150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]
- 超望遠500mmを手軽に楽しむ、ミラーレス一眼カメラ対応の富士フイルムXマウント用超望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用「Di IIIシリーズ」。
- 焦点距離150-500mm(35mm判換算225-750mm相当)をカバーしながらミラーレス一眼カメラとの組み合わせを考慮し超望遠撮影を手軽に楽しめるサイズ感を追求。
- AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載。超望遠域での撮影を強力にサポートする、手ブレ補正機構「VC」を採用している。
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]TAMRON
最安価格(税込):¥141,978
(前週比:+179円↑
)
発売日:2022年10月13日
『18-300か150-500か野鳥撮影で悩んでいます』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]
こんにちは。
野鳥が好きで手持ちで時々散策に出掛けています。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが質問させて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
XT-4、タムロン18-300を同時期に購入し
野鳥観察をしているのですが
"鳥を大きく撮りたい"という欲が出てきてしまい
現在、サブスクで2週間程タムロン150-500をレンタル中ですが
かなり重く感じ操作が上手く出来ないようで
ピントが上手く合わせられず、、モヤモヤしています。
数枚だけピントが合えばキレイに撮れると感動するも
使いこなせるかが不安です。
三脚を持っていないので、
もし150-500を買った場合のオススメの三脚も教えていただけたら幸いです。
ひとつ思ったのですが、
18-300にフジノンテレコンは
つけることはできないのでしょうか??
ご意見お聞かせいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
補足
車移動で、水鳥や飛んでる鳥を撮りたい
書込番号:25619756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>18-300にフジノンテレコンは
つけることはできないのでしょうか??
非対応です。
テレコン非対応100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]
1135g
https://kakaku.com/item/K0001564261/?lid=itemview_relation1_name
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c020_100_400_5_63/
書込番号:25619774
2点
後は軽量化という意味ではXT-4とは別に野鳥専用に
EOSR10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMを予算が許すなら。
両方で1.1kg程度で後から1.4倍又は2倍のエクステンダー
も使用可
EOSR10ボデイ 429g
https://kakaku.com/item/K0001445160/
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r10
RF100-400mm F5.6-8 IS USM 635g
https://kakaku.com/item/K0001383775/?lid=itemview_relation3_name
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf100-400-f56-8
書込番号:25619789
1点
>モカココアさん
・XT-4 +タムロン150-500 F/5-6.7(換算240-800mm)で不規則に動く野鳥を手持ち撮影できる奴はいません。800mmです。まず、EVF内に野鳥を捕捉出来ません。
・150-500 F/5-6.7は約1.9キロあり、重いです。
・三脚は雲台をジンバルに換えて運用しましょう。添付参照。
・18-300にフジノンテレコンは対応しません。
書込番号:25619834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グリーンビーンズ5.0さん
回答ありがとうございます。
フジノンテレコン使えないのですね!
野鳥用にと"別のもの"という考えも
捨てがたいのですが、、
以前、サブスクでNikon P950もレンタルした事があり
軽さと2000mmに衝撃を受けましたが一眼レフを使っていた頃だったので、ズームの操作性などで買うまでには至りませんでした。
もともとCanon eos kissを長年愛用していたので
>EOSR10+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
ちょっと予算が厳しそうですが、、
良きアドバイスありがとうございます。
書込番号:25619863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
回答ありがとうございます。
そうですよねー(笑)
YouTubeなどで手持ち撮影できる、コンパクトだと
紹介されている方の声を鵜呑みにしたところ。。
実物を手にして難しさにモヤモヤしましたが
いや納得です改めて、、
150-500には三脚や、ジンバルタイプの雲台!
そういう補助ありきで考えないとですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:25619876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の機器は優秀だから、500mm(換算750mm)程度じゃあ、手ブレは出ませんね。手持ちOKです。
まあ、私のは、探しに探した、軽量(1.2kg)の200-500mmのタムロンA08ですが。(あいにく富士 Xマウントは無い)
・・・無理やりテレコンかまして1000mm(換算1500mm)だと、解像度は低下し、AFは使えずMFになりますが、なんとかこの程度には。
書込番号:25619883
1点
モカココアさん、こんはんは。
X-S10とタムロン 18-300(B061)使ってます。
まず、野鳥撮影では800mmが標準レンズになります。
タムロン 150-500ではギリギリのラインです。
カワセミやレンジャクなら600mmでも何とかなりますが、ヤマセミだと1000mmが必要になります。超望遠レンズは重いので、三脚や一脚がないと長時間の撮影は大変です。
自分は、野鳥撮影は高倍率ズームのパナソニックDC-FZ85を使ってます。フルサイズ換算20-1200mm、超解像ズームで2400mmまでいけます。バッテリー込で615gなので軽いですよ。
https://kakaku.com/item/K0000938771/
書込番号:25620088 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
モカココアさん こんばんは
>もし150-500を買った場合のオススメの三脚も教えていただけたら幸いです。
三伽期の場合 上を見ると簡単に10万円超えてきますので 予算どの位を考えていますでしょうか?
書込番号:25620102
1点
「一脚」
※ただし、2way雲台か 3way雲台(自由雲台は「首カックン」の頻度でお勧めしません(^^;)
実f=「400mm」
※すでに提案されていますが、そもそも実f=「300mm」と「500mm」の選択に至って、「400mm」が抜けた経緯が気になります(^^;
ついでに。
【15cm】の小鳥を「日の丸」の日章の比率と同様に撮れる撮影距離
実fxクロップ倍率 換算f【撮影距離】
300x1.5 ⇒ 450mm ⇒ 4.7m
300x1.6 ⇒ 480mm ⇒ 5.0m
400x1.5 ⇒ 600mm ⇒ 6.3m ←
400x1.6 ⇒ 640mm ⇒ 6.7m ←
500x1.5 ⇒ 750mm ⇒ 7.8m
500x1.6 ⇒ 800mm ⇒ 8.3m
(コンデジ) 1200mm ⇒ 12.5m
(コンデジ) 1365mm ⇒ 14.2m
(コンデジ) 2000mm ⇒ 20.8m
(コンデジ) 3000mm ⇒ 31.3m
書込番号:25620200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主 モカココアさん
>YouTubeなどで手持ち撮影できる、コンパクトだと紹介されている方の声を鵜呑みにしたところ。。
・・・超望遠レンズには2kg、3kg当たり前のものがゴロゴロしてるから、2kgを切るタムロンA057は、紹介した人にとっては小型でコンパクトなんだと思いますよ。
・・・頭の中であれこれ考えず、「練習あるのみ」だと思います。
・・・ちなみに、みんながみんな百発百中のわけがなく、「歩留まり」と言って、うまくいった割合いが必ず存在するので、もし、今が3割程度なら5割を目指せば良いんですよ。
デジタルなんだから、ダメなものはどんどん消していけば良い。逆に撮るときはどんどん撮れば良いんです。
書込番号:25620555
5点
>最近はA03さん
回答ありがとうございます。
150−500を購入するなら三脚も持っておかないとですね。。
セキレイも綺麗に撮られていますね!
持ち歩き用と、三脚で使う用、、予算があればな〜と悩みが尽きません。
書込番号:25620623
0点
>乃木坂2022さん
回答ありがとうございます。
18−300持ってらっしゃるんですね!
あのレンズとってもシャープに綺麗に撮れるので気にっていたのですが
遠いところにいる水鳥(オシドリ、カワセミ、ハクチョウ)には距離を感じてもっと大きく撮りたい願望が出て
150-500を検討するもこんなにも重いのかと実際に借りてみて撃沈しております。
コンデジご紹介ありがとうございます。私も植物公園など1日歩く時などには、18-300か、前にレンタルしたNikon coolpixP950の
2000mmで撮れる凄さを忘れられず、、一層そちらを買おうかと悩んでいたぐらいです。
他の方のお話もありましたが、野鳥用としても、歩く日用、三脚でずっしり狙う時用など用途別で
カメラ機材を持つというのも、重たいレンズを持ち歩けない自分にとっては必要なのかな、、と。。
そんなあれこれ購入できないのが辛いところですが・・・
クビワムクドリ初めて見ました!かわいいですね!写真ありがとうございました。
書込番号:25620634
1点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
三脚の予算は、1万円前後ぐらいでしょうか・・
もし良き三脚がご存じでしたらご伝授ください。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:25620636
0点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
500mmへの検討に至ったのは、単にフジに合う望遠レンズを探していたところ
タムロン150-500がある事がわかり、飛びついただけのことなのです。。
自分の手元に300mmはあるので安易な「大は小を兼ねる」と言いますか鳥を大きく撮ってみたい欲が
そう考えてしまったというところです。
レンズの換算表、ありがとうございます。とても分かりやすいですね!今後参考にさせていただきます。
書込番号:25620640
0点
>最近はA03さん
追加で回答ありがとうございます。
そうですね!背中を押していただいた気がします。
レンタルで借りている時になかなか使いこなせないので判断が難しいので
思い切って買ったら自分なりに練習して撮れるようになるかもですね!
実際のところNikon coolpics p950もレンタルで数週間使っただけで返却したので上手く操作できぬままでした。
少しそちらも後ろ髪を引かれています。。
タムロン150-500もまだ手元にあるうちに、バンバン撮ってみます!!!!!
完璧に撮るなんて憧れの憧れなので、鳥を楽しく撮るために5割を目指します!
(YouTuberさんは男性で普段大きいレンズを扱ってらっしゃる方の感想が多かった気がします、笑)
書込番号:25620643
0点
皆様、それぞれに的確なアドバイスをありがとうございました!
色々と教えていただき嬉しかったです。
最後に先日腕がプルプルしながら手持ちで150-500で撮影した
ミコアイサの画像をアップします。手持ち辛かったです、、笑
これからも大好きな野鳥を撮って楽しみたいです。また相談させて下さい。
ありがとうございました!
------------
ベストアンサーさんは、
同じ境遇のカメラ、レンズで実際に撮影されている>乃木坂2022さん
を選ばせていただきました。18-300も持ってらっしゃるけど、コンデジも使い分けてらっしゃる。
そんな風に私も撮る鳥たちによって、使い分ける楽しみ方もいいなと思いました。
ヤマセミいつか撮ってみたい、、というか出会ってみたいです。
近々ヒレンジャクを撮影に行こうと思います!
書込番号:25620650
0点
ヒレンジャク(尾が赤) タムロン 18-300(B061) |
ヒレンジャク(尾が赤) タムロン 18-300(B061) |
レンジャクの群れ タムロン 18-300(B061) |
レンジャクの群れ タムロン 18-300(B061) |
>モカココアさん
グッドアンサー頂いたお礼に、今朝撮ってきたX-S10+タムロン 18-300(B061)のレンジャクの画像をお見せします。トリミングしてます。
X-S10の設定:AF中央1点、明瞭度+3、秒5コマ連写
書込番号:25620983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乃木坂2022さん
ほっそりレンジャクカッコよくていいですね!
私が昨年撮影した時は寒くてまん丸でした、笑
やっぱり野鳥撮影って楽しいですね!
書込番号:25621021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モカココアさん
解決済みのところ失礼します。
フジで野鳥を撮られているとのこと。私もフジのカメラで野鳥撮影するのが趣味ですので嬉しく思います。
ミコアイサ、かっこいいですよね。良く撮れてますね。
さて、野鳥撮影のレンズについてですが、個人的には最低400mm(フルサイズ換算600mm)は欲しいと思っています。400mm以上のXマウントのレンズの選択肢は、軽い順でいうと、
@フジ XF70-300mmF4-5.6 + 1.4倍テレコン →710g (580g + 130g)
Aシグマ 100-400mm F5-6.3 →1135g
Bフジ XF100-400mmF4.5-5.6 →1375g
Cフジ XF150-600mmF5.6-8 →1605g
Dタムロン 150-500mm F/5-6.7 →1710g
となっているようです。
一番軽いのは「XF70-300 + 1.4倍テレコン」です。望遠側は420mmですがF8になってしまうのがネックですね。
それでも重量だけでいうとダントツ軽いので、一応候補にはなるかと思います。
シグマ100-400も軽くて写りの評判がいいのでお勧めですが、それなら純正XF100-400mmF4.5-5.6の方がいいような気がします。純正XF100-400なら1.4倍テレコンで560mmF8としても使えますしね。
タムロン150-500mmは最も重いレンズです。
私はXF70-300と1.4倍テレコンを持っていますので、この組み合わせで撮影した写真を添付しておきます。カメラはXS-10、JPEG撮って出しです。個人的には、描写(解像感)は今一つと感じていました。でも携帯性はピカイチです。
書込番号:25621415
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/02/26 8:48:25 | |
| 6 | 2024/11/30 10:09:39 | |
| 6 | 2024/11/22 9:24:07 | |
| 13 | 2024/11/21 6:16:16 | |
| 4 | 2024/04/07 17:00:24 | |
| 21 | 2024/02/13 21:19:51 | |
| 7 | 2023/12/25 18:41:04 | |
| 3 | 2023/09/11 12:23:39 | |
| 4 | 2023/08/19 21:29:01 | |
| 0 | 2023/08/10 13:17:47 |
「TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]」のクチコミを見る(全 99件)
この製品の最安価格を見る
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]
最安価格(税込):¥141,978発売日:2022年10月13日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















![150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo115/user114065/3/b/3bce4a785c11af14a3848fca2b7444d3/3bce4a785c11af14a3848fca2b7444d3_t.jpg
)




