『これは故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe 4.0接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E&Bluetooth 5.2を搭載。
  • グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1を備えている。
最安価格(税込):

¥31,320

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,320¥42,280 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥31,320 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

『これは故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650-A GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650-A GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

これは故障でしょうか?

2025/03/04 10:41(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

クチコミ投稿数:19件

初自作でこちらのマザーボードを使用しました。
事前にBIOSアップデートを行い、cpuとメモリーと電源を取り付けて起動したのですが、黄色のエラーが光っています。
もちろん画面に何も表示されないのですが、電源入れると最初に黄色に光るので、YouTubeにあるような、赤→黄ではありません。
一応近くにパソコン工房で500円で点検してもらったのですが、メモリーと電源には異常はないと分かりcpu、マザーボードは別でお金がかかるとのことで詳しくは点検してもらっていません。
詳しい方、改善方法あれはご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:26097496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/04 10:54(10ヶ月以上前)

>getfollowingmeさん
ASUS マザーボードの LED が黄色に点灯し、起動しない場合、以下の可能性があります。
マザーボードの故障
メモリまたは CPU の不具合
電源ユニットの問題
BIOS 設定の不正
以下の手順を試してみてください。
マザーボードのマニュアルを参照し、黄色の LED の意味を確認します。
メモリを取り外し、再度挿入してみます。
CPU を取り外し、再度挿入してみます。
電源ユニットを交換してみます。
BIOS をリセットしてみます。

書込番号:26097508

ナイスクチコミ!0


32mnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/04 11:47(10ヶ月以上前)

構成を教えてください。

あとちゃんとCPUケーブルとか刺さっているかの確認もお願いします。

自分は初めての頃CPU電源が刺さってなくて最初つまづきました。

書込番号:26097568

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650-A GAMING WIFIの満足度5

2025/03/04 12:14(10ヶ月以上前)

エラー?
そんなものを表示するものはないですよ。
あるのはマザーボードがCPU等のハードウェアを初期化する状況を示すものでしかありません。

赤は一瞬で消えているからという可能性もあります。

それでどの程度待ったのでしょうか?
初期起動時はメモリーの調整に時間が掛かることがあるのである程度は待たないといけません。

それからRyzen 9000シリーズなら購入時のUEFIで起動出来ないものがあります。
正確には8000シリーズもですが、最近のものならほぼ対応していると考えられます。
それとは別にUEFIが未熟でメモリーの最適化が足りていないこともあり得ます。
UEFI更新をしてみた方がいいかも知れません。

書込番号:26097596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/03/04 12:25(10ヶ月以上前)


>32mnさん
構成ですが組み立ての初期段階なので、
cpu
Ryzen5 9600
マザーボード
省略
メモリー 
Team RGB(発光型) DDR5 6000Mhz(PC5-48000) 16GBx2(32GBkit) DELTAシリーズ White

電源750Wと空冷クーラーを付けているだけで、グラボとかm.2SSDはまだ付けていません。

>かぐーや姫さん
BIOS画面が出力されていない状況で、BIOSのリセットできるのですか?



書込番号:26097611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/03/04 12:31(10ヶ月以上前)

CMOSクリアーですね。
マザーのジャンパーでできると思います。
その時はACケーブルは外したください。

書込番号:26097622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/04 14:21(10ヶ月以上前)

cmos clearは電源ケーブル外しマザボのボタン電池外しても出来ます

後はbios flashbackボタンは付いてますので最新のbios更新ですか?

最初の起動はa2b2何方かにメモリ1枚差して最小起動になります

モニターにbios画面出たら一安心

かぐーや←この方にあれこれ聞いても詳しい答え返って来ませんよ!

AIの答え丸コピペなので(笑)




書込番号:26097722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kesuyaさん
クチコミ投稿数:5件 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650-A GAMING WIFIの満足度4

2025/03/04 14:24(10ヶ月以上前)

メモリがちゃんと刺さっていないかもしれません。
ヒートシンクなしだったら折れるんじゃないかと思うほど強い力が必要でした。

書込番号:26097727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/04 14:25(10ヶ月以上前)

追記

biosはどのバージョンアップしたか存じませんが

cmos clear後はβ版では無い最新版インストールして下さい


書込番号:26097729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/03/04 14:27(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
UEFIは初めて知りました。調べて実施してみます。ありがとうございます。

>kesuyaさん
ボタン電池を付け直しはしたのですが、それだけだとリセットはならないのでしょうか?

書込番号:26097732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/03/04 14:55(10ヶ月以上前)

ボタン電池を抜いて、ACケーブルを抜けばクリアーされます。

書込番号:26097752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/03/04 15:30(10ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラさん
>揚げないかつパンさん

アドバイスありがとうございます。
UEFIがbiosのことと一緒だとして、最初にこのマザーボードのサイトのツールから1番上にある更新データをダウンロードして、解凍したものをUSBメモリーに保存しました。USBメモリーをマザーボードに挿入してから、Flash Backボタンを長押ししてランプが点滅終わるまで放置してからcpuやメモリーを装着して電源を入れてます。上記の方法でbiosの更新ができているのか、BIOS画面が出ていないので判断できないていません。

また後出しですみませんが、cpuもアリエクで購入したryzen5 9600なのでバルク品となり、サイトがサイトなので、不安要素でもあります。一応評価が高いお店で購入したのですが、cpuに異常があるとも考えられます。

ボタン電池を付け直しても改善出来ないので、他に何か方法ないでしょうか?

書込番号:26097790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


32mnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/04 15:42(10ヶ月以上前)

何気に最初の起動はマザボの更新をしなくてもいいかもしれません。

自分はみなさんより自作の経験は浅いですが、(今までで6台ほど作りましたが)どれも初回起動はマザボの更新などせずにして普通にbiosに入れています。

イエロー点灯ってことはおそらくメモリに問題があるが、テストしてもらった際にメモリは大丈夫と。

てことはマザボの互換性的なところなのかな。

何気にエラーランプは光ってても正常に起動することもありますので、何とも言えないです。

もしかしたらメモリーの刺しが甘い可能性もありますね。

書込番号:26097802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/04 16:43(10ヶ月以上前)

>getfollowingmeさん

teamのメモリだっらQVL表観た感じ動作大丈夫みたいです

a2b2どちらか1枚 差し込みも結構力要ります

もう一度試して下さい

後、cpuがAliExpress購入ですか!

こちらも怪しいですね

書込番号:26097857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/03/04 18:29(10ヶ月以上前)

まあ、CPUが対応してないかもの場合はFlashBackはすることありますよ。
別に問題ないと思います。
たまにちゃんと書けないことがあるので再度やっても良いと思います。
まあ、メモリーエラーならCPUの認識は超えてるはずなんですけどね。

CPUがダメな可能性はなんともです。

書込番号:26097960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/03/04 19:58(10ヶ月以上前)

色々ご相談に乗って頂きありがとうございました。
テックウインドに連絡し、事情を説明しましたところ、マザーボードの故障の可能性があるとのことで、返品または交換することにしました。Amazonで購入して、一ヶ月も経ってないので、Amazonが対応してもらった方が対応も早いとのことなので、手続きして返送しました。
何も解決してないですが、質問を閉じさせて頂きます。

書込番号:26098080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/03/04 20:13(10ヶ月以上前)

>getfollowingmeさん

回答を書いている間に解決済みになりましたので、せっかく書きましたので書き込みさせて頂きます。
入手されたマザーボードが同じ状態でしたら参考になるかも知れません。

ASUSのマザーボードは基板上に出荷時のBIOSバージョンが記載されているシールが貼ってあります。
マザーボード販売開始より後に発売されたCPUにはBIOSを更新しないと対応しない場合が多いです。

ご使用のマザーボードではRyzen5 9600はCPUサポートリストに記載されていない為、正式なサポートはしていない事になります。
ただ、他のマザーボードのCPUサポートリストではAGESA 1.1.7.0のバージョンから起動はする様ですので、ご使用のマザーボードではBIOSバージョン2613以降のバージョンでは起動するのではと思います。

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI CPUサポート
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b650-a-gaming-wifi-model/helpdesk_qvl_cpu/

ASUS FAQ [マザーボード] 工場出荷時のマザーボードのBIOSバージョンを確認する方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1044755/

これ以前のバージョンでしたらBIOS Flashbackを使用したBIOSの更新が必要になります。
バージョン2613以降でしたら、起動しない原因はBIOSでは無い事になりそうです。
バージョン2613は9600の最適化前のバージョンらしいので、最新のバージョン3208には更新されておいた方が良さそうです。

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI BIOS & FIRMWARE
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b650-a-gaming-wifi-model/helpdesk_bios/

最新バージョンに更新は試された様ですが、回答に書かれていない手順が有ります。
BIOSファイルをダウンロード後解凍して、ファイルの中にあるBIOSRenamer.exeを使用してBIOSファイル名をSB650A.CAPに変更する必要が有りますがこちらは実行されたでしょうか。

マザーボードのバックパネルにあるBIOS FLBKボタンを押した後、LEDの点滅が止まるまで5分程かかるのではと思いますが、それよりも極端に早く終わっているのでしたら恐らくBIOSは更新されていません。

>uPD70116さん

>エラー?
>そんなものを表示するものはないですよ。

このマザーボードの英語版マニュアルには1-22ページのQ-LEDの説明に以下の記述が有ります。
If an error is found, the critical component's LED stays lit up until the problem is solved.

ASUSの見解とは異なる様ですので、間違っているのでしたらASUSに訂正を求めて下さい。

書込番号:26098101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/04 20:40(10ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

まぁマザーの箱には7000~9000Readyと記載されてますよね

適応cpuはbiosアップしなくともポン付けでも起動する

この度の懸念材料としてはcpu購入先がAliExpressと

cpuを疑うのか マザボ疑うのか はたまたbiosなのか?

その他の検証機材有れば故障箇所は当然突き止めれます

>getfollowingmeさん

マザーも返品返金なので追い金してB850マザー

幸いにもasus B850ポイントキャンペーンと割引なってますね

自分も欲しいのですが年度末なので購入は控える立場なので(笑)

書込番号:26098134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/03/04 21:56(10ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
早急に質問を閉じてしまい申し訳ないです。
詳しく解答して頂きありがとうございます。
biosの最新バージョンをダウンロードしてから解凍を行い、BIOSRenamer.exeを開いてからEnter押したら、BIOSファイル名をSB650A.CAPに勝手に変更して、それをUSBメモリーに入れてBIOS更新しました。
BIOS FLBKボタンを押した後LEDの点滅が止まるまで、15分程待ってたと思います。
今は返送したので手元にマザーボードないのですが、最初に何もせずにcpuポン付けから始めた方が良かったみたいですね。

>月曜日のカンパネラさん
b850が3万前後で白い基盤だったら即購入するんですが今のところ4、5万するので、次のマザーボードどうするか悩み中です。個人的にはASUSが好きなので、GOD bless Japan
の件もあるので、asusで自作したいんですけど・・・・

書込番号:26098224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650-A GAMING WIFIの満足度5

2025/03/05 01:32(10ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
何を言っているのですか?
エラーがあった場合にそこで止まるだけでなので、エラーを表示しているわけではないでしょう。

書込番号:26098357

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/03/05 04:30(10ヶ月以上前)

>エラーがあった場合にそこで止まるだけでなので、エラーを表示しているわけではないでしょう。

それは言い換えると止まった場所はエラーです。

エラーがあるからそこで止まるなら、エラーの個所を表示してるということです。

書込番号:26098397

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/03/05 07:34(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん

>何を言っているのですか?
>エラーがあった場合にそこで止まるだけでなので、エラーを表示しているわけではないでしょう。

引用した文章が英文で理解しにくい様ですので、Google翻訳で日本語に翻訳してみました。

翻訳文:エラーが見つかった場合、問題が解決されるまで重要なコンポーネントの LED が点灯したままになります。

平易な表現で要約すると「エラー発生時は(関連箇所を示す)LEDが点灯したままになります。」こんなところでしょうか。

書込番号:26098461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/05 07:44(10ヶ月以上前)

最近のasusハイエンドマザーはビープスピーカー付ける場所が無いです

自分が購入するマザーもPOSTコード付いているのが主流になって来てますね

お高くなりますが


書込番号:26098466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2 SSDの反り返りについて 27 2026/01/03 14:22:16
UEFI 3602公開 0 2025/12/12 13:55:24
UEFI 3287 公開 0 2025/11/07 12:27:09
UEFI 3279 公開 1 2025/08/09 8:05:20
UEFI 3257 Beta公開 0 2025/06/11 12:37:22
SSD増設、載せ替えについて 15 2025/05/29 12:21:32
デバイスマネージャーのエラー 5 2025/04/06 9:48:20
Bluetooth 10 2025/03/24 22:17:35
これは故障でしょうか? 22 2025/03/05 7:44:21
q-ledも光らず起動しません 17 2025/02/25 23:50:06

「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

最安価格(税込):¥31,320発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング