『純正ナビの使い勝手』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『純正ナビの使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビの使い勝手

2023/07/20 10:16(1年以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

クチコミ投稿数:38件

こんにちは。クロストレックユーザーのみなさま教えてください。当方はXV(先代モデルGT)乗りです。

「前提」
XVのパナソニック純正ナビの使い勝手の悪さに嫌気がさしております。具体的には案内の質が悪い、ズームしても全ての信号機が出ない等で全く使えません。

「;質問」
クロストレックの純正ナビは通常使用にまったく問題ないでしょうか。気になる点はないでしょうか。ユーザーのみなさま、率直な使い勝手を教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25351868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:76件

2023/07/20 10:18(1年以上前)

問題ないですよ
使い勝手もよいですよ

書込番号:25351874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/07/20 10:47(1年以上前)

>琵琶湖おさん   こんにちは
;
>ユーザーのみなさま、率直な使い勝手を教えてください。〜熟女事務員さんはユーザーですか?
熟女事務員さんは、どこにも無意味な書き込みをされてますが。ユーザーの方からの書き込みと限定されてる以上、
書き込むべきではないと思います。
熟女さんがユーザーでしたら、画像アップお願いします、そのときは謝罪します。

書込番号:25351921

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10279件Goodアンサー獲得:1436件

2023/07/20 12:31(1年以上前)

>琵琶湖おさん

3月末からクロストレックLimitedをフルオプション(レザーシート+サンルーフ)で乗っています。11.3インチ・インフォメンテディスプレイ(+ナビ機能付き)です。

クロストレックのナビはデンソー製、デンソー・テンではありません。
いわゆるトヨタ系の「DA+ナビ機能」ですので、新プリウスや新ノアなどとほぼ同じです。
性能?まあまあでしょうか、とても痒い所に手が届くといったものではありませんし、地図もかなりシンプルです。案内等にランドマーク(例えばコンビニやGSなど)は出てきません。が、目的地に着けないというわけではありません。
ちょうどスマホナビの画面を見ているようです。

ただ、ドライバーモニタリングシステム(DMS)で人を登録するときにスマホも登録できますので、無線CarPlayで簡単にナビを変えることができます。AppleMapを使っていても裏で本来のナビも動いていますので、マルチインフォディスプレイ(MID スピードメーターのとなり)に制限速度が表示されますので便利です。
OTAで少しずつでも機能アップされると良いのですが...。

スバルXVでパナソニックのナビを使っていましたが、目的地の方向が赤線で示されますので、あれは便利でした。
テレビもラジオも使わない、音楽も聴きませんが、ハンズフリーフォンだけは使っていました。

書込番号:25352073

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:192件

2023/07/20 13:06(1年以上前)

 モデルこそ異なりますが、以前所有していたSKE applied:BでDOPの純正Panasonic Navigation Systemを搭載していましたが、確かに知人の搭載するカロッツェリア比で若干ナビゲーションスペックは及ばないように若干感じましたが、専用モデルとしてやや高価な点を除けばディスプレイサイズも大きく使い慣れればそれ程不満は感じませんでした。

 それよりも、MFD連動表示される、NAVI&Audio情報は、現有モデルのHUD表示情報には遠く及びませんが、視線移動も少なく利便性の高い機能であったと思いますし、何よりP社かM社製のDOP純正NAVIしか当時MFD連動機能がなかったと事と、他のDOP純正NAVI(KENWOOD等)や汎用製品NAVIを装着すると、インストルメントパネルの構造上どうしてもP社かM社製のDOP純正NAVIよりも数センチ下方取付けとなり、視線移動が大きくなる事と若干ブラインドタッチの操作性にも不安を感じたので、MFD連動表示に一日の長を感じDOPの純正Panasonic Navigation Systemをチョイスしました。

 GU系のサイトへ投稿し、現行モデルのオーナーに年式も不明なGT系モデルのDOP純正Panasonic Navigation Systemの違いや使い心地を伺われても、現行モデルオーナーはスレ主様の求める適切な回答は頂けないように思いますし、年式によっては例えDOPの純正Panasonic Navigation Systemであっても、スペックや仕様は異なるであろうし、何より現行GUモデルからMOP設定となった「11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテイメントシステム」を、DOP純正NAVIよりもチョイスするユーザーが増加したとディーラーセールスは吐露していたので、現行モデルのスレッドへGU系オーナーにDOP純正P社製NAVIに関する情報提供を求めてもという感は拭いきれません。

 最後に当方が気になった点に触れておきます。
 先ず、スレ主様も最低限少なくとも所有モデルの年式程度は情報開示すべきかと存じますし、本来であれば5(7)W2Hを記述した上でご質問をすべきであって、それを回避したいのなら2017年モデルのスレッドに投稿すべきだと思います。

書込番号:25352135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2023/07/20 14:17(1年以上前)

>たろう&ジローさん
あくまでもXvのナビに関しては私の私観であり、クロストレックユーザーの方に純粋にナビの使い勝手をお聞きしたかったのですが?
全員が先代xvのパナナビを使用されていたとは思っておりませんし、それがベースにあっての回答を求めているわけではありません。至極残念です。

書込番号:25352207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38件

2023/07/20 14:20(1年以上前)

>funaさんさん
素晴らしい回答をありがとうございます。
そうなのですね!パナ製ではなくデンソー製のナビなのですね、調べてもよくわからずでしたので助かりました。使い勝手についてもありがとうございます。
目的地が赤線になっている仕様は、確かにあると良いですよねー。

書込番号:25352211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10279件Goodアンサー獲得:1436件

2023/07/21 10:34(1年以上前)

>琵琶湖おさん

ナビの件についてのお尋ねなので前回の書き込みでしたが、

車自体はスバルXV2017から大幅に進歩しています。
・XVも静かでしたが、クロストレックはさらに剛性が上がり、静かになりました。
モーターからエンジンへの切りスムースに移行します。
・緊急時の対応システムがアイサイトXからアイサイトコアシステムに移されて、万一運転者の意識がなくなっても自動で止まり救急車の手配ができるようになりました。
・3カメラ4ミリ波レーダーシステムでアイサイトの安全運転支援・ACCがかなり向上しました。
ハンドル支援がXVのときは60q/h以上だったのですが、クロストレックは0q/hから支援します。ただちょっとハンドルが重くなります。
・CarPlayと選択利用ですが、CarWiFiが使えるようになりました。

いちど五味やすたか氏のYOUTUBE番組を見ると概要が分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=yl4MxHfWUDc

書込番号:25353192

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6254件Goodアンサー獲得:108件

2023/07/21 22:03(1年以上前)

クロストレックユーザーではないと怒られそうですが、ナビは市販品ナビの性能や仕様を調べて、自分の好みのものを装着するのが、間違いないと思います。
ちなみに私はXVですが、ナビ、ドラレコ、ETC、バックカメラをケンウッドで統一連携させて、コスパ、使い勝手共に、大満足しております。
もちろんナビは目的地に向けた赤線出ます。

書込番号:25353963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2023/07/21 23:18(1年以上前)

>funaさんさん
実車はスバルで展示されているのを確認済みです。営業さんからさ買い替えをつよーくつよーく勧められており、ナビのところがどーしてもネックになってて今回質問した次第でした。
購入に数歩前進しました、ありがとうです。

書込番号:25354052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2023/07/21 23:19(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ケンウッド統一いいですね!一体感ありそうです、よい選択されてますね!

書込番号:25354053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/20 22:46(1年以上前)

私はクロストレック純正ナビ車に約1年半乗ってますが、
地図を見る程度で目的地を入れるのは難しい。
小さなお店とか施設が検索出来ない。(データに入ってないのか出てこない)

また音声認識は住所は認識するけど、コンビニとか駐車場とか入れても検索しない。(曖昧検索しない)
だからルート案内には殆ど使ってません。

強いて良い点をあげれば、スマホとAndroid autoで連携出来ること。
連携すれば最新地図でしかも曖昧検索してくれるし、音楽も楽しめる。
XVでも出来るのかな?

書込番号:25968413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:179〜511万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (546物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング