『Win10で使ってみました』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

Core i5 13400 BOX

  • 10コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは1.8GHz、最大クロックは4.6GHz、PBPは65W、MTPは154W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 730」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
Core i5 13400 BOX 製品画像

画像提供:ソフマップ.com

最安価格(税込):

¥26,580

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,663

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,580¥42,326 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 13400/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:9.5MB Core i5 13400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 13400 BOXの価格比較
  • Core i5 13400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13400 BOXのレビュー
  • Core i5 13400 BOXのクチコミ
  • Core i5 13400 BOXの画像・動画
  • Core i5 13400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13400 BOXのオークション

Core i5 13400 BOXインテル

最安価格(税込):¥26,580 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • Core i5 13400 BOXの価格比較
  • Core i5 13400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13400 BOXのレビュー
  • Core i5 13400 BOXのクチコミ
  • Core i5 13400 BOXの画像・動画
  • Core i5 13400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13400 BOXのオークション

『Win10で使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 13400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 13400 BOXを新規書き込みCore i5 13400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

Win10で使ってみました

2025/03/16 08:17(5ヶ月以上前)


CPU > インテル > Core i5 13400 BOX

クチコミ投稿数:284件

RaptorLake用マイクロコード0x12B付きBIOSも出回ったので使ってみました。
が、購入したのはステッピングC0でした。
つまり、中身はAlderLakeでした… マイクロコード0x12Bは関係なかったです。

せっかく買ったbig.LITTLEコア搭載CPUなのでWin10で使ってみました。

Win10でもbig.LITTLE(異種混合コア)は使えるものの、隠し設定です。
「Windows10でAlder Lakeを効率よく動かす設定」を参考に有効にしました。
https://momen.tofu.fit/blog/5064

問題は当然出ます。
アプリのマルチコア処理で、Eコア(LITTLE)の処理が増えた場合にパフォーマンスが低下する場合が出ました。Pコア(big)だけの処理なら早いのです。

そこでWin10でもパフォーマンスを落とさない様にする運用方法を書き残します。
だからといって、全てのアプリに通用するわけでも無い様なので、タスクマネージャからコアの割当を確認した方が良いです。

<運用方法>
基本的にはEコア優先として、Pコアはなるべく空けておきます。
Pコアを使用するアプリは、ショートカットで使用するコアをマスクしてEコアを外します。
そのショートカットからアプリを起動させます。

<設定例>
「電源オプション」の「プロセッサの電源管理」を設定します。
・「異種ポリシーが有効です」へ
 「異種ポリシー4を使用」を設定

・「異種スレッド スケジュール ポリシー」へ
 「効率のよいプロセッサを優先」を設定

・「短時間実行スレッドの異種スレッド スケジュール ポリシー」へ
 「効率のよいプロセッサを優先」を設定

続いてPコアのみ使用するアプリを設定します。
・Pコアのみを使用するアプリのショートカットを作成
・ショートカットの「リンク先」のアプリのパスの直前に以下追加
 「C:\Windows\System32\cmd.exe /c start "" /affinity XX 」
 XXは使用するコアのマスク値で、 コア0〜5がPコアの場合は3F

自分の場合、コア0〜5がPコア、コア6〜9がEコアでした。
マザーボードはASUS H610I-PLUSです。 BIOSは3010ですが、CPUの中身はAlderLakeなのでこれで良しとしました。

書込番号:26111901

ナイスクチコミ!1


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:279件

2025/03/16 10:57(5ヶ月以上前)

>しゅんかんさん
こんにちは
そういうCPUの使用コア振り分け方法があるのかと勉強になりましたが、1つ質問があります
このアプリショートカットの振り分けですが、CPUの論理コア単位で設定しなくていいのでしょうか?
例えば13400ですと恐らくHTがあるのでPコアは0〜11になったりしませんか?それで設定するとマスク値はFFFになるはずです
私の13500の場合、タスクマネージャーの詳細から各アプリの関係の設定を確認するとコア数が19まで表示されていましたので、それと合致するように設定するのではないかと思うのですが…

もしかしたら私の家のPCはWin11なので、Win10だとアプリ側でPコアのHTの認識がないなど設定が違っていれば私の勘違いですので、その場合は申し訳ありません

書込番号:26112069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2025/03/16 13:17(5ヶ月以上前)

>KS1998さん
すいません、自分の環境ではHTを無効にしてました。
なのでマスクの設定はHTの分を追加して0〜11としてください。

と言いたいところですが、HT有効でHandBrakeを試したところ、Pコアの負荷が安定しません。
ハードウェアのリソースをスレッド間で食い合ってる感じです。
HandBrakeの場合はHT無効の方が良さそうです。
もしくはマスクをFFFではなく555(ハードウェアスレッドの片側を無効)とするのも良さそうです。
このへんはアプリによって調整が必要かもしれません。

自分の場合、HTに期待をしていないので無効にします。

書込番号:26112249

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:279件

2025/03/16 14:51(5ヶ月以上前)

>しゅんかんさん
お返事ありがとうございます
なるほどHT無効にされているのですね、それなら納得です

しかしHT有効だと安定しないアプリもあるとは…
Win10だからかも知れませんが、なかなか奥深い話です

書込番号:26112369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2025/03/17 04:05(5ヶ月以上前)

>KS1998さん
HandBrakeを使って動画のエンコード速度を測ってみました。
一部機能(ノイズ処理)のマルチスレッド処理の効率が悪いみたいです。
HT有効Eコア有時にエンコード速度が下がります。

その機能を使わなければHT有効Eコア有時にエンコード速度が上がります。

ノイズ処理を含まない場合のエンコード速度は、HT有効Eコア無で+16%、HT無効Eコア有で+21%
ノイズ処理を含む場合のエンコード速度は、HT有効Eコア無で-13%、HT無効Eコア有で-19%
何コレ? って感じです。

ちなみに、ノイズ処理を含まない場合のエンコード時間は8分ほど、ノイズ処理を含む場合のエンコード時間は3時間ほどです。
HandBrakeを使う場合は、時間の掛かるノイズ処理に合わせてHT無効Eコア無を選ぶことになると思います。

書込番号:26113153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 13400 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win10で使ってみました 4 2025/03/17 4:05:26
悩んでいます 10 2023/12/14 3:09:47
ご教授頂けますか。 11 2023/12/15 15:30:56
BCLKについて 2 2023/06/28 23:46:44
互換のあるCPU 4 2023/01/30 1:08:50

「インテル > Core i5 13400 BOX」のクチコミを見る(全 36件)

この製品の最安価格を見る

Core i5 13400 BOX
インテル

Core i5 13400 BOX

最安価格(税込):¥26,580発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 13400 BOXをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング