『起動について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z790チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

『起動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

起動について

2023/09/17 04:42(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

いつも改善策をご教示いただき、ありがとうございます。
以前に、同じような質問をさせていただきました。
前回みなさまにご教示いただきまして、揚げないかつパンさまにご指摘いただきました方法、ErPで動作、FastBootを無効化して症状は解決しました。
ですが、今、PCを起動させたら突然、今回は、マザー上のVGAランプが点灯していて、メーカーロゴなども表示されず、黒画面のままです。ログイン画面も表示されません。
グラボのファンは回っています。
4回ほど起動を試しましたが、同様です。
グラボを外して、試してみましたが、同様です。
しかし、そのまま、5分弱ぐらいでしょうか。
放置していたら、メーカーロゴが表示され、ログイン画面も表示され、デスクトップまで辿り着けました。
グラボをつけて同じように5分弱放置していたら、同様になりました。
起動に時間がかかっている、ということみたいですが、
、使用しているUSBデバイスなども一本づつ外して起動確認してみましところ、ポータブルBDドライブから延長しているUSBケーブルを外すと通常通り起動しました。何度か試しましたがこのケーブルが原因だったようです。
初めてのことだったのでわかっていないのですが、
USBケーブル一本で起動が遅くなったりするのでしょうか。

Win 11 Home
CPU i9 13900K
GPU MSI SUPRIM RTX 3080 Ti
メモリ CORSAIR VENGEANCE LPX 16GB×4
電源 PRIME-TX-850

書込番号:25425788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/09/17 05:55(1年以上前)

USB接続のBDなどは非常に遅い機器、起動した際に電源が入ってからBDを探しに行ってそこにメディアが入ってれば起動確認をするのでそれまで待たされたりします。
なのであり得るという話になります。

書込番号:25425808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/17 06:25(1年以上前)

>デスライトニングヘルブラスターさん

少し電源容量も足りないような

自分の環境では13900kが320w 電力読みです

3080tiもピークで400w近く食います

検証台のテスト電源に1300w使うぐらいですから

電源かつかつのような?

ざっと見で感じただけですが!

書込番号:25425818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/09/17 06:33(1年以上前)

>デスライトニングヘルブラスターさん
多少の時間なら経験ありますが、
5分は流石に経験無いですね。

ただ延長ゲーブルは長いと不安定になる要素が高いです。
自分使ってるUSB3の3m延長は電力使うドライブ系は駄目になる。

ただ電源も疑いたい所かも。

書込番号:25425823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2023/09/17 06:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
あり得るのですね。

>Miyazon.comさん
ありがとうございます。
電源ですか。
グラボは確かにゲームをしていると400W近くいくときも多々あります。
CPUは低電圧化していて、だいたい現在の使用用途ですとMAX200Wほどです。
ですが、ご指摘いただきました通り、余裕はないですよね。
電源の新調も考えたいです。

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
延長ケーブルは、2mでした。
現在、交換した延長ケーブルも2mですが、今のところ数回起動させましたが、通常通り起動しています。
様子を見たいと思います。
電源も交換を検討したいと考えています。

書込番号:25425829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/09/17 07:07(1年以上前)

勘違いでした。
自分の延長もお仲間?2mでした。(;^_^A

https://review.kakaku.com/review/K0000506220/ReviewCD=1706317/#tab

書込番号:25425849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2023/09/17 07:13(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
拝見します。

書込番号:25425855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2023/09/18 14:57(1年以上前)

先ほどPCを数時間ぶりに起動させたらまた同じ症状が起きました。
交換したUSBケーブルを外して、起動させたら通常通り起動しました。
やはり2mのケーブルがよくないみたいです。
あとはご指摘いただきました電源容量など考慮して、電源の交換も行ってみたいと思います。
一応の解決をさせていただきましたので、閉じさせていただきます。

>アテゴン乗りさん
>Miyazon.comさん
>揚げないかつパンさん

本当にありがとうございます。
またの機会には、ぜひご教示いただければ幸いです。

書込番号:25427773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング