『EXPOを適用するとポストに1分以上時間がかかる』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:-1,810円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,050

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥38,381 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG B650 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:-1,810円↓) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

『EXPOを適用するとポストに1分以上時間がかかる』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG B650 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4457件

CPU:7800X3D
メモリー:G.Skill F5-6000J3636F16GX2-FX5

表題のとおりEXPOを適用するとポストに1分以上(多分70秒くらい?)かかってしまいます。

その間EZ Debug LEDのDRAMランプは黄色く点灯していますが、70秒くらい待ってるとポストは終わり
OSは起動しますし、ちゃんとEXPO時の速度で特に不安定になることも無く問題なく動いています。

Memotest86もエラー無くパスしています。

EXPOを解除しネイティブの速度に戻すとポストは一瞬で終わるようになります。

かなり久しぶりの自作で私自身情報がアップデートされおりませんが、BIOSでメモリーのなにかのチェック
を飛ばすとかできたんでしたっけ?

よろしければお教えください。

書込番号:25762829

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4457件

2024/06/06 18:37(1年以上前)

BIOSバージョンは最新の7D75v1Hです。

書込番号:25762851

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:283件

2024/06/06 18:43(1年以上前)

>BIOSでメモリーのなにかのチェックを飛ばすとかできたんでしたっけ?

BIOSマニュアルが公開されていないので、不明ですが、大抵のマザーボードには設定があります。
DDR5の初回起動にはかなり時間がかかります。
普通は2回目以降は設定が決まっているので、早く起動します。
暫く通電しないで放置すると、初回起動時と同じくらい時間がかかることがあります。

書込番号:25762858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2024/06/06 18:50(1年以上前)

>sakki-noさん
行かれたんですね。
おめでとうです。

自分も詳しく無いですが、
Memory Context Restoreの兼ね合いではないでしょうかね?

書込番号:25762862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41737件Goodアンサー獲得:7786件

2024/06/06 18:58(1年以上前)

AMD CBS

DDR Memory Features

Memory Context Restore

ASUSだとAi FeatureにMemory Context Restoreがあると思うけど、GIGABYTEだとAMD CBS → DDR Memory Features → Memory Context Restoreですね。
AMD CBSはどのマザーにも割とあるのでこの設定だと思いますが。。。

上げても意味ないとは思いますがGIAGBYTEの設定例です。

書込番号:25762867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4457件

2024/06/06 19:07(1年以上前)

>死神様さん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

ご回答いただきありがとうございます。

Memory Context Restore!ありました!

そして適用すると普通の時間でポストするようになりました!

いやあ、今はこんなのあるんですね。とても勉強になりました。

どうもありがとうございました!

書込番号:25762875

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9839件Goodアンサー獲得:960件

2024/06/06 19:15(1年以上前)

Memory Context Restoreがどういう設定になってるかですね。

自分はAUTOで使ってますが、このAUTOでもメーカーによって色々違います。

これはメモリートレーニングを起動時にするかしないかなので、時間かかってもONにはしない方が良いと思いま。

あとはEXPOでめっもりー周りとSOCの電圧がどうなってるかですが6000のCL36ならそう多くかけなくても良いと思いますがそのあたりどれくらいになってるのかは見ておいても良いかなと思います

書込番号:25762885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28934件Goodアンサー獲得:255件 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオーナーMAG B650 TOMAHAWK WIFIの満足度5

2024/06/06 19:26(1年以上前)

∠(^_^) わお〜さっき〜姉さんお久しぶりですよ。

お元気でなによりそれ大事にしてやって下さいませ。

書込番号:25762893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2024/06/07 12:24(1年以上前)

マニュアルにリンクありますよ。

>sakki-noさん
お節介のおまけ…(笑)

https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/AMDAM5BIOSjp.pdf

pdf直ですが…

書込番号:25763638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2024/06/07 12:45(1年以上前)

ごめん

Memory Context Restore
載ってないや…(笑)

書込番号:25763662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <1169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング