『DDR5 4800 128GBで起動しない』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

Ryzen 7 7800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.2GHzで、最大ブーストクロックは5.0GHz、TDPは120W。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
最安価格(税込):

¥63,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥64,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,800¥96,096 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 7800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:4.2GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 7800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 7800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 7800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 7800X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥63,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月14日

  • Ryzen 7 7800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 7800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 7800X3D BOX

『DDR5 4800 128GBで起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 7800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 7800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 7800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信27

お気に入りに追加

標準

DDR5 4800 128GBで起動しない

2024/04/01 04:21(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX

クチコミ投稿数:12件

7800x3d

aorus x670 elite ax rev1.0

Corsair VENGEANCE CMK64GX5M2B5600Z40 4枚

なんで128GBで起動しようとしているのかについては、急遽マインクラフトのサーバーを知人15名ほどで遊ぶことになり、1番メモリが多かった私が鯖主をすることになったのですが64GBで足りないようだったので追加したかったためです。
メモリトレーニング?の為に初回起動に時間が掛かることを知り30分放置しましたが、起動しませんでした。
BIOSの設定を弄ってなんとか動かすことは出来ませんでしょうか?

書込番号:25682401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12件

2024/04/01 04:23(1年以上前)

追記:BIOS画面にすら行けず、ずっとDRAMランプが点灯しています。

書込番号:25682402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/01 04:54(1年以上前)

新たに追加しようとしたメモリーは、はっきり区別できますか?
可能でしたら、新しいメモリーだけで起動してみてください。
コルセアは不良引く率が私も高かったので、いまは買わないメーカーです。

書込番号:25682416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/01 05:28(1年以上前)

4枚のメモリーを一枚ずつA2に指して起動するか確認した後で、動作するようなら2枚で起動して3600MHzの速度に固定してから再度起動してみましょう。
後は4枚挿した状態でCMOSクリアーして起動しないかチェックですかね?

書込番号:25682426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/01 06:45(1年以上前)

サポートされているメモリが無難ですかね??
試してもだめなら

-----------------サポート例
5600 CORSAIR 32GB 2Rx8 CMK64GX5M2B5600C40
5600 CORSAIR 32GB 2Rx8 CMK64GX5M2B5600Z36

書込番号:25682464

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/04/01 06:48(1年以上前)

Ryzen7000シリーズの4枚挿し定格のクロックはたしか3600です。

そのメモリーかマザーボードの仕様書に4800で動くと書かれてましたか


そうでないならAMDの仕様書の設定で動かしてみるしかないと思います。

書込番号:25682469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/04/01 09:51(1年以上前)

>Solareさん
新しいメモリ2枚で起動できました。メモリチェックもエラー吐いていません。

書込番号:25682613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/04/01 09:55(1年以上前)

3600起動せず、3200に設定してトライしましたがダメでした。
電圧設定は怖くてやれていないのですが、もしかして4枚刺しの場合は電圧も弄らなければならないのでしょうか?

書込番号:25682618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/01 10:07(1年以上前)

一枚づつは確認しましたか?

書込番号:25682630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/04/01 13:02(1年以上前)

一応、確認事項。

メモリーを増設する前、動作している環境でBIOS UP DATEを行い、最新版にしているかどうか。

先に購入分、後から購入分別々に動作しているかどうか。この時に、CPU-zのメモリータイミングとチップの情報をメモる。

各セットの相違点の確認。似て非なる部分が有ればそこが問題点。AXPO仕様とXMP仕様とか、見間違い、勘違いetcはあるある。

まずはそこから。


書込番号:25682821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/04/01 13:19(1年以上前)

元々持っていたメモリと新しく買ったメモリを1枚ずつ挿して起動しますか?

書込番号:25682838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/04/01 17:15(1年以上前)

そもそも同じメーカーで型番同じでもチップや中身が変わることがあるので得にDDR5は後から2枚挿して使うなんてことはするべきではないです。

下手したら壊れますよ。

メモリー増設する場合は4枚セットの物を購入するか、2枚でその容量になる物を買って付け替えた方が良いですね。

書込番号:25683021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/01 21:46(1年以上前)

4枚差しをこよなく愛する者ですが!

ryzen環境 AM4 b550に5600x 5800x3d共にddr4ですが3600mhzクリアー

Intel環境だと13900k シリーズ zマザー

ddr5は4枚差しでMSIマザーで 6200クリアー

不安定で7200mhzダウンclockで6666mhz

ベンチ検証機材 maximus z790 hero 4枚差し6400mhzクリアー

設定詰めれば動きますが、ゲーム性能向上あるのか?

何とも言えませんがね(笑)

ただの自己満です


書込番号:25683335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/01 22:01(1年以上前)

まあ、そういう自分も16GBx2から24GBx2似たからなー多分32GBx2空だったら48GBx2にしたと思う。
DDR5はそれくらいには4枚挿しは難しいを思てます。

書込番号:25683366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/04/02 14:32(1年以上前)

すみません、一日中問題が解決せず萎えてしまいしばらく返信できていませんでした。
biosは最新のものにしています。1枚ずつ確認は何故やるのでしょうか?
2枚では動作して1枚で動作しない場合もあるんでしょうか。
2枚の状態での速度の固定って、memory speedの場所を設定するだけで済むのでしょうか?
スピードを3600にしたあとに2枚のあたらしいものを追加してやってみましたが変わらず動作しませんでした。
やり方がわからず……
なにか特別な操作が必要なのでしょうか?

書込番号:25684042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/04/02 14:35(1年以上前)

>風智庵さん
メモリータイミング……!
時間に余裕が出来たらやってみます。
4枚全部amd expo版でまちがいありませんでした。少し気になるのはメモリに貼られているシールのverの番号が異なる点です。これが原因でしょうか……?

書込番号:25684043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/02 14:57(1年以上前)

バージョン違うんですか?
メモリーチップが違う可能性大です。
Corsairは確かバージョンでメモリーチップ変えてたと思います。
その辺りがCorsairのメモリーは面倒なんですよね

書込番号:25684061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/04/02 15:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
もう二度とcorsairメモリは買いたくないです……
メモリーチップの違いで動作しないってあるんですか?オーバークロックは難しいとは思いますけど

書込番号:25684067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/04/02 16:24(1年以上前)

だから上でも書いてますがメモリーを4枚で使う場合は4枚セットを買うのが基本です。

別にcorsairでなくても買う時期変わればチップが変わることもあるし、同じメーカーのチップでも進化版とかにか会わることもあります。

DDR5の場合他のちっぷを混在すると壊れる可能性もあるので使うのをやめた方が良いですね。

これも上に書いてますがメモリー容量増やすには全部買いなおしするのが安全です。

たまたま買いなおしたものが同じことも無いとは言えませんけどね。

書込番号:25684132

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/02 18:20(1年以上前)

特にCorrairは昔からVer.sion違いは割とあるし。他のメーカーでもロット違いもあり得ます。
まあ、チップが違うよりはマシですが。。。

書込番号:25684249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/02 18:53(1年以上前)

一概にcorsairが駄目とかではなく

チップメーカーを何を使ってるかだと思いますよ

現に自分も使ってますが2セットで6400mhz購入しました

チップメーカーはsk-hynixです

corsairに限らず高いclockメモリはほぼsk-hynix採用してます

ただ6200mhz迄はcorsairの悪い所で microとsamsung入り乱れてます





書込番号:25684284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/04/03 04:10(1年以上前)

>プロヘッショナルさん
新しいメモリ1枚、元のメモリ1枚で起動しました。
DIMM # 1
SMBus address 0x51
Memory type DDR5
Module format UDIMM
Module Manufacturer(ID) Corsair (7F7F9E0000000000000000000000)
SDRAM Manufacturer (ID) Samsung (CE00000000000000000000000000)
Size 32768 MBytes
Max bandwidth DDR5-4800 (2400 MHz)
Channels 2
Part number CMK64GX5M2B5600Z40
Manufacturing date Week 39/Year 22
Nominal Voltage 1.10 Volts
EPP no
XMP no
AMP no
EXPO yes, rev. 1.0
JEDEC timings table CL-tRCD-tRP-tRAS-tRC @ frequency
JEDEC #1 22.0-23-23-43-65 @ 1333 MHz
JEDEC #2 28.0-28-28-54-82 @ 1666 MHz
JEDEC #3 30.0-30-30-58-88 @ 1800 MHz
JEDEC #4 32.0-33-33-62-95 @ 1933 MHz
JEDEC #5 36.0-37-37-70-106 @ 2166 MHz
JEDEC #6 40.0-40-40-77-117 @ 2400 MHz
JEDEC #7 42.0-40-40-77-117 @ 2400 MHz
EXPO profile
VDD Voltage 1.250 Volts
VDDQ Voltage 1.250 Volts
VPP Voltage 1.800 Volts
Min Cycle time 0.357 ns (2800 MHz)
Max CL 40.0
Min tRP 14.28 ns
Min tRCD 14.28 ns
Min tRAS 27.49 ns
Min tRFC 0.29 ns
EXPO timings table CL-tRCD-tRP-tRAS-tRC @ frequency
EXPO #1 40.0-40-40-77-117 @ 2800 MHz

DIMM # 2
SMBus address 0x53
Memory type DDR5
Module format UDIMM
Module Manufacturer(ID) Corsair (7F7F9E0000000000000000000000)
SDRAM Manufacturer (ID) Micron Technology (2C00000000000000000000000000)
Size 32768 MBytes
Max bandwidth DDR5-4800 (2400 MHz)
Channels 2
Part number CMK64GX5M2B5600Z40
Manufacturing date Week 24/Year 23
Nominal Voltage 1.10 Volts
EPP no
XMP no
AMP no
EXPO yes, rev. 1.0
JEDEC timings table CL-tRCD-tRP-tRAS-tRC @ frequency
JEDEC #1 22.0-23-23-43-65 @ 1333 MHz
JEDEC #2 28.0-28-28-54-82 @ 1666 MHz
JEDEC #3 30.0-30-30-58-88 @ 1800 MHz
JEDEC #4 32.0-33-33-62-95 @ 1933 MHz
JEDEC #5 36.0-37-37-70-106 @ 2166 MHz
JEDEC #6 40.0-40-40-77-117 @ 2400 MHz
JEDEC #7 42.0-40-40-77-117 @ 2400 MHz
EXPO profile
VDD Voltage 1.250 Volts
VDDQ Voltage 1.250 Volts
VPP Voltage 1.800 Volts
Min Cycle time 0.357 ns (2800 MHz)
Max CL 40.0
Min tRP 14.28 ns
Min tRCD 14.28 ns
Min tRAS 27.49 ns
Min tRFC 0.29 ns

CPUZのログですが、sumsungとmicronでチップ違いがありました。
挙句の果てにはこちらのAmd expoメモリはマザーのメモリサポート表に記載されていませんでした。ここまできたらcpuが原因だと思っていましたがメモリの問題だと確信しました、ありがとうございました……

書込番号:25684706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/04/03 04:46(1年以上前)

そしてついに起動する方法がわかりました。忘備録として置いておきます
まず先程のように以前使っていた2枚組メモリのうち1枚・新しく買った2枚組のうち1枚で起動を試みる。
無事にWindows起動まで確認。
その後BIOSでメモリクロックを3400(3600)に設定、電圧を1.25〜1.28に設定
シャットダウンし、電源ユニットの電源もしっかり切ったあとでA1 B2に古いメモリ、A2 B1に新しい方のメモリを挿し込む。
メモリタイミングはメモしたが一旦設定せずにとりあえず起動してみると、なんと起動しました。
ちなみにその前まではA1 B1に古いメモリ、A2 B2に新しいメモリで起動しようとしていました。
ともかく何とか起動するようになったので、あとは安定動作すると電圧など見つけて調整してみたいと思います。
お金に余裕が出来れば全てメモリは買い換えようかな。ともかくたくさんの返信ありがとうございましたm(*_ _)m
>Miyazon.comさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>プロヘッショナルさん
>風智庵さん
>usernonさん
>lulululu34さん

書込番号:25684711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/04/03 04:54(1年以上前)

しかしまた別の問題が。
せっかく起動できたあとに再起動すると起動しなくなります。

もー本当に不安定です(笑) いちいち再起動する事に先程の手順を踏めば起動できますが面倒くさすぎてやってらんないです。
多分2回目以降の起動を早くするような設定?fastbootとかが影響してそうですが疲れたのでまた今度試してみます。

書込番号:25684715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/03 06:18(1年以上前)

そんなに不安定だと起動出来てもMemtest86で落ちそうな感じがしますが。。。

違うメモリーをA1B1とかB2A2に挿すことで何とか動作できるタイミングを探せてますが、その簡易的なタイミングで安定動作してるのかが問題な気はします。

書込番号:25684732

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/03 07:02(1年以上前)

検証色々とご苦労様でした

結局は話が戻りましたね

サポートされているメモリが無難ですかね??
試してもだめなら

-----------------サポート例
5600 CORSAIR 32GB 2Rx8 CMK64GX5M2B5600C40
5600 CORSAIR 32GB 2Rx8 CMK64GX5M2B5600Z36

書込番号:25684758

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2024/04/13 14:05(1年以上前)

Corsairはおみくじメモリでチップがコロコロ変わるので、2枚組を2セット買うとチップが違ったりして困ったことになりますね。
店頭でパッケージの裏見て、現物のVerを確認出来る場合にのみ2セット買いしても良いメモリです。
裏からVer確認して、Ver3.x系はMicron、Ver4.x系はSamsung、Ver5.x系はHynixチップです。
2セット買う時はVer5.xで統一する必要があります。
※フリマでCorsairのメモリを買う時は商品説明の画像のVerを確認することでチップを判別出来ます。

基本Micronチップ(Crucial含む)は相性報告があるので避けた方が無難です。
安定重視ならHynixチップのメモリ一択で、OC耐性が高くメモリタイミングも詰められるので人気です。
同じ金額出すなら断然Hynixチップの方がオススメです。(Micronチップのように相性出ない、グラボの熱でエラー吐かない)
↓のようなHynixチップ搭載と書かれている物を買うのが安心です。

KLEVV(Essencore) (クレブ) KD5BGUA80-56G460D (DDR5-5600 32GBx2 1.1v) \26,370
https://www.ark-pc.co.jp/i/11770115/

書込番号:25697717

ナイスクチコミ!2


BZRさん
クチコミ投稿数:1件

2024/04/22 21:47(1年以上前)

>ねむいニンゲンさん

取説のメモリについて確認したところ
チャンネル A:DDR5_A1、DDR5_A2
チャンネル B:DDR5_B1、DDR5_B2
という様にありました。下記GIGABYTE公式取扱説明書URLのP.17です。

https://download.gigabyte.com/FileList/Manual/mb_manual_x670-aorus-elite-ax-v2_1302_j_240119.pdf?v=1da5b7a4ac44fc3965bb9e1f47c43063

CPUZのログにてチャンネル2に2枚の異なるモデルを刺して起動しているので4枚で起動しない理由はわからないですが
まだ手放さずお持ちであれば確認してみるのも良いかなと思いました。

P.17最後に「2または4枚のモジュールでデュアルチャンネルモードを有効にしているとき、同じ容量、ブ
ランド、速度、チップのメモリを使用するようにお勧めします。」とあり、望みは薄いかもしれません。。。

書込番号:25710432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 7800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 7800X3D BOX

最安価格(税込):¥63,800発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 7800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <3311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング