『M.2 SSDが取付できない』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

B760M Steel Legend WiFi

  • B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を装備。
  • 12+1+1フェーズのVRMやDr.MOSに加え、高品質コンポーネントを採用することにより、安定した動作と高い耐久性を実現。
最安価格(税込):

¥25,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,980¥25,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760M Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760M Steel Legend WiFiの価格比較
  • B760M Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B760M Steel Legend WiFiのレビュー
  • B760M Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B760M Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B760M Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B760M Steel Legend WiFiのオークション

B760M Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥25,980 (前週価格なし) 発売日:2023年 1月 3日

  • B760M Steel Legend WiFiの価格比較
  • B760M Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B760M Steel Legend WiFiのレビュー
  • B760M Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B760M Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B760M Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B760M Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B760M Steel Legend WiFi

『M.2 SSDが取付できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760M Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B760M Steel Legend WiFiを新規書き込みB760M Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M.2 SSDが取付できない

2024/01/15 18:34(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B760M Steel Legend WiFi

スレ主 やまsunさん
クチコミ投稿数:2件

ヒートシンク付きのM.2 SSD (Crucial P5 PLUS)をもともとついていた放熱パネルで被せるように取り付けようとしましたが、ヒートシンクに厚みがありネジがとどきません。
放熱パネルについていた放熱用シートを剥がしてもネジが短く同じです。
また、その放熱パネルをせずにネジだけで止めようとしても今度はネジが長すぎ、マザーボードに付属していた短いネジで止めようにも、土台のメネジ側がフラットでなく飛び出しているので押さえつけられません。どなたかこのような経験をされたかたはいらっしゃいませんか?
その際どのような解決をされたのでしょうか?

書込番号:25585399

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/15 19:05(1年以上前)

よく現状が分かりませんが、
必要なネジを別途購入すれば良いだけでは。
(*^▽^*)

書込番号:25585428

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2024/01/15 19:22(1年以上前)

ヒートシンクを画像留めているネジを外して、ヒートシンク自体を外す。

画像引用サイト

書込番号:25585452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2024/01/15 19:26(1年以上前)

>やまsunさん
チップセット側のマザーボードにヒートシンクがない場所に、つければいいかと思いますが。

書込番号:25585457

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/15 19:27(1年以上前)

普通はヒートシンク付きのSSDを付ける場合はマザーのシールドを付けないで、M2のねじのみで止めるか、SSDのヒートシンクを外すの2択だけど、ヒートシンクを外すと保証もなくなる場合もあるので注意が必要かな?
シールドを付けないでM2のねじのみで固定できるならそちらかな?

書込番号:25585460

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2024/01/15 19:39(1年以上前)

画像引用サイトのURLを忘れました。
https://www.gdm.or.jp/review/2023/0720/497725

書込番号:25585479

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/15 19:51(1年以上前)

見ると、2260の場合はスタンドオフを外して付け替えると記載があるので2280の場合でも付属のねじを使えばスタンドオフに固定できそうなので、アーマーを付けなければOKだしM2_3に付けてもいいと思う。

書込番号:25585502

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/15 21:07(1年以上前)

M.2スロット スタンドオフ

ワッシャー取り付け状態

SSD取り付け状態

>やまsunさん

別のマザーボードですが、M.2 ARMORが付いているマザーボードを使用しています。
同様にヒートシンク付きのSSDはM.2 ARMORのあるスロットには付属のビスでは取り付け出来ませんので同じ構造だと思います。
どうしてもM.2 ARMORがあるスロットにSSDを取り付けたいので無ければ、M2_3スロットにSSDを取り付けられのが正解だと思います。

M.2 ARMORを外した状態でSSDを取り付けるにはマザーボードのスタンドオフに絶縁ワッシャー(スペーサ)を取り付ければM.2 ARMOR用のネジでSSDを固定出来ます。
そう都合の良いサイズのワッシャーは無いと思いますが、厚みのある適当な素材を加工すれば自作は出来そうです。

>キハ65さん

エルミタージュ秋葉原さんは写真や図版の無断使用は禁止しています。
https://www.gdm.or.jp/info/aboutus

書込番号:25585600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/15 21:25(1年以上前)

>やまsunさん

ごめんなさい、ワッシャーとSSDを取り付ける順番が逆ですね。
SSDを取り付けてからワッシャーを取り付けるとM.2ソケット側と高さが揃います。

背面までヒートシンクが付いているSSDは、マザーボード上にSSDの背面を支えるゴムが付いていると干渉して上手く取り付け出来ないかも知れません。

書込番号:25585635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 やまsunさん
クチコミ投稿数:2件

2024/01/15 21:44(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
SSDについているヒートシンクは特殊ネジ(星形?)を使っているので手持ち工具では外せませんでした。
やはりM.2 ARMORを外してスペーサーかワッシャーを見つけてきてかますしかななそうですね。
近くにショップがない環境なので、遠いですがホームセンターで探してみます。
方向性が見えましたので助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25585667

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2024/01/15 22:12(1年以上前)

>>SSDについているヒートシンクは特殊ネジ(星形?)を使っているので手持ち工具では外せませんでした。

トルクスネジです。
トルクスドライバを使えば、外せます。

なお、私はCrucial P5 PLUSでは有りませんが、ヒートシンクを外してM.2 SSDを取り付けたことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001547256/SortID=25400371/

書込番号:25585714

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/15 22:16(1年以上前)

その構造だとすると、そもそも2260のSSDは付けられないで合ってるのかな?
なんか変な構造ですね。、

書込番号:25585715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/15 22:34(1年以上前)

ホムセンで見なくても100円ショップで固めのスポンジを購入して切り取って加工すればよいのでは?
サイズ間違っても作り直せるし

書込番号:25585749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B760M Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17800円 B760M Steel Legend WiFi 0 2024/11/02 17:49:32
M.2 SSDが取付できない 12 2024/01/15 22:34:02
私には動かせませんでした 2 2023/10/04 22:03:12
pcie5.0の使い道 8 2023/07/11 1:13:18
要アンテナ? 12 2023/07/10 22:01:48
助けてくださいお願いします 14 2024/05/12 20:42:38

「ASRock > B760M Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760M Steel Legend WiFi
ASRock

B760M Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥25,980発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

B760M Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング