『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

Ryzen 7 7800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.2GHzで、最大ブーストクロックは5.0GHz、TDPは120W。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
最安価格(税込):

¥63,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥64,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,800¥96,096 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 7800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:4.2GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 7800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 7800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 7800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 7800X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥63,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月14日

  • Ryzen 7 7800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 7800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 7800X3D BOX

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 7800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 7800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 7800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信31

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2024/05/26 00:27(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX

クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

5800X:85fps程度

7800X3D:140fps程度

AK620でも十分に行けそう(室温26℃)

5800Xでは23500程度でした。

5800Xから交換しました。
クーラーはAK620
合わせているグラボはRX7800XT
マザーはMSI B650M-Gaming Plus WiFi


とりあえず組んだままほぼデフォルト設定。
OSも入れなおしてもいないまま。
一部で最近はマザー変えると通らない言われているライセンスもMSアカウント経由でちゃんと通りました。
元のライセンスの仕様(パッケージ版ライセンスのWindows11へのアップデート品です。)にもよるかもですが。

ずっと悩んでいたEA Sport WRCのfpsが正直爆上がり。
おおよそですが85>139fps(約1.6倍)
下がるようなシーンでも55>90fpsぐらいになっています。

FF14黄金ベンチは
平均174fps・最低70fpsが 各々202fps・112fps
平均こそ1.16倍程度ですが、
最低値は同じように1.6倍ほどに。

Lキャッシュやメモリーって偉大ですね。
想像はしていたけどここまで変わると、eWRCなんかは難易度がかなり変化しました。

アイドリングがコンセントで120Wと高めなので、ここをちょっと詰める課題かな…
ただゲーム中は5800Xより低い感じがします。
(現状まだ内蔵GPU切っていません。)

温度も5800Xより低い感じ、
だたデフォのターゲット温度が7800X3Dの方が低いみたい

超満足。

書込番号:25748167

ナイスクチコミ!9


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/05/26 01:49(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

もう届いて完成ですか・・おめでとうございます。

フレームレート爆上がりですね。

ゲーム主体なら空冷でも十分だと思います。

楽しんでください(^-^)v

書込番号:25748205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/26 13:37(1年以上前)

再生するCPU内蔵オフ&リフレッシュレート:60Hz・アイドリング状態

その他
CPU内蔵オフ&リフレッシュレート:60Hz・アイドリング状態

>Solareさん
どうもです。
夕方届いたのですが夜組み出しましたが、
2時弱程度で組み替え完了で、その後もすんなりでなんかうれしやら、ちょっと物足りなさやら…(笑)
UEFIの画面マザーメーカーが違うと全然違うので色々発見があって楽しめています。

電力はグラボのからみっぽく、
60hzに落としたら何のこともなくアイドリングもしっかり下がりました。


書込番号:25748772

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/26 19:12(1年以上前)

グラボのドライバーを一度DDUで削除して、クリーンインストールしてみては?

144Hzの7900XTですが、アイドル電力100W切ってます。

書込番号:25749154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/26 21:04(1年以上前)

行儀が良いCPU(*^_^*)

>揚げないかつパンさん
どうもです。
一応DDUやってみました。
どうも自分とこのモニターの癖かもです。

前環境でも出てたのと同じ状態です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565663/SortID=25605293/#tab

グラボのボードパワーが下がらない感じもあります。
ただ条件があって、
標準のFreeSync(148〜160Hz)だと消費電力が上がります。(110W前後)
拡張のFreeSync(48〜160Hz)だと60Hz設定同等まで下がります。(おおむね60W台瞬間では55Wとかまで下がります。)
FreeSyncオフの160Hzでも80W程度
ゆえにモニターが少し絡んでいるっポイです。

しかしZen4はワッパ良いですね。
Windows起動時の消費電力がかなり違います。170Wから100W前後まで下がった。
というか5800X定格デフォが高過ぎだっただけかもしれませんが…

書込番号:25749320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/26 21:25(1年以上前)

ZEN4のワッパの良さは異常です。
特にX3Dはおかしいくらいワッパが良いです。
どれがいいとか悪いとか個人的にはないんですが、i7 12700Kを使った時にインテルのワッパの悪さに辟易しましたし、イ・ジュンさんみたいな簡単じゃない省電力化は個人的には合わないので、これでいいとは思ってます。
ZEN5が出てもX3Dが出ないと買う気が起きない気もするのだけど、どうしよう?とは思ってます。

個人的には7800X3Dでもよかったんですが、ケースバイケースで7900X3Dの方が良いので、7900X3Dでいいかと思ってます。

まあ、サブで8600Gもあるんですが、こちらはRTX3060くらいと組み合わせるといいですね。

書込番号:25749361

ナイスクチコミ!2


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2024/05/26 22:56(1年以上前)

こんばんはー

負けたー

書込番号:25749483

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/26 23:45(1年以上前)

>sakki-noさん

お久しぶりです。

Ryzen9 7900X3とRX7900XTですがお付き合いです。

>アテゴン乗りさん
最低フレームレートは7800X3Dの方が良いですね。

7900X3Dだと100fpsくらいです。
まあ、それはそれで想定の範囲内ですが。。。

書込番号:25749533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/27 07:33(1年以上前)

最初にあげたSSのレポート

>sakki-noさん
お久しぶりです。
RX7800XT仲間だったんですね。

CPUが丁度自分のアップデート前と後の間の製品&グレードですね。
5700Xも良さそうですね。

ちなみにFSRの影響なのかフルスクリーンよりウィンドウモードの方がスコア伸びます。
フルスクリーンだと1000(29000切ります)程度落ちました。

今回は久々のMSIマザーですがとっても気に入りました。
ヒートシンクこんな思いの初めて触りました。

ちなみに自分の場合楽しむため?同じメーカーをなるべく立て続けて買わないようにしてます。(笑)

ARGBがCPU温度で制御できるのがかなりお気に入りです。

>揚げないかつパンさん
ただ最低はベンチのたびに多少ブレる感じはありますね、
数回見て見ましたが記録では107〜112ぐらいといった感じです。

書込番号:25749705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/27 07:44(1年以上前)

フルスクリーン(GPUアップスケール)

取り直してみましたが、
フルスクリーン・ウィンドウの差ではないかもしれません。

他の絡みでの微々たる?誤差かもです。

書込番号:25749710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/27 11:30(1年以上前)

こんにちは、おめでとうございます! WRC、期待通りそうですね。

CPUもですがマザーも、、、とくにドラゴンマークの重さ(違う笑)を気に入られたようで何よりです。さすがドラゴン。
3D V-Cacheはハマるゲームはめっぽう強いですが、ZEN3と4の差もあってほぼすべてで速さを実感されそうかなと。

冷却面は5800Xより温度を下げる程度の環境は必須ですが、高負荷長時間でなければ80℃を越える程度では大丈夫そうな気はします。しかし如何せんなるべく下げた方が確実に良いのは確かです。

7950X + 7950XT Pure で (など時間が取れれば)、参考にFF14黄金ベンチ してみたいと思います。
FF14黄金ベンチは新タイプに置き換わってそうなので後程。

書込番号:25749888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/27 12:46(1年以上前)

>イ・ジュンさん
WRCに関しては、
RX6700XTからRX7800XTに上げた性能がやっと生きてきた感じです。

マザーは前のが安いのだったから実際ヒートシンクの重さは感じました。(笑)

実際組むとき気になって測りで測った位です。(^_^;)
組み換え作業適当に録画してあるのでレビューに上げようか考え中…



FF14ベンチは、
23日の週の後半との情報がありましたね。
スコア変わるのかな?

書込番号:25749976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/27 16:49(1年以上前)

FF14黄金 7950X + 6950XT Pure 6000CL32 26℃

FF14黄金 7800X3D + Nitro+7900XTX DDR5-6000CL30 26℃

FF14黄金 最高設定FSR 14700KF@5.2 + TUF-4080 DDR4-4200CL18 27℃

FF14黄金 最高設定FSR 14700KF@5.7 + TUF-4080 DDR4-4200CL18 26℃

FF14黄金です。 ダウンロードし直しましたが最初に公開されたものと全く同じでした。
よってドライバーや室温などで多少変化する程度はありそうですが基本スコアは変わらずですね。

6950XT Pureはデフォルト、7950XはPBO CO-23に設定、6000CL32 tRFC 525 です。
FF14黄金は3D V-Cacheが最も効く印象なのとで、完全に逆転されてますね。

書込番号:25750235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/27 16:53(1年以上前)

私もマザーボードの重量測ったことがあります、、、笑 重いと気になっちゃいますよね。

書込番号:25750241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/27 19:29(1年以上前)

FF14黄金 7900X3D + 4080 GameRock 6000CL34 25℃

7900X3D環境の4080 GameRockも追加。

余談ですが、96GBにしたせいか初回の起動が15分以上とかなり遅くて放置する必要ありますね、、、汗

書込番号:25750449

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2024/05/27 20:13(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

こんばんはー

お久しぶりですね。

5年くらい自作の世界からは離れていました。
妹が4年くらい前から3900X+RTX2070の構成でFF14をやっているのですが、WQHDの環境でプレイしていて
一番負荷の高いであろう24人アライアンスレイドでだいたい90〜110FPS出ているのですが、今回のグラフィック
アップデートを伴う拡張で結構負荷が上がるようなので、マザーとメモリーを活かして比較的手頃に強化する
ため5700X3D+RX7800XTに入れ替えてみました。

その構成でベンチのスコアは昨日あげたとおりですが、実プレイではアライアンスでだいたい160〜180FPS
あたりをうろちょろしてますね。

7800X3DだとGPUが同じでだいたい5700X3Dより20%くらいパフォーマンスが高いと思うので概ね200FPS位
は出そうですね。

まあそれが拡張来たら2〜3割くらい落ちるんじゃないかと思っています。

いやあしかし、7800X3Dいいですね〜
私もめっちゃ欲しくなったので、6年くらい使っている9900K+2070SUPERから入れ替えたくなりました。

そうそう、アテゴン乗りさんもしよろしければ参考にWQHDでのスコアを図ってのせていただけませんか?

書込番号:25750516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/27 20:58(1年以上前)

19344

5800Xの時

>sakki-noさん
WQHDだと差が出ないかもです。

自分UWQHDモニターで、
WQHDでできないのでカスタム解像度のウィンドウでやってます。

書込番号:25750576

ナイスクチコミ!2


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2024/05/27 21:04(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

おお!わざわざありがとうございます!!

やはりWQHD以上だとあまり差はでませんね。GPUが同じなのでほぼ同じくらいのスコアですね。

とても参考になりました。どうもありがとうございました〜!

書込番号:25750588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/30 07:44(1年以上前)

Cinebench R23 10分終了直前

全て定格のままではPPT:94W(TDP:120W)程度がピークの様
cinebenchの10分でもAK620でTjMaxの89℃にはギリギリ届かない感じ(室温約25℃)

5800XはPPT:142W(TDP105W)でTjMaxは90℃でしたが温度はかなり似た傾向。

よく考えると実際のパッケージ電力よりTDP(熱設計)が高いCPUって珍しい気もします。

かと言ってサーマルポイントを75℃に落としてもcinebenchでは差はほとんど出ない。(分からない?)

スコアは17400程度

書込番号:25753436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/30 08:43(1年以上前)

自分は公言通り7900X3DをPPT100W制限CurveOptimizer-20Countで全然普通に性能出てます。

書込番号:25753495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/30 10:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
周波数下がるって方の質問や、
自分の温度見ていて思ったんですけど、
ヒートスプレッダの横の隙間って
基板側に極力熱を伝えないように、
空気が抜けるようにしているんですかね?

コアやケースとL3の温度差40度もあるのが素人には不思議で…(^_^;)


買おうか悩んでいたけどグリスガードの類は付けないほうが良いような気がしてきた…

プレートの類かつパンさんは使われてます?

書込番号:25753622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/30 12:22(1年以上前)

付けてますよ。
と言うかクーラーに付いてた

書込番号:25753727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/30 12:30(1年以上前)

そうなんですね。
付けた後で温度下がったって情報はたくさんあるんですけど、
L3キャッシュの温度比較してあるような物見つからないんですよね…

メーカーがあえてこのグリスが入り込みやすそうな形のまま出したには何か意味があるのでは?
シーリングすらしていない感じなので…
と勝手に妄想を…

因みに65Wまでは絞ってみたけど、
そこまでしぼってcinebenchは素の5800Xと同等に…(笑)
15200程度…

低温化は色々なアプローチで楽しめそうですね。

書込番号:25753742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/30 12:38(1年以上前)

発見!
この方の比較動画
https://youtu.be/nSp1zOfvJg4?si=7gUVNMcrvaTLBjOZ

プレートありの方がキャッシュ熱い…
たまたまかもしれないけど。

書込番号:25753751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/30 12:45(1年以上前)

追記:温度取っているタイミング次第で微妙かな?(^_^;)

書込番号:25753763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/05/30 16:02(1年以上前)

X3Dの場合キャッシュがCCDの上に被さってるのでこれが冷えない事は無いですね。

冷えなければその下のCPUは全く冷えませんから。

隙間に関してはあそこまで大きく無くてもLGA1700の様に横にスリットある位で排熱は十分出来たはずだし、かけてる分表面積狭くなるのでクーラーの冷却効率悪いみたいですね。

これはヒートスプレッダーを作ってるメーカーの人も言ってるので間違いないと思います。

良いところはフロスで殻割できる所でしょうか(笑)

書込番号:25753954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/30 19:14(1年以上前)

X3Dっコアのキャッシュ部分を3階層にしてて、CPUコアの上にはかぶさってないと思うのですが。。。

キャッシュの配線がスルーホールになってるから、同じような配置じゃないと難しいと思います。
まあ、冷える冷えないでいうとAMDもZEN5ではキャッシュを64MBのL3にするかもといってるので2層目のキャッシュが冷えにくいとは思ってると思う。

自分は360mmの簡易水冷でPPT 100W制限にしてて、CinebnechR23hは27000前後までは出る。
温度は外気が26℃くらいで、75℃くらいだから問題ないと思ってます。

書込番号:25754144

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/05/30 19:54(1年以上前)

自分が書いてるのはヒートスプレッダーが掛けてる意味についてですが、殻割した後銅で出来た欠けてないヒートスプレッダー売られてますが、それと比較するとオリジナルより冷えてるし…まあこれは液体金属だからもあると思いますが、クーラー設置面は増えるしどちらかと言うと欠けて無い方が冷えそうには思うと言う事です。

その際の通気の話はインテルの様にちょっとしたスリットがあればこもらないのは実証済みなので、あのデザインの意味は自分にはよく分かりませんね。

なのでグリスガードくらいでは熱的に気にすることは無いと思います。

自分もグリスガード使ってますが、問題無いですね。

書込番号:25754204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/30 19:55(1年以上前)

モニター

非モニター

とりあえず少しだけいじってみました。

CO-24 (-27までは確認できたがスコア伸びなかった。)
サーマルポイント:80度(スコア的には81度と悩むところ)
PPT:マザー任せ(自動)

室温:25.4度

ひとまず、これで運用しようかなと思います。

書込番号:25754206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/30 20:22(1年以上前)

グリスガードは手ごろに簡単に手に入りそうだったら試してみようかなと思います。

DCの銅製の奴あたりで

書込番号:25754240

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/30 21:17(1年以上前)

自分は最初見た時は、ヒートスプレッダの形は何かCPUの取り付け関係で抑え金具を留める際に4点でとめる事を考えてこんな形にしたのかな?とは思ってましたが、そう言う止め方のクーラーもないしと言う感じです。
あの隙間に合う金具を付けようとしてるのかと思いましたが、まあ、ソケットのとめ金具は普通でした。

まあ、埋めてしまってもなんか問題なさそうなので、そう思ったんですけどね。
風を通すは最初思ったんですが、まあ、トップフローでも風は回り込まない感じはします。

書込番号:25754305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件 Ryzen 7 7800X3D BOXのオーナーRyzen 7 7800X3D BOXの満足度5 私のモノサシ 

2024/05/31 08:30(1年以上前)

今一度確認したけど、
いじったあとの方がL3キャッシュクロックピークが上がってる…

ここ上手くやったら5Gまで持っていけるのかな?
とか思いつつ、いじっても面白いCPUですね。

書込番号:25754716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 7800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 7800X3D BOX

最安価格(税込):¥63,800発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 7800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <3311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング