『60プリウス 燃費比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『60プリウス 燃費比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信23

お気に入りに追加

標準

60プリウス 燃費比較

2023/12/01 16:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:16件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

1月の発表会の日、初めて訪問したDで赤のZを発注しようとしたら「納期1年半」と言われたので「即納車はないの?」と伺ったところ、「Xグレードならあります」という返答。それなら・・・ということで両車発注し、赤のZが納車になった先日まで白のXに乗っていた者です。

Xグレードにて10カ月 約4千キロを走行した平均燃費は24.6km/L
Zで250キロほど走行した平均燃費は16.4km/L

駆動方式は同じE-Fourでタイヤサイズも同じ17インチ仕様。
この燃費の差をわかっていたら乗り換えなかったかも知れません。

パワーに関してはスペックほどの違いは体感できないし、快適性だって大して変わらない。
この季節はシートヒーターとかステリングヒーターは確かに重宝しますが、それにしても燃費の差が余りにも大きいと思います。

経済性なら圧倒的にXグレード。

ZとXを乗り比べたユーザーはまだ少ないと思いますので、情報として書き込みさせていただきました。



書込番号:25528499

ナイスクチコミ!19


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/01 17:16(1年以上前)

>alfaalfaalfaさん

私も
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#25448146

というスレを立ち上げたように、プリウス1.8Lの燃費の良さをアピール?していました。
長納期が一段落したら、装備を充実した1.8Lモデルが発売されると予想しています。




書込番号:25528530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2023/12/01 17:23(1年以上前)

グレードでなんでそんなに燃費違うんだろうって思ったらエンジンが違うのですね〜。

今どきのプリウスはそうなんですね。
で、メーカーサイトを見ると「X」ってグレードが見当たりませんね。廃番なんでしょうか?

まぁ、パワーに振った車みたいなんで乗り慣れればもうちょっと伸びるんじゃないですかね?乗り方変える必要があるのでしょう。


私からみれば16.4だって凄いなって思いますよ。ハイブリッドカーは興味は無いことはないのですが、車体が重いものが多いのとなんといってもMT設定がほぼ無いのが私には最大のネックで乗ってません。

書込番号:25528544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2023/12/01 17:59(1年以上前)

>alfaalfaalfaさん

1.8と2.0でそれほどパワー感は変わりませんか?
たぶんですが、グッとアクセルを踏んで強い加速で比べればそれなりの違いはあるのでしょうが、250kmならまだ慣らし中でしょうし(最近は不要のようですが)、これから違いは感じるのではないでしょうか。
また燃費に関しても、250kmではまだ評価しにくい気がします。
せめて1000kmくらい走ってからではないでしょうか。
季節の影響も大きいですしね。

書込番号:25528601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/12/01 18:03(1年以上前)

寒いからでしょう
同季節に同じだけ走行してみましょう。

書込番号:25528609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/01 18:19(1年以上前)

250キロしかはしってないなら
判断は時期尚早

書込番号:25528629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/12/01 18:48(1年以上前)

カタログでの燃費の差は約15%ですね。

モード燃費は同じスピード同じ加減速力で測った結果ですので、馬力の大きい車の場合はりよゆっくりアクセルを操作しなければカタログの差以上の落差が出てしまうと言うことなんでしょうね。

書込番号:25528665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/12/01 18:54(1年以上前)

おやおや、短時間の間に訳知り顔のアンチコメントもいただいていますね(笑)
いちいち答えるのも面倒ですが、本当に購入を検討している方のために少し補足しておきましょうか。

まず私の使い方ですけど、プリウスは完全に通勤スペシャルです。ファーストカーではありませんので。
燃費は日々同じ道を同じ条件で走った結果です。

ちなみにXが納車された時期は今よりも寒い1月末。
その頃の燃費ログはやはり24km/L〜25km/Lでした。
オドメーターとか気温などほぼ関係なさそうです。
これは実際のオーナーとしてのエビデンスですから、もし反論するなら同じように購入して比較して欲しいものです(笑)

>MIG13さん
それです!
Zと同じ装備で同じボディカラーが選べて1.8Lモデルが出たら買いです!
Zが欲しかった理由は赤が似合っていたからで、赤があるのは他にU(KINTO)しか無いのです。
クルマは現金一括じゃないと買わない主義なのでサブスクは選択外でした。

体感での加速性能についても一言。
1.8Lの0ー100km/h加速が9秒台。2.0lのそれが8秒台ですので大して変わらないんですよ。
どちらも全開加速を何度か試してのことです。

それと、Xグレードは廃盤でもなければ法人専用車でもありません。
WEBカタログでも探せば見つかります。



書込番号:25528674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2023/12/01 19:13(1年以上前)

>これは実際のオーナーとしてのエビデンスですから、もし反論するなら同じように購入して比較して欲しいものです(笑)

ということで、解決済みですので返答不要です。

書込番号:25528701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/01 21:34(1年以上前)

>alfaalfaalfaさん

まぁ3割くらい落ちて普通ではないかと(カタログ値2割は実質3割)走行状態によります

1800と2000で200cc違うのではなく実際には500ccくらい違います
1800は燃費重視エンジンで98馬力/5200rpm 142Nm/3000rpm
2000は152馬力/6000rpm 188Nm/4400-5200rpm

HVでない2.0エンジンは171馬力/6600rpm 200Nm/4800rpm
HVは結構、性能は落としてますが
1800は1400ccくらいのエンジン
2000は1900ccくらいのエンジンと思えば燃費が落ちるのは当然かと
(一概には言えませんがトルクは100Nm/Lが目安)

HVエンジンはミラーサイクル度を大きく取っているために実質の排気量が減ります。
ターボは実質可変排気量増大、ミラーサイクルは実質排気量減少でターボの逆の作用です
熱効率を上げるために膨張比を大きく取ります。

あまりパワーに大差がないように感じるのはモーターのせいです
2000が83kW 1800が70kW あまり大きな差がないからです。

燃費と走りを両立と言うことでこういう仕様なんでしょうけど
エンジンをぶん回さないと大きな差が生まれません
低速域ではモーターが主だからです

主に欧米のための仕様ですね
速度域の高い海外では1.8HVエンジンは不評です
HVの恩恵があまり受けいられず高出力エンジンを求められた結果です
高速で走ると1.8も2.0も大差がなくなりますというか逆転するかも(120km/h以上)

書込番号:25528897

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/01 22:40(1年以上前)

250km走ったエビデンスって
エビデンスじゃないけどね

書込番号:25528985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/02 00:23(1年以上前)

>ミヤノイさん

>経済性なら圧倒的にXグレード。

と思う人たち(国内の旧型プリウス乗りに多いはず)が、高速を120km/h以上で巡航するケースは稀だと思いますので、こういった人たちには、

>速度域の高い海外では1.8HVエンジンは不評です
>HVの恩恵があまり受けいられず高出力エンジンを求められた結果です
>高速で走ると1.8も2.0も大差がなくなりますというか逆転するかも
>(120km/h以上)

のようなことは欠点にはならない、だからトヨタは国内向けに1.8Lを用意したということだと思います。
ただ、折角用意した1.8Lが法人向け、KINTO専用 に制限されている理由がわかりません。

書込番号:25529101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/02 00:44(1年以上前)

>MIG13さん

はい、そうだと思います
日本では2.0まで要らなかったかも知れません。

トヨタがKINTO移行で行きたかったのか
従来から変わってスポーティカーとしてこれまで年齢層より下げたかったのかは分かりませんが
KINTOはあまり普及しないようなので
1.8Lバージョンも普通に販売されていくのではと思います。

書込番号:25529109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/02 00:59(1年以上前)

>MIG13さん

そもそもプリウスって名前の通りトヨタの先駆者的存在で登場しました。
HVシステムがそうで有り
世界初のV2Xもプリウスとクラウンであり
空力を極めて0.24というCD値を出したり
今回もスーパーカーのようなフロントデザインとハイパワーHV(実際にはカロクロとか先でしたが)大径細タイヤとか

トヨタの意向に反してなぜだか高齢者カーになってしまった
本当は初代から若者向けの車なんですね

書込番号:25529114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2023/12/02 06:53(1年以上前)

あれ?べた踏みチャンネルでは6秒台ですよ〜
スレ主さんのプリウスはハズレかもしれません。
https://youtu.be/_61Vugsiq8s?si=nzzZhdPSyULqtdXO&t=34
しかし速え〜な・・・

書込番号:25529220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/12/02 08:06(1年以上前)

完全な通勤スペシャルカーなら乗り換える必要なかったかもしれませんね、少なからず燃費が悪化する事はカタログスペックを見ればわかるのですから。

同じ道を同じ条件でと言っても排気量の異なる車両を同じWLTCモードの条件で走らせるには、卓越したアクセルワークが必要ですので一般ドライバーなら巡行運転でない限り多少の想定以上の燃費の悪化は仕方ないですね。

書込番号:25529266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/12/02 08:29(1年以上前)

>alfaalfaalfaさん
装備が充実して重くなった分、燃費悪化するのは道理でしょうね。残念…
17インチは正解ですが。

書込番号:25529285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/02 10:16(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

>装備が充実して重くなった分、燃費悪化するのは道理でしょうね。残念…

プリウス1.8Lの燃費が(対2.0L)良い主な要因は
・タイヤサイズ
・ハイギアなこと
・車重が軽い
ですかね。


書込番号:25529394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/02 21:16(1年以上前)

通勤スペシャルの意味がよーわからん
毎日がスペシャル的な事?

書込番号:25530261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/04 16:01(1年以上前)

>alfaalfaalfaさん

ちなみに0-100は 1.8Lが9.3秒
        2.0Lが7.5秒ですね

書込番号:25532405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/05 07:14(1年以上前)

>alfaalfaalfaさん

これは凄く有益な情報ですね
ありがとうございます

最近北海道で数回新型プリウスを借りて、計2,000kmくらい走らせてます
グレード不詳,ホイールは鉄なので1.8は間違いない
燃費は23前後,運転は少し踏みます

で、すべてそうなのかと思ってました
お気持ちよく理解できます
16前後じゃプリウスって言うイメージじゃないもん

書込番号:25533079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/05 13:06(1年以上前)

>ただ、折角用意した1.8Lが法人向け、KINTO専用 に制限されている理由がわかりません。

勝手な妄想ですが、、以下の経緯か?
@コンセプト決定が遅れたので、以下2つが並行して先行開発された。
 ・海外ニーズ(走り重視)に対した 2.0Lモデル
 ・国内ニーズ(燃費重視)に対した 1.8Lモデル  by 守旧派(開発)
Aコンセプトが走りとデザインに決定したので、2.0Lへ1本化しようとしたが、
 国内販売の強い要求があり、1.8Lを併売することになった。
 ただ、1.8Lと2.0Lの同列販売は、コンセプトに沿わないので、
 1.8Lを法人向け(実は個人でも買える)、KINTO専用にした。

 1.8Lモデルが(対カローラクロス等)に対してより低燃費なのは、
 引き継がれた拘り?の成果・・・細軽タイヤ、ハイギア、車重、空力・・・

 

書込番号:25533509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/06 20:41(1年以上前)

>alfaalfaalfaさん

リッター16は悪すぎですね。ちょっと考えられない

書込番号:25535267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/23 21:18(1年以上前)

ZのE-Four、19インチ、パノラマルーフ付き乗ってます。最も重い仕様かな。
毎日通勤で往復で50キロ。激しいアップダウンの多い山道と街中が少しです。
燃費は平均で23位行きます。
暖房付けると若干燃費落ちますが。
やっぱり走り方が影響する部分が多いかなと思います。

書込番号:25557691

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング