『逆光に近い環境での撮影には注意が必要かも』のクチコミ掲示板

2023年 3月 3日 発売

NIKKOR Z 26mm f/2.8

  • フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の薄型広角単焦点レンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 全長約23.5mm、約125gと薄く軽量で、カバンにも収納しやすく持ち運びに適している。すぐれた機動性を有しながら、高い光学性能も両立。
  • 26mmの広角と開放F値2.8を生かしたストリートフォトやテーブルフォトなど、カメラを常に持ち歩くハイアマチュアユーザーの撮影をサポート。
最安価格(税込):

¥63,360

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (2製品)


価格帯:¥63,360¥76,080 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:26mm 最大径x長さ:70x23.5mm 重量:125g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 26mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 26mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥63,360 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月 3日

  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のオークション

『逆光に近い環境での撮影には注意が必要かも』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 26mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 26mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 26mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8

スレ主 tamo1616さん
クチコミ投稿数:22件
当機種
当機種

余り良い作例ではないのですが、出来る事なら逆光に近い環境での撮影はNGな感じがしました
レンズフードあり、フィルター無し
レンズフードは厚みがあるように見えても、浅いので注意が必要です
仁和寺(にんなじ)の五重の塔で12時30分頃の撮影です

書込番号:25170092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/06 06:56(1年以上前)

>tamo1616さん

こんにちは。

>出来る事なら逆光に近い環境での撮影はNGな感じがしました

HPにも3枚の非球面で収差バランスを
とりながら小型軽量化云々とあるなど、
とにかく薄型が設計コンセプトのようで
Sラインと同じ逆光耐性まではないの
かもしれません。

逆光感が出てゴーストが好きな方も
いらっしゃると思いますし、このレンズ
1本だけ、という方も少ないと思います
ので、状況で使い分けになるでしょうか。

書込番号:25170221

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/03/06 09:51(1年以上前)

>tamo1616さん
自分も感じました。
画面中央からの光源は結構派手にゴーストが出るなとは思いましたが、斜め入射でも結構出ますね。
Z 28/2.8はどうだったかな?あまり使ってないので今度比べてみたいと思います

書込番号:25170377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/03/06 10:39(1年以上前)

5枚目のレンズの裏面にお得意のナノクリスタルコートをすれば、いくらか良くなったんじゃないかなというイメージです。きちんとシミュレーションしないとわかりませんが。
むかしのパンケーキはいくつかがテッサー構成で空気界面か少なく、面の曲率も大きめだったのでゴーストやフレアに強いイメージでしたが、いまのミラーレスには適合しにくいかもしれません。

書込番号:25170441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 tamo1616さん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/06 17:38(1年以上前)

別機種

>とびしゃこさん
>seaflankerさん
>holorinさん

みなさん返信ありがとうございます。
今回と同様の撮影で自身が使うとするなら、S-Lineだとフルサイズついては、ズームZ14‐30、Z24‐70、Z24‐120、それ以外だと単26、28SEになりますが。。。

28SEはZfc での使用のみ、比べたことがないのと逆光での撮影もまだ無いような気がしています。

当日、Z9にテストも兼ねて単26、Zfc にズームDX18‐140で京都へ日帰りで向かいほぼこの構成で撮影しました。
4箇所目の金閣寺で単26では拝観途上で使い難い焦点だと感じZ9はZ24−70に変更した経緯があります。

seaflankerさんの書き込みにある斜め入射でも結構でますね。と感じられている通りかなと思います。
当日、Z24‐70で遭遇し逆光で撮影した別カットと比べても差が大きいかなと感じました。

書込番号:25170918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/03/06 17:47(1年以上前)

>tamo1616さん
これくらいの角度でも出ますなぁ

Z 50/1.2 Sなんかでも角度によっては大きめのゴーストが出るシーンもないわけではなかったですが、
Z 26/2.8はニッコールZの中ではあまり配慮はされてなさそうな?

>holorinさん
同じパンケーキのAI 45/2.8Pなんかと比べても後玉の曲率は結構きつめですね
画角は半分くらいとだいぶ違いますが45/2.8Pも今度試してみよう

書込番号:25170932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/03/06 17:52(1年以上前)

当機種

写真つけ忘れましまた...
こんな感じの角度です

書込番号:25170940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/06 18:59(1年以上前)

>seaflankerさん

> Z 26/2.8はニッコールZの中ではあまり配慮はされてなさそうな?

元々、提示された要求仕様が無茶だったのではないでしょうか?

> 同じパンケーキのAI 45/2.8Pなんかと比べても後玉の曲率は結構きつめですね

レンズのBF(と画角)が全く違う以上、それは驚くに値しないのではないでしょうか?
マウントアダブター相当の光路を失うことは、全長の短いレンズにとって、相当なペナルティなのだと思います。
このレンズについて言えば、(電動)沈胴構造を採用した方が、より高い光学性能を得られた可能性はないのでしょうか?
多分、キヤノンなら、そうしたような気がします。24-50mmの違いから言っても。

今度、ニコンの開発者に会う機会があったら、聞いて見てください。

今度のZ 26mm f/2.8を見て思ったのは、ニコンは、相変わらず、何処か間が抜けた会社であり、そこがニコンのニコンであるところ、美点だということです。

ニコンは、Z DX 24mmで、何を仕掛けるだろうか?
VRとIFの合せ技だけなら、既にソニーが、SEL35F18でやってしまっているので、アンチブリージングを付けて、3万円台、とかかな?

書込番号:25171040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tamo1616さん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/06 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>seaflankerさん

盛大に出てしまっていますね、投稿ありがとうございます。
撮影時に気を付けたいと思うので参考になります。

マイナスイメージが先行したので、逆光ではないカットを
あげておきます。

軽く薄く気軽に持ち運べる点は大きなプラスかと思います。

書込番号:25171056

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/03/06 19:21(1年以上前)

当機種
当機種

>あれこれどれさん
まあそうかもしれないね。マップカメラのインタビューで、ショートフランジバックでのパンケーキの難しさは語られてました
流石にマウント一杯一杯まで使ってないので、
後玉の端でも大きく曲げないといけないでしょうから大変そうですね

>レンズのBF(と画角)が全く違う以上、それは驚くに値しないのではないでしょうか?

その通り。AI 45/2.8Pは標準レンズかつバックフォーカス長いので、千夜一夜にも出てるけどレンズ構成の全てで緩いです

Z DX 24は、わざわざ28、26と刻んで24を出すんだから何かしらの工夫はしてくるとは思うけど、そうか、
SEL35F18はIFかつOSS(手ぶれ補正)だった。昔使ってたけどあれは便利だったな。サイズもOSS入っててもDX 35/1.8Gと同レベルだったし

あれこれどれさんの言う通り、28は動画、26は静止画向けと割とキャラはっきりなので、どういう志向でDX 24をねじ込んでくるのか
まず廉価なのか、26みたいにS-Lineでなくてもお高めなのか、その辺がわからないとなんとも言い難いですね

>tamo1616さん
はっきりした感じの絵になりやすいかなと思います
いまいち28/2.8は自分の中であくまでZ fcのキットレンズという感が抜けなかったけど、26/2.8は積極的にFXボディの方で使っていきたいなーと感じます

書込番号:25171066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/06 19:55(1年以上前)

>seaflankerさん

> そうか、 SEL35F18はIFかつOSS(手ぶれ補正)だった。昔使ってたけどあれは便利だったな。サイズもOSS入っててもDX 35/1.8Gと同レベルだったし

あのレンズは、イメージサークルに対してなら、かなり長いレンズだったと思います。Z DX 24mmのシルエットもイメージサークルに対してなら、それなりに長いと思います。ほぼ、Z 28mm f/2.8と同じくらいだと思います。

書込番号:25171123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/03/07 02:42(1年以上前)

>とびしゃこさん

>逆光感が出てゴーストが好きな方も
いらっしゃると思いますし、

ゴースト出易いすですか。
私はゴーストやフレアは出たら使いたい方なので、試してみたいと思います。
ゴースト上等です(^^)

私もまだ一日試しで使っただけですが、総じて好印象です。
私が良く使う、最短撮影距離で開放、周辺辺りの描写を見ましたが、少しほわほわした感じになりますが、個人的にはまぁ十分ではと思いました。
ゴーストが出るようなシチュエーションでは試していません。
フォーカスする時に少しジリジリ言うのがカワイイ感じです(^^)

撮影しようと思って出る時は、Z 24mm f/1.8を使うので、日常の持ち歩き用に、と思ってませたが、ゴーストが出易いなら、そんなシチュエーション用に、一緒に持ち歩いても良いかもですね(^^)

書込番号:25171582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/07 08:02(1年以上前)

>まる.さん

> ゴースト上等です(^^)

同じくです。

なお、このレンズのブリージングは大きいのですが、リニアで素直な感じなので、動画でも使いようがあるかも、と思いました。
少なくとも、昔の一眼レフのファインダーで合焦させる雰囲気にはなるように思います。

書込番号:25171718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/03/07 08:48(1年以上前)

こちらのレビューでは、逆光に強いと言っています。ここのスレからすると、そうは思えませんが
https://kakakumag.com/camera/?id=19314&lid=k_topics_article_19314

>seaflankerさん

5枚目の裏面の曲率が凹面鏡として、それ以降の面の反射を集めやすいかな、という感覚的なことです。
Nikkor45mmF2.8Pはバックフォーカスも長く、そう言ったイメージがないのですが、もしかすると思いもしない光路があるかもしれません。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0078/index.html

書込番号:25171758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/07 09:37(1年以上前)

>seaflankerさん
>holorinさん

45/2.8P
パンケーキらしい使い方には、40mmくらいの画角が向いていると思います。それがカメラとスマホの違いかもしれません。今回、それがよくわかりました。(^_^;)
FXで実現するためには、何らかの沈胴機構(とテレフォト光学系?)を使うことになると思いますが、ニコン的には、そういうのは『反則』だったのかな、とか、思いました。

書込番号:25171814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度4

2023/03/19 12:52(1年以上前)

>tamo1616さん

絞りバネ7枚がここに来て失敗でしたな。11枚にしてたらゴーストも笑窪だった。

また、HB-111。コレも気を衒い過ぎて。せっかく薄い本体が3/2倍になるし。ロックのないLC-K108もアカンて。直ぐポロり。HB-112、LC-K109の発表に期待。

書込番号:25187099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamo1616さん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/19 14:14(1年以上前)

>フローライトチタンさん

回答とはなりませんが、保管・移動中の装着率はNo.1です。
薄くて軽いし、いい感じで使用しています。
咄嗟の時にも撮影出来るし。
コンパクト故に他のレンズ使用中はポケットにしまえたり、とにかく便利。
これ1本で、という使い方はほぼ無いので重宝しています。

書込番号:25187181

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 26mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 26mm f/2.8

最安価格(税込):¥63,360発売日:2023年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 26mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング