『CPU(14700のとき)に近い側のM2が認識しない』のクチコミ掲示板

2022年11月11日 発売

PRIME Z790M-PLUS D4-CSM

  • Z790チップセットを搭載したスタンダードモデルのMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMの価格比較
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのレビュー
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのオークション

PRIME Z790M-PLUS D4-CSMASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月11日

  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMの価格比較
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのレビュー
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME Z790M-PLUS D4-CSM

『CPU(14700のとき)に近い側のM2が認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z790M-PLUS D4-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME Z790M-PLUS D4-CSMを新規書き込みPRIME Z790M-PLUS D4-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU(14700のとき)に近い側のM2が認識しない

2025/01/04 15:20(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z790M-PLUS D4-CSM

スレ主 tkingyoさん
クチコミ投稿数:8件

PRIME Z790M-PLUS D4-CSMを複数枚購入して困っています

CPU(14700のとき)に近い側のM2が認識しません。
どなたか思い当たることはありませんか?

いろいろやったこと
@CPUがi5ならM2が見える(という事は他の部品は正常)
A同じ型番の別のマザーに交換しても同じ現象
B別のCPU(14700)に交換してもダメ
CM2を別のに交換してもダメ(SPDの1TBや512GB、他のメーカーもダメ)

よろしくお願いいたします

書込番号:26024367

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/01/04 16:09(1年以上前)

BIOSがダメとかそう言うソフトウェア絡みな感じがします。
BIOSを変えてもダメですか?

書込番号:26024413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2025/01/04 17:52(1年以上前)

CPUがおかしいんじゃないですか。

書込番号:26024497

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/01/04 17:57(1年以上前)

2つとも?

書込番号:26024500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2025/01/04 18:11(1年以上前)

BIOSがダメでM.2が認識しないって自分は経験ないです。

CPU直結のM.2が認識しないということですよね。

マザーが曲がってるもあるかなと思ったけどCPUによっては認識するならCPUが可能性高いそうだと思うけどね。

書込番号:26024515

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2025/01/04 18:21(1年以上前)

AsRockのマザーでAMDなら聞いたことはあるけどね。

特定のBIOSでメーカーによってM.2が認識しないというのは。

ASUSでは聞いたことないけど。

書込番号:26024527

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/01/04 18:27(1年以上前)

まあ、2つともCPUのPCI-Eラインがダメと言うのは14700が中古なのか新品なのかにもよるとは思う。
一個ならCPUかな?とは自分も思ってるは思ってる。
ただ、細かい情報が無いので全部新品なのか?違うのか?
マザー自体になんか不具合あるとかも無くは無いのか?
i5が繋がるのが逆にフロッグでマザーなのか?と言う感じも無くは無いとは思う。

全部新品ならありえない変な動きとは思う。

書込番号:26024534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2025/01/04 18:57(1年以上前)

>i5が繋がるのが逆にフロッグでマザーなのか?と言う感じも無くは無いとは思う。

これの方がCPUが2個ともダメより確率低いと思うけどね。

それと・・・

>BIOSがダメとかそう言うソフトウェア絡みな感じがします

これは同ことなのか全くわからない。

書込番号:26024566

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/01/04 19:08(1年以上前)

まあ、最初は基本あり得ない事が起きる。

なので、ソフトウェアバグかな?と言う起点から考えていました。

ハードウェアならi5のみ動作すると言うのもなんとも変な話なわけで、逆にこちらが普通ではあるのか?無いのか?と言う着眼点もあるかな?と言う話もあるかな?と言う話かな?とも思ってます。

それで、その話を考えて、マザーのピンがi5にうまく接着するけどi7では浮くみたいなトラブルかな?と言うのが今の自分の考えです。

そもそも、普通ではあり得ない話なので、可能性を広げて考えた結果で言うと

ソフトウェアバグの可能性
マザーのピン圧力の不整合

この案が2つあるかな?と思っている感ですかね?

書込番号:26024594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2025/01/04 19:23(1年以上前)

そんなお化けのような現象で・・というなら何が悪いか特定もできない上に、そんなマザー怖くて使えませんね。

14700がたまたま試した2個が不具合ならまともなCPUで普通に動くということなんで、自分はそれなら納得ですけどね。

まあ考え方はそれぞれなので・・・。

まあマザーの複数枚も2個連続どころか自分は3個連続で不具合も体験してるので、無いとは言えないけど、症状からして14700が2個ともおかしい可能性の方が高い様には思います。

書込番号:26024613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/01/05 14:29(11ヶ月以上前)

接続する機器(互換性はほぼ同じ)によって動作が違うとなると、電気信号が安定していないのだと思う
冷蔵庫から洗濯機、その他家電製品、電源タップまでありとあらゆる製品からの漏電を疑ってみよう

GNDは常に0vでなければならない

アース端子が接続されておらず、変なところに入っていたりしないかもチェック

それが終わったらそのCPUが2個とも不良品の可能性。交換か返品かわかりませんが、新品で購入から1年以内なら可能です
自分は電源メーカーで3度連続交換体験してるので、CPUでもあるんだろうなと思ってます
メーカーにお問い合わせください

書込番号:26025564

ナイスクチコミ!1


pubamosさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/05 15:20(11ヶ月以上前)

こっちだとASUSの別のZ790マザーとi7 14700kの話ですがBIOSバージョン変更で解決したみたいです。スレ主さんのマザーボードのBIOSバージョンはいくつでしょうか?
https://community.intel.com/t5/Processors/Possible-problem-with-I7-14700K/m-p/1556943#M67918

書込番号:26025609

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2025/01/05 16:35(11ヶ月以上前)

400番台チップセットのマザーの頃の話ですが。突然起動しなくなったと持ち込まれたPCで、実はM.2スロットが死んでいた…という経験はあります。
SSDを外付け化したら読める/CPUを交換してもだめ…と言うことで、マザーの交換と相成り、それで問題解決となりました。

まぁ「そういうこともある」という事例ではありますが。
i5なら見える…と言うことですが。サンプル数が少なくて、CPUによっては見える…という取り方も出来そうです。
私なら、マザーの交換を試してみるということで。

書込番号:26025700

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkingyoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/14 20:10(11ヶ月以上前)

ありがとうございました
無事BIOSのアップグレードで解決いたしました
不思議なのは元々動作していたマザーだったのでBIOSを疑うのが遅れてしまいました。
おそらくBIOSの一時期のバージョンに不具合があったのだと思います。
最近このマザーが急激に値下がりしているのもこれが原因かもです
以前CPUの問題でCPUに近い方のM2スロットが使えなくなる現象を経験しており、
その時はCPU交換で治りました。INTELに返品もできました。
BIOSも年末のアップグレードだったので困った人も多かったと思います
いずれにせよ皆さんありがとうございました。

書込番号:26037064

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z790M-PLUS D4-CSM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z790M-PLUS D4-CSM
ASUS

PRIME Z790M-PLUS D4-CSM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月11日

PRIME Z790M-PLUS D4-CSMをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング