います。

書込番号:25173547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2023/03/09 12:26(1年以上前)

マニュアルには、AVアンプを自動的にONするとは謳っていませんが、私の環境でもテレビの音声をアンプで鳴らしていると、それを止めてテレビから鳴らそうとしてもしつこくアンプONになることがあるので、これがHDMIコントロールに含まれると考えています。
また、マニュアルには注意書きとして「“HDMIコントロール”の設定を変更した場合は、変更後必ず接続機器の電源を切り、電源を入れ直してください。」、設定時は「接続機器もHDMI連携の設定をして」とあるので、このあたりで影響がありそうな気もします。
また楽しみながら色々試してみてください!

書込番号:25174511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2023/03/09 16:46(1年以上前)

okuzさん、こんにちは。

そもそもですが、HDMIはTVを中心にするように作られています。
ですから、AVアンプはTVの音声機能と入れ替わるだけという扱いです。
つまり、TVがマスターで、AVアンプ、プレーヤー、レコーダーは周辺機器なのです。
ですので、本来の正しい接続というのは、
レコーダーその他→[HDMI]→TV→[HDMI(ARCで音声だけ)]→AVアンプ
こういうことになります。

>前に使っていたSONYのAVアンプではできていたので
あとは、どのように連携させるかはメーカーの実装次第です。

たとえば、PanasonicのBDレコーダーを所有していますが、
SONYのBDレコとは動作に違いがあります。
両機とも、AVアンプ(NR1711)につないであるのですが、
TV(SONY4K)視聴中に、BDレコのリモコンの電源を押すと、
パナ→BDレコの電源が入るだけで他の変化は無し
SONY→BDレコの電源が入り、TV画面もAVアンプ(音声)もBDレコに切り替わる
パナのBDレコに画面を切り替えるには、別のボタンを押す必要があります。
同様に、BDレコ視聴中にBDレコのリモコンで電源を切ると、
パナ→BDレコの電源が切れるだけで、TVに変化は無し(画面表示がなくなるだけ)
SONY→TVの視聴画面に切り替わる(SONY同士だからというのもあるかもですが)
というように、同じBDレコでもメーカーによって対応動作は違います。

ということなので、TV無しでプロジェクターを使っているとなると、
プロジェクターがTVの代わりになりますから、
リモコンで操作するという「リモコン」とはプロジェクターのリモコンになります。
その他のリモコンで操作しようとするなら、
HDMI連携について各メーカーがどこまで実装しているかの差になります。
なお、プロジェクターは、ほとんどの場合HDMI入力は1個とかが多いようなので、
HDMIセレクターとしての機能はないに等しいので、
どこまでTVに近いHDMI連携機能を実装しているかは、
使ってみないとわからないというところです。

書込番号:25174789

ナイスクチコミ!1


スレ主 okuzさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/09 22:30(1年以上前)

>偽業界人さん
そうなんですよ。マニュアルには、AVアンプを自動的にONとは書いていないですもんね。blackbird1212さんが仰っているようにあくまでもTVのON,OFFに連動というのがDENONの基本的な考えのようです。
実は今「Nature Remo 3」なるスマートリモコン的な商品を注文中でして,これで赤外線コマンドのマクロを登録していろいろ便利にしてやろうかと画策中です。アドバイス頂いたおかげです。
最終的にどうしたかはまたご報告しようと思います。ありがとうございました。

>blackbird1212さん
メーカー毎に動作の仕様が異なるということはHDMIコントロールの規格や仕様は機器をコントロールするためのコマンドの実装までで、それをどう運用するかの規定はないのでしょうね。もう少し統一した実装の規格があるとユーザーもメーカー間の動作の違いで悩まずに済むのになぁと思いました。当方の環境でのうまい落とし所を探して、次は新しくなった環境を楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

書込番号:25175196

ナイスクチコミ!0


スレ主 okuzさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/19 03:39(1年以上前)

>blackbird1212さん
>偽業界人さん
結局の所、HDMIコントロールによる電源連動は自分の希望の通りに動作しませんでしたので、「Nature Remo 3」を使用した運用にいたしました。現在、以下のように動作させています。

@部屋への入室を人感センサで検出し、照明ON
AFireTVやPS5などをプロジェクタ&アンプを通して視聴する場合は、スマホの「Nature Remo 3」のアプリにて
  以下の赤外線コマンドを1タップでマクロ送信
「アンプの入力切替(電源もON)→プロジェクタの電源ON→照明OFF」
B視聴後はまた別のマクロで「プロジェクタの電源OFF→アンプ電源OFF→照明ON」

とりあえずこんな感じで便利に使用できるようになりました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25186677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X3800H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,480発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング