『ビデオカードを指すと使えるスロットが』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

PRIME Z790-A WIFI-CSM

  • Z790チップセットを搭載したスタンダードモデルのATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
  • intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。16+1 DrMOS 電源ソリューションを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME Z790-A WIFI-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのオークション

PRIME Z790-A WIFI-CSMASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME Z790-A WIFI-CSM

『ビデオカードを指すと使えるスロットが』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z790-A WIFI-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME Z790-A WIFI-CSMを新規書き込みPRIME Z790-A WIFI-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

ビデオカードを指すと使えるスロットが

2022/11/29 08:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z790-A WIFI-CSM

スレ主 DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件 PRIME Z790-A WIFI-CSMのオーナーPRIME Z790-A WIFI-CSMの満足度4

ビデオカード用のPCIegen5のスロットから3スロット並びでスロットが配置されているため、ここに3スロット厚のカードをさすとx1とx4スロットが使えなくなります。
gen4x16スロットが一番端にあるので、gen4までのビデオカードはさせるかもしれないですが、他の端子の上になるため、事実上ビデオカードはさせません。(ケースと干渉するのもありますが)

今どきビデオカードは3スロット厚が普通で、探せは2スロット厚もあるかもしれませんが、もうちょっと考えて欲しかった

書込番号:25030458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/29 09:16(1年以上前)

まぁ取捨選択しろって事でしょうね。

あとはライザーとかで空間あけるかくらい。

書込番号:25030487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/29 13:46(1年以上前)

ケースによっては8スロット以上あるものもあります。

書込番号:25030867

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2022/11/29 16:53(1年以上前)

一番下のPCIeスロットは形状はx16ですが最大x4ですので、グラボを挿しても性能は出ないでしょうね。
3スロット使うようなグラボは想定していないモデルなのだと思います。

書込番号:25031119

ナイスクチコミ!0


スレ主 DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件 PRIME Z790-A WIFI-CSMのオーナーPRIME Z790-A WIFI-CSMの満足度4

2022/11/29 18:11(1年以上前)

みなさん、意見ありがとうございます。

グラボを2Slotにすれば、x4スロットが使えるようになると思っているのですが、GPUのファンとカードがくっついてしまうので、エアフロー的にもダメですね。

他のボードとの設計共通化と、信号的な問題だとは思いますが、完全に盲点でした。
もうすでにボードは買ってしまっているのですが、ASUSの10GbイーサーとTB4のボードが両方ともx4を求めているため、両方を使う事ができないです・・

AMDシュウさんが言われるように、ライザーケーブルでどこかに移動するのも視野に入れますが、PCIeGen5に対応したライザーケーブルなんて存在しないだろうし(ノイズ体制が無いと思われるので)、現実的にはマザーボードを買いなおすしかないんでしょうね。

ビデオカードにふさがれる(ちょうどファンとかぶる真ん中のx4スロットをうまいぐわいにライザーケーブルで外に出すことも考えましたが、ケースにうまい具合に挿すには、m2スロットやx1のコネクタの位置にライザーケーブルを載せないといけないので、ケースの高さに合わないんですよね(そもそも、そんなライザーケーブルがあったとしても高くつく)

長々と書きましたが、マザーボードを買いなおしを視野に入れつつ、使えないボードをどうするか考えます。


書込番号:25031227

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2022/11/29 18:49(1年以上前)

ちなみに私も来月回線が10Gbpsになるので、PCに増設する10GBASE-Tのボードを検討していますが、ASUSのものは安価ですがかなりの爆熱で、冷却を考慮しないと落ちやすいみたいですね。
うちの環境では幸いにグラボから離れた最下段に挿せますし、ボトムファンで風も当てられるので買っても良いかと思っています。

書込番号:25031295

ナイスクチコミ!0


スレ主 DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件 PRIME Z790-A WIFI-CSMのオーナーPRIME Z790-A WIFI-CSMの満足度4

2022/11/29 19:31(1年以上前)

>Toccata 7さん

そんなに爆熱なんですか?
x4設定にUEFIで設定すると安定する。って記事をみて、同じASUSなので良いかなと思ったので。
V1->V2に変わって評判が良くなったと聞いていたので・・・
まだ組み立てていないので、明日当たり確認してみます。

TB端子のすぐそばという事もあって、TB4を最下段のx16の位置に挿そうと考えています。
(カード的にはx4だし、帯域もx4という事でちょうどいいかなと)

で、くだんの10Gイーサーカードですが、ビデオカードのファンの下から無理やりこれで出そうと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B6J41QDW
を先ほどポチりました(明日到着予定です)

直接M/Bに挿したときと、このライザーを経由した時に差が出るかもしれないですが、使えないよりましですし、ちょうどロープロファイルのスロットカバーも付いているのに気づいたので、M..2スロットの上まで延長できればGPUのファンの冷却にも影響しないかなと。
唯一の懸念事項は、GPUファンとこのライザーカードが干渉することですが。(カードの高さも極力低いやつを選んでいるので、それでもだめならあきらめるしかないかな)

あと、最後のx1スロットもこのライザーのケーブルでつぶしてしまう事になるので、実質拡張はもうできなくなりました。(TB4とUSB3.2のデバイスで何とかしのぎます)

書込番号:25031343

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2022/11/29 22:06(1年以上前)

失礼しました。私が見ていたのはV2ではなかったようです。
日本とUSのAmazonを見てみましたが、V2でも不安定という報告もありますが、圧倒的に良好というレビューの方が多いようですね。
私も安心して買ってみようと思います。

「様々なインタフェースが高速になるに連れて、相性問題がまた顕在化してきた」と、ボードメーカーの方から聞いています。
10GBASEもTB4もということなら、拡張カードではなく最初から載っているマザーボードを選ぶ方が面倒がないかもしれませんね。高価になってしまいますが。

書込番号:25031620

ナイスクチコミ!0


スレ主 DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件 PRIME Z790-A WIFI-CSMのオーナーPRIME Z790-A WIFI-CSMの満足度4

2022/12/01 16:11(1年以上前)

結局
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B6J41QDW
でx4を引っ張りだすことには成功したのですが、これが思ったより分厚くて、これを差すとビデオカードが刺さらなくなることがわかりました。
本末転倒でドツボにはまり始めていますが、高さを数mm上にあげられればいいので、何かいいのが無いか確認したら
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WQF1SYJ
のように、真上に出すライザーカードが存在しており(どうもカードの端子を抜き差しして削らないようにするのが目的)、これを使えば、X4のスロットにケーブルを入れても干渉しなくなりそうです。

すぐには来ないので、確認できるのは10日後ぐらいになりそうです。

ただ、問題の10Gbイーサーカードが思ったよりも速度がでないため、つける意味がないかもしれないですが。
あとは、浮かせているので、スロット固定ネジが届かなくなるので、ねじも買わないといけない。

Z790でもZ690でもCreatorが買えていたらこんな苦労はしなくて済むんですが。

書込番号:25034116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/04 15:23(1年以上前)

メーカーは違いますが、自分はASRockのを使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001480199/#tab

もしも、ASRockと同じであれば低電圧化のオフセットができないように初期設定で鍵がかかっていませんか?
ASRockではUnderVolt Protection ( 低電圧保護 )を解除しないといけません。
一度マニュアルなどを確認してみてください。

書込番号:25038475

ナイスクチコミ!0


スレ主 DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件 PRIME Z790-A WIFI-CSMのオーナーPRIME Z790-A WIFI-CSMの満足度4

2022/12/12 12:41(1年以上前)

>Ghost Reconさん

>低電圧化のオフセットができないように初期設定で鍵がかかっていませんか?
に関してですが、最大電圧の設定(最小値が0.25v)と、+/- のオフセットの設定項目はあるのですが、上限を絞ると性能が出ないし、オフセットを0.1vや0.2v絞っても、最大を絞っていない場合、UEFIで最適値と思っている値まで結局上がってしまうため、オフセットの意味がない。ってことです。
Max時にサーマルスロットリング起こさない程度に下げたいんですが。

書込番号:25049893

ナイスクチコミ!0


スレ主 DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件 PRIME Z790-A WIFI-CSMのオーナーPRIME Z790-A WIFI-CSMの満足度4

2022/12/12 13:01(1年以上前)

さて、PCIe Gen5にビデオカードを差す件ですが、結局ライザーカードでちょっと上にビデオカードを少し上げて、PCIe x4スロットに延長ケーブルを出すようにする件ですが、ビデオカードがケースにぎりぎり収まる形にはできたんですが、ビデオカードの電源ゲーブルを差すとケースに収まらず、また、ケースのスロットのフレームの構成上、DPポートの出力コネクタが一つつぶれてしまうため、断念しました。
オープンフレームケースならば、それで行けそうなんですが。


ちなみにx4スロットの延長ケーブルが思ったよりも性能が良く、ビデオカードで使っても性能が落ちませんでした。
(Palitの1080をOCで使っているのですが、FF15ベンチで11000以上をキープ)
つまり、元々私が使っているビデオカードが PCIe x4でも問題なかったようなので、ビデオカードを買い替えるまでは拡張スロットの部分からケース外にPCIeの信号と電源を出して、ケースの外にビデオカードを置いて使おうと思っています。

1スロットのビデオカードで性能が良いやつを検索すると、RTX A4000がメモリも多くてお1080からの速度低下がなく、3070相当なのでそれを考えています。(RTX40世代で似たような奴がでればそちらを買いますが、当分でないようなので)
このビデオカードであれば、全スロット使うことができそうです。

ちなみに、外にビデオカードを出す際に電源コネクタが拡張スロットの穴をギリギリ通らなくで、フレームを若干まげて通したりしたのですが、今回購入したPCIe x4の延長ケーブルは短いものを選んで購入していたため、ケースの外に出すとビデオカードがケースにベタ付けで動かせなくなってしまったため、手元にあった、x1の基板付きのいわゆるマイニング用の延長アダプタでUSBケーブルを使うやつを使って外に出しています。
こちらは速度低下が15%くらいあるのですが、それでもFF15ベンチでは9000前後は出ているので、普段使いには困りません。

実は、10Gbeのカードを使ってもWANの速度が2Gbps超えないので、そのカードを使わないって選択肢もあるのですが、拡張スロットとカードがあったら、全部埋めたいと思ってしまうため、わざわざビデオカードを外付けにしていますw。

これからx4の長い延長ケーブルを買うか、ビデオカードを買いなおすまで我慢するかはいろいろと考えていますが、最初の結論に戻りますが、マザーボードを選ぶときにもうちょっと拡張スロットの位置を確認するべきでした。

長くなりましたがありがとうございました。
ベストアンサーは最初に回答をいただいた、>AMDシュウさん につけさせてもらいますね。


書込番号:25049924

ナイスクチコミ!0


スレ主 DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件 PRIME Z790-A WIFI-CSMのオーナーPRIME Z790-A WIFI-CSMの満足度4

2022/12/12 13:06(1年以上前)

>AMDシュウさんさん

すみません。質問スレじゃないので、Goodアンサーボタンないですね。w
あとベストアンサーだと知恵袋だw

書込番号:25049932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z790-A WIFI-CSM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PRIME Z790-A WIFI-CSM
ASUS

PRIME Z790-A WIFI-CSM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

PRIME Z790-A WIFI-CSMをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング