MAG B650M MORTAR WIFI
- B650チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
- USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):¥26,955
(前週比:-2,245円↓
)
発売日:2022年10月11日
マザーボード > MSI > MAG B650M MORTAR WIFI
昨日、本マザーボードを使用して自作PCを新規に組みましたが、無線LAN、有線LANが使えません。。
Win11はインストール完了し、
USBの有線LANモジュールを使い、各ドライバーはMSIサイトから最新化しましたが、LANドライバだけがインストール中に対応するデバイスが見つからないとエラーが表示され、オンボードのLANポートを認識出来ない状態です。
オンボードの他のHDMIやUSBのポートなどは問題なく使えていますが、LANポートだけ初期不良という可能性も有るのでしょうか?
それとも何か設定漏れが有るのか…。
書込番号:25564647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有線LANも無線LANもどちらもですか?
RTL 8125BGは通常Windows11の場合は何もしなくても勝手にインストールされると思います。
また、無線LANと有線LANは別系統で接続されてるので両方故障というのはやや考えにくいです。
とりあえず、チップセットドライバーをAMDからダウンロードして入れてみるなど
後、Windowsは最新にしないとダメな場合もあるので8GB以上のUSBにセットアップしてからクリーンインストールを再度してみて下さい。
Windows10
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10
Windows11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25564676
1点
>smsmsさん
Windows11 のLanドライバではどうでしょうか?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/727998/intel-network-adapter-driver-for-microsoft-windows-11.html
>LANポートだけ初期不良という可能性も有るのでしょうか?
ゼロでは無いと思うのであり得ます。
書込番号:25564683
![]()
0点
>smsmsさん
誤:Windows11 の
正:Intel の
書込番号:25564684
0点
>smsmsさん
連投でスミマセン。
Ryzen でしたね。 スミマセンでした。スルーして下さい。
書込番号:25564686
0点
>smsmsさん
そのLANカードは デバイスマネージャーからどう見えてますかね?
書込番号:25564704
0点
まずは
ボタン電池を外して、CMOSクリアですね
書込番号:25564710
0点
両方ダメですね。
無線LANはドライバーをインストーラを起動すると対象デバイスが見つからないのでインストールボタンが押せない状態。
有線LANはドライバーはインストール処理中に対象デバイスが見つからないというエラーが発生し、インストールが中断されます。
デバイスマネージャーのネットワークアダプタを見ても、確かに無線LAN(AMD)、有線LAN(Realtek)の
デバイスは表示されていない状態です😭>usernonさん
書込番号:25564916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
BIOS/UEF内の設定で On-board LAN が機能無効になっているのでは?
新品のデフォルトで無効になっているとは考えにくいですが、もし中古なら前ユーザーが設定を弄ってた可能性も。
ともあれ、今一度ご確認を。
書込番号:25564928
0点
BIOSも見てみましたが、どちらも有効にはなっていました。
書込番号:25564941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえば、この前、BIOSの不具合でLANが行方不明になってる人は居たけど。。。。
有線はBIOSで無効にできるけど、無線LANは無効にできたっけ?
OSのインストーラは問題なしだったのかな?
書込番号:25564943
0点
>microheraさん
ん?スレ主さんの別アカ??
書込番号:25564948
0点
すいません。パソコンとスマホでアカウントが違ってます😓
書込番号:25564953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>smsmsさん
Realtek network controller がないと言ってるよね。
Deep steep mode が enable なら ケーブルをつなげ と言っているよ。
ただしく刺されてないのでは?
そのLANカードは、デバイスマネージャー上では、”ほかのデバイス”にいると思うよ。
そのLANカードの実物をみて、その型番や名前がドライバーとあっているか見てみたら?
書込番号:25565050
0点
>smsmsさん
製品仕様でRealtek RTL8125Bが載っていると明示↓されているようですし、
●MAG B650M MORTAR WIFI仕様
https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-B650M-MORTAR-WIFI/Specification
ならばダメ元でRealtek純正のドライバー/インストーラーを試してみては?
つい数日前(12/25)に最新がリリースされているっぽく。
Realtek 純正ドライバーの在処はこちら↓
●Realtek PCIe FE / GBE / 2.5G / 5G Ethernet Family Controller Software - リアルテック
https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/network-interface-controllers-10-100-1000m-gigabit-ethernet-pci-express-software
→Win 11用が2つあるうちのどちらか?
上記で尚もダメなら、残念ながらマザーボードの故障かもしれず。
ともあれ、お試しを。
書込番号:25565105
0点
BIOS画面に表示している
BIOS Ver:E7D76AMS.A80
はホームページにないバージョン名です
どこらかダウンロードして使いましたか????
https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-B650M-MORTAR-WIFI/support
----------------これはありますが
AMI BIOS
7D76vA8 ●
2023-11-08
11.52 MB
----------------
再度正規の
「7D76vA8」
をダウンロードして使うべきでは??
書込番号:25565113
0点
途中で書きましたが、MSIの他のマザーでBIOSの対応が悪くてLANアダプタが消える(使えなくなる)BIOSがありました。
個人的にはそれもあるかな?とは思います。
取り敢えず、デバイスマネージャーにLANアダプタが不明になってないならBIOSを疑ってみるのも有りかと
そもそも、Windows11ならRTL8125のドライバーは何もしなくてもインストールはされると思うのだけど
書込番号:25565135 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>usernonさん
最新版の7D76vA8を解凍すると、
E7D76AMS.A80が展開されました。
書込番号:25565253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最新版の7D76vA8を解凍すると、
>E7D76AMS.A80が展開されました
それはそれは
全く正しいBIOSだったんですね。。
奥が深いです。。
マザー故障に傾いてきました。。。?
書込番号:25565266
![]()
0点
原因が謎なので、取り急ぎUSBのWiFi6アダプタを購入して対応するようにしてみます。
皆様、色々とありがとうございましたm(._.)m
書込番号:25565279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG B650M MORTAR WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/01/01 23:15:38 | |
| 8 | 2024/01/29 17:35:03 | |
| 22 | 2024/01/08 13:04:34 | |
| 7 | 2023/12/17 12:10:56 | |
| 21 | 2023/11/03 17:46:38 | |
| 2 | 2023/08/26 9:54:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












