『クロックが下がりません』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i9 13900KF BOX

  • 24コア(8Pコア+16Eコア)32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
  • 基本クロックは3.0GHz(Pコア)/2.2GHz(Eコア)、最大クロックは5.8GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥70,997

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥70,997¥90,527 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900KF/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900KF BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900KF BOXの価格比較
  • Core i9 13900KF BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KF BOXのレビュー
  • Core i9 13900KF BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KF BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KF BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KF BOXのオークション

Core i9 13900KF BOXインテル

最安価格(税込):¥70,997 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月20日

  • Core i9 13900KF BOXの価格比較
  • Core i9 13900KF BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KF BOXのレビュー
  • Core i9 13900KF BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KF BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KF BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KF BOXのオークション

『クロックが下がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900KF BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900KF BOXを新規書き込みCore i9 13900KF BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

クロックが下がりません

2023/02/11 21:21(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 13900KF BOX

スレ主 MarlionSGさん
クチコミ投稿数:33件

HWINF

Intel ETUの状態

電源プラン省電力

以下の構成でアイドル時のクロックがPコア:5.5G、Eコア:4.3Gのままです。
Windowsの電源プランは、バランスです。これを省電力にしても2.2Gまでしか下がりません。
BIOSのCーStateをいじっても変わりません。

以前、ASUSのPrimeZ690(12900K)の際は、負荷に応じて変動していました。

CPU:13900KF
MD:Gygabyte Z790 UD(Biosは最新のF3)
メモリー:GSkill F5-6000J3636F16G x2 (XMP1で使用)
クーラー:Corsir H170iを全面にファンサンド

Asus PrimeZ690はどうやらDDRのソケットが接触不良の様で、急遽一番安いZ790 UDを購入してしまいました。

Asusに比べてOCの設定内容がわかりずらいです。

BIOSのどこを設定すれば、アイドル時のクロックが下がりますか?
アドレスお願いします。

書込番号:25138562

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/11 21:25(1年以上前)

・IXTUなど使わずアンインストール
・CMOSクリア

以上行ってください。
最初の画像は横長すぎて全く見えません。

書込番号:25138568

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2023/02/11 21:41(1年以上前)

XTUの表示がおかしいように思いますし、まあCMOSクリアーはやってみた方が良いと思いますが、できたらOS再インストールした方がよさそうに思います。

書込番号:25138593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/02/11 22:41(1年以上前)

コントロールパネルの省電力とかバランスとか、画面を消す時間とかの設定で、詳しいし設定? みたいなのがあって、最小プロセッサの%が100になってるかもしれません。

書込番号:25138720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2023/02/11 23:09(1年以上前)

ASUSのArmoryCrateって入れっぱなしではないですよね?
あれはマザー変えてからアンインストールしても全部消えないけど、あれのAiSuiteとか生きてないですかね?
自分もAMDだけど ASUS → GIGABYTEに変えて、ArmoryCrateのプロセスが生きてて大変だったけど

生きてるプロセスを全部切ってから、ASUSのフォルダごと消したけど

まあ、できるならWindowsの入れ直し推奨だけど

書込番号:25138762

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2023/02/11 23:24(1年以上前)

ArmoryCrateを削除する場合はASUSのページからArmoury Crate Uninstall Toolをダウンロードして削除した方がいいです。

自分が気になるのはXTUの表示がおかしいので、もし12900K使用時のままのOSならクリーンインストールが良いと思います。

その表示通りならBIOSのTVBの設定が、かなりおかしいことになってると思われます。

書込番号:25138779

ナイスクチコミ!0


スレ主 MarlionSGさん
クチコミ投稿数:33件

2023/02/12 12:29(1年以上前)

Solareさん
Witcher3にハマってるさん
揚げないかつパンさん
Solareさん

アドバイスありがとうございます。

Gygabyteに変えた後、Windowsは再インストールしたのですが、色々Utility(i-cute, L-connect)をインストールしているので、1個1個アンインストールして、確認してみます。
それでもだめならOSを再インストールしてみます。

今日は、手元にPCがないので明日確認してみます。

ありがとうございます。

書込番号:25139427

ナイスクチコミ!0


スレ主 MarlionSGさん
クチコミ投稿数:33件

2023/02/13 14:58(1年以上前)

I-Cute起動なし

i-Cute起動

OCCT結果

Cinebench

Solareさん
Witcher3にハマってるさん
揚げないかつパンさん
Solareさん

OSを再インストールしました。
結果として、原因は、i-Cuteでした。
i-Cuteを終了すると、クロックが変動します。
最小クロックが、1.1GHz、CPU消費電力は、8.9Wまで落ちます。
i-Cuteを起動すると、P0だけ4.3GHz他は5.5GHZCPUの消費電力は29Wになります。



解決済みにします。





書込番号:25141281

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/13 15:11(1年以上前)

i-CuteってもしかしてCorsairのiCUEのことですか?
違うなら違うでいいのですが、合っているかどうか確認してみてください。
入れたバージョンも判れば書いてください。

書込番号:25141300

ナイスクチコミ!0


スレ主 MarlionSGさん
クチコミ投稿数:33件

2023/02/13 16:05(1年以上前)

iCUE

>uPD70116さん
iCUEでした。
バージョンは、4.33.138の様です。
MBのFANコネクターが少ないので、iCUE Commander COREにラジエターのFAN6個を接続しています。
このせいでしょうか?

書込番号:25141385

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2023/02/13 17:16(1年以上前)

XTU

コルセアもそうですがこういったUSBでマザーから情報とるような簡易水冷やファンコンなどはそれだけでリソース食うのでアイドリングに下がりにくいことはあります。

自分はそれが嫌いなので、ファンや水冷関連はマザーの端子で済まされるものを使うようにしてます。

タスクマネージャーとかでどんなソフトが使われてるのか監視しながらやれるものは順番に停止させていって探るしかないと思います。

自分が使ってた13900Kの時のアイドリング状態貼っておきますがP-CoreもE-Coreも800MHzまで下がってましたけどね。

あと再インストールされたとのことですが、その時のXTUのアドバンスドモードの様子も普通に戻ったんでしょうかね。

自分としてはアイドリングよりそちらの方が気になりますけどね。

書込番号:25141479

ナイスクチコミ!0


スレ主 MarlionSGさん
クチコミ投稿数:33件

2023/02/13 19:53(1年以上前)

Z690+13700K

再インストール後のXTU

>Solareさん
コメントありがとうございます。

添付が再インストール後の画面になります。
>その時のXTUのアドバンスドモードの様子も普通に戻ったんでしょうかね。
これは何か表示がおかしいでしょうか?

バックグラウンドで確かにかなりの数のタスクが走っています。
気になるのは、E-Coreが4.3Gに張り付いていることです。

もう1台のPC(MPG Z690 Edge Wifi + 13700K)では、E-Coreが、800MHzぐらいになっており、P-Coreは別にしてもE-Coreは下がって欲しいと思っています。

Intelのサポートに確認しようと思います。

書込番号:25141711

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2023/02/13 21:26(1年以上前)

自分は12900Kから13900KまでASUSのマザーしか使ってなので、どうか分かりませんが、ASUSマザーではTVBが何もしないとONの状態です。

その画面ではTVBの設定部分が何も表示されてなんで、ちょっと変だなと・・・自分は12900Kの頃からXTU使ってますが、そのようになったことはありません。

まあそこはアイドリングには関係ないので、動作自体に問題ないならそれでいいですよ。

あとHWInfo見る限りE-Coreは最小値が798MHzに落ちてるので問題ないと思いますけど、P-Coreの最小値が1097MHzなのはおかしいかなと思います。

bclkが下がってるので798MHzになってますが、普通はこれが100ならPもEも表示の最低は800MHzでそこは正常です。

E-Coreが張り付いてるなら、やはりバックグランドのタスクが動いてるんだろうと思います。

書込番号:25141902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MarlionSGさん
クチコミ投稿数:33件

2023/02/14 09:12(1年以上前)

BIOS

TVB

OS Installのみ

>Solareさん
BIOSで[Frequency Clipping TVD]のDafultの設定が[Disable]になっているのが原因の様です。CoreSyncにすればXTUでTVBがEnableになりました。
OSインストールだけの場合も、ICUEを削除した状態と同じになりました。
やはりICUEが原因の様です。

書込番号:25142442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900KF BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不安定になったりしてない 0 2024/08/10 20:48:39
CPUの温度について教えてください・・ 8 2023/08/21 8:02:30
13900KF 紹介 NR36編 23 2023/05/25 10:57:11
memtest86+でエラー 12 2023/03/15 10:19:12
クロックが下がりません 13 2023/02/14 9:12:11
13900KF 紹介 60 2023/04/17 19:46:44

「インテル > Core i9 13900KF BOX」のクチコミを見る(全 122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900KF BOX
インテル

Core i9 13900KF BOX

最安価格(税込):¥70,997発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900KF BOXをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング