『メモリー動作周波数』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4

  • B760チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2を搭載。双方向AIノイズキャンセリング機能により、マイクや音声出力からのバックグラウンドノイズを低減する。
最安価格(税込):

¥20,699

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,699

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,699¥25,916 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):¥20,699 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4

『メモリー動作周波数』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING B760-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー動作周波数

2023/09/24 17:05(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4

スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

このMBのBIOSの『Ai Tweaker』の『Over Clock Tuner』で、『AUTO』・『XMP I』・『XMP II』のどれかを選択し、その設定をBIOSに保存してPCを再起動しても、CPU-Zの『Timings』の部分が、まったく変わらないのですが、これはどの様な理由によるものなのでしょうか?

尚、このMBに以下のCPU及びメモリーを搭載しています。

CPU : Core i5 13400F
Memory : Corsair DDR4-3200MHz VENGEANCE RGB PRO

書込番号:25436212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/24 17:25(1年以上前)

隣のSPDタブを見たらわかると思います

書込番号:25436235

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/24 17:43(1年以上前)

XMPを適用したのに、そのタイミングに変わらないという話ですかね?

XMP1を選択して、保存しても再起動したらもとに戻ってる場合、再起動して再度メモリー設定をみて変わらないなら、再起動した際に戻ってるという認識で合ってます。

一度、CMOSクリアーをしてみて下さい。

それでもダメなら、ボタン電池を変えてみるなどですかね?

それでも変更できないならフラッシュ領域が壊れてる可能性もあります。

とりあえず、この辺りからですかね?

書込番号:25436250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/24 18:09(1年以上前)

XMP1/2それぞれの動作クロックは?
動作クロックが違ってタイミングが一緒なら大分違いますよ。
例えばAUTOなら2133(1066MHz)の15-15-15-36、XMP1は3000(1500MHz)の15-15-15-36、XMP2が3200(1600MHz)の15-15-15-36ということもあり得ます。
XMP1が2666とかかも知れませんが...

だからSPDタブの方を確認する必要があります。

書込番号:25436273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/24 18:18(1年以上前)

いや、仕様が3200のメモリーとわかっていてXMPを適用していて2133で動作してるのだからSPDタブなんて見なくてもXMPが適用されてない事くらい分かる筈と思います。
どれをBIOSで設定しても戻ってしまうなら、起動中にメモリートラブルでXMPで起動できないか、保存が出来ないかのどちらかと思います。

因みにメモリースロットをA1B1に挿してるとかないですか?A2B2がデフォルトですから間違ってるなら位置を変えてください。

書込番号:25436286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/24 18:38(1年以上前)

確かに
ただこの界隈絶対はないので、本当にメモリークロックに違いがないのか確認をしてからになるでしょう。
タイミングが一緒だからメモリークロックの違いに気付かなかったなんて可能性も僅かにある...

CPU-Zのリリースノートを見るとZ790を名指しで書いてあるのが若干気になります。
その前のチップセット対応はZ6xxという書き方だったので、もしかしたらB760は未対応という可能性もないとは言い切れない。
多分問題ないのでしょうが...

書込番号:25436322

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/09/24 19:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

--- XMPを適用したのに、そのタイミングに変わらないという話ですかね?
はい、その通りです。

--- 因みにメモリースロット・・・
メモリーの構成は、『Corsair DDR4-3200MHz VENGEANCE RGB PRO 8GB』を4枚挿して使っています。

--- 一度、CMOSクリアーをしてみて下さい。
これからやってみます。

--- フラッシュ領域が壊れてる可能性もあります。
この場合、MBの不良という事でしょうか?

書込番号:25436435

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/24 19:59(1年以上前)

フラッシュ領域が壊れてるはマザーの故障です。
過去に一度だけ、そういう事はありました。

書込番号:25436472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/09/24 20:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
CMOSクリアをやってみましたが、状況は変わりませんでした。
時間がとれましたら、明日でもボタン電池を変えてみます。

書込番号:25436475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/24 20:04(1年以上前)

4枚挿しなら、取り敢えず2枚で試してみて下さい。
それでちゃんと起動するなら、どちらにも不良は有りません。

書込番号:25436481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/09/24 20:35(1年以上前)

>yufuruさん

BIOSの設定はボタン電池が無い状態でも電源ユニットのスイッチをオフにするかACコードを抜かなければ保存された状態になります。

メモリーの設定以外に何か適当なものを変更後、保存・再起動(F10キー)で変更した設定が保持されていれるか確認すれば判ります。
メモリーの設定のみ保持されないのであればボタン電池を交換しても改善しないと思います。

既にWindowsをインストールされている様ですが、BIOS上のメモリークロックはXMP設定後、保存・再起動で反映されていないのでしょうか。
メモリー1枚のみを挿してXMPが反映するのであれば2枚に増やす、と手順を踏んだ方が原因が判明し易いのではないかと思います。
(動作確認はBIOS画面で行います)

推奨メモリースロットは1枚挿しはDIMM_A2スロット、2枚挿しはDIMM_A2とDIMM_B2スロットになります。

書込番号:25436521

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/09/24 21:13(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
他のBIOS設定(起動LOGOの非表示・BIOSプロファイルの保存・読み出し等)は、問題無く行えていますので、ボタン電池の問題では無さそうですね!多分、フラッシュ領域も正常?
時間が取れたら、明日にでもメモリーを一枚挿しにしてみてどうか等調査してみます。

書込番号:25436584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/09/24 21:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
--- それでちゃんと起動するなら、どちらにも不良は有りません。
だとすると、何故XMP設定に成ら無いのでしょうか?

書込番号:25436595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/24 21:35(1年以上前)

言葉足らずでしたね。
XMP設定で2枚で起動するならです。

書込番号:25436628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/09/25 00:39(1年以上前)

XMPと言ってもメモリーのオーバークロックに違いありませんので、CPU・マザー・メモリーによって耐性は変わってきますので、4枚挿しで動かないとかは普通にあると思います。

まあ今どき3200位なら動くと思いますが、例えば4枚のメモリーが全く同時期に作られた同じチップが使われたメモリーなのかどうかでも変わってくるので、これだけでは何とも言えませんね。

とりあえず2枚・・A2・B2スロットで試してみてXMP2(こちらはサブタイミングも少し変わります)が動くのであれば機器は正常です。

その場合は4枚で動かせたいなら自分で電圧等を調整するしかありません。

2枚でXMP1も通らないなら何かメモリーなりCPUがおかしい可能性はありますね。

書込番号:25436826

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/09/25 09:03(1年以上前)

皆様へ

ご教示頂いた、メモリーの1枚・2枚挿し(併せて、すべてのメモリーの差し込み位置の変更も実施)で確認しましたが、状況は変わりませんでした。
BIOS側の状況を確認してみたのですが、XMP2の設定を理解しているようですが、それが何故実際のメモリー動作に適用されないのか不明ですが、取り合えず今回は本件に関しての質問は、これで終わりにしたいと思います。

皆様のご教示大変有難うございました。

追伸: 100%正確な記憶ではないのですが、以前のCPU/MBとの組み合わせの(以下詳細)時は、XMP2での動作(CPU-Zで確認)は問題無かった様に記憶しています。 以前と異なるのは、CPU/MBのみです。

CPU:: Core i9 10850K
MB: ASUS ROG STRIX Z490-F GAMING

以上

書込番号:25437030

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/09/25 09:26(1年以上前)

CPU-Z v2.07

皆様へ:

CPU-ZのURLをようく見ると、CPU-Zv2.07がで『Ci5-13400F』のメモリー情報の不具合をFIX』したと記述されていますが、もしかしたら完全ではないのかもしれません。
次の、CPU-Zのバージョンで確認してみます。

書込番号:25437044

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/09/25 12:35(1年以上前)

XMP II w BIOS 1402

追伸 追伸:

何気なくASUSの本MBのURLを見ていたら、9/21にBIOSが1402にupdateされていたので、BIOSを1402にUpdateした後、CPU-ZでXMP2の状況を見てみると、Timingsの表示が多少改善(添付参照ください)されたようですが、DRAM Frequencyはまだおかしな表示をしています。
いずれにしても、MBのBIOS・CPU・CPU-Zの関係が、現j店では正常ではないようです。

書込番号:25437226

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/25 15:24(1年以上前)

どこがおかしいのでしょう?
先ずDDR4-3200の実クロックは半分の1600MHzです。
それを1クロックで2ビット送るので3200MHz相当の転送を行っているということです。

それに近い1596.1MHzなら誤差の範囲内でしょう。

書込番号:25437407

ナイスクチコミ!2


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/09/25 15:54(1年以上前)

>uPD70116さん
おっしゃる通りで、1/2表示に成る事を失念して下りました。
これで漸くすべてが正常に成りました。

書込番号:25437456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
セキュアブートが有効にならない 5 2025/07/25 19:39:44
CPU8+4ピン 4 2024/12/20 21:14:45
BIOS アップデートについて 8 2024/11/16 20:09:59
電源について 20 2024/01/31 9:42:14
メモリー動作周波数 19 2023/09/25 15:54:38
ヒートシンク 5 2023/09/03 13:03:05

「ASUS > TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4

最安価格(税込):¥20,699発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング