『BIOSでOS起動設定が出来ない。』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 定格90Aの16+1パワーステージを採用。PCIe 5.0や、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cなどを備え、Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポート。
  • L字型ヒートパイプで接続された2つの大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

『BIOSでOS起動設定が出来ない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

BIOSでOS起動設定が出来ない。

2023/03/13 15:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

スレ主 tako999さん
クチコミ投稿数:6件

初めての自作pcですが、BIOSメニューでOS起動設定をしましたが、再起動するとBIOSから立ち上がってしまいます。詳しく起動設定を紹介しているwebとか有りました紹介して下さい。ちなみにASUSのサポートでは知っている人がいない様てした。
Biosの初期化 や設定の変更 pcの放電 接続機器の取り外し m. 2からSSDに交換、Windows10と11インストールの入れ替えや修復などいろいろ行ってみましたがOS起動出来ません。

書込番号:25179683

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/13 16:10(1年以上前)

確認です。

>BIOSメニューでOS起動設定をしましたが・・・

OSのクリーンインストールは終わったのですか?
それとも、前のPCからOS入ったSSDでも取り付けたのでしょうか?
後者の場合なら、何時頃のPCからの流用品なのかもお知らせください。

書込番号:25179690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/03/13 16:22(1年以上前)

インストール時にUSBメモリや媒体は何を使いましたか?

書込番号:25179698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/03/13 16:24(1年以上前)

>tako999さん

BootにWindows Boot Managerがないということですね?

書込番号:25179701

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/03/13 17:50(1年以上前)

要領を得ないですね。
BIOSは実際には使われていないのでUEFIのこととしてどちらも単なるプログラムですし、PCの初期化とOSの初期読み込みを行うのが仕事なので起動しないと話になりません。
設定画面はそれに付帯したおまけみたいなものなので、BIOSやUEFIのことではありません。

OSに関しては最新版を使っていますか?
Windows 10/Windows 11の22H2、つまり2022年の後半に出たものです。
実際に出たのは10月になります。
それ以前に作ったものだと最新ではないということになります。
最近のマザーボードは、最新のWindowsを基準に作るので古いものでは正常に動作しないこともあります。
ただWindows 11に関しては一つ前のバージョンでも動かないことはないのではないかとは思うので、違うかなとも考えます。

マザーボード設定は初期のままですか?
UEFIになってからBoot Priorityに表示されるものが変わっているのですが、それを受け入れられずに互換モードで動かそうとする人が少なからずいます。
Boot Priorityに表示されるのはプログラムで、例えばドライブにインストールされたOSとかそのセットアップメディアになり、ドライブ自体は表示されなくなっています。

書込番号:25179812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/03/13 18:58(1年以上前)

こんな感じですかね?

https://nyanswer.com/win10-install/

何ができてて何ができてないのか・・・

UEFIインストールなのかLegacyインストールなのか?

書込番号:25179914

ナイスクチコミ!0


スレ主 tako999さん
クチコミ投稿数:6件

2023/03/13 21:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。
初めに旧PCからのssdの取り付け、起動せず。その後、新規購入のM.2にクロ−ンしSSDを取り外し再起動
この時点でBIOSからのWIN11は起動しますが、BOOT設定してもOS起動せず、
その後 WIN11 22H2 イメ−ジをダウンロードしクリ−ンインストール。これもBIOSからの立ち上げは出来ていますが電源投入後のOS起動せず。起動修復を掛けるが修復できませんとメッセージ。

書込番号:25180145

ナイスクチコミ!0


スレ主 tako999さん
クチコミ投稿数:6件

2023/03/13 21:28(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん ありがとうございます。

BootにWindows Boot Managerがない場合の対処方法はありますか?

書込番号:25180147

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/03/13 21:29(1年以上前)

メモリーテストはちゃんとしましたか?

Windows11だから大丈夫かと思いますが、USBからの起動ですか?
そのUSBはマイクロソフトからダウンロードしたもの?

BIOSでVMDが無効なのは確認しましたか?

書込番号:25180153

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/03/13 21:41(1年以上前)

BootにWindows Boot Managerがない場合の対処方法はありますか?

UEFIモードでOSを入れれば自然と出ます。

書込番号:25180177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/14 08:26(1年以上前)

「新規購入のM.2」
の型番はなんですか?


>BootにWindows Boot Managerがない場合の対処方法はありますか?

多分SSDの故障です!?

Windowsがクリーンインストールできたのに

Bootに「Windows Boot Manager」がなく

Windowsが起動できない!



典型的なSSDの故障の症状です

過去何人も同じ症状がでて

●「SSD交換したら、ちゃんと起動できました!」

と解決しましたが、、、、今回も同じでは?

書込番号:25180546

ナイスクチコミ!0


スレ主 tako999さん
クチコミ投稿数:6件

2023/03/14 20:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます。今改めて確認して英語読めず、翻訳して見て 起動画面にCPU ファンエラーが出ていました。これが原因かですか?
Biosで無視 設定出来ませんか?

書込番号:25181414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/03/14 20:52(1年以上前)

無視する設定もできます。
というかCPU_FANにファンを繋げれば解決できます。

書込番号:25181416

ナイスクチコミ!0


スレ主 tako999さん
クチコミ投稿数:6件

2023/03/15 09:52(1年以上前)

皆さま ありがとうございました。
虫眼鏡を頼りになんとか、差し替え終わり、OS起動出来ました。

書込番号:25181895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング