『発熱について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:3D NAND 読込速度:3500MB/s 書込速度:2800MB/s LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSの価格比較
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのスペック・仕様
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのレビュー
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのクチコミ
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSの画像・動画
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのピックアップリスト
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのオークション

LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSADATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月15日

  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSの価格比較
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのスペック・仕様
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのレビュー
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのクチコミ
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSの画像・動画
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのピックアップリスト
  • LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > ADATA > LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS

『発熱について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS」のクチコミ掲示板に
LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSを新規書き込みLEGEND 800 ALEG-800-2000GCSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

発熱について

2023/04/20 22:16(1年以上前)


SSD > ADATA > LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS

クチコミ投稿数:1474件

速度よりも発熱が低いことを期待して、速度の遅い700を購入。
ノートPCへ搭載したのですが、概ね50℃〜60℃という状態です。
一応、放熱板を貼って組み込んでいます。

未だ換装して1日目なので、裏でMicrosoft Windows Search Indexが
動きっぱなしという状態のために発熱が多いのかもしれませんが、
本機種では発熱は如何ですか?

書込番号:25229743

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/04/20 22:33(1年以上前)

>>ノートPCへ搭載したのですが、概ね50℃〜60℃という状態です。
>>一応、放熱板を貼って組み込んでいます。

仕様より
>温度範囲(動作時) 0°C〜70°C

M.2 SSDの温度が70℃を超えるサーマルスロットリングが働きますが、現在60℃以内におさまっていますので、問題ないと思います。

書込番号:25229769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件

2023/04/20 23:08(1年以上前)

>キハ65さん
真夏にひざの上で動かしているときに、70℃近くになれば火傷ですね。
とりあえず破壊はしないのでしょうけれども。

書込番号:25229824

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/04/20 23:31(1年以上前)

現在バックアップ中。

システムドライブとするWD 1TB 2230 NVMe SSD CH SN530は現在58℃ですが、これから夏場にかけて軽く60℃を超えることがあります。

書込番号:25229850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/21 06:22(1年以上前)

ある程度の時間SSDに書き込んでいれば60〜70度くらいになりますが、アイドリング状態であればOSのドライブでも40〜50度くらいになります。
さらに言えばノートPC内部から排熱もしてますし、筐体底面の材質や空間の有無もありますから直接ノートPC底面が70度近くになることはないです。
それにご自身の肌に直接乗せるのではなく、ジーンズやスラックスを履いた上で載せるのであればやけどをすることはないでしょう。
まぁ、夏場は熱くて不快にはなるでしょうけど。

大昔のノートPCなら目玉焼きが焼けるほど高熱になったみたいですけどね。

書込番号:25230013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/04/21 07:00(1年以上前)

上:SATA(2.5インチ) 下:NVMe (M.2.)

HWiNFOではオーバーヒート履歴も見れますよ)

>しおせんべいさん
ノートだとある程度妥協は必要かと

シリコンパワーのもっと遅いSSDですが
https://review.kakaku.com/review/K0001223691/ReviewCD=1412995/#tab

何もつけないと70度行きます。

サーマルパッドのみで60度前半

2mm厚程度のアルミのヒートシンク(だと行っても50℃ぐらいです。
ベンチでも回さない限り今の時期で40度前半ですね。


注意温度や危険温度は機種によって違いますがHWiNFOで見れますし、
オーバーヒート履歴も見れます。

機種次第ですが気にしすぎることもないかも?

書込番号:25230039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/04/21 07:05(1年以上前)

補足:スクリーンショットはノートPCで2mm厚のヒートシンク付けてある状態です。

書込番号:25230043

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/04/21 11:08(1年以上前)

失敗例

改善後

アイドリング時

書込番号[25229850]のM.2 SSDは下記のレビューのとおりです。
https://review.kakaku.com/review/K0001366960/#tab

WD 1TB 2230 NVMe SSD CH SN530の温度が70℃近くになり、最初一番左側のような銅の放熱板をつけましたが、それでも真夏には放熱が上手くいかず、結局は放熱板を外して、底面カバーに両面熱伝導シリコーンパッドを貼り付けてM.2 SSDの熱を底面カバー全体から排熱するような仕組みにしました。

書込番号:25230270

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/04/21 12:47(1年以上前)

>キハ65さん
お節介ながら…

銅は伝導率良くても熱離れがあんまり良くないんですよね。
CPUクーラーもそんな歴史が…
https://ascii.jp/elem/000/000/515/515350/6/

経験上、
銅のヒートシンクはファンの力を使わないと冷え難いです。
CPUクーラーではpen4の頃一度使ったことあります。

風が少ないとこはアルミが優位ですよ。

書込番号:25230360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/04/21 13:21(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

Type2230のM.2 SSDのWD 1TB 2230 NVMe SSD CH SN530の銅の放熱板を取り除いた理由は、放熱板が底面と完全に密着せず、熱伝導シリコーンパッドで直接底面カバーと密着させた訳です。

最初は裸のアルミサーマルシールド状態でCrystalDiskMarkを走らせたところ、直ぐに70℃になり排熱対策に苦労したところです。

書込番号:25230400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/04/21 15:05(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます、

なるほどです他のとこに接触させる仕組みなんですね。

自分のノートはチップ宙ぶらりんです。
なので空間ギリギリの2mmアルミのヒートシンク使ってます。

メーカーやモデルによってパターンが色々ありそうですね。

書込番号:25230489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/04/21 17:59(1年以上前)

久しぶりに走らせてみました。

書込番号:25230647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件

2023/04/21 19:01(1年以上前)

多くのご回答ありがとうございます。
今日も時々60℃のアラートが出ました。

一昨日の換装以来、未だにseach indexがCPUとSSDを動かし続け、
PCの反応が重い状態が続いています。

>キハ65さん
熱伝導シリコンを筐体に貼ったのですね。PCを触って熱く感じることが
多くなりそうですが、温度の絶対値自体は下がりそうですね。
夏に向かって試してみようと思います。

書込番号:25230716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件

2023/04/21 19:12(1年以上前)

63℃

mark

換装2時間後の温度とベンチマークを貼ります。
速度自体はカタログスペックが出ているようですが、熱いですね。

書込番号:25230734

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/04/21 19:45(1年以上前)

>>速度自体はカタログスペックが出ているようですが、熱いですね。

CrystalDiskMarkでの温度はソフト終了後直ぐに下がりますので、神経質になる必要はないです。

ただ、私みたいに69℃まで上がったり、M2. SSD間でバックアップを取ったりする場合は長時間70℃近くになるときが有りますので要注意です。

書込番号:25230769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/04/22 07:49(1年以上前)

再生するベンチ時の温度変化

製品紹介・使用例
ベンチ時の温度変化

ヒートシンク

直付け

自分も久々にベンチ回してみました。

ヒートシンクは写真の感じです。
(久々に掃除のついでに撮りました。)

システムドライブで録画実行しながらなので、
ベンチマークの結果は当てにならないとは思います。

書込番号:25231288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件

2023/04/22 20:00(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ベンチマークを走らせても50℃程度ですから、ヒートシンクが効いているようですね。
製品付属の金属板ヒートシンクを貼ってしまったので、この上にさらに重ね貼りして
PCに入るかを、先ずは剥がせるテープで試してみようと思います。

書込番号:25232160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADATA > LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発熱について 16 2023/04/22 20:00:51
SLCの容量 3 2023/02/02 11:55:57
製品スペックについて 2 2023/01/18 22:30:55
NANDタイプ 8 2023/12/15 12:59:42

「ADATA > LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS
ADATA

LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月15日

LEGEND 800 ALEG-800-2000GCSをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング