『オール電化で61PHEV導入時のアンペア数』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『オール電化で61PHEV導入時のアンペア数』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

オール電化で61PHEV導入時のアンペア数

2024/10/16 06:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 monaka9999さん
クチコミ投稿数:23件

来春60系PHEVを予約中の者です。
6kVA契約で夜間割安プランに加入しています。雪国で事情があり暖房は灯油を使わずエアコンのみという環境です。
拝見すると6kVAで運用されている方が多いようにお見受けしますが、深夜充電するとして、200Vエアコンを使いながらエコキュートなどを併用する場合、やはり6kVAでは荷が重いでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

書込番号:25927489

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/16 09:16(1年以上前)

プリウスの充電が200V16A、エコキュートが200V16から19Aとして
これだけで確実に6kVAを超えるので無理だと思います。
 お住まいの地域の電力会社の電気プランの詳細がわかりませんが、
うちの地域では10kVAまでは基本料金が同じで時間帯電力料金が設定されたプランもあります。
(中部電力ミライズのスマートライフプラン)
※あと、深夜の電気料優遇プランは深夜分の割引が下がってる(勝手に下げられる)。昼間割高。
新規加入ができない、廃止されるかもとまで言われているので、
昼間にエアコンで多くの電気をお使いなら、電力プランそのものから見なされた方が良いと思います。

書込番号:25927608

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2024/10/16 10:01(1年以上前)

@充電していない日

A充電していた日

>monaka9999さん
当方関西電力の23:00-7:00が安いオール電化プランで日産リーフ(62kWhモデル)を運用しています。
エコキュート(夫婦2人になったので370Lに更新)+エアコン暖房で運用していますが、年間を通して1時間6kWhを超えたことはないです。
(当方の電気プランでは、6kW超えてもブレーカーが落ちるわけではなく基本料金が変わるだけです)
そして1日の時間別消費電力を見ると
EV充電していない日(@時間帯別消費電力グラフ 電力会社提供)
朝3-6時頃にエコキュートが稼働して他の電力と合わせて1時間3kWh前後の電力が流れます。
(エコキュートも23:00-07:00を優先に設定してますが、実際は沸き上がるのが07:00に合わせて04:00頃から通電しているようです)
EV充電している日(A時間帯別消費電力グラフ 電力会社提供)
車のタイマー充電によって23:00から時間3kWhで通電、残量が少ない場合は翌朝07:00まで充電
合計で時間6kWhギリギリの日もあり

日産リーフには充電電流を半減させる設定はありませんが、ブリウスPHVには8Aに半減させる設定もあるので、現状の上限電流に合わせて半減させることで6kWの契約でもOK かもです。
https://manual.toyota.jp/prius/3023/phev/ja_JP/contents/vhch02se020408.php#ch02se020408050406020707

エアコン、エコキュートの使用電力もいろいろありますし、やはり現状把握が必要だと思いますね

書込番号:25927662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2024/10/16 10:08(1年以上前)

 エコキュート、新たに加わるPHEV、スレ主様宅での電力消費家電も含め最大消費電流(電力)を積算するとどの程度になりますか?
 その積算による数値をベースに、当該サイトトップページにもある「電気・ガス」、或いはGoogle等検索サイトで比較すればどの程度の消費電流(電力)契約が必要かは把握できるように思いますので、先ずはご自身でご家庭の必要とするであろうご確認の上電流(電力)を算出しては如何でしょう。

書込番号:25927673

ナイスクチコミ!2


スレ主 monaka9999さん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/16 20:33(1年以上前)

みなさま、さっそくご回答いただき、ありがとうございました。

>スコップくんさん
やはり素直に考えてそうですよね。基本、10kVAにしようかと考えておりました。北陸でして、6〜10までは同額基本料金の時間別プランがあります。おっしゃることは、いちいちもっともとうなずきました。

>らぶくんのパパさん
そういう時間や出力管理をすれば、なんとかなる可能性もありますよね。ただ、こちらものぐさなのと、寒さによわく灯油が使えない鳥さんを飼っておりまして、エアコンがフル稼働する真冬の深夜、ブレーカーに落ちられることを考えると二の足を踏んでしまいそうです。やっぱり成立させるにはやりくりの努力が必要なんですね。

>たろう&ジローさん
そうですよね。実際の事前計算では8kVAは最低必要と考えていたのですが、6を超えると基本料金が上がってしまうのと、6kVA以内で運用していらっしゃる方が少なくないように感じてお尋ねした次第です。

皆さんのご意見を伺うと、工夫次第ではしのげないこともなさそうですが、やはり無理をせず、余裕を持たせたほうがよさそうですね(´ε`;)…。

書込番号:25928337

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/17 11:06(1年以上前)

こんにちは。

当方、40Kリーフ(3kW普通充電)所有で、オール電化です。V2Hは所有しています。
基本契約は60Aなので、使いすぎれば普通にブレーカーは落ちます。

(monaka9999さんは、V2Hは選択できないので、「V2Hを使えば解決!」ということは
余計なことですが、一応申し添えておきます。)

で、本題は、2024年の2月に「エコキュート深夜湯沸かし」「200Vエアコンで暖房」
「床暖房あり」の状態で、「3kW普通充電」をリーフで充電開始したら、当然、
ブレーカーが落ちました。まあ、落ちるかどうかを確認するために実行したので、
あ、やっぱりね、という感じでしたが。

当方千葉県で、PVもあるため、充電とエコキュートは昼間沸かしで時間差を設けることで
夜間は暖房+床暖房での使用での計画ができますが、系統のみだとちょっと厳しいで
しょうね。

基本10kVAの契約か、日中夜間の料金差がない電気契約にして、充電とエコキュートを
昼間に廻すか、考えどころでしょうね。後は、充電をデマンドコントロールするか、ですが、
V2H並みにコントロールできる製品がないので、ここはあまり期待できない。

書込番号:25928932

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 monaka9999さん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/17 22:03(1年以上前)

>E11toE12さん
いや、参考になりました。
V2H、いいですよね。私も考えたのですが、ここにきて100万ちかい追加出費を考えるとなると、その前にまず太陽光からかなとか、堂々巡りになりそうで、というより懐が(σ・з・`)…。
順当な着地点としてはやはり、10kVAとなりますか。ただそうなると引込電線の径も気になってきますので、今度来てもらう業者さんに聞いてみようと思っています。さらに将来のBEVを意識して6kW設備にするとなると、もっと障壁が高くなるわけですよね。
クルマの注文時は、お恥ずかしいのですがこんなことまったく考えなしでしたので、いまさらながら面喰っています。いずれにせよ、車体側で完結する単なるハイブリッドとは違って意外なところに課題・障壁が隠れていて、一筋縄ではいかないなと実感しております。

書込番号:25929597

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/17 22:26(1年以上前)

こんにちは。

>monaka9999さん

こんなのもあるよ、って話だけですが。

https://www.japaden.jp/

基本料金がない(実質は容量拠出金負担があって0円ではないですが)のと、
電気を使わないのであれば従量電灯などが安いですが、400kWhを超えると
単価が安くなるという、ちょっと変わった新電力もあります。

どんな電気の使い方をしているか、マメに分析していかないと、深夜料金が
安いから、だけでは電気料金を総額では安くなっていかない時代ですね。

書込番号:25929620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/18 13:20(1年以上前)

ついこの間のめちゃくちゃ高い電気料金を払う羽目になった事例を鑑みると
新電力はやめとけという気持ちにならざるを得ないのですが、どうなんでしょ?

書込番号:25930148

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/18 17:07(1年以上前)

こんにちは。

>心の傷ならそんなとこにないさん

市場連動型の新電力を、その時は安いからで契約して、社会情勢も見ずに
ただ漫然と使い続けていたら、とんでもない金額になることはあるでしょうね。

Looopとかは、もともとは基本料金なし、定額ではじまったのに、利用者の
契約をすべて強制解除して、今後は市場連動型にするので、安い時に使って
高い時には使わない方がいいという契約にするのでよろしく、という、
なんともはや言葉も出ないなあ、という会社もありますし。
試しに、高い時の料金で計算したら、東電で25,000円くらいの時に、
15万超える計算なので、うひゃーって感じでした。ちなみに、安い料金で計算すると、
5,000円くらいです。博打がお好きならどうぞ、って感じですね。

とはいえ、そんなLooopでも、安い時に蓄電池に充電、電気代が高い時に
放電する、そうでもないときは普通に買電して使う、というプログラムを
作って対抗している人もいますし、それを自動実行する製品を作っている
会社もありますし、戦い方もさまざまだなあ、と感心します。

燃料調整費が新電力に直撃して、東電とかの規制料金の方が安い、という
時期もありましたが、規制料金も結局上がりましたし、やっぱり情報を
集めて、電力会社を渡り歩くしかないのかなあ、という感じですね。

書込番号:25930353

ナイスクチコミ!1


スレ主 monaka9999さん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/18 18:53(1年以上前)

>E11toE12さん
>心の傷ならそんなとこにないさん

新電力については、以前、一旦通常の電力会社を離れたのにその新電力が清算、もとの電力会社が受け入れ止めをして戻れず死活問題になった会社が出たというのが思い出され、実際、ひ弱な資本の新電力で狙う目先の利益より安定的なプランの中で考えるというのが、私の基本です。ですから、それに関しては既存インフラ中心になっちゃうかな…。われわれから絞った利益でその資本を蓄えたはずなので、ちょっと癪ですけどね。

書込番号:25930445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/18 19:08(1年以上前)

 5kVA契約で、車種は違うけど200V16Aで充電中に、今日は30℃近くで暑いのでエアコン2台入れたらブレーカ落ちた。
 ま、それはいいんだけど、今のスマートメータにはブレーカ機能が入ってるんですね。停電するのは同じでも10s後に自動で復旧するだけ楽。ただし、30分間に複数回作動させると電力会社に復旧を頼まないといけない羽目になるみたい。

書込番号:25930458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/18 19:17(1年以上前)

 >monaka9999さん
だいじなことを書き忘れました。
普段は電池が空になるまでは使わないだろうし、充電しない状態での最大電力量を計測して、契約範囲内になるように電流上限値を絞って充電すればいいだけでは?

書込番号:25930465

ナイスクチコミ!3


スレ主 monaka9999さん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/19 06:21(1年以上前)

>スコップくんさん
そうなんですね。ブレーカは分電盤だけと思っていました。特にリチウムでは、満充電はしないほうがいいと聞いたことがありますし、充電管理をしっかりできれば、それがベストですよね。ただ、以前真冬の夜中にエアコンが止まって、大焦りしたことを思い出しまして、やはり安全マージンをとるべきだなぁという方向に傾いております。あとこれはもう性分で、いつも携帯は8割&燃料タンクは半分以上ないとイヤで、お茶も湯呑になみなみが好きなもので(σ・з・`
長距離を走ることが多いわけではありませんし、皆さんの意見を伺いまして、一定の余裕をもった環境を整えて必要充分な充電を行うというのが、最適なんだろうと感じています。

いずれにしましても、我が家にはかなりオーバースペックなこの車種を選んだのは、他でも書いた内容の繰り返しで恐縮ですが、HVとの価格差では到底購入できない「13kVAの巨大蓄電池を備えた低圧発電機」を安全かつ機動的に保有できるなど装備面を含めた充足感やメリットを得られる期待が極めて高い(=すごくおトクだ)と考えたからです。我が家にはもう一台、これとは対照的なリッター13kmという四駆の軽四も居ます。ただ、どちらも最新の能力を備えたモノなので、定年してそろそろクルマライフの終点も近くなり、なるべく永く効率的かつ有益に楽しみたいと思っています。

書込番号:25930822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/19 08:23(1年以上前)

>monaka9999さん
>特にリチウムでは、満充電はしないほうがいいと聞いたことがあります
その通りなんですが、そのことをそれらを使ってる自動車メーカが知らないわけがなく、
制御によって満充電時のSOCは80%ちょっとどまりのはずです。(同様に完全に空にはならない)
なので自動で充電が止まる制御に任せておけば大丈夫ですよ。

書込番号:25930884

ナイスクチコミ!0


スレ主 monaka9999さん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/19 10:07(1年以上前)

>スコップくんさん
なるほど、それなら余計に安心です。夜、充電させてクルマのタイマー任せでOKだ!

書込番号:25930978

ナイスクチコミ!0


スレ主 monaka9999さん
クチコミ投稿数:23件

2024/11/03 07:09(1年以上前)

>スコップくんさん
>E11toE12さん
>心の傷ならそんなとこにないさん
>たろう&ジローさん
>らぶくんのパパさん

なかなか返信ができずすみません。
昨日、ようやく最後の見積りをしてもらいました。業者さんたちに訊ねたのは次の通りで、

*3kW充電用のベーシック設備での設置費用
*6→8kVA想定だが、現状敷線のまま10kVAにすることは可能か
*その場合の費用は

ということでした。
相見積りは3社で、まずは家電量販店2社からそれぞれの契約業者さがんこられ、昨日は専業の電気工事会社でした。
結果、文字通り三者三様で、面白いくらいに「バラバラの見立て」でした。
最後の見積りが出ましたら、結論を含めまたご報告します。

書込番号:25947742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/03 09:49(1年以上前)

ご参考になればと思い、投稿します。
我が家は6kVAで、蓄電池充電、エコキュート夜間稼働しています。
ただし、エコキュートのみB方式接続です。
ZVW52なので充電時間が短いですが、AM4時迄充電完了のタイマ設定、蓄電池はAM5時〜7時で充電で、
ブレーカ落ちなど無く、運用できています。

書込番号:25947864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 monaka9999さん
クチコミ投稿数:23件

2024/11/04 06:57(1年以上前)

>さすがですねさん

貴重な情報、ありがとうごさいます。
実は我が家もB方式です。それでも、寒冷地かつ灯油を使えない事情のため特に冬は電気に大きく依存しており、これまでに何度もブレーカーを落としてしまって(決まって厳冬期です)おります。
その苦い経験から、年間で一万円弱になる基本料金アップを受け入れることにしました。これに10万円以上はかかるコンセント追加と容量変更工事も加わりますので、EVでHVとの差額を埋めるのは困難だとすぐわかるのですが、まぁeco「道楽」と割り切っています。なにしろスタッドレスのセット割引中華ホイールではきっと後悔すると、お気に入りのエンケイにするだけで追い銭6万でしたので…。

書込番号:25948905

ナイスクチコミ!1


スレ主 monaka9999さん
クチコミ投稿数:23件

2024/11/09 07:11(1年以上前)

昨日、最後の社から見積もりを頂きました。結果、そちらの電気工事専門会社にお願いすることにしました。
額は、コンセント工事と容量変更工事などで13万円強です。
決めたわけをご報告します。
3社の見積もりで

A社:コンセントと80アンペアなら11万で床下敷線、100アンペアには敷線のしなおしを含め数十万円必要
B社:現状で100アンペア可能も、接続方式変更工事費を含め13万円で床下敷線
C社:現状で100アンペア可能、家屋外周敷線で13万円

お願いしたのはC社です。
それぞれの見方や方法論もあるでしょうし、例えれば旅行に飛行機か自動車か電車を使うかといった違いもあるかもしれませんので何とも言えないのでしょう。
ではなぜC社だったかといいますと、分電盤や宅内配線だけでなく、一番丁寧にメーターボックス内や配線の太さなど状況を見てくれ、かつ手際が良く、的確と思える指摘と根拠を示してくれたからです。要は「最も頼れそうな感じがした」ということです。このあたりのニュアンスは人によって受け取り方が違うでしょうが、私以上に電気知識のない家内もまったく同様の感想でしたので、たぶんあっていると思います。こちら創業から40年のエリアでも比較的大きな会社で、信用もおけそうでした。そういった印象を持つ一つの理由にもなっていますが、見積書に個別部材ごとの値段や工事内容の明細までしっかり明記してくれたのはここだけでした。
量販店経由の業者さんより、電気工事専門でやっている会社のほうが餅は餅屋的ないい意味での「プロ」といった印象を強く感じさせてくれたのが印象的でした。いろいろなところで、相見積もりは最低3社と云われる理由がわかった気がします。
また配線を外回しにするのも、見た目は気になりますが、のちのちのメンテや敷線変更時に有益と考えました。
探し方によってはもしかするともっと安価にできたのかもしれませんが、タイヤや保険と同様、ここでケチるのは得策ではないと思っています。

なお、このほかケーブルごと保管できる1万円ほどの樹脂ボックスを見つけていまして、自分で取り付けるのでこれに入れたいんだがと話すと、快くこちらの取り付けも含め工事してくれると言ってくれました。同じパナの単なる簡易の鍵と蓋のついた少し大きなタイプで6000円ほど高かったので、絶対、こちらのほうがいいと思いました。

今回ご回答いただきましたみなさま、大変貴重な情報・ご意見をありがとうございました。
納車は来年3月見込みのためまだまだ先ですが、雪が降る前に準備を整えて、楽しみに待とうと思います。

書込番号:25954738

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,216物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング