プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 228〜799 万円 (2,187物件) プリウス 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
通りかかったら新型があったので見てきました。
レッドのプリウスでしたが実物もとてもかっこ良かったです。
ただ・・・センターメーターでなくなったのはいいのですが
トップマウントメーターはどうなのかな???
ステアリングを自分が運転しやすい位置にしたら
ステアリングの上側がメーターにもろに被るんですけど・・・
トップマウントメーターにするならプジョーみたいに
ステアリングをもう少し小さくした方がいいと思うのですが。
書込番号:25105958
20点
人それぞれステアリング位置は違うんだし、通常の位置にあっても何も変わらない気がする。
径はもう少し小さくても良いのは同意。320mmくらいで。
それよりもフードが無いから日光などが当たってメータが見えにくくなったりしないのかな。
書込番号:25106202
6点
>犬も猫も好き♪さん
確かにステアリングとメーターが被り、自分のステアリングポジションじゃなくなるのはストレスになるかもです。すぐに慣れるのでしょうが。。。
そこまでステアリングにお金かけれないのでしょうが、仰るようにプジョーみたいに小径で、上下を切り取ったデザインだと良かったと思いますね。
書込番号:25106510 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ただでさえ、運転席が低くて、フロントウインドーが傾斜して
猛烈に見ずらいのに メーター がウインドーの視界に入ってくるのが邪魔です。
運転の邪魔になるのは勘弁してほしいです。
(ハンドルと被る、ウインドーにはみ出す)
日産ノートみたいに、もっとデカいメーターで良かったんじゃないですか。
小さくて、位置が変です。
書込番号:25106691
14点
他のスレでも書きましたが
・センターメーターの廃止
・足踏み式パーキング→電動パーキング
・吊り下げ式ペダル→オルガン式ペダル
・インパネシフト→フロアシフト
の4つは歓迎ポイントだっただけに
実際に座ってみてトップマウントメーターは
なぜこうなった???感が強かったです。
書込番号:25109563
6点
>犬も猫も好き♪さん
座高の低い人は、メーターとハンドルかぶる可能性があるのでシート上げなければいけないので、Zグレードのパワーシートのメモリー機能は欲しいところですね。私の座高ですとシートは常に1番下なると思いますが。
書込番号:25109589 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>犬も猫も好き♪さん
私も試乗時に確認したいと思いますが、、、
ハンドルがメータを遮ることを前提に設計はしていないはずなので、
まずは、
・シートを上げ気味にする
・シートを前気味にする
・背もたれを立て気味にする。
・ハンドルを下げ気味にする
にして、ハンドルがメータを遮らなくなることを確認してから、妥協点を探れば良い位置が見つかるのではないでしょか?
極端でない体形で妥協点が無いという人は、ドライビングポジションを疑う必要があるのかもしれません。
なお、新型プリウスではないですが、我が家は共有する車のドライビングポジション(記憶)を目の高さが家族間で同じになるように設定しています。これは、ドライバーが変わった場合のルームミラーの再調整(手動)を避けるためです。
書込番号:25109852
5点
もともと このメーターは この「ハンドルデザイン」がベースでデザインされたもの
このハンドルなら、 ハンドルに隠れるってのは、OKやけどなぁ
思いっきり、フロントウインドーの視界にはみ出とるし
車高1650ミリのSUVでも、なんやコレって不満がでたらしい 代物
それが ベッタベタのペッタンコ
スーパーカー のフロントウインドー傾斜角 と Aピラーで やったら どうなるか・・・
が このスレの顛末ですね。
書込番号:25110216
![]()
11点
>もともとこのメーターはこの「ハンドルデザイン」がベースでデザインされたもの
というのが実際のところであって
>ハンドルがメータを遮ることを前提に設計はしていないはずなので
それは特殊なハンドルでの話しです。
ドライビングポジションってすごく大切だから妥協点を探るというのは・・・
でも自分なら視点は高い方がいいのでシートを上げて被らないようにするかな。
書込番号:25111019
6点
>ドライビングポジションってすごく大切だから妥協点を探るというのは・・・
おっしゃる通りです。
後席が狭い・・・緊急用なら我慢できそう
メーター見えない・・・運転手にとっては致命的
従来型に比べ、Aピラーがスーパーカーですから
「上げる」という 調整範囲は微々たるものなんです。
なんや コレ です。
書込番号:25111071
6点
なので、コンセプトカーデザイン は良しとしても
市販車の段階で 普通のハンドルに戻して 大ブーイング大会です。
これ、1650mmのSUVでも この 失態です。
トップマウントメーターですから、 上から見下ろす のが正しい使い方とコンセプトのようです。
(従来のセンターメーターから、トップマウントにして、視点の動きを抑えるコンセプト)
これを スーパーカープリウスに 取り込めば
悲惨な 状況 は 誰の目にも 明らかなのに
分かり切った この失態です。
書込番号:25111083
9点
>トロッコ001さん
リンク図狭くなっとらんけど?
+8って書いとるやんけ!
大丈夫け?
書込番号:25124613
4点
>ktasksさん
その図は他のスレでもあり、天井高が不自然と思いまいしたので
先ほど、CADに落として測定したら
天井高115mmの差になってます。
何か意図があるのですかね?
書込番号:25125574
2点
>kojiro80さん
え?
捏造してるという事ですか?
だとすると
数字がそのままってのも
まが抜けた捏造ですね
書込番号:25125639
2点
>ktasksさん
最初に作成した人が出来た画像を確認しないで
出したのか悪意があってそうしたのかは不明ですが。
単純に縦横の比率を間違て貼り付けたのではないと思います。
新型プリウスの画像は縦横の比率があっていますので。
書込番号:25125743
5点
>犬も猫も好き♪さん
動画参考になります。
そのように感じるのが、普通だと思いますよ。
どうにか、話を違う方向にもって行こうとする方がいますが、かえって「逆効果」ですね。
書込番号:25136067
1点
今のプリウスに比べるとハンドル小さく感じました。
メーターが見える見えないは開発段階で確認しているでしょうし、見にくいという人が一定数いるのは想定内だと思います。
もし見にくくて危ないと思われる方は、選定から外したらいいと思いますよ。
書込番号:25136188 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>従来型に比べて、スポーツカーライクな運転ポジション
そう、これだけピラーを寝かせて、スポーツカーに風に近づけようとしたのなら
アップ例の様なポルシェ風にすれば、むしろ無理が無いと思われるのだが・・・。
まあ、ポルシェよりは、当然頭の位置は高くなるにしても。
それとも、新プリではその様にできなかった設計上の理由はあったのだろうか?
また、メーターを視るためにハンドルを低め位置に設定しなけれがならない新プリで
万一エアバックが作動した場合に胸にそれが当たり、肝心の頭だけが前面に持って行かれることは無いのだろうか?
書込番号:25136996
5点
次に買えるようになる頃には、マイナーチェンジしてみやすくなっているかもしれないよ。
書込番号:25137524 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マイナーチェンジしてみやすくなっているかもしれないよ。
ネット上、SNS&動画でも 大ブーインク大会ですから、そうなるでしょうね。
いまは、BZ4Xの在庫パーツ大処分月間です。今しばらくのご辛抱・・・かも。
書込番号:25137565
3点
>カールハインツシュナウザーさん
自分は速度超過には気を付けてるのでちょくちょく見ますよ。
メーター中央にデジタル表示にして目に入ってくるようにしてます。
書込番号:25138707
5点
私への返信もメールで冒頭だけは届いていますが、なんかバッサリやられている様ですな・・・。(悲
>そもそも運転中にメーターそんなに見ないのではないですか。
>>自分は速度超過には気を付けてるのでちょくちょく見ますよ。
自分も良く視ます。
ただ運転支援システムが付いてからは、速度を指定できるので前ほどではありませんが・・・。
なおそれも、必要があってブレーキを踏むと即解除されるので、メーター目視はやはり相当にあります。
書込番号:25139556
3点
>tt ・・mmさん
メーターの角が見切りとして使えるには少し熟練が必要な気もしますし
ヘッドアップディスプレーでもよかった気もしますね
書込番号:25139956
1点
HUDはトヨタの最重要事項であるコストアップにつながえうにで採油しないでしょう。
インバーターへのSiC−FET採用は、BEVにしか採用しないのでしょう、SiCーFETモジュールはIGBTモジュールとは価格が一桁違います。
書込番号:25140379
1点
ステアリングをプジョーと同じサイズ・形にすれば
簡単に改善できる問題だと思うのですが・・・
>tt ・・mmさん
>私への返信もメールで冒頭だけは届いていますが
私への返信もメールで???
書込番号:25140795
0点
>犬も猫も好き♪さん
ハンドル変えなくても
別に問題はないけどね
書込番号:25141166
3点
>ktasksさん
確かに変えなくても問題はないかもしれませんね。
ちょっと首を上に伸ばせばいいだけですから。
ではプジョーみたいなハンドルだと何か問題ありますか?
書込番号:25141533
0点
>犬も猫も好き♪さん
小径ハンドルでも
パワステだから問題はなさげですね
でも
力学的には大きい方が小さな力で回すことが出来ます
クイックなレスポンスを好む人には
小径は良いですが
ゆったり運転したい人だと大きい方が
遊び代があるし好ましいのではないですかね
書込番号:25142066
1点
>ktasksさん
扱いやすいハンドルの方が優先順位が高い人もいれば
見やすいメーターの方が優先順位が高い人もいるってことですね。
私は多少ハンドルが小さくなって扱いにくくなったとしても
適正なドラポジでメーター(情報)が見やすい方がいいです。
書込番号:25142509
0点
スレ主さん
>tt ・・mmさん
>私への返信もメールで冒頭だけは届いていますが
↓
>>私への返信もメールで???
書き方が至らず済みません。 詳しく申しますと・・・
「私が上で質問したカキコミの返信が、 "メインアドレスに通知する"に チエックを入れていて為、
メールで自分には届いていたが、運営さんが程なく削除されたと見えて、この板には載っていなかった」。という事です。
ただし、そのメールは、せいぜい3行位しかないので、「冒頭だけは届いているが」と、申しました。
スレ主さんも、 "メインアドレスに通知する"に チエックを入れられたら、全ての投稿がメールで届いている筈ですが・・・。
以上ですが、スレ主さん やはりまだ書き方がおかしいですかね? (汗
書込番号:25143044
1点
>小径ハンドルでも、パワステだから問題はなさげですね
>でも、力学的には大きい方が小さな力で回すことが出来ます
>クイックなレスポンスを好む人には、小径は良いですが
>ゆったり運転したい人だと大きい方が遊び代があるし好ましいのではないですかね
そうですね。
ど素人の連れ合いの回し方を横で見ていてもそうですが、一般的には今位の大きさの方がスムースに行きそうですね。
確かにレースの様な車に慣れている人なら、もっと小さいのが良いのかも知れませんが、何しろこれは大衆車ですから・・・・。
書込番号:25143064
1点
すぐ上の、自己レスの訂正です。
レースの様な車に慣れている人なら
↓
運転経験が豊富で、慣れている人なら ・・・・でした。 失礼しました。
書込番号:25143071
1点
>tt ・・mmさん
>やはりまだ書き方がおかしいですかね? (汗
いえいえ、理解しました。
書込番号:25143390
1点
訂正・・・・m(._.)m
再びディーラーに行って確認してきました。
まずステアリングの径は少し小さくなってるみたいですね。
前回はステアリングの位置しか調整しなかったのでメーターにもろに被りましたが
今回はシートを一番高くさせてもらって適性のドラポジにしてみました。
そうしたらメーターの下の方だけ軽く被るくらいでした。
あれくらいなら全く問題なし!
書込番号:25146844
0点
>犬も猫も好き♪さん
誤解だったんですね
念の為
座席を上げた時
足にハンドルはあたりませんよね?
書込番号:25147164
1点
>ktasksさん
膝は特に当たらないですね。
でもシートを高くしたくない人はやっぱりもろにメーターに被ると思います。
書込番号:25147343
1点
メーター見えない車なんか作るはずがありませんよ
書込番号:25147528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カールハインツシュナウザーさん
実際に自分で試してみましたか?
というか・・・突然なぜ女性に変身したのですか?
運転中メーターはあまり見ないとのことですが
速度超過には気をつけてくださいね。
書込番号:25147553
4点
>kojiro80さん
>まずステアリングの径は少し小さくなってるみたいですね。
そうでしたか。
そうやってスレ主さんが冒頭で疑問符を付けられた「トップマウントメーターの視認性を確保した」という事ですかね?
自分も、ステアリングの大きさには気付きませんでしたが、それに加えメーター位置をやや上げるなど、全体を微妙に調整したという事なのでしょうね。
>というか・・・突然なぜ女性に変身したのですか?
ご存じ、ここの利用ルールでも「投稿時の顔アイコンは、実際の年齢や性別のものを選択しなくても構いません」となっていますから、まあ、その時々で良いのかも・・・。
とは言え、折角の顔アイコンも あまりの激変ぶりだと、はたからすれば戸惑いも・・・。(汗
書込番号:25147667
2点
新型プリウスの試乗動画の中で、シートポジション・ステアリング位置とメーターの見え方についてレポートしているものがいくつかありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=HyYO3pD0Yas
私はどちらかと言うとシートはできるだけ高くしてステアリングはできるだけ下げる方が好みなんですが、今乗っているC-HRだと自分にとってのベストポジションでは逆にステアリングの上端がメーターに被ってしまうため、ステアリングを少し上げてメーターとの干渉を回避しています。なので、新型プリウスのトップマウントメーターの方が自分には向いていそうな気がしています。
もう一つは上記動画の中で「トップマウントメーターがHUDの代わりになるかも」というコメントがありますが、いつも運転時にかけている偏光レンズのサングラスだとHUDが見えないため、この点からもトップマウントメーターの方が自分にはよさげです。
次期C-HRはおそらくHEVもPHEVも新型プリウスのプラットフォームやパワートレインをそのまま使うでしょうから、トップマウントメーターが採用されるようなら次期C-HRへの買い替えの気持ちが益々わいてきそうな気がしています。
書込番号:25147905
4点
そう、その方が直感的と言うか、見易いですね!
ただ、もはやデジタルそのものの方が、メーカーとしても造り易いんでしょうね。
書込番号:25160540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際に試乗してきました。
シートを高くしたらメーターは思いのほか気にならなかったです。
それより・・・
寝てるAピラーで右折時に右前方がすごく見にくいのが気になりました。
視認性って重要ポイントなので次の候補から完全に外れました。
書込番号:25225298
2点
プリウスはAピラーが前に伸びすぎていて スーパーカーより視界が悪い!
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/6382358147f4e5a445ca225a6d2daf8abab99cfa/
『視界に関しては「ええっ! こんなに見えないの!?」と衝撃を受けた。具体的には、長く前方に伸びたAピラーが邪魔をして、斜め前方がよく見えなかったのだ。いや、決して「見えない」わけではない。多少見えづらいだけなのだが、斜め前の視界がこれほど遮られるクルマは初めてだった。』
慣れとは言ってもプリウスユーザーからあまり不満が出てないのが不思議・・・
書込番号:25271596
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/29 17:41:40 | |
| 16 | 2025/10/26 17:14:26 | |
| 0 | 2025/10/04 20:46:59 | |
| 14 | 2025/10/14 22:46:31 | |
| 11 | 2025/09/04 9:32:28 | |
| 18 | 2025/09/02 17:39:17 | |
| 5 | 2025/08/04 20:01:06 | |
| 7 | 2025/09/28 18:07:08 | |
| 66 | 2025/08/29 17:05:05 | |
| 14 | 2025/07/20 8:45:23 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,335物件)
-
- 支払総額
- 292.0万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
-
プリウス G 純正ナビ/バックカメラ/クルーズコントロール/オートエアコン/インテリジェントパーキングアシスト/スマートキープッシュスタート/スペアキー
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 155.8万円
- 車両価格
- 145.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 179.1万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜317万円
-
33〜298万円
-
29〜304万円
-
45〜408万円
-
112〜373万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















