NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
- フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ(ニコン Z マウント)。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」に属する。
- EDレンズの採用によりボケのエッジ部分の色づきを抑制し、レンズ構成の最適化により大きくて柔らかなボケを実現。
- 「マルチフォーカス方式」の採用により、開放F値1.2の浅い被写界深度でも高速・高精度なピント合わせが可能。
最安価格(税込):¥348,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 3月24日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
皆さん、こんにちは。
発売日に、無事に購入できました。
やたらでかい、太い、と聞いていましたが、確かに太いです。
嫁のシグマ135 f1.8 artと、フィルター径は同じ82Φなのにと思い、比べて見ました。
フードが太くて、でかいんですね。
長さは、FTZを付けた135と同じ位です。
週末は雨続きでしたので、出番は今週末になりそうです。
書込番号:25196122 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>wanco810さん
こんにちは。
発売日に入手できてよかったですね。
シグマの135/1.8アートがなにか
コンパクトに見えるぐらいありますね。
画角が広い分、フードの直径が
必要だったのでしょうか。
書込番号:25196458
1点
>wanco810さん
最安価格(税込):\364,320
自分には永遠に買えそうにないです。
しかも夫婦善哉
自分は手持ちの85mmF1.8で我慢します。
書込番号:25196464
6点
>とびしゃこさん、こんにちは。ありがとうございます。
そうですね、ボディもひとまわり太いですね。
それに増して、フードが太いです。
135と85の画角の違いでしょうね。
このフードのおかげで、70-200用のレンズポーチに入りません。
良さげなレンズポーチを探し中です。
書込番号:25196536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@/@@/@さん、こんにちは。
85mmは好きな画角で、Fマウントの時から欲しかったのに、買いそびれていたレンズです。
Zにマウント変更した時に、85 f1.8と50 f1.2と考えて、両方共に見送っていました。
その後50 f1.8を買ったんですが、私にはちょっと短いんです。
ロードマップを見て、ずっと待っていたレンズなので、予算大幅オーバーでしたが、買っちゃいました。
夫婦でカメラいじっていると理解有って良いんですが、その分お金がかかります(笑)
書込番号:25196539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンのRF135mmF1.8L IS USMとともにとても気になるレンズです。
F1.2開放で人物を撮ってシャープネスをかけなかった時(基本RAW現像になると思いますが)の描写に興味があります。まあ機会があって気が向けば描写を教えてください。
とはいっても電子化された10万円以上のレンズはもはや買わないようにしているので、何か間違いでもないと買うことはありませんが。
書込番号:25196754
3点
>wanco810さん
カカクの店舗で在庫ありの店があったので、注文しました。普通に直ぐ届き問題なければ、量販店で注文中で6月のお届けはキャンセルします。
書込番号:25196987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん、こんにちは。
せっかく発売日に手に入れましたが、週末雨続きでした。
今週末に撮れたら、UPしますね。
書込番号:25197365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フローライトチタンさん、こんにちは。
在庫あり店があるんですね。
キャンセルでも出たのですかね。
キタムラだと納期3ヶ月となっていますので、一部の人気商品の納期未定よりは良いようです。
やはり、ズームの方が需要は多いようですね。
書込番号:25197375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
無事最低価格での入手となりました。価格.com加盟店でクレカの使える店上位6店にメールで在庫を尋ねて、4店が在庫あり即納、という結果でした。
なんかW大袈裟Wなレンズですね。カールツァイスやキヤノンのシネレンズの様(但し、アッチは総金属製だけど)。
50/f1.2同様、後発のソニーαがこれの2/3位の小型軽量玉を出してくるだろう。
W真っ黒なレンズW、ですよね。クジラか。目盛なし、数字なし。なーんか、らしさ、に欠けるんだよね。Z 50/f1.2 Sにはあったんだけど。ニッコールっぽくないんだな。カッコ良すぎてね。
Z 9との組み合わせで約2.5kg。腕が疲れる、首の後ろが擦れる。モノポット必携か?!
やっぱZ 8と組み合わせ、なるたけ軽快にポートレートしたい。
書込番号:25199499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フローライトチタンさん。
ご購入おめでとうございます。
在庫有り店結構あるんですね。
やはり、そんなに需要は多く無い様ですね。
まあ、焦点距離から言っても、ポートレート限定、それもこの大きさ重量なら、スタジオ撮影か結婚式等の、被写体が近いイベント限定でしょうね。
とても、気軽に子供のスナップと言う訳には、行きませんよね。
私ですか?
私の使用目的は、屋外での犬撮影です。
Z 70-200 VR Sとこのレンズを、持ち歩きです(笑)
これでZ 24-70 Sの出番は、ますます少なくなりそうのです。
書込番号:25199900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.2 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/20 5:10:41 | |
| 16 | 2024/02/05 8:20:38 | |
| 35 | 2023/10/30 3:58:38 | |
| 5 | 2023/10/29 11:36:02 | |
| 10 | 2023/10/04 15:16:43 | |
| 8 | 2023/08/04 22:32:28 | |
| 6 | 2023/04/18 18:20:46 | |
| 5 | 2023/04/13 16:20:38 | |
| 24 | 2023/06/11 22:00:24 | |
| 7 | 2023/04/05 11:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













