クロストレックの新車
新車価格: 301〜405 万円 2022年12月1日発売
中古車価格: 179〜511 万円 (561物件) クロストレックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クロストレック 2022年モデル | 881件 | |
| クロストレック(モデル指定なし) | 796件 |
現在GP7のE型乗りですが、新型クロストレックが気になり、展示車を見に行ったりしています。
装備、パッケージ、は魅力的ですが、内装は正直言って実用性重視なのか、結構安っぽい。
あと、テールゲートが手動だったりでちょっと残念。
スバルは年次改良でかなり良くなっていくので、A型は見送りD型以降を考えた方が良いでしょうか?
同じように迷っている方がいらっしゃったらご意見ください。
書込番号:25144163 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
車は欲しいと思った時に買うのが一番
次のことを気にしてたらいつまでも買えないよ
書込番号:25144336 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
|
|
|、∧
|Д゚ A型は見送りましょう・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25144575 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>cbr_ssさん
内外装は、初期型から後期型に移行しても大して変えてこないってのが、スバルの通例かと思います。
内装は、エンジン始動が許されない展示車を見る限り、まあ値段の割にしょぼいと感じるかもしれませんが、エンジン始動が許される試乗車だと、印象がかわってくるとは思います。
パワートレインは、ストロングHVやらPHV、新エンジン追加の可能性も否定できませんので悩ましいかと思います。
近日中に各販売店に試乗車が配備されるはずですので試乗の上、納得されたなら買い、納得されなかったら、他車種を検討もしくは後期モデルまで待つ等された方が良さそうに思います。
車格的にもフォレスターに接近しつつある車のように思いますので、これまた悩ましいですね。
ちなみに、GP7のE型乗りですと、試乗されても走りに関して大して感動が得られそうにもなく、これまた悩ましいところです。
書込番号:25144615
13点
|
|
|、∧
|ω・` 私わB型
⊂)
|/
|
書込番号:25144647
4点
B、C、Dと変わるたびに欲しくなると思います。それがメーカーの狙いでもあります。
書込番号:25144651 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
新型に乗れるのはA型〜ギリB型まで、D型まで行くともう世間では新型とは言わんな
その頃には何か別の車に興味が行ってるかもね。
書込番号:25144784 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
A型買っとけば5年は新型でいられるけど、
D型買うと2.3年で旧型になる。そして、新型が
でると。
書込番号:25145041 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>cbr_ssさん
買いたいときが買い時です。
書込番号:25145227
14点
みんなが振り向いてくれる優越感だけでも、新型を直ぐ買う価値があるのかなと。
書込番号:25145331 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
|
|
|、∧
|Д゚ 目新しいA型か?
⊂) 成熟のE型か?
|/ 私なら後者を選びます!
|
書込番号:25146330 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
A型が一番コストかかってたりします。以降は基本コストダウン。
人によって考え方は違うのでスレ主さんがどう思うかかと。
自分は前期型で一番熟成が進んだC型派ですね。
書込番号:25146526
17点
>cbr_ssさん
GPのE型は熟成されていて良いですね。
数年後にストロングHVが追加される可能性があるので、様子見です。
お金に余裕があるならA型を購入して車検前にC型以降乗り換えもありですね。
書込番号:25148363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
物を買う時あまり何かと比較しない方が幸せかと思います。
どちらを買ってもアレを買ってたらどうだったかな?とか次の年改まで待てば良かった、などの邪念が消えません。
と言う事でその車が欲しいんだ!と思える車を時期を逃さずゲットしましょう。
書込番号:25148728 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
sjフォレのA型で懲りたので、XVの最終モデルのF型買いましたが、シート以外はノーパーブラムです。
まあシートも社外品をフォレから移設してるので、問題無しだし。
今は、F型の熟成しきった良さを実感しています。
新型Aは、目新しさが皆の目を引くのは確かにあると思いますが、自己満足の世界かもですね、でも欲しい時が買い時かも知れないので、ご自分の決断次第でしょうか。
書込番号:25149742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売後3ヶ月くらいでSJGフォレスターA型を買って、ボンネットとグリルの縁の合わせ目がズレてるとか、加速時に黒煙を吐くとか、始動後のアイドリングが不安定とか、ドアヒンジがイマイチでドアがガバッと開いちゃうとか、フロントシートの人工レザーがひび割れちゃうとかがあったけど、黒煙とアイドリングはROMのアップグレードで直ったし、ドアヒンジも点検の時に交換してくれた。
ボンネットとグリルのズレは修理方法を説明されたけど、私がビビってそのまま放置。
フロントシートは登録から3年以内だったら直してくれたのかな?・・・なんか、そんなレポートがあったような・・・私は5年目だったのでお金を払ったけど。
それ以外は特に問題を感じずに、いつも間にか10年乗っちゃったけど大きな故障や不満は無かったかな。
さすがに古臭さを感じてきたし、280PSも必要を感じなくなったので、去年の11月11日にペラペラの仮カタログだけ見て判子を押しちゃって、パワステの制御プログラム不具合で出荷が止まったりもしたけど、やっと3月20日に納車が決定・・・まぁ、どのくらい乗るかにもよると思うけど、私みたいにマゾっ気あるならA型でも良いかも。
書込番号:25149969
21点
熟成しすぎると面白味に欠けるきらいがあります
A型の武骨な粗削りなところも決して悪くないですよ
不具合出れば保証が効く間はもちろん直してくれるので、不利益を被ることもあまりないはず
次点はD型ですが、目新しさを出すために外観に無理やり変更を加えた感が出ることがあります
C型やF型は次のモデルがすぐ出てしまうので、自分的にはナシです
書込番号:25151625
9点
A型は、リコール等が多いのであまり良くないと思いますが、遮音性などが一番いいと言われてます。
個人的には、D型以降がいいと思います。
あくまで予想ですが、次のフルモデルチェンジになるフォレスターにストロングHVが乗ってからクロストレックだと思われます。
書込番号:25153107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
B型がお薦め C型なら更に安心です
必ずリコールでるし リコールの交換が面倒で無いならA型でも
書込番号:25153750
3点
車に何を求めるか次第ですね。A型とかE型とかのどちらか良いかは一概には決まらず、車種やモデル世代によっても違ってくると思います。
私はHVでない純ガソリンの2.0が欲しかったので、結果的にはXVのGT7のC型を買って大正解でした。水平対向2.0リッターエンジンは最後に気持ち良いです。燃料タンクが大きいので、高速道路を使っての遠距離移動では航続距離が1000キロに迫るのも満足しています。アイサイトがツーリングアシストでないので、ステアリングアシストがよく切れるのは少し残念ですが、満足感のほうが高いです。あと10年ぐらいは乗り続けるつもりです。
自己満足の紹介話となり恐縮ですが、信頼性/デザイン/機能/走り/新型、などの要素から、自分が何を求めるかよく考えて決めるのが良いと思います。
書込番号:25153833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
昨年11月に予約して12月に契約しましたが、本年1月に納車未定の連絡のままです。ほんと契約したのかボケてきました⁉️
書込番号:25158812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誰かからの、納車されましたの口コミは、いつになるのやら。
書込番号:25159458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クロストレックA型2月13日契約しました。過去スバル車10台ほどBからD型を購入してきました。26日にディーラーより連絡あり、5月初旬の生産予定だそうです。現所有車GT7もD形でリコールとは無縁です。クロストレックはA型ですがリコールになりそうな新部品はVN5登場時より少ないと思い、思い切って契約した次第です。
書込番号:25161123
7点
Aか Bか Cか Dか Eか??????って人は結局買わない人
要る人はすぐに買います
もしくは今すぐ買える他のモデルを
スタイリング的には魅力ないと思うのは私だけか
書込番号:25167092
8点
私のように、Aで懲りた人は、敬遠するだろうね。
熟成モデルの良さを知ったら、なおさら。
熟成が進むほど、新型が出るまでの期間が短くなりますが、私は型落ちでも、あまり気にならない方です。
でも、型の新しさを求める人は、真逆でしょうね。
書込番号:25167588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cbr_ssさん
昨年プロト試乗の動画観て評価高かったので先日試乗してきましたが、特にこれといって魅力は感じませんでした。
外観はレボォーグ似て眼光鋭くテールライトとコの時になり、S4風の空力処理したフェンダー採用するなど先代よりカッコ良くなりましたが、内装はセンターコンソールが安っぽ、サブトランクもほとんどなく。
パワーテールゲートはもちろんアイサイトXもなし、電子ミラーもない。
リミテッドにマルチビューカメラが付いたくらいで価格は40万くらい高くなり、320万スタートでコミコミ400万とか。
走りもふわついて静寂性もそれなり、eボクサーエンジンもFAで変わりなく燃費も変わらない。
アイサイトが三つ目になり性能上がってたとしてもスレ主さんが納得しない点あるなら待った方がいいと思います。
書込番号:25168139 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
当方SK9の4年前のA型所有です。新車で購入しました。ちなみに人生初スバルでした。購入後45000km走行しぼちぼち浮気虫が。。。。妻の厳しい目線を避けながらもレヴォーグ、クロストレック、レックスと試乗に精を出す今日この頃です。話がそれました、ごめんなさい。「A型は買いか?」。確かにフルモデルチェンジした後、不具合が出るのは当たり前です。スバルに限ったことではありません。B、C、Dと待っているうちにマイナーチェンジ、次期フルモデルチェンジと進むのは世の常。カタログを取り寄せ、人様の口コミを読み、最終的に試乗し、GO!です。不具合を恐れていては外車なんか買えません。(外車オーナーの方ごめんなさい)皆さんがおっしゃっているように、「欲しいときが買い時」です。ちなみに私の場合、2度リコールがありましたが、ディーラーの素晴らしい対応で嫌な思いをしたことは1度もありませんでしたよ。
書込番号:25176153
8点
※友太 様 勝手に改行させて頂くご無礼お許しください。
当方SK9の4年前のA型所有です。新車で購入しました。ちなみに人生初スバルでした。
購入後45000km走行しぼちぼち浮気虫が。。。。妻の厳しい目線を避けながらもレヴォーグ、クロストレック、レックスと試乗に精を出す今日この頃です。
話がそれました、ごめんなさい。
「A型は買いか?」。確かにフルモデルチェンジした後、不具合が出るのは当たり前です。スバルに限ったことではありません。
B、C、Dと待っているうちにマイナーチェンジ、次期フルモデルチェンジと進むのは世の常。カタログを取り寄せ、人様の口コミを読み、最終的に試乗し、GO!です。
不具合を恐れていては外車なんか買えません。(外車オーナーの方ごめんなさい)
皆さんがおっしゃっているように、「欲しいときが買い時」です。
ちなみに私の場合、2度リコールがありましたが、ディーラーの素晴らしい対応で嫌な思いをしたことは1度もありませんでしたよ。
書込番号:25177076
2点
こんばんは。当方GP7のA型インプスポーツ乗りです。A型、確かに不具合はちょいちょいとありディーラー通いもしましたが、新型にいち早く乗れる気持ち良さを経験できて良かったと思っています。良くも悪くも思い出があり愛着も湧いてるので今も懲りずに乗ってます。これがC型以降となると新鮮味は無くなっていくんじゃないかなと…
話はそれますが、本日クロストレックGUDリミテッドを試乗し、今はメンテのためGT3借りてますが、乗り心地が全然違いますね。個人的にはGP、GTで感じるゴツゴツ感がGUDでは柔らかい方向に行ってるかなと。FFのせいかもしれませんが。主さんも試乗頂いたうえで装備に納得できるのであれば、購入に踏み切ってはいかがでしょうか。
書込番号:25177405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨年11月に注文、契約しました。Dラーさんから連絡ありまして納車が延期になったままです。不具合が発生して納車確定しない、値引きショボイ、多発するリコールにかかる無駄な時間がA型(初期型)の特徴です。
書込番号:25178395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おとぼけ六連星さん
不具合やらリコールが多いA型とのことですが、A型を、好む人にとっては、そんなものは屁のカッパなんでしょうね。
個人的には、修理の手間暇考えただけで、勘弁して欲しいタイプですが、こればっかりは人それぞれのようですね。
書込番号:25178595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返事くださいまして感謝申し上げます。
A型GTXV5回リコール+5年点検パックにしておりましたので、頻繁にDラー通いをいたしました。
さてお伺いさせて頂きます。
クロストレックのメーカーOP前後ドラレコ注文してますけど気がかりがありまして。
配線むき出し、一回りデカイカメラがガラスに両面テープで張り付け、仕様もセンターディスプレイと前後カメラのデータがリンクしてないらしいのです。この辺りのリスクを感じております。
後、自分のクロストレックは納車未定ですので分かりませんが、ジャッキ等の車載工具も無いようです。スバルユーザーは、自分で車いじりしたい方が多いと思っていますけど気がかりです。
なんせ去年11月にカタログ、実車、試乗も無いまま契約してまして、納車も音沙汰無い状況で不安です。
書込番号:25181315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おとぼけ六連星さん
>A型GTXV5回リコール+5年点検パックにしておりましたので、頻繁にDラー通いをいたしました。
>クロストレックのメーカーOP前後ドラレコ注文してますけど気がかりがありまして。
>配線むき出し、一回りデカイカメラがガラスに両面テープで張り付け、仕様もセンターディスプレイと前後カメラのデータがリンクしてないらしいのです。この辺りのリスクを感じております。
>後、自分のクロストレックは納車未定ですので分かりませんが、ジャッキ等の車載工具も無いようです。
リコール5回とは凄まじいですね。
私のXVGTはF型最終モデルですので、そのような様々な試練を経て熟成されたようで、快調そのものです。
どんな種類のドラレコかわかりませんが、カメラをガラスに貼るのは普通でしょうね、ただ配線は剥き出しにしないで、ダクトに納めて綺麗に仕上げるのがプロの仕事でしょう。
あとメーカーOPドラレコの仕様上のことは、どうしようもないでしょうけど、一般的に純正ドラレコあまり評判良くないようですね。
なので私はオプションでなく、自分の好みで、前後ドラレコ(カメラと本体分離型)とナビ、バックカメラ、ETC2.0はケンウッドで統一し、全てナビ連携にしましたので、リアルタイムで前後ドラレコの映像をナビ画面で見ることができます。
また車載ジャッキが無いことはないと思いますよ、ただ私はガレージジャッキ専門なので、車載ジャッキは使った事が有りませんけど。
おそらく車いじりが好きな人は、フロアージャッキとかの油圧式のジャッキを使っていて、車載ジャッキは応急用だと思いますけどね。
書込番号:25181679
2点
>おとぼけ六連星さん
>ナイトエンジェルさん
既にスバルの公式ホームページからクロストレックの取扱説明書がダウンロードできますが、その648ページ「ジャッキアップ」内の「知識」に「この車はジャッキを搭載しておりません。詳しくはSUBARU販売店にご相談ください。」とあります。
2台前に乗っていたトヨタ ヴァンガードでは、車載ジャッキは搭載していましたが、やはりパンク修理キットでした。
タイヤのサイドウォールが裂けたためパンク修理キットが役に立たなかった経験があり、その点で不安が残りますよね。
私も「おとぼけ六連星」さんと同様にいきなり判子を押した口ですので、後から気づいてちょっとガッカリでした。
車載ジャッキを別途購入するとして、綺麗に載せる場所あるんでしょうかね?
まして、スマホの電波が届かない場所に行く可能性もありますから(SUVだし)・・・万が一の時は、STARLINKサービスでSOSかと思ったら・・・STARLINKサービスで使われるDCM(車載通信機)は、「DCM 通信サービス利用規約」に「サービスエリアについては、au (スマートフォン・携帯電話サービス)のホームページ(https://www.au.com/mobile/area/)でご確認ください。」とありますので、auスマホと同じエリアでしか使えない・・・ますます不安が募ります・・・
書込番号:25181905
2点
>ADIZさん
そうなんですか、車載ジャッキないんですね。
もっとも私のXVも車載ジャッキは有っても、スペアタイヤはないので、同じことなんですよね。
どうしようもなくなったら、JAFに運んでもらうしかなさそうです。
書込番号:25181924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご返事くださいまして感謝申し上げます。
クロストレックは、重力に逆らうように1.5ton超えとなりました。又PCDもサイズUPになり下取りXVからのジャッキとスタッドレスとアルミの転用ができません。
社外品2ton用ジャッキにマキタ40V電動ドリルで持ち上げることにしました。
冬場の山岳道路利用にクロストレック採用のオールシーズンタイヤに前輪チェーンを利用し都内走行はオールシーズンタイヤのままです。
余談ですが下取りXVの車載工具を抜かれてないかチェックすると言われました。又スバル保険勧誘の話しをします等、なんかスバルメーカーとDラーさんはユーザーよりT社を向いて仕事しているのかなと感じることがあります。
カローラクロスなどのT社にバッティングするような小排気量エンジン+ターボ+モーターは製造技術はあっても無理なのでしょうか、ダイハツのSUVをわざわざスバルユーザーが買われるのか疑問です。
書込番号:25181951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記
ドラレコの件です。
正面ガラスにアイサイトカメラが3コに、さらに配線むき出しでデカイ純正ドラレコのオンパレードとなるわけです。アイサイトカメラに内蔵されたドラレコで、センターディスプレイとリンクしていたら最高なのでしょうか。予算がないのでしょうね。
さらに純正リアカメラは配線むき出しでガラスにスズメがとまってるイメージとなるわけです。又センターディスプレイと前カメラと後ろカメラはリンクしてません。前後に違うアプリでSDで見てね⁉️それがスバルの常識なんでしょう。
以上、ユーザー様のそれぞれ好みがありますからね🎵
自分はアイサイトの不具合が生じた時に電磁波の影響で社外品ドラレコが原因にされかねないのでしかたがないのかなと思ってます。
書込番号:25181989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おとぼけ六連星さん
最近の傾向として車の進化(?)に際しユーザー負担増については無頓着のような気がします。
価格は上がる、タイヤ、ホイールなどは転用不可で新品購入せざるをえない、バッテリーの搭載数も増えて維持費が増大するなど、いろいろと厳しい現実がありますが、それらを凌ぐ素晴らしいカーライフを満喫できますよう祈念致します。
書込番号:25182011
2点
>おとぼけ六連星さん
>>アイサイトカメラに内蔵されたドラレコで、センターディスプレイとリンクしていたら最高なのでしょうか
人間が眼で認識する映像と機械が画像処理する映像は、かなり異なってます。
まぁ、プリズムで2系統にわけてアイサイト用とドラレコ用に分けてもいいような気もしますけど、そういう二兎を追うような機械は、結局中途半端で専門分野で特化したほうが潰しがききますし。
書込番号:25182036
3点
ナイトエンジェル様
ご返事くださいまして有りがとうございます。
自分のクロストレックは納車未定中(連絡の音沙汰無い)ですので、本題のA型(初期型)は有りなのか、そこは当たりか外れを引くことなのかなと。
大事にしていることは、メーカー保証と点検パックに加入してDラーさんとのお付き合いを大切にしようと思っております。
書込番号:25182063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>redswiftさん
ご返事くださいましてありがとうございます。
アイサイトとドラレコの目的が違っていますからね。
自分的にはケンウッドやパナソニックそして三菱サウンドナビに社外品のドラレコから卒業してません。
ルーフレール付けるにはセンターディスプレイを付けざる得なかったのです。
結局、車輌価格はXVと変わらないみたいけど、最終的400万円前後のオーダーになりますね。
去年11月に注文して時間かかってますので、ボルボにしておけば良かったかなと、移り気な気分になっています。
書込番号:25182086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スバルの元社員です。他のメーカーも同じ傾向にありますが、スバル車はA型に一番コストのかかった部材を使用しており、それ以降はどんどんコストカットしていく傾向が特に強いメーカーです。
例えば、エンジンやミッションの組み立てについてもA型では公差がかなり厳しく設定されており、ちょっとのズレも許されないです。
それが、B型以降になると公差の幅が広がり、多少ズレがあっても許容されます。
さらに、各種部材もできるだけ安いモノに換えていき、開発コストをそこで回収して儲けが一番出せるのが後期型なわけです。
なので、メーカー的には一番カモになるのが後期型狙いの人です。
もちろんA型だとリコールのリスクはありますが、リコールは完全に無償対応してくれるわけですから、過度に恐れる意味がわかりません。
書込番号:25216690
21点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > クロストレック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/11 21:13:31 | |
| 7 | 2025/12/06 14:29:24 | |
| 13 | 2025/12/05 12:05:39 | |
| 3 | 2025/11/01 17:11:34 | |
| 21 | 2025/11/05 10:58:53 | |
| 8 | 2025/10/29 14:50:02 | |
| 2 | 2025/10/27 5:08:38 | |
| 14 | 2025/12/25 8:09:47 | |
| 8 | 2025/08/27 22:44:54 | |
| 8 | 2025/08/07 19:33:09 |
クロストレックの中古車 (561物件)
-
- 支払総額
- 309.0万円
- 車両価格
- 294.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 397.1万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
クロストレック リミテッド EyeSight 全方位カメラ ナビ/全方位カメラ/ETC2.0/ドライブレコーダー前後
- 支払総額
- 317.5万円
- 車両価格
- 302.5万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







