『バッファサイズ』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,697

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥38,560 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バッファサイズ

2024/12/21 18:27(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

K7お使いの皆様、WINDOWS環境での話となりますが、バッファサイズはどれぐらいにしてお使いでしょうか?

K7ドライバーのセーフモードはOFFにされてお使いだと思いますが、どれぐらいのsamplesにされてるのか気になります。
遅延優先で最小?
最大?

当初、ゲームをするという事もあり遅延優先で8とかに設定していましたがFOOBAR2000やamazon music unlimitedなどで、どう考えても音源がハイソース(ハイレゾ)とかなのに、音にノイズではないザラつきみたいな物を感じました。
最初はAKMチップなのに?THXのアンプがハイパワーなせい?とか色々おもってたのですが、バッファサイズを最大まであげるとザラつきは消えました。

基本、PCスペック(CPU・メインメモリー・チップセット・USBコントローラー)やUSBの転送力が低いと起こる現象かとおもってたのですが、Ryzen最新世代プロセッサーであるし、B650STEELELEGENDというそこそこの高級とまではいかなくてもチープでもないマザボーどです。
USBの接続はハイパー出遅れるUSB3.2に接続しています。
USBケーブルも中堅ぐらいのケーブルをつかってます。

電源もIFIとか高級ACアダプターなどは使用シていませんが、オーディオ用のノイズフィルタータップを使用しています。
故にPCスペック不足や粗悪な電気回路とまでは呼べないとおもうのですが、バッファサイズでこんなにも変わるものなのでしょうか?



そこで肝心の質問なのですが、皆様どれぐらいのバッファサイズに設定されていますか?
個人的には最大にしてもYOUTUBEなどで口の動きと音のズレを感じませんでしたので最大で使おうと思っています。

バッファを最小にするとざらついた感じの音
上げていくとザラつきが減ります。


一応リスニング環境書いておきます。
AKG K701
FIIO K7
AMD Ryzen 5 7600
A-DATA DDR5 5600駆動 32GB
ASRock B650 STEELELEGEND WIFI
POWER コルセア RE850W
WINDOWS11 HOME 24H2
デフォルト設定 32BIT 384設定(FOOBARやAMAZON排他モードを使用するのであんまり関係ないかも)

FOOBAR使用時はASIOとWASAPI両方ためしています。

書込番号:26008153

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2024/12/21 21:27(1年以上前)

>どう考えても音源がハイソース(ハイレゾ)とかなのに、音にノイズではないザラつきみたいな物を感じました。
最初はAKMチップなのに?THXのアンプがハイパワーなせい?とか色々おもってたのですが、バッファサイズを最大まであげるとザラつきは消えました。

ザラ付きは音源側の粗じゃないですか。
バッファ等を過剰に掛けると,立体的な表現力が落ちますょ。

主さんお使いのマザーボードですが,下記のUSBポートに繋いでますか。
USBポートにも良いポートと悪いポートが在りますので,セレクトしては如何でしょう。

使用マザーボードのUSBポート事情
4 x USB 3.2 Gen1 Type-A ポート (USB32_34 ウルトラ USB パワー

書込番号:26008413

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/12/22 02:22(1年以上前)

>遅延優先で最小?
>最大?

遅延解消優先だと最小になります。
ヤカンでバケツリレーか
大型バケツでバケツリレーか
の違いです。

大型バケツをいっぱいにするまでのタイムタグがあるので、
バッファー大きくする方が伝達速度は不利になるかと。

デメリットはPCの処理が追い付かない場合に切れやすく
なることだと思います。

>THXのアンプがハイパワーなせい?
イメージの問題だと思いますが、THXは別にハイパワーと
いうわけではないです。

K7ではありませんが、うちではすべてのDAC512共通になっています。
特にチューニング必要な状況でもないのでそのまま使用しています。

最大がいくつかわかりませんが、最大で一番音が良いと感じる
ということであれば、最大でしようされるのが良いのでは。

書込番号:26008657

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/12/22 03:06(1年以上前)

>どらチャンでさん
フロントパネルI/Oは流石に使う気しませんが、USB3.2GEN2ポート、USB3.2 GE1(ウルトラパワーとそうではない方)、USB2.0ポート全て試してみましたが、480Mのバス幅で充分なのか特に変わりは有りませんでした。
他のノイズがでそうなUSB機器も排除はしてみましたが特に変わらず。

ポタアンなのであればウルトラポートと、そうでないところで大きく変わりそうですが・・・。

上げ過ぎもよくないという事はやっぱりデフォルトが良いんでしょうかね?
立体感ですね。ちょっとだけ意識して聞き分けてみます。最大が立体感がないと先入観持たない程度に・・・。


>MA★RSさん
一応、1つ1つASIOとWASAPIとPCMで試しては見たのですが、最小にするとザラつきというかなんと表現したら伝わりやすいのか、超極端に表現すると、可変ボリュームのあるプリアウトから最大出力で、そのまま外部入力端子のあるアンプへいれちゃいました。みたいに音1つ1つがガビガビ・割れてる・ざわざわした感の音になります。実際はそれが聞き分けられるか聞き分けられないか程度ですけどね。
アプリ変えても同じなのでアプリのせいってわけでもなさそうです。
IPHONEからライトニングカメラアダプターでUSB-A化してそこから聞いても同じでした。

FOOBAR2000とかで排他モードでも音量変えられる所でソース元を絞っても、同じですし、そもそもUSBでデータ転送だからアナログみたいに過剰に電流が流れてるわけでもないですもんね。
やっぱ聞いてるソース自体にもともと乗ってるノイズを聞いちゃってる感じでしょうかね。

ASIOモードの時で最小は8 PCMやWASAPIだと最小は64です。
ASIOモードの時は最大バッファは写真の値よりは上げ幅は制限されます。

PCパワーが不足している。USB4.0こそ対応はしてませんが、USB3.2 GEN2対応レベルの世代のパーツ構成なので、バス幅が足りないってことも無いでしょうし、CPUもメインメモリー速度も問題ないのでスペック不足にはMAX設定でも陥ることはないです。
USB3.2GEN2ポートである10GBポートに変えても何も変わらなかったです。

YOUTUBE視聴などで口パクとズレが生じるかと思いましたが今の所最大値でもズレは感じません。


問題なしなら気の所為かもだけど、最大で使用ですかね。
逆の解釈をすれば今まで程度が低い機器を使っていて聞こえなかった音が機器のレベルがあがって聞こえるようになった。
良い機器だから、元のソースも良くないとソースの粗もきこえちゃいますよ。って事かな。

書込番号:26008669

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/12/22 05:37(1年以上前)

>IPHONEからライトニングカメラアダプターでUSB-A化してそこから聞いても同じでした。

バッファーはWindwosのドライバーの話で、K7自体の設定ではないので、
iPhoneの時は、iPhoneの内部ドライバーの設定になります。
Windowsで64に設定したら、iPhoneで接続しても64ということでは
ないです。

>CPUもメインメモリー速度も問題ないのでスペック不足にはMAX設定でも陥ることはないです。
背後で、ブラウザで100個くらいタブをひらくとか、LAN経由でファイル転送する
とかでDISK I/Oがはりついたりします。
そういう時にきれるという話です。

CPUは短い時間分割でマルチタスクをしています。
USB経由の音源データ送信にリソースをさけなくなると
きれることがあります。

CPU速度、メモリ速度がどうこうという話とは別のはなしです。

>元のソースも良くないとソースの粗もきこえちゃいますよ。って事かな。
どうでしょう…
バッファーの話は、PCからDACへのデータ通信の話で、
ソースそのものの話とはことなるように思えます。

書込番号:26008708

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/12/22 06:00(1年以上前)

https://help.ableton.com/hc/ja/articles/209070329-%E9%9F%B3%E5%89%B2%E3%82%8C%E3%82%84%E9%9F%B3%E9%A3%9B%E3%81%B3%E3%81%AE%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%96%B9%E6%B3%95#:~:text=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%92ASIO%E3%81%AB,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

コンピュータをベースにしたオーディオシステムでは、確実な再生を行うために一定のレイテンシーが必ず発生します。このレイテンシーは オーディオ・バッファリング として知られています。 ただし、バッファサイズが小さ過ぎる場合は、音割れ、雑音、破裂音、音飛びを引き起こすことがあります。 最適な再生を実現するために、以下のことを行ってください。

ということで、バッファーサイズを小さくすることで、
【音割れ、雑音、破裂音、音飛びを引き起こすことがあります。 】
があるようですね。

https://jp.yamaha.com/products/contents/proaudio/training_support/vst_rack/002.html
こちらも参考になるかもです。

DTM、DAWでは、MIDIキーボードを弾いて、ソフト音源の発音
がずれるとレコーディングに支障がでるので、レイテンシーを
最小にチューニングしようとします。

リスニングの場合、演奏と撥音のレイテンシーほどシビアな
世界でもないとおもいますので、バッファー多少大きくても
問題ないのではと思います。

書込番号:26008718

ナイスクチコミ!3


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/12/22 06:14(1年以上前)

>MA★RSさん
方法、有益な情報ですね。

ドライバーをアンインストールシて入れ直してみたのですが、デフォルトではセーフモード(K7の)で512に設定されてました。が
この音歪問題。別スレ立てたのですが、ドライバーのバージョンがすごく関係するみたいです。
新ドライバーで512で運用してみます。

流石にセーフモードはおかしそうなのでチェックはずしますけど。
日本法人には、ドライバーのアップデート情報がまったくなくて先ほど英語のFIIOのサイトにたどり着き、今年の最新ドライバーみつけました。
ついでに、最新ファームも見つけました。

Ver.1.26ファームはライティングが消えてしまうようなので、ライティングが消えない方の1.24ファームいれました。
別のWEBで1.24にすると強制ライティングがOFFになると書いてあったのですが、1.24にはライティングONのファームとOFFのファーム2つが存在するようです。

書込番号:26008721

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/12/22 06:54(1年以上前)

fiio control

https://x.com/tumugi_ugetu/status/1832695938688938483

こんな書き込みみつけました。

ネーミングセンスがいまいちな感じですが、
セーフモードはバッファーサイズを安全な
値に強制セットする機能のようです。

Default Sizeとかでもよかったのでは…
と思います。

とおもって自分のをみたらSafeModeになってました。
512を選択するのであれば、SafeModeはオンでも
オフでもいいように思います。

書込番号:26008741

ナイスクチコミ!3


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/12/22 07:59(1年以上前)

なるほどです。

512というかFIIOの設定を見てると、ASIOやWASAPIの設定、特にWINDOWSのシステム設定のサウンドの所から、ダイレクトサウンドの周波数とビットを変えてみると解りますが、FIIOが最適なバッファになるように512だったり2000ぐらいだったりデフォルトでは自動で変わるようです。384の32BITとかにしたらバッファサイズ自動であがりますね。

書込番号:26008794

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/12/22 08:29(1年以上前)

なるほど。
変動してのお任せ設定だったのですね。

私の方はひとまずSafeMode維持で行きたいと思います。

書込番号:26008826

ナイスクチコミ!2


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/12/22 20:20(1年以上前)

>MA★RSさん
任意のビット数・周波数でいじるとそれがカスタムでセットされるようですが、デフォルトからセーフモードチェックを外してもビット数や周波数におおじてFIIOさんが最適なバッファ数になるように設定されているようです。

書込番号:26009613

ナイスクチコミ!2


NmoKmiTziさん
クチコミ投稿数:32件

2025/03/11 14:47(9ヶ月以上前)

体験含めて。
マザボのチップセット経由でも2.0のポートのほうがノイズを極力減らせる。
USB3.0だと電源供給量が二倍なので電源ノイズを倍に影響される。

下記引用。
RMEの開発者インタビューにありましたが、USB3.xは高速伝送に伴い、USB2.0より高周波ノイズの発生が大きくなるとのことで、同程度の実装であれば、USB2.0のほうがクリーンな伝送を実現できる。

書込番号:26106270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング