『バックソナー働かず接触!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『バックソナー働かず接触!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 HAKUHOUDOUさん
クチコミ投稿数:3件

資料1(現地写真)

資料2(ソナー仕様書)

○経緯 ※資料1(現地写真) 参照
 ・60系プリウスZグレードに乗っています。
 ・友人宅の駐車場に駐車しようとして、巾8.8cm、高さ1mを超える柱についた板塀に接触しました。
 ・その際、バックソナーは柱を認識せず警報も出ませんでした。
 ・友人に聞くと、「他メーカー車のソナーはこの障害を認識するのに、なぜ接触した?」とのことでした。

○現在の状況 ※資料2(ソナー仕様書) 参照
 ・ディーラーにバックソナーの仕様を教えてほしいと依頼しました。
 ・その結果、直径6cmのポールを使用した探知範囲を書いた仕様書が渡されました。
 ・その仕様なら今回、柱を認識できるはずですが、ディーラーからは認識したりしない場合があると言われました。

○不満な点
 ・認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。
 ・この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。
 ・そんなソナーでは事故が心配です。

○皆さんにお聞きしたい点
 ・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
 ・特にメーカーに対して不満です。
   例、消費生活センター? 国土交通省○○課など?

PS.
ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。

書込番号:26353707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2025/12/01 21:54

基準は 子供に見立てた 直径30cm なので 細い物は無理かと

書込番号:26353709

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:182件

2025/12/01 21:55

ドアミラーで分かるレベルなので、センサーがどうこうのレベルじゃない気がするな。

まあどこかに届け出たいなら、自動車不具合情報ホットラインだろう。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html

書込番号:26353711

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1332件

2025/12/01 22:32

認識しないこともあるって有りますよね。
全幅の信頼をおいてはいけないです。

書込番号:26353741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:325件

2025/12/01 22:42

写真では車とフェンスが斜めに位置するように見えます
そういった位置関係では、ソナーが車側に反射せず他方へ飛んでしまうのでは
そもそも、メーカーとしても過信はするなといっている運転補助の装置です
第三者に指導してもらうような内容には思えません

書込番号:26353744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:33件

2025/12/01 22:48

『車両周辺を直接確認してください』ってディスプレイオーディオの画面に出ますよね?
怠ったことによる過失であり、トヨタに瑕疵はないでしょう。
どこに訴えたところでトヨタは瑕疵を絶対に認めないし、勝ち目は無いと思います。

書込番号:26353752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:190件

2025/12/01 22:51

『ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。』 
→「ソナーが認識しない」とは、全くアラーム音を発っせず接触したということでしょうか、または、アラーム音は発したが自動停止せず接触したということなのでしょうか?

  先ず前提として、仮に何らかの複合的要因によりソナーが障害物を検知せずアラーム音を発せず、車両が自動停止しなかったとしても、当該モデルADASはSAEレベル2であり、あくまでも運転の主体はステアリングホイールを握るドライバーそのものです。
  また、当該モデルは後退時の補完措置としてバックカメラの映像がインストルメントパネルのディスプレイへ表示される筈ですし、運転支援機能だけではなく、ドアミラーやウインドウから顔を出しての直視による確認も可能で有ったように思います。

『不満な点』を箇条書きされていますが、
  「認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。」
→ADASをSAEレベル3以上のもっと高スペックを有するセンサー機能を搭載すれば、反応や識別性能も高まり、スレ主様が遭遇された事象にも反応を示したのかも知れません。
 しかし、もっと高スペックの車載センサーを搭載すれば、それだけ高価格なモデル提供となり、現行モデルのコスト見合いとしてSAEレベル2相当のスペックであるように思います。

 「この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。」
→自動駐車機能ではなく、当該装備はドライバー監視下の元の駐車支援機能だと思いますよ。

 「そんなソナーでは事故が心配です。」
→上記にも記述していますが、SAEレベル2相当のあくまでも運転支援機能であって、各種センサー機能が搭載はされていますがあくまでも運転の主体はドライバーです。

書込番号:26353755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4038件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/01 22:55

ざんぬん

書込番号:26353759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2025/12/01 23:08

>HAKUHOUDOUさん

今のプリウスのどこにも自動運転機能がないので、ドライバーの責任でしょう。

書込番号:26353770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2025/12/01 23:13

後退時車両直後確認装置は
社会全体の事故を減らすものであって
個々の事象(あなたの車の事故を)を100%防ぐものではありません

書込番号:26353772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:54件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2025/12/01 23:15

というか,プリウスって,バックカメラついていないのかな?
ソナーだけに頼らず、目で見れば安心だ。
考えるな、感じろ ってね。

書込番号:26353774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2025/12/02 05:14

>HAKUHOUDOUさん
ソナーうんぬん以前の話。
運転資格なし。
以上。

書込番号:26353857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,496物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング