『メモリのxmpについて』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。
  • Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

『メモリのxmpについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリのxmpについて

2024/06/11 10:36(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

クチコミ投稿数:14件

【困っているポイント】
BIOSのversionは6/11現在で最新
i7 14700k
メモリはTeam RGB(発光型) DDR5 6200Mhz(PC5-49600) 16GBx2(32GBkit) DELTAシリーズ
を使用しています。A2、B2に挿したとき、32G、4600Mhzで認識しています。
xmpを適用し、立ち上げると16Gしか認識しなくなりますが、BIOSのスロットごとの認識は挿さっている事になっています。
CPU-Zでメモリ関連を確認したところB2に挿したメモリにはxmpが無い事になっています。
メモリを入れ替えても同様の現象です。
また、スロットをA1、B1に挿すとA2、B2に挿せと警告が出て起動できないです。
これは単純にマザーの故障なのでしょうか?
メモリ自体は認識し問題無く使えるが、xmpが片方のスロットだけ適用できないなんてことがあるのでしょうか?
有識者の皆様、ご教授お願いいたします。

書込番号:25768365

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/06/11 10:47(1年以上前)

BIOSは最新版?

書込番号:25768374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 10:48(1年以上前)

最新版です!

書込番号:25768376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/11 10:58(1年以上前)

インテルの場合、BIOS更新とともに Intel ME とかも更新する必要があったような記憶が・・・。
※今は AMD なのでよくわかりませんが。

書込番号:25768381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 11:07(1年以上前)

なるほど、、
Intel MEは更新していないので帰ったらやってみます。。
夕方以降になると思いますが結果はご報告いたします。
ありがとうございます。
その他何か考えられることがあればご教授願います。

書込番号:25768388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/11 12:32(1年以上前)

MSIはMe FirmWareはUEFIと一緒になってたと思いますが。。。
コンタクトフレームは付けてますか?
クーラーの取り付け直しなどはしてますか?

書込番号:25768465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 12:54(1年以上前)

ということはintel meの更新はBIOSアップデートで補完されてるということでしょうか?
コンタクトフレームはつけております。
pcいじりが好きなので、クーラーは何回か取り外ししております。

書込番号:25768485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 13:05(1年以上前)

MEドライバーでメモリー認識がは分かりませんが、
MSIはOther Driverの中でMEドライバーは拾えるようです。

他社はBIOSに含まれてるのもあるかもしれませんが。

書込番号:25768500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 13:15(1年以上前)

ただ、メーカ−間でMEドライバーは最新版を載せてない感じも否めません。

MSI・・・ 昨年9月7日 ver.2319.4.30.0

ASrock・・・ 今年4月3日 ver.2350.5.36.0

書込番号:25768507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 13:25(1年以上前)

intel meというのはメーカーによって異なるものなのでしょうか?
それともintelの関係なのでメーカー関係なく更新されているものなのでしょうか?

書込番号:25768512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 13:34(1年以上前)


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 13:38(1年以上前)

「インテル® マネジメント・エンジンとは何ですか?」

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000008927/software/chipset-software.html

書込番号:25768520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 13:43(1年以上前)

>lulululu34さん
リンクまで貼っていただきありがとうございます。
帰ったら早速更新してみたいと思います。
これで解決してくれるといいのですが...

書込番号:25768523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 13:48(1年以上前)

バージョン確認方法です

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=28918

書込番号:25768527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 13:53(1年以上前)

>lulululu34さん
なんとお優しい...本当に助かります(:_;)
最新じゃなかったら更新してみます。

書込番号:25768531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/06/11 14:22(1年以上前)

msi centerアプリも便利ですよ

書込番号:25768555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 15:01(1年以上前)

>Miyazon.comさん
msi centerアプリについてはあまり触ってなかったのでこの機会に触ってみたいと思います。
ありがとうございます!!

書込番号:25768575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 20:28(1年以上前)

更新してみましたがやはりダメみたいです..
スロットでは認識していますがxmpを適用すると半分しか認識しません..

書込番号:25768862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 20:56(1年以上前)

こちらサイドも何らかのキッカケ情報欲しいので、このような画像撮ってもらえます?

書込番号:25768888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/11 20:58(1年以上前)

一枚づつ確認とかしましたか?
一枚だけ耐性が低いとかないですか?

まあ、後はCPUのピンとかは確認しましたか?

書込番号:25768891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 20:59(1年以上前)

これも

書込番号:25768894

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/06/11 21:05(1年以上前)

MSIマザーボード メモリーA1・B1取り付け時

>きるす2さん

>A2、B2に挿したとき、32G、4600Mhzで認識しています。

メモリークロックの書き間違いで無ければ多分このメモリーは通常XMP未設定時にはDDR5-4800設定で起動すると思います。

起動時にDDR5-4800で起動出来ないのでマザーボードがDDR5-4600に設定して起動していると思いますが、メモリー定格のクロックで起動出来ない時点でXMP設定以外でも何らかの異常が発生している可能性は有ります。

>xmpを適用し、立ち上げると16Gしか認識しなくなりますが、BIOSのスロットごとの認識は挿さっている事になっています。

BIOSで認識しているメモリーはメモリーに書き込まれている情報を表示していると思いますので、動作異常で実メモリーが使用出来ない状態はBIOSでは検知出来ていないのではと思います。

>CPU-Zでメモリ関連を確認したところB2に挿したメモリにはxmpが無い事になっています。

同様にメモリーに書き込まれている情報とメモリーを認識していない状態が一致していないので、おかしな表示になっているのではと思います。

>また、スロットをA1、B1に挿すとA2、B2に挿せと警告が出て起動できないです。

これはMSIのマザーボードでは正常な動作です。うちのDDR4メモリーのマザーボードでも同様に表示されます。

>メモリ自体は認識し問題無く使えるが、xmpが片方のスロットだけ適用できないなんてことがあるのでしょうか?

症状は少し異なりますが、Ryzen対応のマザーボードで発生した事が有ります。
XMP設定に関係無くメモリーの片方の容量が使えない状態になりました。原因はCPUの故障でした。

クチコミ掲示板:搭載メモリの半分しか「使用可能」になりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047303/SortID=23650099/

恐らくですが、メモリークロックを上げると片方のメモリーにアクセス出来ない状態になっているのではと思います。
XMP設定にしてメモリークロックをDDR5-4400辺りまで落として起動してみて、メモリーが32GB使える状態になっていればメモリークロックを上げてを繰り返すと、ある程度のメモリークロックまで上げると症状が発生するのではと思います。

メモリーを差し換えても同様の症状が発生するのであれば、マザーボード又はCPUの異常の可能性が高いとは思います。

書込番号:25768902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 21:05(1年以上前)

>lulululu34さん
画像添付いたします。

>揚げないかつパンさん
1本ずつは確認しました。
スロットによって同じ挙動なのでメモリは問題ないかと思います。
ピンも確認しましたが、目視ではおかしいところはありませんでした。

書込番号:25768903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 21:12(1年以上前)

BIOSからX.M.P解除した画像です。

そちらのメモリーは2枚組販売のものですよね?
slot#2 (B2)はMemory入れ替えて挿しても同じ状況でしょうか?

書込番号:25768911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 21:17(1年以上前)

>lulululu34さん
2枚組のものです。
また、入れ替えても同じ挙動です。
同じメモリのはずなのにこんなに数値が違うのはおかしいですよね。

書込番号:25768920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 21:21(1年以上前)

>また、入れ替えても同じ挙動です。

B2スロットのみでそうなれば、マザーかCPU起因でしょうね。

書込番号:25768925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/11 21:24(1年以上前)

最初からメモリー認識がおかしいとか変だとは思いますが、まあ、コンタクトフレームを付けて治るなら圧接がおかしいとも考えられますし、マザーがダメな場合もあるとは思います。
まだ、CPUが壊れるとかはないとは思いますが、CPUの初期不良とかもなくはないと思う。
両方のチャネルのは間違いなさそうですが

書込番号:25768931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 21:25(1年以上前)

私の前のCPU(i9 13900K)は DDR5 7200は、やはり片chのみしか動作できず、もう片方は6600MHzくらいでした。
インテルCPUの規格は超えてるので保証はされませんでしたが。(マザーは数枚入れ替えてます)

書込番号:25768934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 21:32(1年以上前)

皆さん、丁寧にご回答いただきありがとうございます。
とりあえずマザボの保証を使って交換してみようと思います。
CPUも疑わしいですが、とりあえずマザボで。
初めてここで質問させていただきましたが皆さん優しくて素晴らしいところですね。
また何か分からないことがあったらご教授願います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25768942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 21:42(1年以上前)

早いでしょ、14700KはAI画激早です

応援の娘達も来ました。w

書込番号:25768959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 21:46(1年以上前)

>lulululu34さん
めちゃめちゃかわいいですねww
僕もAIやっちゃうかぁw
俄然やる気が出ました。

書込番号:25768965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/06/11 21:47(1年以上前)

>きるす2さん
msi z790 edge wifi こちらのマザーで そのteam ddr5 6200

白モデルで運用してましたが、購入してから2度交換してます

経験上はっきり言ってお勧め出来ないメーカーですね

オマカンですが… 7000mhzより下は壊れやすいですね

信頼性有るsk-hynixなのですが corsair 6400mhzでも同じく交換してます

面倒な事に代理店通しても台湾まで送り日本にリターン

corsairはもっと面倒で メモリパッケージケースに代理店シール無いとcorsairと直接やり取りとなります

こちらも台湾に実費送りで交換はメーカー負担となります


以上の経験踏まえてからは 自身購入するメーカーは全てg.skillとなりました

メモリってそうそう壊れる物では無いですが

体験談ですが3度程経験してます







書込番号:25768966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/11 21:51(1年以上前)

>Miyazon.comさん
実は僕も2回交換しております..
やはり壊れやすいのですかね。
交換は意外とスムーズで融通きかせてくれたので良かったのですが3回目はさすがにめんどくさいです。
他の物を検討しようかとも考えてます。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:25768973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング