『4.4mm - 3.5mm変換について』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,697

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥38,560 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4.4mm - 3.5mm変換について

2025/05/30 03:35(7ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

スレ主 米軍さん
クチコミ投稿数:7件

K7を含む、4.4mmバランス出力を持つDAC全般の質問となります。

普通の3極(もしくはMIC付き4極?)3.5mmイヤホンを使用する際は、付属の6.3mm-3.5mm変換コネクタを用いて、上部のシングルエンド出力部に接続を行うと思います。

ここで、私が持っている3.5mm4極(L+, R+, L-, R-)イヤホンを使用することを考えます。一般的にGND分離と呼ばれる物です。これを、下記URLに記載の4.4mm5極オス-3.5mm4極メスのような変換コネクタを用いて、下部のバランス出力部に接続を行ったとします。(つまり、4極と5極のL+, R+, L-, R-を互いに接続します。)

この場合、元から4.4mm5極の端子を持つイヤホン等を使った場合に比べ、性能にどのような差異があるのか(または無いのか)に興味があります。
つまり、純粋な4.4mm5極と、変換コネクタを用いた擬似的な4.4mm5極の差異、更に詳しくは、変換の過程で
4極に引き継がれなかったGNDの機能に関心があります。

かなり話題がニッチな上、私が知識不足であるため、質問の内容が頓珍漢な部分があるかもしれません。どうかご容赦ください。どなたか質問について何かご存知の方がいれば、回答をよろしくお願いします。

参考URL: https://www.amazon.co.jp/dp/B075165H2M?ref=cm_sw_r_cso_cp_apan_dp_WYGZ3Q7CVH9A3ZCXC21T_1&ref_=cm_sw_r_cso_cp_apan_dp_WYGZ3Q7C

書込番号:26194614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2025/05/30 09:22(7ヶ月以上前)

>米軍さん

イヤホンを使う場合、4.4mmバランス出力のGNDは接続されません。
3.5mmバランス出力に変換しても、寸法が違うだけで、電気的には同じです。
したがって、接点が増えると言った要素を除けば、性能(音質)に差はありません。

書込番号:26194755

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/05/30 10:30(7ヶ月以上前)

@バランス対応
AGND分離
のイヤホンは同じものです。

>この場合、元から4.4mm5極の端子を持つイヤホン等を使った場合に比べ、性能にどのような差異があるのか(または無いのか)に興味があります。

同じものです。
私の場合、バランス化改造をよくしますが、やってることは、LRのGNDを
分離する改造です。

違いはソース側の機器がどのような信号を流すかの違いです。
A)L+
B)R+
C)L−
D)R−
を流せばバランス
A)L+
B)R+
C)GND1
D)GND2
を流せばGND分離です。
ONKYOなどの場合、ACGというのもあり、
バランスとほぼ同じですが、意図的に−側を0V固定で
送信するというものです。

つまり、4極をどのようにソースが使用するかで、
バランス、AGC、GND分離が分かれますが、
イヤホン、ヘッドホン側は同じものです。


書込番号:26194802

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2025/05/30 11:09(7ヶ月以上前)

>この場合、元から4.4mm5極の端子を持つイヤホン等を使った場合に比べ、
>性能にどのような差異があるのか(または無いのか)に興味があります。
>つまり、純粋な4.4mm5極と、変換コネクタを用いた擬似的な4.4mm5極の差異、
>更に詳しくは、変換の過程で4極に引き継がれなかったGNDの機能に関心があります。

GNDとCOLD(マイナス)は別です。シールドアース(GND)
が接続されないだけです。
極端なノイズ環境でなければ何ら変化はないです。
性能的にはGNDはシールド線のアースとして使用されます。


書込番号:26194838

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/05/30 11:19(7ヶ月以上前)

イヤホン・ヘッドホンの配線

イヤホン・ヘッドホンの配線は基本的に3種類になります。
左右にドライバーがあり、各ドライバーに+と−極があります。

@モノラル⇒直列に接続
AGND共通⇒一般的なシングルエンド、アンバランスのものです
BGND分離⇒一般的にはバランス対応として売られているものです

ステレオに限って言えば、GND共通かGND分離かの2種類しかない
ということになります。このGND分離対応機のことを、一般的には
バランス対応機と呼んでいます。

書込番号:26194853

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/05/30 14:48(7ヶ月以上前)

イヤホン・ヘッドホン プラグピンアサイン

>ここで、私が持っている3.5mm4極(L+, R+, L-, R-)イヤホンを使用することを考えます。一般的にGND分離と呼ばれる物です。

多分ここが勘違いの原因だと思いますが、
GND分離とバランスを別物ととらえているようですが、
イヤホン、ヘッドホンにとっては同じものです。

ドライバーが2つ、それぞれ+と−で4つの極がありますが、
その4極がケーブル上も独立しているものが、
バランス対応であり、GND分離と呼ばれているものです。

https://hisago-denzai.com/ja-sea/products/onso-iect_01_bl3mr?srsltid=AfmBOooDhpvBdL7gKJJf3--sora0eGUCvP5OZU04_oNrDGRenDIB8rfk
ONSO製品だと、
バランス接続・グランド分離接続用イヤホンケーブル
となっています。

イヤホンのGND分離とバランスは別物、と認識しているようですが、
同じものですので、認識を改めた方が良いかと思います。

DAP・ケーブル・イヤホン全体を見たときに、バランスとGND分離は
別物です。
イヤホンは同一仕様ですが、DAP側が異なります。

DAPの4.4mm5極端子がありますが、
ヘッドホン出力専用⇒GND非結線
ライン出力兼用⇒GND結線
になっていますが、この場合のGNDは分離ではなく共用です。
ライン出力に限って言えば、バランス接続だけど、GND共通
という状態です。LRあるのに、GNDが1極しかない時点で
理解できるかと思います。
XLRの場合は、LとRはGNDが独立しています。
(内部的にはつながっているとは思いますが)

書込番号:26195026

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/05/31 22:37(7ヶ月以上前)

まだ理解できない状況でしょうか?

>変換の過程で4極に引き継がれなかったGNDの機能に関心があります。

イヤホン・ヘッドホンのバランス⇒GNDは使用しない
ラインのバランス         ⇒GNDは必要

イヤホン・ヘッドホンにはGNDの機能はないので、なくなったところで
なにも変わらないです。

書込番号:26196472

ナイスクチコミ!2


スレ主 米軍さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/05 12:12(7ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
返信遅れまして申し訳ありません。

非常に丁寧な説明と、添付された分かりやすい図のおかげで、詳しく理解することができました。本当にありがとうございます!

書込番号:26200853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング