『S HEV EX アイドリング時に起きる異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『S HEV EX アイドリング時に起きる異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 794件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信11

お気に入りに追加

標準

S HEV EX アイドリング時に起きる異音について

2025/02/05 23:27(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

スレ主 Subieken06さん
クチコミ投稿数:5件

アイドリング中エンジン起動をする際2秒程ブルブル振動します。その際なのですが同時にガタガタと異音がします。その異音はどこから出ているのかというと、いつもランダムの箇所で起こります。
新車でこれはないと思い、ディーラーには1ヶ月点検時に伝えました。が、どこにも異常は見当たらないとの事でした。エンジンオイルも交換済です。
ガタガタ音が2秒程ですがこのまま続く様だとアイドリングが嫌いになりそうです。
同じ様な症状を経験された方はいないでしょうか?

書込番号:26063653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/02/06 07:16(11ヶ月以上前)

アイドリング中にエンジンを起動するとは?
もう起動しているのでは?
と疑問が湧きました

書込番号:26063836

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/06 07:53(11ヶ月以上前)

Subieken06さん

月曜日にS:HEVを20分ほど試乗しましたが気になるような揺れはなかったですね。揺れや異音は人それぞれ感じ方が違うので難しいのですが、例えばマニュアル車でエンスト直前のような感じなのでしょうか?

気になるのであれば、スマホで動画を撮って見せるか、直接メカニックにも同乗してもらいおかしいと思う症状を共有した方がよいですね。あと、ディーラーにある試乗車と比較してみるのも手です。

書込番号:26063863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/09 07:43(11ヶ月以上前)

プッシュボタン始動からしばらくするとエンジンに切り替わりますが、その時の振動はかなり大きく揺さぶられる感じはありますね。正直少々驚きました。エンジン自体が大きいのでしかたないのかなと思ってます。走行中は全く違和感ないのですが、停車時は気になる点です。

書込番号:26067593

ナイスクチコミ!8


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2025/02/09 10:39(11ヶ月以上前)

>Subieken06さん
>青空ジョー児さん
なるほど。
THSのエンジン起動時の振動低減については本家トヨタも長年の経験が詰まったノウハウがいっぱいの部分らしいので、NVHにうるさい日本市場では初のスバル、かつA型の宿命ではないかと思われます。
(まったく何の役にも立たないコメントで申し訳ないですけど)
ディーラーに地道に訴えて、早期の制御改善(リプロ)に期待しましょう。
(ソフトウェア書換で直る現象だと良いんですけど…)

書込番号:26067774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/10 05:50(11ヶ月以上前)

ちなみに今日ガレージにていろいろやってた時は、そこまで不快な振動ではなかったような。まだ慣らしも終わってないですし、低温下(関係あるのか?)ということもあるので様子見ですね。

書込番号:26068929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2025/02/10 14:11(11ヶ月以上前)

>青空ジョー児さん
おそらく低外気温時の朝一始動(停止してから一晩置いた後)の時だけだと思いますよ。
1)オイルの粘性が大きいのでエンジン、発電機、モータ、動力分割機構の回転抵抗が大きい
2)触媒暖機制御が入る(燃焼不安定でエンジン振動がでかい)
3)AVCS(吸気のバルブタイミング変更機構)に掛かったロックがはずれるまでの時間遅れがある
4)反力キャンセル制御の適合不足
おそらく1)から3)までの理由で4)が生じて大きな振動が出ているのだと思います。

書込番号:26069412

ナイスクチコミ!7


スレ主 Subieken06さん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/16 12:45(10ヶ月以上前)

ご指摘いただきありがとうございます!

私も原因がよくわかりませんし、この振動が通常である可能性もありますので、再度ディーラーの点検時に問い合わせてみます。

書込番号:26077418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SLG-369さん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/05 21:40(5ヶ月以上前)

私はフォレスターですが、同じくS:HEV EXが最近納車されまして、クロストレックと同じハイブリッド機構です。エンジンが止まっている時はかなり静かなのですが、停車している際エンジンがかかって繋がる時にガラガラっと音を立てて振動します。同じ症状でしょうかね。室内からは遮音が効いているので気づかなかったのですが、たまたま外に出てフロントのそばにいた時、ガラガラっとなってびっくりしました。初期型の洗礼なんでしょうかね、、

書込番号:26256162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Subieken06さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/06 06:44(5ヶ月以上前)

はい。
それです。

車内でも結構な振動なのですが、
外からだとガラガラ音がかなりの音量で響いている事、
私も最近気づきました。

先日6ヶ月点検の際ディーラーにて整備士に相談した結果、確かに異音がするとの事で1.2日程預かってもらいましたが、、、

なんと、なんの改善もなくそのまま返ってきました!

他の同じ車種の試乗車と比べて異音のデータを取った様なのですが、同じく異音はしたそうです。

採取したデータは本社に送り、何か改善策があればお知らせするとの事です。

よくわかりませんが、スバル初のS:HEVを購入した宿命なのかな?と思っています。
改善策はよ。

書込番号:26256355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SLG-369さん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/06 13:37(5ヶ月以上前)

なるほど。異音の認知はしたってことなんですね。確かトランスアクスル自体は全数異音チェックをした上で出荷してるはずなので、エンジン側の始動動作と連携機構の辺の感じなんでしょうかね。いずれにしても私は納車間もないため、1ヶ月点検で聞いてみたいと思います。

書込番号:26256620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Subieken06さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/06 15:25(5ヶ月以上前)

車の異音を改善しようとなると、場合によってはかなりの技術を要する様で、対応できるメカニックも限られるみたいです。
もしコンピュータ制御程の作業量で症状が改善されるならばいいのですが…

書込番号:26256659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (595物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング