『本機に最適なお散歩レンズ』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (17製品)


価格帯:¥398,000¥533,500 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:-900円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『本機に最適なお散歩レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信39

お気に入りに追加

標準

本機に最適なお散歩レンズ

2024/04/04 11:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

現在の手持ちはSEL2070F4とSIGMA 150-600の2本です。

後者は完全に撮影シチュエーションが限られるのでそのまま維持もしくはSEL200600へのリプレイスを考えていますが、
150-600売却から買いなおしだと追い金が13万くらいかかりそうで、それなら13万を別のレンズの追加をしたいなと考えています。

現在の20-70に不満は無いんですが、お散歩レンズにはちょっとでかいのとGR3を手放したので、
単焦点を候補に考えていて、

===========
タムロンの35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)
軽くてコスパが良い。AF遅い、音うるさい、描写は不明(ネガ意見はあまり聞かない?)。
作りは安っぽいのとフィルター67mmなのでややデブい


ソニーのFE 40mm F2.5 G SEL40F25G
小ささ最高。つくりも満足できる。描写は不明(6000万画素を活かせるかが不明)
フィルター49mmなのでスリム。値段は高い


ソニーのSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
圧倒的な軽さ、質感も高い、フィルターも49mm、写りは不明。
値段はやや高い(SEL40よりは安い)、発売が2013年なので前述の2つよりかなり古い。
写りにそこが悪い意味で寄与しないかが心配。


ソニーのSEL35F18F
前の3つと比べると重さは一番ある(これだと)フィルター55mmでタムロンの次にデブい。
値段はSonnarと同じくらい。写り、AFは不明

===========

この4種だとどれがベストでしょうか。
タムロンは新品で35000円前後、SEL40F25Gは8万
SEL35F28ZとSEL35F18Fは7万前後


SEL35F28Zは古いからか中古が多く5万位で弾はありそう。
機種的に最低でもGレンズにした方が良いのか、代用が効くのか?!と。



併せて、望遠が70〜150までは何もなく、150〜200や300位までも現状150-600を持ち出すしかないため、
この辺をケアできるレンズを探しており、ソニー版の70-300は値段が高すぎるため、

タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071):85000円
もしくは
タムロンの70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047):55000円
あたりを考えています。

これはお散歩レンズというよりは70mmより望遠が必要になりそうなシチュかつ
超望遠はいらないケースを想定しており、前者はつけっぱでも困らなそう、後者は
つけっぱなしだと利用シーンが限られそう。という所ですが、写りに差はあるんでしょうか。
70-300は以前ニコンの時に使っていたレンズの更新版のように思えますが。。。


どちらかというとお散歩レンズをどうするかのウエイトが大きいですが、ご意見いただけると幸いです。
※オールドレンズはそもそも持ってないので、現行のレンズでのみ検討しています。

書込番号:25686288

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/04 12:07(1年以上前)

>灯里アリアさん

お散歩なら
タムロンの
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

お勧めします。
・いざの時のF2.8なのに、とにかく軽い
・広角から標準域までのズーム
・安い
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/

書込番号:25686309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/04 12:20(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。これは認識有りませんでした。
20mmスタートとは。。。現状のSEL20-70F4と画角が被りますが、F2.8でこの重さは魅力ですね!

書込番号:25686322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/04 12:35(1年以上前)

>灯里アリアさん

もちろんリニアモーターでAFも速いですし。

高倍率を得意にしているタムロンですから2倍程度なら何の無理な設計もしていないと思います。

私もMTF曲線見たら悩みましたが
購入して良かったです。
※単焦点広角オンリーの方は不満なのかも

書込番号:25686335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/04/04 12:50(1年以上前)

>灯里アリアさん
LAOWA 10mm F2.8
420gで前にフィルター使える。
https://s.kakaku.com/item/K0001608395/?lid=sp_ksearch_kakakuitem

CP+で触れたら欲しくなり予約しました。
動画、風景撮影をメインに使う予定です。
10mm単焦点レンズでRXならトリミングしても十分使え
LAOWA初めてのAFレンズです。

書込番号:25686350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/04 13:12(1年以上前)

>灯里アリアさん

カメラがSONY α7R Vというプロ機なので、タムロンはないのかなと。

ご懸念通り40/2.5Gや35/2.8ツアィトもα7R Vには頼りないです。

FE 35mm F1.4ツァイトがコスパ高いですよ。

書込番号:25686376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/04 14:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SEL35F28Z

SEL35F28Z

SEL35F14Z

SEL35F14Z

Sonnar FE 35/2.8 ZAは全然使えんなんてことは全くないです。3年くらい前までニコンFに乗り換えるまでは使ってました。
周辺減光は強めですが、それも含めて噛めば噛むほどなスルメみたいなレンズだと思ってました。
あと、ソニーZEISSは鏡筒の外観がカッコよくて好きです

あと、FE 35/1.4 GMが出て安くなったDistagon FE 35/1.4 ZAも、サイズとコストはちょっと奮発が必要ですが、これもいいと思います。
光学的にも、開放から星像にも使えそうなくらいいいです。
2段違いなのでボケ量に差はありますが、ボケの柔らかさもDistagonのほうがいいかな?という感はありました。Sonnar 35はAsphの影響で少し輪線ボケがあるかも。
撮り歩きならSonnar、しっかり撮るならDistagonで

35mmのZEISSはどちらも好きでした。こんな話してたら脱ソニーしたのにまた買い戻したくなる

書込番号:25686470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/04 15:51(1年以上前)

>灯里アリアさん
こんにちは。

あくまで、私の個人的意見を述べさせていただきます。

【お散歩レンズ候補】
SEL35F28Zは、以前から"寄れない"というコメントがありました。一方で、SEL35F18Fは"寄れる"とのコメントがありました。
(SEL40F25GはSEL35F28ZとSEL35F18Fの中間くらい?)

寄れることを重視するならSEL35F18Fですが、薄さを重視するならSEL40F25GかSEL35F28Zでしょうか。

ちなみに、SEL35F28ZはT*コーティングでしょうか。
だとしたら、ゴースト/フレア耐性は強いでしょうか。

【望遠ズーム候補】
A047は以前もってましたが、解像性と暗所AFが微妙でした。私の場合、家族から写りがイマイチと評価され、結局SEL100400GMに買い替えた思い出があります。

A071は雑誌などでは便利ズームと評価されてましたが、写りは分かりません。ただ、α7RXに見合うレンズかどうか・・・

書込番号:25686531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/04 16:14(1年以上前)

>よこchinさん
6000万画素は活かせないというレビュー記事も見かけましたが、値段とケアできる
画角考えたらありかもですね。


>α7RWさん
値段以上に10mm単はあまりにもニッチ過ぎて無理ですね。


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
まあお散歩用途だと画質はある程度の妥協が必要かなと思ってます。
Distagon FE 35/1.4 ZAは35mmのGMの煽りで値段は安くなってますよね(ソニストでもうまくやれば13万円台)。
ただ、重すぎるのでお散歩レンズにはきついかなと。


>seaflankerさん
Sonnar FE 35/2.8 ZA、何より軽さが頭二つくらい抜けてる、作りは良い感じ。
ソニストの値段(73000円)だとなかなか高いかも。。。
(このレンズこそ中古の出物探す方が正解かもですが)
作例良いですね。参考になります。



各レンズのレビュー見ても40mmF2.5Gは値段の割に写りは、、、って声も結構多いので
迷いどころ。

元々R4の時に24mmF1.4GMを使ってて、その後24-70F2.8GM2に変えたんですが、
結局フットワークが悪すぎて今の20-70F4Gに変えた感じです。

なのでGM単焦点系や重いレンズだと本末転倒になるかもしれません、、、。

書込番号:25686557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/04 16:24(1年以上前)

>灯里アリアさん

主題が「お散歩」なので

>>なのでGM単焦点系や重いレンズだと本末転倒になるかもしれません、、、。

ですよね、

書込番号:25686567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/04 16:45(1年以上前)

>よこchinさん
フットワークの良さを持ちつつ6000万画素活かしたい!は無理だと思ってるので、
どの辺を妥協するかですね。

金額なのか(でも金額出しても写り良くて軽いは無いかも)、重さなのか値段なのか。
正味の話、写りは妥協しつつフットワークを維持できるってなるとレンズ200g台が限界かなと思ってます。

高すぎない単焦点と便利ズーム(24-70では賄えない望遠域)の2本とか。

書込番号:25686591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/04 17:15(1年以上前)

>灯里アリアさん

ちなみに20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
はレンズ前玉前100mmぐらいまで寄れるのもお気に入りです。

解像うんぬんは使って写す被写体次第ってとこは有りますし
お肌とか解像し過ぎると、、、

私はα7Wに対してα7RV使う時は主にAIAF目的なのですみません。

書込番号:25686641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/04/04 17:16(1年以上前)

>灯里アリアさん
ですよね…

>レンズ200g台が限界かなと思ってま
SEL50F25G
SEL40F25G
SEL24F28G
辺りですかね?
後、サムヤン辺りかな?
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=3088&pdf_Spec103=35

書込番号:25686643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/04/04 17:39(1年以上前)

写りで選ぶなら、タムロンかなと思います。

https://digicame-info.com/2019/12/35mm-f28-di-iii-35mm-f28-za.html

書込番号:25686675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/04 18:08(1年以上前)

>灯里アリアさん

お散歩に6000万画素は必要ないように思う。
よって妥協する部分は運用画素数ではないかと思います。
2600万画素の運用にすればレンズ選択のハードルが下がります。
お散歩利用を大前提にすると40/2.5Gが良いと思います。ボケは開放f値2.5なので物足りないかもしれませんが、解像力はなかなかでは。

書込番号:25686704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:29件

2024/04/04 21:29(1年以上前)

>灯里アリアさん

シグマ 17mm F4 DG DNは、如何ですか、
広角レンズは面白いですよ。
スナップには持って来いのレンズです。

https://asobinet.com/full-review-17mm-f4-dg-dn/

書込番号:25686964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/04 23:15(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
SEL35F18Fは280gなのでギリ200gですね。
気になるのは280gと120gなのでかなり差は感じるかもです(これは実物を試してみます)。
SEL35F28Zは「T*(ティースター)コーティング」により、フレアやゴーストを抑制と書いてます。

寄れることを重視するかどうするかですかね。



>よこchinさん
なんかタムロンの35mmもかなり寄れるみたいですね。値段と軽さは良いのでAFが許容できるかどうか。


>α7RWさん
純正かつ新品購入ならその辺のGレンズかなーと思ってます。
ただ、写りの割には高いともいわれてるので、どこに価値を見出せるかですね。
あまりこの辺は中古の玉も無いですし。


>sweet-dさん
ありがとうございます!
デジカメinfoのレビュー記事リンクは見てたんですがこの比較は見落としてました!
ってかAFの差、わかりやすかったです。この2本の比較は勝ちと負けのポイントがかなり
はっきりしてますね。見た目の大きさは思った以上にツァイスが良いのとAFも早い。
タムロン寄れる、安いが強味か〜。


>ブラウンの香りさん
はい。6000万画素を活かすならメインの20-70があるので画質を妥協してでも
コンパクトさかなと思ってます。写り重視ならそれこそ常時20-70持ち出せばいいので。
40/2.5Gは小ささと軽さはかなり惹かれてます。
ズーム域はクロップ(それでも2000万画素超ですし)


>レンホーさん
シグマはあまり考えてなかったんですが、描写に結構ツッコミがあったので
ただ、このシリーズは200g維持してるのでちょっと気になります。



書込番号:25687120

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/04/04 23:17(1年以上前)

>灯里アリアさん

こんにちは。

>ソニーのFE 40mm F2.5 G SEL40F25G

こちらが良いと思います。
6100万画素機ではないですが
5000万画素機のα1で
解像不足は感じません。

AFも速いです。

書込番号:25687121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/05 10:17(1年以上前)

>とびしゃこさん
値段を考えなければSEL40F25Gは良さそうです。
幸いキャッシュバック対象なので、ソニストで買っても7万円台(ワイド保証つけなければ6万円台も見える)。
軽い、AF早い、Gレンズ。

α1で不満無いと思えるならRXの方が画素数は多いですが、写りも不満でなさそうですね。

書込番号:25687461

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2024/04/05 15:47(1年以上前)

個人的には40G推しです。

https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
40Gの解像度チャート
F2.5から四隅まで解像度、コントラストともにとんでもないです。

https://asobinet.com/full-review-fe-35mm-f1-8/#i-3
35mm/F1.8
これだけα7IIIでの計測ですが、中央部に匹敵する解像度を四隅が得るにはF11まで絞る必要があります。

https://asobinet.com/fullreview-fe-35mm-f1-4-gm/#i-6
参考に35mm/F1.4GM
これはF2に絞れば周辺エリアまで、F2.8まで絞れば四隅まで中央に匹敵するところまで行ける感じです。

https://asobinet.com/review-35mm-f-2-8-di-iii-osd-m12-model-f053/#i-18
tamronの35mm/F2.8
これもα7III計測のようですが、中央並みに周辺部が解像するにはかなり絞らないといけなみたいです。

書込番号:25687782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/05 16:13(1年以上前)

>yjtkさん
めちゃくちゃ参考になります!
これ35mmF1.4GMの実売価格考えたら半値以下の40mmF2.5のコスパ良すぎますね。
しかも大きさ重さは比較にならないレベルで40mmがコンパクトだし。

40mmF2.5は開放から使えないと困りますが、チャート見る限りF2.8〜F10くらいまでは
解像しっぱなしで凄いな。。。

勝負あったかもしれません。
GMを今回買う気は無かったですが、ここまで40mmが検討するとは。しかもテスト機もRWなので
同じ画素数のRXでも同じような期待値になりそう。

書込番号:25687812

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2024/04/05 23:48(1年以上前)

当機種

有咲さん (ワンサイド福岡所属)

>灯里アリアさん
こんばんわ 初めまして
私はタムロンの35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)は持ってませんが
ソニーの上げられた3本ともα7RXで使用しています。

最近のお気に入りはFE40mmF2.5Gですね
室内ポートレート撮影はこれ1本ですましています
レス主さんと使用目的が違いますが
写りの良さと軽さがとてもお気に入りです
このレンズを購入されても後悔は無いと思います。

参考までにFE40mmF2.5Gで撮りましたポートレート写真を上げます。

書込番号:25688342

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2024/04/06 08:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雨の林

夜の橋

ビル

紫陽花

FE 40mm F2.5G お散歩に最高のレンズと思います
このコンパクトさと引き換えにしたのは開放Fだけでほかはまったく妥協がない とおもってます

24MPでの作例になっちゃいますが写りの質の良さ伝わりそうなの貼っておきます

書込番号:25688593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/06 08:26(1年以上前)

40/2.5Gは点像再現がよくてコマ収差小さいみたいですね

書込番号:25688602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/07 14:46(1年以上前)

>neo-zeroさん
>ほoちさん
ありがとうございます。写りを求めるなら40mmF2.5Gは最適っぽいですね。

>seaflankerさん
レビュー見る限り、そこも言及されてますね。


先日、改めてRXと合わせて、タムロンの35mm、20-40mm、ソニーの40mm、シグマの45mm、ツァイス35mmを試しました。
まず、タムロンの35mmは重さ以上に径のデカさと言われていたAFの遅さを身をもって実感(駆動音もうるさい)。
20-40mmも重さと大きさで脱落。

ソニーの40mm、レンズ上部に40mm!!ってなってるのはちょっと微妙だけど、装着時の軽快さは良い。AF爆速。
シグマの45mm、デザインは好み。フード外せばかなりスリム。40mmより重さはあるはずだけどあまり感じない。
ツァイスは小さい!軽い!は凄いんだけどやはり設計の古さが気になるのと値段も高い。40mmと値段差が5000円程度なのは微妙。


候補はSONYの40mmF2.5Gかシグマの45mmF3.8のいずれかで考えてます。
その上で、あとはコストの部分かなと。

SONY40mm F2.5は中古の玉はほぼ無し。
新品だと価格コム掲載店(量販店は高すぎるので除外)82000円でキャッシュバック10000円戻し72000円
ソニストは僕の環境だと3年通常保証のまま購入で66000円、3年ワイドをつけて69000円。

一方でシグマ45mmは価格コム最安店で54000円
ヤフーショッピングなどで実質47000円ほど(いずれも1年保証)

保証期間の差はあるものソニーと比べると2万程度の差があること、シグマのこの玉の中古は結構ありますが、
3万円台半ばでの出物も結構あるので、ソニー40mmの新品と比べると半値位。

写りの差はyjtkさんの貼ってくれたレビューやスコアを見る限り40mmの方が一段上のレベルに感じますが、
価格差を加味するかどうするか。という感じになってます。

書込番号:25690410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/07 19:25(1年以上前)

>灯里アリアさん    

>候補はSONYの40mmF2.5Gかシグマの45mmF3.8のいずれかで考えてます。
その上で、あとはコストの部分かなと。

シグマが突然候補に浮上したようですが、私の思い違いでなければ、シグマのコンテンポラリーシリーズならf値2.8では?
だいぶ熱心に調べられているようですから、御存知だと思いますが、この両者の描写はまるっきり性格の違うレンズですよ。

SONY40ミリは絞り開放から使える解像感を持ち、シグマ45ミリは絞り開放時はゆるゆるのオールドレンズのような柔らかい解像感。実用は、およそ1段絞ったf4からと考えたほうがよいらしい。 (メーカーの文言もレビューも一致する意見のようです。)

コスパも大切でしょうけど、描写は全く対極の両レンズのようですからご参考までに言及させてもらいました。

頓珍漢な内容でしたら、スルーしてください。

書込番号:25690705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/07 21:55(1年以上前)

>ブラウンの香りさん
すいません。書き間違いです。ご指摘の通りシグマの45mm F2.8 DG DNです。
画角に5mm差がありますが、大きさ、重さ、明るさはほぼ同じのため候補として考えていました。
その上で値段が結構差があるな〜と思い。

描写はやっぱ差はありますよね。
個人的にはシャープかつ解像する描写の方が良いので、そうなるとソニーの方がいいのかなとも思います。
ただ値段差が結構エグいのでどうしたものかなと思いつつ、ボディが6000万画素の7RM5なので
そう考えると安くてもシグマが活かせるかが不明確。SEL40F2.5だとGレンズなので活かせるか。

迷う。。。あとちょっと気になったのがGR3の代わりと考えるとソニーで選択すべきは40mmより24mmF2.8G
の方が用途が合う等な気もしてます(GR3xではなくGR3の28mmの方を使っていたので)。

書込番号:25690901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/07 21:59(1年以上前)

45/2.8 DG DNは必要十分な解像力はあってオールドレンズ...というほどの印象はないですが、
ある意味シグマらしくない、近接のボケの遷移に気を使ったようなレンズで、ソニーの40/2.5Gとはそもそも志向が違うかなと思いました。
シグマのIでも、この45/2.8だけが浮いてるなと

書込番号:25690905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/07 23:17(1年以上前)

>灯里アリアさん

返信ありがとうございます。

>迷う。。。あとちょっと気になったのがGR3の代わりと考えるとソニーで選択すべきは40mmより24mmF2.8G
>の方が用途が合う等な気もしてます(GR3xではなくGR3の28mmの方を使っていたので)。

迷わせるつもりはないのですが・・・    結果的に迷わせるかもしれまんが(笑)

24ミリと28ミリでは使いこなしに焦点を当てた時、感覚的に(現場でフレーミングしてみると)だいぶ違う印象を持つと思いますよ。

スナップと一言でいっても、人それぞれの好きな画角や使いやすいレンズの焦点距離は違いますよね。
一般的には28ミリのほうが24ミリよりも使いやすいがもしれませんが、これも嗜好や目的により変わってきます。
ややもすると、24ミリは、一歩ぐっと寄らないと散漫で主題のハッキリしない写真を量産しがちな傾向もあるかもしれません。
説明的な写真がいい場合と、そうでない場合があるわけですが、いずれにしても使いこなしは難しいことが多いかもしれません。
ですから、昔からのロングセラーGRシリーズは28ミリを頑なに守っているのかも?  しれません??

釈迦に説法であったかもしれませんし、余計に迷わせてしまったかもしれません。

お話をお聞きして思ったのは、GR3を処分しなければ、それが一番よかったのかもしれないということです(爆)

レンズ選びは、苦しくも楽しいことですから、お時間をかけて楽しんでください。 

書込番号:25691021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/08 09:46(1年以上前)

>ブラウンの香りさん
いえいえ。ありがとうございます。
初めてαシリーズ(RM4)にしたときの最初の一本が
24mm GMでした。さすがにこの1本では辛い為、24-70 GM2に乗り換えましたが今度はフットワークに難が出たため20-70 F4に乗り換えて現状問題なしなんですが、過去のカメラで個人的に使うのは35mmまでだなという自覚があります。

50mm単(別マウント)や60mmマクロなども使いましたが結局出番が少なすぎて。
GRの28mmや GMの24mmが個人的には最適なんだと思います。強いて言えばX100Fの35mm位までかなと。

それもあってSEL40 F2.5Gかシグマの45mmで迷ってたところにSEL24 F2.8Gが入ってきた感じです。

まあGRは優先的にRM4のリプレイスが急務になった為、手放しはしょうがなかった事もあり。
RM5で賄える環境を作るしかないかなと。

書込番号:25691319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2024/04/09 11:06(1年以上前)

おすすめではないのですが。
僕の体験談を。
24Gと迷ったのが、Samyangの24mm/F1.8です。Sigma 24mm/F2も検討しましたがAFが遅くて早々に消えました。
24G以上で24mm/F1.4GMに匹敵するという評判が多く。
kakakuの評判も、海外のサイト、Youtuberの評判も良かったので買ってみました。
一点引っかかったのが、amazonのイタリアからのレビューで当たり外れがひどく3回交換してようやくあたりを引いたというものでした。
まず最初に買ったのは完全にひどい片ボケでどう見てもピント面が斜めになっている感じでした。
そこで代理店になっているTokinaに連絡して、交換になったのですが。
届いた交換品もF2.8に絞って撮影すると、大部分は十分な解像度だったものの、片側の周辺部で片ボケがありました。
これも現象が確認できたので交換となり、今度は検品してから送ったと言われたのですが。
F2.8で撮影するとやっぱり片ボケで片側の周辺部に片ボケがありました。
解消するにはF5.6まで絞らないといけません。
amazonのイタリアのレビューのとおりになった感じです。
これも撮影データを添えてTokinaに送ったのですが。
現象は確認したけど、メーカー(Samyang)の仕様の範囲内。Tokinaにある在庫の中では一番まともということでそのまま返ってきて、あたりを引く前にTokinaがギブアップしました。
そういうこともあるので基本的には純正をおすすめします。
片ボケさえなければほんといいレンズなんですけど。
左に片ボケがあるのでなるべく左にピントを持っていかないようにして使っています。

書込番号:25692607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/09 11:37(1年以上前)

>yjtkさん
ありがとうございます。
やはり主要メーカー以外だとそういう部分はありますよね。

ちなみにSONYのSEL24F28Gと迷っているのがSIGMAの24mm F3.5 DG DNです。
AFは後者でも不満は無かったので、費用感はSONYはどれだけ頑張ってもほぼ7万、
シグマは新品でも実質価格は5万切りで購入可能。
あとシグマはハーフマクロ的に使えるというのもちょっと良いなと。

解像のスコアを見る限りタムロンの35mmとほぼ同等なのでSONYの24F28Gよりは若干落ちるか
(周辺はそこまで気にしませんが)なというところです。

シグマは中古だと4万前後なので、それなら+数千円で新品買って楽しむかなと。
SONYのはキャッシュバックとか株主優待(5月末)前提の金額なので、あまり悠長なことも言ってられず。

書込番号:25692642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2024/04/10 09:58(1年以上前)

同じくお散歩用が欲しく、ほぼ同じ選択肢で40F25Gを買いました。
中古でも値崩れして無くて、試してダメなら売却してしまえばと思った次第です。
写りは良いです、フォーカスも速い方です。他の方のレビューに任せます。
お散歩に付けて10回ほど出ているのですが、どうも軽く感じないのです。
自分の感覚がおかしいのだと思うのですが70200GM2の方が楽なほどです。
重さは明らかに40の方が軽いのですが、いざ撮ろうとすると…慣れとかバランスなのですかね。
もっと軽いカメラだとバランス良いのでしょうか。
出来れば一度、実機に付けて試してみてください。
付ける機会も減り、40F25Gは売却するか悩んでます。

書込番号:25693790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/10 23:47(1年以上前)

>北の暴れん坊将軍さまさん
ありがとうございます。一応RM5に付けて持ってみたりはしてるんですが、展示機についてるのが2470GM2とかなので、かっる!って思っちゃうんですよね😅

ボディ側の重さがあるからレンズ単体を持った時のような感動はなさそうですが。
ソニーならSEL24F28Gで考えてましたが、
値崩れ要素どうなんだろう。シグマは元が5万くらいだからある程度抑えられるのかなと思ってたり。

書込番号:25694667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2024/04/11 08:35(1年以上前)

>灯里アリアさん
確かに持った瞬間は軽いんですよねぇ。短いレンズを持ってないせいか、どうも…。慣れかもしれません。
35と50を持ち出すことが多く、この中間ならと期待したのですが、どうも40にも慣れず。
けど写りは思った以上に良いです。

これ今だと、キャッシュバック2つが適用になるので、かなり安く買えます。
私SEL40F25Gを7.9万円で買ったんです。キャッシュバック10000円と5000円で、64000円。
サイトでポイント7%が付いたので約4000円。実質約6万円ほどです。
SEL24F28Gも2つのキャッシュバック適用ですね。なんなら2つ買って試して一つだけ残すでも良いくらいなのかも

書込番号:25694905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/11 09:50(1年以上前)

>北の暴れん坊将軍さまさん
すいません。自分が把握できてないだけですが
2つのキャッシュバック???

αスプリングキャッシュバックキャンペーン2024
で1万円は把握してるんですが、+5000円のもあるんですか??
詳細教えてもらえると大変ありがたいんですが。。。。

書込番号:25694983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/11 09:59(1年以上前)

>北の暴れん坊将軍さまさん
すいません。メール来てました。
元々のキャッシュバックのリマインドだと思ったら別なんですね。
これはでかいな・・・。

40mmは画角の問題が出そうでしたが、書いていただいた通りSEL24F28Gでも
いけそうなので、気になる。。。

書込番号:25694992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2024/04/11 12:47(1年以上前)

>灯里アリアさん
それです、スプリングキャンペーン(1万円)と、春のレンズキャンペーン(5千円)です。
中古と同じか安いくらいで買えますよね。お散歩用だと24も有りですね。失敗してもすぐ売ってしまえば痛みは無いかと。

書込番号:25695162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/11 14:38(1年以上前)

>北の暴れん坊将軍さまさん
自分の環境(株主優待15%、お買物券、提携カード+1万円+5千円キャッシュバック)だと
61000円で3年保証(非ワイド)という状態。

価格コム最安でのシグマ24mmF3.5が3年保証付きで57000円くらいなので
(ヤフショなどではもうちょい安いですが、保証が1年のみ)差額ほとんどないですね。

確かにこれならGレンズにしたくなります。

書込番号:25695276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/04/22 15:18(1年以上前)

メール受信者限定はレンズを何本かっても1本のみが対象になるようです。
SEL200600Gを購入したのでそっちに充当してSEL24F28Gは通常のキャッシュバックでしか買えなそうなので
今回は見送ろうと思います(もしくは安いシグマのにするとか)。

書込番号:25709937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング