『BIOSアップデート後からの挙動について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Pro RS

  • Z790チップセットを搭載し、ビジネスなどに適したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを搭載。
  • 14+1+1 電源フェーズ設計を採用している。グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1、eDP 1.4×1を装備。
最安価格(税込):

¥42,838

(前週比:+11円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥42,838¥42,838 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Pro RSの価格比較
  • Z790 Pro RSのスペック・仕様
  • Z790 Pro RSのレビュー
  • Z790 Pro RSのクチコミ
  • Z790 Pro RSの画像・動画
  • Z790 Pro RSのピックアップリスト
  • Z790 Pro RSのオークション

Z790 Pro RSASRock

最安価格(税込):¥42,838 (前週比:+11円↑) 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Pro RSの価格比較
  • Z790 Pro RSのスペック・仕様
  • Z790 Pro RSのレビュー
  • Z790 Pro RSのクチコミ
  • Z790 Pro RSの画像・動画
  • Z790 Pro RSのピックアップリスト
  • Z790 Pro RSのオークション

『BIOSアップデート後からの挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Pro RS」のクチコミ掲示板に
Z790 Pro RSを新規書き込みZ790 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 BIOSアップデート後からの挙動について

2024/08/12 21:26(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS

スレ主 kaede24さん
クチコミ投稿数:5件

昨日Intelのマイクロコードに関するBIOSアップデートが来ていたため行い、BIOSアップデート自体はすんなり終了しました。
アップデート後のバージョンは14.01です。
その後から、電源ONからモニターにASRockのロゴが表示されるまでに30秒ほどかかる様になってしまいました。
ASRockさんにも問い合わせをおこなって、デバイス等を抜いてから再度試すよう言われたのですが、症状が改善されません。
CMOSクリアも試し、BIOSの設定はデフォルトのままで起動し直しても見ましたが、だめでした。
同じような症状の方、また、他にできること等ありましたら、ご教授お願いいたします。

ちなみに、電源ONにしたときに、マザーのVGA・DRAM・BOOTランプが赤で点灯していました。
時々、the system failed to boot several times...と続くメッセージも表示されます。
起動優先等はアップデート前と同じ状況で、他に変えたところもありません。


【利用環境や状況】
i9 13900KF
RTX4070ti
CORSAIR RM1000e 1000W
CORSAIR DDR5-5200MHz 16G×2

書込番号:25847898

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/08/12 21:50(1年以上前)

メモリーを一枚にしてA2またはB2で起動してみる。
メモリートレーニングに失敗したらしてる気がします。
DRAMのLEDの点灯時間が異様に長くなってませんか?

書込番号:25847941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/12 21:54(1年以上前)

asusマザーですが同じくマイクロコード入りの最新biosインストールしました

その前は何も不具合無くoverclockも出来ていましたが

Intel default settingsだけでbiosからのoverclockすら出来ない状態

その前は上がpコア6.2 eコア4.5で回しても不具合すら無い状態

この最新biosに入れてからはbiosからのclockアップすら出来ない状態です

もう以前のbiosに戻しましたけどね

VID autoでは無く1.55以下で設定すれば問題は無いはずです

興味本位でインストールしましたが ちょっと後悔ですね

bios弄るの好きなユーザーならば敢えて更新するまでも無いです


書込番号:25847948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/08/12 22:39(1年以上前)

フル負荷で1.55Vになる状況って少ないと思うんですよね。

どちらかというと、低負荷でクロック上げてくる時に電圧上がるような…。

これで終わらない気がします。

書込番号:25847992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/13 07:24(1年以上前)

起動できているのでしたら

割り切って使えばよいのではないでしょうか

そのうちBIOSも更新されるでしょう

書込番号:25848229

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaede24さん
クチコミ投稿数:5件

2024/08/13 10:15(1年以上前)

揚げないかつパンさん/lian リリーさん/小豆芝飼いたいさん
ご返信ありがとうございます。
今回は13世代のCPUの不安定挙動を解消したいため、致し方なくアップデートしました。
結果挙動自体はだいぶ改善されたようなのですが、OSクリーンインストールを兼ねて一旦バラす方向で勧めていきたいと思います。
ありがとうございました。


>abc1238さん

全く参考にならないアドバイスご苦労さまです。


書込番号:25848387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/13 14:09(1年以上前)

>kaede24さん

現在はβ版なので今月中には正式なbios配布されるはずです

それがどの様になるかはメーカー次第だと思います

YouTube拝見しましたけどasrockは性能さほど下がっていない様な感受けました

自分のはロールバックしましたが 何故かcpu電力消費量が40w程上がリました

320w→360w程度

発熱は本格水冷なので気にはしないのですが VFカーブ調整で現在350w迄下げる事出来ました

暫くはこの設定で運用するしか無いです



書込番号:25848640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaede24さん
クチコミ投稿数:5件

2024/08/15 16:03(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

起動時の問題もありますが、やっぱり特定のゲームをプレイしている最中にBSODまでは
しないものの、高い負荷がかかった瞬間にゲームがクラッシュしてしまうようです。
やっぱりCPUがイカれてしまってる様子なので、Intelのサポートに連絡し、CPUを交換する
ことに決めました。
おそらく一週間以上はPCを触れない事になりますが、コレが一番安全な方法かな、と思っています。

書込番号:25851617

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/17 12:47(1年以上前)

まだ壊れたとは確定していないと思うけどね
BOD連発するまで使ったらどうでしょうかね・・・

書込番号:25853929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Pro RS
ASRock

Z790 Pro RS

最安価格(税込):¥42,838発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Z790 Pro RSをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング