『メモリ設定をいじると、オンボードの画面出力にノイズが飛び散る』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

PRO B650M-A WIFI

  • B650チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 8+2+1 55A SPS対応の電源回路を搭載。USB 3.2 Gen2ポート、M.2 Gen4などの高速インターフェイスを装備。
  • Wi-Fi 6EモジュールとRealtek 2.5G LANを搭載し、高速なインターネット環境を構築できる。オフィス用途やゲーミング用途など幅広く使えるモデル。
最安価格(税込):

¥22,092

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,092¥24,980 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRO B650M-A WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO B650M-A WIFIの価格比較
  • PRO B650M-A WIFIのスペック・仕様
  • PRO B650M-A WIFIのレビュー
  • PRO B650M-A WIFIのクチコミ
  • PRO B650M-A WIFIの画像・動画
  • PRO B650M-A WIFIのピックアップリスト
  • PRO B650M-A WIFIのオークション

PRO B650M-A WIFIMSI

最安価格(税込):¥22,092 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • PRO B650M-A WIFIの価格比較
  • PRO B650M-A WIFIのスペック・仕様
  • PRO B650M-A WIFIのレビュー
  • PRO B650M-A WIFIのクチコミ
  • PRO B650M-A WIFIの画像・動画
  • PRO B650M-A WIFIのピックアップリスト
  • PRO B650M-A WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > PRO B650M-A WIFI

『メモリ設定をいじると、オンボードの画面出力にノイズが飛び散る』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO B650M-A WIFI」のクチコミ掲示板に
PRO B650M-A WIFIを新規書き込みPRO B650M-A WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > PRO B650M-A WIFI

クチコミ投稿数:3件

windows11 home
CPU Ryzen 8700G
メモリ CP2K16G60C48U5 クルーシャルPRO DDR5-6000
電源 NZXT C750
SSD WDS100T2B0C WD SN550

この構成なのですが、組付けた初期設定のメモリ速度が5200Mhzで
EXPOやXMPの設定に6000と5600があるので読み込んで適応すると、
画面にパラパラとノイズが飛び散り続けます。
EXPOやXMPに頼らず初期設定値から200mhzでも上げるなどしても発生し、
初期設定の1.1Vから1.35Vあたりまで電圧を盛ってみたりなどしても収まりません。
メモリ不良を疑い、Memtestを走らせてもエラーが出ず、メモリの差し替え等も試しても改善されません。
BIOSも現状最新まで更新しましたが変わっていません。

誰か似たような症状で解決された方いませんでしょうか?

書込番号:25890697

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/09/14 18:04(1年以上前)

自分は同じCrucial Pro 6000MT/sのメモリーを7200MT/sまで上げて、GIGABYTE A620I AXで動かした事はあります。
CPUはRyzen 8600Gです。

因みにRyzen7 8700Gも使った事は有りますし、それは友達が今はASUS ROG B650E ITXで使ってますし、メモリーはAcer 6000MT/sで使ってますが、特には画像が乱れるとかはないです。

個人的にはノイズなどが載ってるとは思うのですが、それらが電源系から来てるのか?マザーがおかしいのかは判断が付かないです。

ただ、電源ノイズが原因なら動作が不安定になり易いので、マザー側に原因がある可能性が高い様に思います。

後、ケーブル類にノイズが乗ってるとかは無いですか?
画面を内部録画してノイズが乗らないなら出力系の問題になるし録画にノイズが入るなら内部的なデータの破損が考えられます。

この辺りから確認してまたは如何でしょうか?

書込番号:25890740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/09/14 20:36(1年以上前)

全画面でこんな感じのノイズ ゴミがでます。

内部録画ではノイズが出ませんでした。

HDMI、DPのそれぞれの出力でケーブル問わずに出ます。
動画再生やゲームを走らせるとノイズが激しくなり、
止めてパソコンを休ませるとノイズ量が減ってきます。
また、メモリを初期値に戻すとノイズは一切発生しませんし、
メモリテストは初期値でもノイズが出るOC状態でもエラーもなく、
実使用でもエラーが出て落ちるようなこともない状態です。

書込番号:25890872

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9871件Goodアンサー獲得:962件

2024/09/14 20:59(1年以上前)

自分はメモリーOCしてOSが落ちるか落ちないかくらいで使うこともありますが、そういうノイズは出たことないですね。

そもそもメモリーのクロックでそのノイズが出てるのかどうかもわかりませんが、8700Gのような高クロックメモリーに強いCPUでそのクロックで何らかの不調が出るのはまあメモリーかマザーかな・・とは思います。

MSIのマザーは元々メモリークロック耐性よくないし、サポートされてないメモリーなので、確かめるにはどちらか変えて試してみるしかないと思います。

あとメモリー購入の際にはQVL見た方が良いと思いますよ。

Micronがどうこう以前にマザーメーカーの保証がない以上、相性悪かったですねという話かもしれません。

同じようなノイズが出た人がいれば確かに何か分かるかもしれませんね。

書込番号:25890889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/09/14 21:03(1年以上前)

内部録画はフレームデータを記録したものになります。
ここでノイズが出ないなら、フレームデータを出力する段階で、フレームデータが変異したと言う話になります。
一般的なノイズは、フレームデータ(VRAM)、内蔵グラフィックならメインメモリーのデータ変異が一般的にですが、今回は違うようです。
温度とも関係性があるようなので、バックパネル付近のHDMIトランスミッタ周りからノイズが混入してるのではないかと推測します。

それで、一般的なその辺りのノイズ源はマザーの電源回路かな?とは思いますが、クロックを上げるとなるなら、SOC電源周りの様な感じも受けます。

どこがノイズ源だったとしても、ケーブルノイズ以外でメモリーが問題ないならマザーが一番可能性が高くなら様な気がします。
後はCPUなんですが、可能性は有りそうですが、どちらかと言うとマザーな気はします。

後、ケース外でケースからマザーを出して、動作チェックをして消えればケースからどこかからノイズが回って載ってます。

書込番号:25890895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/09/14 21:19(1年以上前)

追記

一応、メモリーテスト(Memtest86)は1バスでも良いので通して見てください。

書込番号:25890906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/15 17:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

暫くテストを続けていたのですが、ご指摘頂いたSOC周りが原因っぽくて
SOC電圧が一定値超えたあたりからノイズが発生しているみたいです。
BIOS側で上限1.1Vに制限した所、普段使用時にはノイズが止まり
負荷をかけておそらく瞬間的に1.1V以上になった際にポロッとノイズが発生するような具合です。
mem86もパスしてるので、CPUやメモリは異常無いようなのでおそらくマザーが原因?

>Solareさん お二人共ご意見や情報をいただきありがとうございます。

書込番号:25891933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/09/15 17:53(1年以上前)

1.1Vに固定したらノイズが載らなくなったのなら、マザーが原因な気がします。
電圧を上げたら、SOC側の電源回路のスライシングタイミングが変わる関係でノイズが載ってるんですかね?
電源回路のドライバーFETの問題かも知れませんがはっきりとは分からないです。

書込番号:25891956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9871件Goodアンサー獲得:962件

2024/09/15 19:54(1年以上前)

どういう理由でどうなってるかは調べてみないとわかりませんし、考えても想像の域を出ませんね。

XMPでSOC電圧がどの程度になってるのか知りませんが、上がってても1.2V程度だと思うので、それでノイズが出るならマザーかCPUの不良だとは自分は思います。

ただそれをメーカーが認めるかは微妙ですけどね。

やれるとしたら使っておられるのがHDMIなのかわかりませんが、ケーブルをちょと良いものに変えてみるくらいでしょうかね。

さすがに何もしてない状態であのノイズだと見難いとは思いますので、それくらいは試してみても良いかもしれませんね。

書込番号:25892072

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/09/15 20:55(1年以上前)

まあ、因みにマザー側にはトランスミッタは搭載してるけど、ノイズがCPU出力に載ってる可能性に付いては否定しませんし、他にピンの不良や設置が甘いなどの可能性も否定しません。

ケーブルをHDMIからDPに変える又は反対にするなどもありだとは思います。
また、販売店に相談するのも良いと思いますよ。
どのみち、販売店が交換するかは決めるので

書込番号:25892146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/09/16 12:27(1年以上前)

SoCで1.1v以上乗せると過電圧で絶縁不良になって漏電してそれがノイズになるとかかな?

書込番号:25892855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO B650M-A WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO B650M-A WIFI
MSI

PRO B650M-A WIFI

最安価格(税込):¥22,092発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

PRO B650M-A WIFIをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング