『フロントUSB-Cが電力不足になり使えない』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 定格90Aの16+1パワーステージを採用。PCIe 5.0や、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cなどを備え、Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポート。
  • L字型ヒートパイプで接続された2つの大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

『フロントUSB-Cが電力不足になり使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

フロントUSB-Cが電力不足になり使えない

2023/11/16 22:53(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:4件

マザボのフロントUSB-Cは30W供給対応ですが、例えば20WのiPhoneのケーブルを差し込んでみるとWindowsで「供給可能な電力を超えている」旨がWindowsで表示され、充電が行われません。
USB HUBなど低電力なものでも起きるので、フロントUSB-Cがまともに使えない状態…。

※PC背面のUSB-Cの話ではなく、フロントUSB-C用のコネクタ。
 NZXTのPCケースのコネクタを経由。

マザボのサポートに問い合わせたところ、いきなりマザーボードを送れとの事… 全部分解して修理に送ると、いつまたマザボが帰ってくるかわからず諦めました。

無事に使えてる方・同じような事象に当たってる方・治った方・直し方がわかる方いらっしゃいませんか?

うーん、素直に修理に出せばよかったか…orz

書込番号:25508438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/11/16 23:08(1年以上前)

ケース等とマザーボードのショートがないか確認する、別なケーブルを用意して試すくらいしかないと思います。
前者は必要なスタンドオフを取り付けないとか逆に不必要なものを取り付けているとかマザーボードが撓んでいたりしていないかを確認してください。
後者はケースフロント用と同じケーブルはあるので、それを試して問題がないことを確認したらケースに問題があるということになります。
普通はスロット取り付けになります。

新しいマザーボードが買えるなら買って入れ換え修理に出すという方法もあります。
修理に出したものは、どこかに売ってしまえばある程度の金額が回収出来ます。

書込番号:25508453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/11/16 23:41(1年以上前)

マザーへの取り付けの際にホールの位置が大きくずれてない(ほぼ真ん中なら)マザー側の取り付けは大丈夫と思います。

ケース側については他のマザーを試すか、Type-EからUSB3.0に変換するアダプタを買ってUSB3,0が使えるならまあ、普通はケース側にはなりそうですが。。。

マザーは修理に出すとしばらく帰ってこない(場合によっては1か月くらい)ので代替えのマザーが必要になるので、修理に出すなら結局は何らかのマザーは必要になります。
コストをかけたくないなら安価なマザーを買って、しばらく使って売却かな?その方が傷も少なそうですし(Z690のFlash付とか)

書込番号:25508492

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2023/11/17 00:24(1年以上前)

>コニビッシュさん

PD対応のマザーボードを使用した事がありませんので詳しい事は判りませんが、BIOSのAdvanced menu内のOnboard Devices ConfigurationにType C Power Modeの項目が有り、AUTO設定では接続機器を検知して電源を供給する仕様になっていますが、Enabledに変更すると常時電源を供給する様です。

マザーボード・ケース・USBケーブルの何れかに問題があって症状が発生しているのかも知れませんが、とりあえずBIOSの設定変更を試されていないのであれば試されてみてはと思います。

書込番号:25508529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/17 09:32(1年以上前)

ケーブル、ケースの結線の確認もしてみてください。結線図がないなら、PD 対応を確認してください。

CC 線とかいうのがつながっていないと、供給側(ここではマザボ)が、「相手に PD 給電を受け取る能力なし」と判断して、PD 給電を開始しません。

マザボ、ケーブル、ケースのメスコネクタの3者が PD に対応していなければ PD 給電はできません。

たとえば、このような内部ヘッダー-type-C メス変換であったとしても PD 対応せずとかいてあるので、PD 給電は行えません。
https://www.ainex.jp/products/usb-025/

書込番号:25508769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/08/07 11:08(1年以上前)

>のぶ次郎さん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
ご回答頂いた皆様、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

本日、解決いたしました。

頂いた回答を元に色々試行錯誤したのですがどうもうまくいかず、『マザボ壊れてるのかな…』『うまくいってないので、回答して読んでいただく事すら申し訳ないし…』と悩みご報告しかねていたのですが、ASUSから『PD Update tool』なるものが提供開始されていました。USB PD給電の互換性問題を解消するアップデートがあるそうです。適用してみたところ給電できるようになりました!

※Armoury CrateというASUSの管理ソフトウェアを入れていたのでマザボのUPDATEは全て当たっているのかなと勘違いしていたのですが、当たらないんですね。個別でダウンロードして当ててあげる必要があるとは…(勘違いに反省)

自作PCがずっと『故障品かも』と思っていたところから解放され、今はとにかくハッピーです。

ありがとうございました

書込番号:25841066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング