Ryzen 9 7900X3D BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.4GHzで、最大ブーストクロックは5.6GHz、TDPは120W。
- 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
- PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 7900X3D BOX
度々質問してしまいすいません。
CPUの温度をあまり上げずに性能も落ちないと良いなぁの
スケベ心で設定を色々弄ってみたのですが、他の方の設定も参考に知りたくなりまして質問させて頂きました。
正直な所、使ってるしCPUの品番で検索をかけてネットの記事やYouTubeの動画を見て設定を弄ってるだけであまり詳しくありせん…
後、ASUSのマザボで5900xを使ってる時に熱が高くてオフセットをマイナスしたら解決した経験から取り敢えずオフセットを入れたがる癖があったりします…
傍から見た変なことを言ってるかもしれません、ご容赦下さい
ちなみに使用用途はゲームと配信です。
構成
CPU 7900x3d
GPU 7900xtx Nitro+
メモリ 6000 CL30
マザボ msi x670e tomahawk
電源 1000w
BIOSバージョン E7E12AM5.1F0です
enhanced modeは1から4あるのですが
enhanced mode boost ありませんでした…
削除されたんですかね?
ためしにやってみた4パターンです。
1枚目はゲームモードのみです CPU温度は53度でした
2枚目はゲームモードにして、85w制限 TDP105w 温度は50度
3 枚目は2枚目にオフセット-0.12vにしました。温度は45度
4枚目はゲームモードにadvanceでplatform thermal Throttle limitを85 curve optimizerを20にしました 温度は54度でした。
書込番号:25942621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Intel環境でお話しますが
この黄金のレガシーは単にclock上げてメモリ詰めてもスコアーに反映しないですね
晩月のフィナーレだと反映されますが
自分の設定詰めが甘いとは思いますが…
環境的には
13900ks rtx4090 ddr5 8000
clockはPコア6.1 Eコア4.5 7 8 9 10に0.03位のoffset掛けてます
書込番号:25942707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど…!黄金と暁月でちがったのかぁ…
ありがとうございます!0.03とかでまた発熱とか確認してみます!
書込番号:25942714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ryzenに関してはそう触るところもありません。
自分が7950X3Dに触ってたところはCO-16とブースト+150くらいですかね。
あとはメモリークロックを1:1で通る限界まで上げてIFを2100〜2200くらいにして、サブタイミングも詰めるくらいでしょうか。
CPUクロックはやれてもbclkで限界103くらいなので、ここは触らない方が良いと思います。
書込番号:25942973
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
FF14暁月 7900X3D + 6950XT-Pure(Rage) DDR5-6000CL36 |
FF14暁月 7800X3D + 6950XT-Pure(Rage) DDR5-6000CL36 |
FF14暁月 7800X3D + 4080GameRock DDR5-6000CL36 |
FF14暁月 7800X3D + 7900XTX VAPOR-X DDR5-6000CL30 21H2 |
2番目の設定が最高スコアで温度も50℃と下から2番目の低さなので良さそうに思えますね。
決定的な差ほどではないのでお気に召した設定で良いとも思いますが。
7900X3Dなので十分冷えてそうなら設定にはあまり拘らなくてよいと思います。
7900X3Dと7900XTX Nitro+、両方持っているのですが7900XTXの方は7800X3D環境にて使用中、、、
そしてOSがWin11 21H2 (Build 22000)で、特に FF14系はOSで差がありWin10やWin11ではビルド22000が明確に速いので、参考になりそうな22H2 (Build 22621)では6950XT Nitro+(Rageモード)でのがあるのみ、、、そして暁月で黄金は当時なし。
6950XT Nitro+(Rage)ですが、一応踏み台的参考にはなると思いますので紹介。
7800X3Dの方が22H2 (Build 22621)でのデータが多く4080のもありましたので、2枚目以降に。
4080GameRockより微妙に速い7900XTXですが21H2 (Build 22000)のも念のため紹介。
書込番号:25942986
1点
単純にGPU負荷率とCPU負荷などを調べて上げていくという話はある訳です。
自分の構成は下記の通り
CPU:Ryaen9 7900X3D
マザー:GIGABYTE B650 AERO G
グラボ:PowerColor RX 7900XT 20GB OC
メモリー:Crucial Pro 24GBx2 38-44-44 1.2V(OC)
グラフの負荷率の100%に近くないところはまだスコアを上げられる領域で、それ以外はGPUは遊んでないのでほぼ上げられないという話になるかと思います。
この部分がCPUのクロックだったり、メモリーの速度やレイテンシでどうにかなる部分です。
難しいのはCPUの温度が上がると周波数が下がったりしますし、SOCの負荷が上がるとPPTの損失になるので、CPUのクロックを下げる要因に働いたりします。
自分の結果を見ると、それほどマージンが無いので、GPUを上げればもっと出るという話になりますが(手っ取り早いし)自分は、そこまで必要としてないので、この数値で良いかと思ってます。
PPTの領域が余ってるなら、それほど電力を上げるのは意味がないのでPBOを解放して周波数を上げたいところですがZEN5はクロック上限を撤廃してるみたいですが、ZEN4はそれをしてないので、そんなに上がらないです。
自分的にはそれをやってもと思うので、CurveOptimizerをNegativeに振って電力を下げてます。
ZEN5のX3DではPBOを使えるので、そこがうれしいかな?と思っていて、9800X3D待ちです。
書込番号:25942997
1点
あれ21H2での7900XTXがあまり振るわないスコアのような、、、再確認したのですが暁月ではこのデータしかないようなので、21H2での黄金のを紹介。
書込番号:25943005
1点
なるほど…メモリをいじる…
やってみたことが無いの調べてみます!
書込番号:25943076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FF14ってOSでも差がでるんですね?!!
すいません…60度を切ってたら十分冷えてると考えてもいいんですかね…?
書込番号:25943083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![]() |
![]() |
|---|---|
FF14黄金 7900X3D + 4080 GameRock 6000CL34(tRFC525) 27℃ 23H2 |
FF14黄金 7800X3D + Nitro+7900XTX DDR5-6000CL30(tRFC 512) 27℃ 23H2 |
Win11 23H2 (Build 22631) で FF14黄金を試してみました。
7900X3D + 4080 GameRock と 7800X3D + 7900XTX Nitro+ です。 PBO有効のCO-25(〜30?)です。Wraith Prism。
23H2でRYZENのパフォーマンス最適化されましたので、どうやら21H2との差はないようで非常に良好な結果です。
よって、7900X3Dを PBO有効化のCO-25あたりで6000CL30ならば、NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-Xであれば素のままで40000は超えるはずですね、、、
ただし21H2時で確認してますが、バックグラウンドで23H2をインストールしていると双方 39000あたりで多少の影響のようでしたが双方とも最低fpsが同じ111fpsに落ちキャッシュに悪影響がありそうなのを確認していますので、それ以上の負荷がOSに掛かっている状態だともっと落ちても不思議ではないです。
FF14の場合は30000を超えてくるとスコア数千違い程度ならば基本的な環境差などでの些細な違いで無視できますが、40000 → 33000台までとなると何かありそうでメモリがデュアルで動いていないとかも一応考えられますね。
BIOSも含めて初期化したりがいいのかもしれません。
書込番号:25944050
1点
わざわざ同環境で試していただき本当にありがとうございます…!!
PBO有効とcurve optimizer -25も助かります!
わかりました!BIOSの初期化もやってみます!!
本当にありがとうございました!
書込番号:25944060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みに自分のはPBOは入れてません。
CurveOptimizerも-20が限界です。
前にも思いましてが、シングルコアの方がCurveOptimizerはカウント盛れます。
因みにCinebench2024はやりましたが、スコアはもっと悪かったです。
グラフィックは13500くらいでマルチは1550くらいでした。
書込番号:25944065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違えた、PBOは有効だけど、エンハンサーとかは特にいじってないだった、前にも書いたけどX3DはAMDのAGESAで周波数の上限は5.05GHzまでになってるし、それ以上にはならない。
ZEN5ではキャッシュの配置が変わってOC OKになった。
発熱が増えると周波数が下がってしまうのでZEN4のX3Dは電力を上げる方向にチューンしない方が個人的にはお勧めする。
まあ、今はメモリーがプアなのであんまりFF14は上がらないけど、後はvSOCはあげすぎない方が良いとは思う。
書込番号:25944082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7900X3Dは使ってないのでわかりませんが、7950X3DはMax CPU Boost Clock Overrideはきっちり効くので自分は+150で5.25GHzにはなってましたよ。
まあとりあえず設定すべきところは、マザーメーカーによってちょっと違うかもしれませんが、PBO Limitsをマザーボードに変えてScalarを10×でMax CPU Boost Clock Overrideを+150〜200で設定します。
それからPBOのCurve Optimizerを-15前後から設定して安定する一番低い数値のところを見つけます。
温度が高ければPPTを下げてみるからで良いと思いますが、7900X3Dは元々120Wなのでまあ大丈夫かと思います。
それとメモリーセッティングとIFの速度やればCPU側はほぼ最高設定になるはずです。
自分のようにBCLKは1発スコアー出したいときにやるくらいで普段は触らない方が良いと思います。
書込番号:25944110
1点
ふむふむ…なんか電圧が高くなると壊れるって書いてある記事も見かけましたからね…
電圧はこのまま下げる方にやってみます!
かつパンさんいつもありがとうございます!
書込番号:25944111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Cinebench R24はまだ試してなかったこともあって念のため。
双方 PBO有効でシングルも含めて速いはずですが、、、双方 ほぼ直ぐに91℃オーバー、、、(77.5Wでも熱い汗)
ですがCinebenchはほぼ純粋にCPU性能でもありで、patapi-さんのスコアは特になく正常だと思います。
最初のGPUはやっていなかったので今試してみると15429でした。(7900XTX)
書込番号:25944118
0点
FF14はOSに結構左右されるので、ひょっとしたらコア分離を無効にするとしっかり伸びるのかも。
セキュリティーが絡みますが、一度お試しあれ。 ※7800X3Dではそもそも項目が現れないようです。
書込番号:25944141
1点
PBOブーストは試してみたんですが、上がらなかったですが、マザーにもやるのかもしれないしBIOSにもよるかもしれないですね。
ただ、まあ、X3Dコアは発熱がすぐに上がるので本格水冷とかなら良いんですが、自分はデフォルトですら、簡易水冷で危うい事になったので、ちゃんと冷却できる人限定とは思います。
まあ、OSは24H2が1番上がるとは思いますが、このバージョン些か、普通に使うには良いんですが、ちょっと変わった事すると、やや不安定は部分がありますね。
まあ、ゲームくらいなら良いと思います。
書込番号:25944154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに温度は制御の対象なので、それはありますが・・・
>AGESAで周波数の上限は5.05GHzまでになってるし、それ以上にはならない。
それは無いという話です。
OSが変わってきてるので今はどうかわかりませんが、X3Dが出た当初はAMDはメモリー整合性はうちには関係ないと言ってたので、これは無効で良いと思います。
書込番号:25944166
1点
CINEBENCHまでありがとうございます!!
僕がやった時は15161だったので…あまり変わらなそうですね…
取り敢えずコア分離の方も試してみます!
(一応ゲームモードにもしてあります!)
書込番号:25944189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
熱は怖いですよね…
MSIのゲームブーストをオンにすると
PBOが有効になるんで温度はよく見てみようと思います…
OSも後でアプデかけてみようとおもいます
書込番号:25944190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コア分離を無効にしたら35000近くまであがりました!
写真はメモリ以外はなんも設定しない奴です
あと写真、撮りわすれてしまったのですが…
メモリがCL28 6000mhzで
PBO有効でcurve optimizar をネガティブ20設定して
35300ぐらいでした。
書込番号:25944231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
PBO ブーストを久しぶりにやったら確かに上がりますね。
ただ、自分のマザーでは電力的にも余裕もあり温度も余裕があっても+200MHz設定しても+100MHzまでしか上がってくれませんでした。
上がるのは確かなので前言は撤回します。
ただ、スコアは上がりませんでした。(何も変わらなかったです)これについては誰も上がるとは言ってないので、ただテストしただけです。
書込番号:25944239
0点
>patapi-さん
curve optimizarの設定はその他何もしなければ-20でも通ると思いますが、Max CPU Boost Clock OverrideやScalarを触るとクロック上がるときの電圧たりなくなってきたりするので、何もしなければそれでいいし、もし設定するなら、もう少し設定探らないとアイドリングや軽い作業で落ちる場合が出てきますから気を付けてください。
>揚げないかつパンさん
>ただ、スコアは上がりませんでした。
これがRyzenの難しいところです。
短い時間のベンチならScalarをMAXで耐えれますが、FF14とか長いベンチだと効かなくなり維持が解除されます。
これをゲームベンチで反映させるには冷やすか、電力を調整するかになってきます。
BCLKで固定すればある程度回ってはくれますが、インテルのようにそれ以外の方法は無いので、そのベンチでかかる電力で最大能力が出せつつ温度が瞬間にでも上がらないところを探すかという・・・なかなか難しい調整が必要です。
冬の寒いときに回せば効果は出ますので、やってみて下さい。
自分らも5000番台の時には冬に窓開けて部屋でジャンバー着ながらベンチ回したこともあります(笑)
書込番号:25944261
0点
わかりました!とりあえず15ぐらいにしてみます!
それでまた様子を見てみます!
書込番号:25944268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>patapi-さん
問題ないなら-20で良いと思いますよ。
自分の7950X3Dは-16くらいまでが安定領域でしたが、これはCPUの個体差もあるし、マザーでも変わってくるので、もし不安定ならという時に試してください。
書込番号:25944283
0点
なんかドライバー入れ直して、コア分離をまたオンにしてみてら
36000まであがりました…
BIOSの設定は85w制限 config TDP 105w
メモリーは6000mhz 28-35-35-60(try it!です)
offset は- 0.03vでやってました
書込番号:25944297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUの個体差は割とありますね。
自分のは-20は普通に安定してますが、IFは2067までです。
それ以上は不安定になります。
CPUにあった設定を探すのもやってみないと分からないですね。
書込番号:25944299
0点
それで合ってます。
コア毎やっても良いですが、個人的にはそれほどの効果はないと思ってます。
書込番号:25944308
0点
>patapi-さん
それであってます。
あとメモリー設定なんですが、28-35-35-60は結構良い感じなんですが、出来たらメモリー設定の中を見てtRFCとtREFIを見てみましょう。
自分の7950X3Dの時のメモリー設定貼っておきますが、tREFIはRyzenの場合65535でtRFCはHynix-Adieなら400台 Hyinix-Mdieなら500番台後半に設定できれば、FF14でいうとシーン2・3・4あたりの落ち込むところで、強くはなります。
まあでもその数値で十分かとは思いますけどね。
書込番号:25944309
2点
「なんかドライバー入れ直して、コア分離をまたオンにしてみてら
36000まであがりました…」
何はともあれ改善したようですね。
36600であればドライバー入れ直しも効いてか、もう本来の調子に戻っていると私も思います。
あとは好みも含めて微調整して仕上げてもよしそのままでもよしかと。
メモリはCL28では電圧高めでないと完全安定しないと思いますので、CL30でSolareさんが書かれているようにtREFIとtRFCで仕上げた方が安心かつFF14では全てがスコアに反映されやすく逆に多少良くなるとも思います。
書込番号:25944712
1点
なるほど!try it だとそのへんはautoになってた気がしますので!
参考にさせていただきます!
書込番号:25944785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数字が上がって安心しました…
なるほど…CLが早ければいいのかな?でtry itのプロファイルを選んでました!tREFIとtRFC!帰宅次第ちゃんと確認してみます!
色々ありがとうございました!
書込番号:25944791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリ設定してみました!
あと、スコアが激減する理由がわかりました
AMDのadrenalinが原因かもしれません
同じ設定で1枚目がadrenalin無し
2枚目がadrenalinインストール後
みなさんはadrenalinは入れてますか…?
書込番号:25945251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
入れてます。
書込番号:25945280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドライバーオンリーとAMD設定ソフトもということでしょうか。
adrenalinの設定に問題があるのかも。たとえばfps制限とか。 ゲーム個別の設定も含めて要チェックですね。
とりあえずFF14のスコア、adrenalinで変化しているのは間違いなさそうですので。
adrenalinあった方が便利なことがあると思いますので、ありの方向で調整がベターだと思います。
そしてFF14のスコアが上がらなくても33000あるので気にするほどでもないとも思います。
書込番号:25947378
1点
一応 私の今現在の7900XTXでのFF14設定とグローバル設定を紹介。
動画画像のアップスケール有効でカスタムになっている程度であとはデフォルトです。
書込番号:25947401
1点
自分はアドレナリンで電圧調整や電力制限などをしてるし回転数の制御もしてるのでチューニングに必要なのでFF14のスコアが少しくらい落ちても使います。
書込番号:25947403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでにチューニング設定も。 7800X3DとNitro+7900XTXの場合ですが、7900X3Dでも同様です。
7800X3Dも7900X3DもPBO有効なので一応実で5.05GHzまで上がる設定です。
書込番号:25947420
1点
遅くなりました!
同じ設定でもやっぱり下がったので
思い切って初期化してやりました
そしたら、なんか直りました…
なんかが悪かったんすかね…
書込番号:25947575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 7900X3D BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2024/12/21 23:44:49 | |
| 6 | 2024/11/13 21:55:20 | |
| 47 | 2024/11/03 8:32:48 | |
| 5 | 2024/10/27 9:04:37 | |
| 2 | 2024/10/10 20:13:52 | |
| 3 | 2024/10/01 18:24:05 | |
| 15 | 2024/09/27 17:34:27 | |
| 22 | 2024/09/12 0:10:30 | |
| 9 | 2024/08/20 16:21:34 | |
| 31 | 2023/12/12 21:02:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









































