『ウインカーとハザードランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『ウインカーとハザードランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ウインカーとハザードランプについて

2025/07/05 18:57(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:9件

フロントはLEDに対し、リアが豆電球なのは何故でしょうか?
コストの問題だけでは無い理由がある様な気がします。
ご存知の方がいらっしゃればご教示宜しくお願い致します。

書込番号:26229641

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/05 19:14(6ヶ月以上前)

ミラーウインカーなどはLEDが多いです
(配線容量と設置体積の問題かと)

設置体積の余裕のある後部は電球なんじゃ

書込番号:26229656

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2025/07/05 19:16(6ヶ月以上前)

メインマーケットである訴訟大国の国では、夜間の前走車のリアウインカーが眩し過ぎるだけで、後続車から訴訟されてしまうからのようです。

そのため自動車メーカーではリアウインカーに用いる光源を直線的に発光するLEDではなく、あえて電球を設定しているようです。

コストの問題だけと普通に思ってしまいますが、コスト的には大した違いはないようです。

書込番号:26229657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2025/07/05 19:21(6ヶ月以上前)

 『コストの問題だけでは無い理由がある様な気がします。』
→他メーカーでは既にLED化しているモデルも存在しますので、当方は単純にコストパフォーマンスに見合わないからだと思いますが、ではスレ主様が他に考え得る理由とは何を想定されてのご質問なのでしょうか?

書込番号:26229662

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/07/05 19:23(6ヶ月以上前)

クロストレッ君さん

↓の方のブログが参考になるかと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/194357/blog/47314134/

書込番号:26229664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/05 19:23(6ヶ月以上前)

ブレーキランプ、テールランプも、電球にするか、
光量下げて欲しいですね。
最近の左右繋がったテールランプには、辟易します。

書込番号:26229665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件 クロストレック 2022年モデルの満足度3

2025/07/05 19:33(6ヶ月以上前)

全部LEDでないと気が済まない人いますが,機能的にに問題ないのに。なぜそこまで求めるか理解出来ない。

自分も大概の人はほぼ見分けなかつかないのに。
本人は判るのか?

採用しない理由?コスト削減です。

書込番号:26229678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2025/07/05 19:57(6ヶ月以上前)

>クロストレッ君さん
>コストの問題だけでは無い理由がある様な気がします。

スバルの人への思いやりだと思いますよ。

LEDの光は目に光が入り目くらましの様になり目に優しくないですね。
昔ながらの豆電球は、目くらましのの様な光で無く目に優しく光ります。

アイサイトの様に、相手等を守る素晴らしいスバルさんとおもいます。

書込番号:26229689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2025/07/05 20:37(6ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
なるほどですね!
メインの北米市場を意識した上での仕様だったのですね。
新型フォレスターも同様みたいですね。
納得しました!

書込番号:26229731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/07/05 20:40(6ヶ月以上前)

LED化して面積を減らし輝度を上げたウインカーには、なんの合理性もないと思います。SJフォレスターに10年乗っていますが、電球が切れた(替えた)ことはありません。被視認性の良いある程度の発光面積を持ち後続車に優しい輝度である電球は、寿命や交換コストを勘案しても合理的だと思います。

書込番号:26229734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/05 20:41(6ヶ月以上前)

LEDは長寿命ですが点灯しなくなるとテールまるごと交換で高額です
自分は普通に電球のほうがうれしいですけどね
白く光るナンバー灯などはLEDのほうが綺麗だと思いますが
ウィンカーは光り方も電球のほうが上品に感じます

書込番号:26229736

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/07/05 21:01(6ヶ月以上前)

でも「眩しい」って理由なら、ストップランプもたいがい眩しいですけど、かなり昔からほぼ全車LEDのような気がする…

書込番号:26229754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/05 21:10(6ヶ月以上前)

でも前の車のブレーキランプや指示器ランプの球切れが気になる

書込番号:26229758

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:329件

2025/07/05 21:15(6ヶ月以上前)

LEDが眩しいのは、作り込みが甘いからです
マツダはうまく作っています

https://youtube.com/shorts/XyMdU4bGUU0?si=G_dctmjmcpQ8lMaI

書込番号:26229761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/05 23:13(6ヶ月以上前)

北米でのライバルとの価格差を押さえるためが一番の理由
カローラクロス、CX-30、HR-Vなどほぼ同額24500〜25000ドルスタート
一番売れてるのがシボレーTrax(21500ドル〜)
2位はクロストレック、3位はHR-V(ZR-V)

訴訟云々は都市伝説に過ぎませんよ、調べてもそんな事案見つからないし。

書込番号:26229881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/07/06 05:10(6ヶ月以上前)

>マツダはうまく作っています

いや、マツダのはメチャクチャ眩しい。Mazda3とかは訴えたいレベル。

書込番号:26229988

ナイスクチコミ!10


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2025/07/06 08:01(6ヶ月以上前)

眩しさ問題なら、純正ユニットがLEDで交換不可になれば変な規格外の社外品を付ける奴が居なくなり、一定の基準以上の眩しくなる車はなくなるから、その方がいいという言い方もできる。
まぁそんな違法改造をメーカーは考慮することはないと思うけど、実際はyoutubeで”爆光”とか書いて投稿してる変な人といるしねぇ。

あと眩しいと感じたら車間開けて止まるけど、それに対し「信号待ちの車間は詰めないと違反」って言いがかりはやめてほしいかな。

書込番号:26230071

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:329件

2025/07/06 12:55(6ヶ月以上前)

>いや、マツダのはメチャクチャ眩しい。

そういう人もいるんですね

まあ、スマホのバックライトや最近の電球照明もLEDですよ
要はLEDであっても、眩しいかどうかは設計次第だと言いたかっただけです

書込番号:26230269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/06 17:03(6ヶ月以上前)

マツダは、サプライヤーさんと共同開発した
ディミングタイプのLEDを採用しているようですが、明るさとは
関連なさそうです。減光のしかたが違うだけで。


スタンレー製みたいです。
https://www.stanley-electric.com/jp/products/headlamp/

書込番号:26230454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/06 17:49(6ヶ月以上前)

 >コストの問題だけでは無い理由がある様な気がします。

コストの問題だと思いますよ。それ以外があるとしたら、それは取って付けたいいわけでしょう。
仮に100円違えば1万台で100万円、10万台で1000万円、100万台だと1億円。
たかが100円と思うかもしれませんが、スバルにとっては1億円に相当するということです。

企画・マーケティング部門に決めることだとは思うのですが、目標販売台数を達成できているうちは、
利益を削ってまで高価な部品を使う理由はないでしょう。
ライバル車がLED採用ばかりになって商品競争力を失い販売が低迷すれば、きっとLEDに変わるでしょう。
先手を打って変える戦略もありますが、スバルは高い利益率を求めているので、最後尾でついていく方針
ではないかと感じます。
要は何が販売の戦力になるかってこと。LED化はさして戦力にならない。そう判断しているのだと思いますよ。

書込番号:26230491

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/06 21:08(6ヶ月以上前)

フォードの一部車種(マスタング、F150など他にもあるか?)はリアはフルLEDなので、
訴訟云々が事実なら訴訟大国のメーカーがやるとは思えんな。

書込番号:26230701

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:171〜440万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (605物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング