『お高いですね ショボ-ン』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW

防塵・防滴構造を採用したマクロレンズ

最安価格(税込):

¥79,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,020¥93,915 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥100,100

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:348g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWの価格比較
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWの買取価格
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのレビュー
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのオークション

HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWペンタックス

最安価格(税込):¥79,020 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWの価格比較
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWの買取価格
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのレビュー
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWのオークション

『お高いですね ショボ-ン』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWを新規書き込みHD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

標準

お高いですね ショボ-ン

2022/10/22 21:10(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW

スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件
別機種

旧でも楽しみ度は高い! 軽くて最高

HD化された35マクロから すでに何年たったんだろう
ホトヒトの友人から 出たよって聞いて覗いてみたら価格に膝から崩れおちそう

100マクと☆300が順次HD化されたらすごいだろうなあと思いつづけて・・
もはやオジンです  若い方、がんばって買ってみてね




書込番号:24976322

ナイスクチコミ!14


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/10/22 21:42(1年以上前)

価格の下がりきった前モデルと比べると高く感じるだけかもしれません。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001359148_K0001348490_K0000055485_K0001483370_K0000786198&pd_ctg=1050

書込番号:24976391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/22 21:43(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

♪花の〜命は〜短くて〜あーこりゃこりゃ。

綺麗に撮れりゃそれで満足な訳です。

デジタル故に陳腐化とは無縁です。

何の慰めにもなりはしませんが、新型を直ぐ購入したからと言っていきなり写真が『新型』化する訳でもなし、従来レンズがいきなり陳腐化して使えなくなってしまう訳でもなし、ましてや腕前が各段に上がるなど夢のまた夢。


これを書いたのが土曜、前日の金曜は$=149円から151円に飛び跳ねたと思ったら147.7円位まで円の価値が乱高下。この先更なる円安が進めば、構成部材が輸入物ならお値段はさらにお高くなる可能性も。

買えれば買えたで、お値段を気にせずに徹底的に性能限界まで使い倒すのが吉、でしょうな。
撮影中気にしたいのは往復の交通費だけにしたいものです。機材価格を考えながらの撮影は…全然面白くない。

書込番号:24976395

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/10/22 21:58(1年以上前)

こんばんは、suzakid77さん

他社の中望遠マクロは10万以上なんで、これでも安い方なんですよ。
例外のソニーの100マクロはコニカミノルタから引き継いだ古いAマウントで、キヤノンの85oはハーフマクロだから安い。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14,58,76,251&pdf_Spec004=1&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec301=70-150&pdf_so=p1&pdf_pr=1-

ただ旧型があまりにも安くて、これが当たり前だとペンタックスユーザーは思い込んでしまった。
サードパーティより安いなんて他社ではありえないのです。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=103,311,312&pdf_Spec004=1&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=70-150&pdf_pr=1-

とはいえ他社は高速レンズモーター、5軸手振れ補正内蔵、IFというのが当たり前ですから、これらを付けずに8万は高すぎるわ。
これらの機能は写りには関係ないし、小型軽量というメリットはありますが、それでもこの内容なら5万円台までだろうと思いますね。
過去には最低限の機能しかなかったMZ-5がヒットした事例があるのだから、なにも付いていないことを逆手に取った製品は出来ると思うのだが。

書込番号:24976414

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/23 00:24(1年以上前)

>suzakid77さん

こんにちは。

>ホトヒトの友人から 出たよって聞いて覗いてみたら価格に膝から崩れおちそう

新発売の純正AFマクロレンズ、
としては格安です。

サードですが、シグマのミラーレス用マクロなんかの
値段性能比はたしかにすごいなと思います。

・105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
(価格最安:\83,201)
https://kakaku.com/item/K0001294803/


でも、ペンタ100マクロの軽量コンパクトさも
捨てがたい魅力です。

等倍時は同じぐらい鏡筒は伸びるのでしょうが、
それでも仕舞寸法で59%の長さ、49%の重量は
魅力ですね。

・HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
最大径x長さ:65x80.5mm 重量:348g

・105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
最大径x長さ:74x135.6mm 重量:710g

外観、スペックの似たモデル末期の旧版の
値段からすると2倍以上だ!と思う気持ちも
わかりますが。

昔のレンズ、コンパクトで好きなのですが、
使っていて気になるのはやはり色収差です。
コーティングだけの変更ならちょっと、ですが、
今回はどう変わったのか、気になりますね。

書込番号:24976576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/10/23 11:04(1年以上前)

いやいや、銀塩時代の相場をキープ…がんばってますやん(笑)

書込番号:24976969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件

2022/10/23 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昆虫や花にぴったり

ほんとに楽しませてもらってます

ペンタマクロにいらっしゃい!

飛びものは苦労 汗かきましょ

うわあ みなさまコメントありがとうございます

holorin さん たしかに旧が激安だったんでそのとおりですね どーしましょ

くらはっさん 作例ショットをありがとうございます コムが華やかになります
ちなみにコロナゆるんでハワイ記事をよんでると 朝食ハンバーガーセットX2で8000円だったとか
逆にガイジンさんが日本旅行で わーい半額天国とか なんだかなあ・・ レンズ買っていけよ

たいくつな午後さん、おっしゃるとおりです HD+STMくらいやってくるだろうと思ってたんですが
あくまで描写にこだわっちまいました式でAWでどうだ〜という  硬派すぎますよね(笑)

とびしゃこ さん ペンタックスはHDにかかわる描写を納得いくまで刷新したかったのでせう
テストを繰り返して やっとここまでこぎつけた モーター付きならヨソでやってくれとかは分かるけど
新規ペンタユーザーには ちょっとキツい感じもしますね いきなり親指フォーカス+MFのしごき
それも 楽しさではあるのですが・・・

松永弾正 さん ほんと なんで頑張れるのか不思議 
ツベ記事よんでたら 内視鏡は断トツのオリンパスについで2位だとか ほかに特許で稼いでるのかなあ
でも、この色合いを楽しめるんだったら とことん遊びまくるのがユーザーですからね

ということで HDタイプのご報告も楽しみにしております



書込番号:24977820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/10/24 19:13(1年以上前)

>suzakid77さん

旧レンズの初値を調べてみたら、62,699円でした。
けっこう高かったんですね。
https://kakaku.com/item/K0000076693/pricehistory/

出たばかりの頃って純正は高いからとタムロン買ってる人が多かったと思う。
しかし発売日には5万円台、2年半後の2012年3月には4万円台となり、今では35,820円。
いつしかタムロンより安くなってた。
HDも同様に下がっていくのではないだろうか。
3万は無理でも5万円台なら何年か後にはありえるのでは。

書込番号:24979042

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件

2022/10/24 20:03(1年以上前)

別機種

ビビビ〜と

たいくつな午後さん、調べていただきありがとうございます 
旧の今が35000円とか激安すぎて おかしいことになっていますね ☆300もそうなんですが

うーんタムロンさんといえばH氏がかつて行ったとか よく知らないんですけど?
2年くらい前にソニーマウントでズームなのに簡易マクロもできる明るくて廉価なの出していた
というのをヤブにらみして・・(笑) なんて楽しいメーカーさんなんだろって

ノンモーターHDタイプの価格は6万円台になるかとかまったく分からないのですが
やっぱり色味最優先で α1みたいな飛んでくるカワセミの眼とか 動体は興味ないっす♪
みたいなスタンスなのかなあ 

https://photohito.com/photo/10660203/

すこしだけリコーペンタの意地も見てみたかった気もします 買えないけどね^^




書込番号:24979127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/10/24 20:45(1年以上前)

>suzakid77さん

>☆300もそうなんですが

この言葉につられて300o単焦点のことも調べてみた。
もはや絶滅危惧種だった。
純正はF2.8とF4合わせて4本のみで、サードパーティはシグマに1本の計5本しか残ってない。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14,58,76,251&pdf_Spec103=10,13,20,26&pdf_Spec301=300&pdf_ob=0

しかも全部レフ機用だから、DA☆が最後の300o単焦点になる可能性が高そうに思えます。
DA☆300oF4のHDが出るのは期待しない方がよさそう。
もし出たら20万くらいか?
ペンタにこのレンズ以上はないってくらいの写りなので、なんとか続けてほしいけどね。


書込番号:24979192

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件

2022/10/24 22:39(1年以上前)

別機種

モノで1まい

たいくつな午後さん、調べていただきありがとうございます

☆300も現在 激安になっていますね HDテレコンとも相性がよく
あの軽さで換算600mm砲となって細身でカッコ良し なにしろすげえ写り!

でもHD化とニューSDMとかで20万クラスになっちゃたら おいおい〜
ここは黙っておきましょうかね(笑)

個人的には 弱い色彩を拾いまくるエアロブライトよりも パカーンとしたHDの明瞭快活な表現が好みかも
人まかせで申し訳なしですが 100のHDショット ほんとうに楽しみにしております!

書込番号:24979421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/27 21:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

冬を乗り切るためせっせと蜜を集めてます。

やはり半逆光で透かすが吉、かな。

ボケ具合も程々に良い感じです。

これはSIGMAの120−400.前ボケ付近の空間が歪んでます(笑)。

>suzakid77さん
>皆様

かれこれ30年近く前になってしまうでしょうか、プラボディの長軽量マクロレンズ、100mmDFA f3.5を持ってます。
これを10年以上ぶりに本日使ってみました。もしかしたら20年以上経過してるかも知れません。

さすがにレンズはガラスかも知れませんが、AF動作がやたらにキビキビしてます。何せ部材の殆どがプラスチック。
外装も見て判るプラ。普段はMFなのですが、本日に限りこのレンズでAFを久々に味わいました。

しかし写りは…普通にマクロレンズの写りでした。確か3万円だったかもっと安かったか、結構リーズナブルだと購入当時は思いました。

書込番号:24983294

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/28 08:57(1年以上前)

suzakid77さん こんにちは

値段とは違いますが ペンタックスのレンズのデザイン フィルムカメラAF初期のつるつるのデザインに比べると とてもよくなりましたね。

書込番号:24983770

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件

2022/10/28 17:35(1年以上前)

くらはっさんさん、UPありがとうございます 

自分は35リミテッドからペンタにはいったクチで100%デジタルシューターでございます
過去レンズの情報 作例ほんとうにありがとうございます
01以降はKS2のセンサーが大好きでしたがUsを いまは愛用しています

ホトヒトの友人が数日前にポチったと聞きました Usも使っておられるので
楽しみにしています  ペンタは写りに対してはシビアなスタンスかわらないですね


書込番号:24984315

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件

2022/10/28 17:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございます

え え〜っ! いまよりも もっとツルツルだったのですか
35もそうなんですが いまだに ときどきフォーカスリングを目で探したりします

せめてローレットはギザ山にしても良かったのでは・・なんならゴム系でもいいんだけど
とはいいつつ、デザインとしては いまも究極のスパルタンさですね(笑)
あとはユーザー がんばれ




書込番号:24984325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/28 18:10(1年以上前)

suzakid77さん 返信ありがとうございます

https://ameblo.jp/whitecat66/entry-12528617064.html

上のサイトに写真ありますが 性能は良いのに デザインが…

同じようなデザインの 135oや28oソフトが有りますが この2本はまだ残しています。

書込番号:24984361

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件

2022/10/28 19:09(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございます 見てきました

ありましたね こういうモード タンクのT50とかヌメッと包む感じのスタイルが流行りました
外装なんですが やはりドイツあたりから新風が吹きこみ タムロンさんとか激変したような

DFA100は それはそれでゼロセンのような贅肉ゼロのようで 水色のWRの文字がゆいいつポイント
鶴ちゃんのように激やせヨガスタイルは うーむなんですけどね 軽いことは武器のひとつでありましょう

はじめてペンタにいらっしゃった方には・・・ そのつど誰かフォローしてあげててほしいかな
ギュイ〜〜ンと往復するAFに それはね、、と優しく教えてあげられる自信はあまりないですが

なぜ親指AF設定があるのか クイックシフトがあるのか 分かっていただけて使いこなすと
この価格は・・ じつは いまでもすごかったなのでは という話
(以下つづく)


書込番号:24984438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/10/31 11:06(1年以上前)

>suzakid77さん

作例出ましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001483370/SortID=24986422/#tab

私には違いがわからない。
旧レンズをこれからも使いましょう。
DA55-300の新旧くらい違えば買い替える価値はあるんだがなあ。

書込番号:24988236

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件

2022/10/31 18:02(1年以上前)

別機種

たいくつな午後さん、ありがとうございます
自分はHD35マクロリミからきた人間なのですが ちょうど能登にハマッていまして

千里浜の夕暮れ渚とか どんなに撮ったことでしょう
花、昆虫では やはり しずくのかがやき とか 葉っぱの反射に威力があるはず

作例みてきました 彼はHDゴロゴロや他社望遠など とてもお詳しい方です
テストなど自分はポイなんですが 地道にやっておられるところがすごいですね

ということで、水辺・水滴・逆光など かならず威力を発揮してくるレンズだと思います
試してみたいな〜というのはヤマヤマなんですよ 
現行機も 使い倒したとは言えないので まだまだ頑張りマス!^^




書込番号:24988747

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件

2022/11/01 22:47(1年以上前)

別機種

つまぐろひょーもんサナギ

この金色のツノらを撮るにあたって5〜6ショット必要として

ファインダでは合ってるのに モニタ拡大ではぜんぜん〜というスパイラル

このあたり、はじかれて なんだろなあ というモヤッとしたシチュエーションが

HDではいっぱつ! なのかもしれないね 


書込番号:24990483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
ペンタックス

HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW

最安価格(税込):¥79,020発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング