『OM-D E-M10 MarkIVと比較して明るくなりますか?』のクチコミ掲示板

2023年 2月24日 発売

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
最安価格(税込):

¥239,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥239,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥239,800¥341,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオークション

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥239,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月24日

  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオークション


「OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット

スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

現在、OM-D E-M10 MarkIVにM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を装着し使用しているのですが、
感度を最大の25600にしても厳しいぐらいの暗所で撮影することがあります。
こちらのOM-1であれば今よりは明るく写りますか?
ど素人な質問ですみません。

書込番号:25475068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2023/10/23 12:57(1年以上前)

STSUSJさん こんにちは

>感度を最大の25600

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/spec.html

上の仕様を見ると ISO感度 ISO102400まで有るので 2段は 明るくはできると思いますが 画質の方は確認していないため 分からないです。

書込番号:25475088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2023/10/23 12:59(1年以上前)

拡張ISOを使って
他の要素が同じ(照度、F、SS)ならば
明るく撮れるかと

書込番号:25475091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2023/10/23 12:59(1年以上前)

>STSUSJさん

拡張で最高ISO102400ですので
理屈では明るく撮影出来ますが

質の問題は考慮しないのですか?

書込番号:25475093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/23 13:56(1年以上前)

レンズキットにコメントされていますが、12-40mmのレンズで撮るのですか?
それだと光学系で1と1/3段、12-40mmレンズの方が暗いですよ?

同じ45mm F1.8で撮るのであれば、その他の条件を合わせてISO感度を拡張感度まで上げて撮るのであれば明るく写ります。
ISO感度を変えずに明るく撮るのであれば、SSを遅くするか、F1.8より明るいレンズを買うかです。

書込番号:25475151

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2023/10/23 14:17(1年以上前)

>STSUSJさん

拡張ISOで102400まで上がれますから画質は別として現状より明るい写真は撮れると思います。

ただ、明るいだけで高感度ノイズなど画質が満足できるかは不明です。
まず、手持ちの機材でRAW撮影して明るさなど調整してはと思います。

それでも無理なら高感度に有利なOM-1を購入かレンタルしてテストしてはと思いますが、フルサイズだと高感度に有利なので買い替え等を考えてるなら選択肢としてフルサイズも一考してはと思います。

書込番号:25475179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2023/10/23 15:38(1年以上前)

同じISO、同じF値、同じシャッター速度であれば、計算上はカメラを変えても同じ明るさになります。
(実際には他にも要因がありますが、代表的なものはこの3つです。)

つまり、OM-1でISO 25600で撮影すると、同じF値、同じシャッター速度であれば明るさは同じになります。
ですが最大ISOが102400ですので、ISOをあげれば明るく撮影することができます。


他の例を出すと、
ISOが25600・シャッター速度を1/100で撮影していたものを、シャッター速度を1/10にすると明るくなりますし、1/1000にすると暗くなります。
ISOを800にしてシャッター速度を2秒にすれば、ISO 25600・シャッター速度1/100の時と同じ明るさになります。

これらの3つの値をそれぞれ変更することで、OM-D E-M10 MarkIVでも今まで以上に明るく撮影することはできるはずです。

書込番号:25475263

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/23 16:26(1年以上前)

>STSUSJさん

他の方も指摘されていますが、
【露出】の要因を無視すると、
仮に ISO【100万】でも露出不足になり得ますので、
まずは現状の撮り方を再確認されては?

書込番号:25475296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/23 16:50(1年以上前)

明るく撮ることが目的で、OM-1を買う予算があるのであれば、レンズに予算を割いたほうがずっと効果的です。

ところでマイクロフォーサーズでF1.2のレンズは超高額かつビッグサイズのヘビー級ですので、マイクロフォーサーズとしてのメリットがあまり感じられません。

APS-Cのボディを買ってF1.4のレンズを複数の焦点距離を揃えるほうが、より軽量で今後トータルで安く上がると思います。

例えばソニーαマウントならF1.4前後の単焦点が豊富に、しかも安価で軽量なのが揃ってますので、個人的にはオススメです。

書込番号:25475316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件

2023/10/23 17:44(1年以上前)

f1.8でISO25600で何をどう撮ってるんですか?
一般的にマイクロフォーサーズはISO6400迄だと思ってます。
高感度もM10系よりは精々1段位改善していると言う感じでしょう。
f1.8でISO25600以上が必要なら、フルサイズの低画素機になります。
キヤノンR6なんかでは、f1.8、ISO51200辺りまでならなんとか実用に耐えます。
AFはダメですけどね。

書込番号:25475362

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:892件

2023/10/23 17:50(1年以上前)

>STSUSJさん
カメラにお金かけるなら、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 とか、マニュアルになりますが、フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95、KAMLAN 50mm F1.1 II など明るいレンズを買った方が明るくなると思います。
ノイズは別ですが

書込番号:25475369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/23 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO200 明るさは4.7EV 

ISO6400

ISO12800 AIノイズリダクション

ISO25600 AIノイズリダクション

>STSUSJさん

>感度を最大の25600にしても厳しいぐらいの暗所で撮影することがあります。
>こちらのOM-1であれば今よりは明るく写りますか?

露出はオートでしょうか?
iso24600でも暗く写るようでしたら、
もとラボマン 2さん
ほら男爵さん
よこchinさん
SMBTさん
with Photoさん
heporapさん
がコメントされているように、ISO102400まで手動で感度を上げて撮影されれば良いと思います。

逆に、45mmなら2〜5秒ぐらいまでの長時間露光でもぶらさずに撮れる確率が高くなると思いますから、1/4秒以上でしかぶらさずに撮れないようなようなフルサイズ機よりも大幅に暗い被写体を撮影できます。

F1.2とF1.8では1EVちょっとしか違いませんから、大差は無いですけど、E-M10mk4とOM-1のiso25600の画質は大違いですから、フルサイズの入門機+85mm/F1.8を購入されるよりはOM-1への買い換えをお勧めします。
フルサイズの85mmレンズで口径食が-1EVより少ないレンズは皆無ですけど、OMDSなら45mm/F1.8が僅か-0.70EV、45mm/F1.2でも-1.06EVしかないですから、画面周辺でF2.8以下の明るさ+ボケしかないフルサイズを買うよりは大幅に安上がりだと思います。
最近になってやっと口径食の少なさをウリにしたNIKONのZ 135mm f/1.8 S Plenaが出ましたけど\359,370ですし、Z 85 mm f/1.8 Sは-1.61EVも暗くなりますから、トイカメラのような周辺が暗いレンズよりは価格を無視してもマイクロフォーサーズの方をお勧めします。

EV4.7の作例をUPしますけど暗い室内〜休憩室程度の明るさです。
肉眼より遙かに明るく写っていると思います。




書込番号:25475519

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:53件

2023/10/23 19:59(1年以上前)

何を撮るんですか?

今お持ちのカメラとレンズでも、シャッター速度を遅くするだけで今より明るく写ります。

そういう事じゃなくて?

書込番号:25475522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/23 20:13(1年以上前)

別機種

肉眼ではかなり暗いです。

追加

https://article.photo-cafeteria.com/EV.html

EV0=日の沈んだ薄明り程度の明るさ

書込番号:25475545

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2023/10/23 21:00(1年以上前)

>ISOを800にしてシャッター速度を2秒にすれば、ISO 25600・シャッター速度1/100の時と同じ明るさになります。

すみません、計算を間違ってたかも。

800 1600 3200 6400 12800 25600
1/2 1/5  1/10 1/25 1/50  1/100

ISOを2倍または1/2倍に対応する秒数は1/2倍または2倍ですから、シャッター速度は1/2秒で良かったかもです。
試し撮りをしてみて明るすぎたり暗すぎた場合は適宜調整してくださいませませ。
いちいち考えなくてもカメラのダイヤルを回せば、カメラが上手いことやってくれるはずですけどね。

ちなみにF値は、2.8または4を基準にして1/2倍か2倍にすると2段かわります。

1.4 2.8 5.6 11 22
 2  4  8  16

これを交互に見ていくと1段分の変化になりますので、この1段がISOやシャッター速度の2倍・1/2倍の変更に相当します。

5.6の2倍が11になるのは、カメラの設定がそうなっているからそうしている(四捨五入かなにかだと思います)だけです。
F1.8とか1/3段とか、もっと詳細な知識が必要なら
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25473476/
こちらのスレッドでいろいろ話し合われていますので、ご参考にされるといいと思います。(私にはさっぱりです。)

書込番号:25475604

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/24 10:33(1年以上前)

ハイレゾショットをすればノイズ低減効果もあるから、それも含めてもOM-1がいいかも。

書込番号:25476219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/24 10:41(1年以上前)

>STSUSJさん

>感度を最大の25600にしても厳しいぐらいの暗所で撮影

との事ですが、どの程度の暗さなのかが判るように、該当する画像をアップしていただけないでしょうか。

書込番号:25476229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/24 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso6400 F1.2 6秒

iso6400 f1.2 6秒 dxoノイズ処理後

iso1250 f1.2 60秒

iso1250 f1.2 60秒 dxoノイズ処理後

ISO感度をあげると、理論では明るい画像が得られることになりますが
実際にはノイズが多く実用に耐えられないと思います。

ISO6400とISO25600だと 段数でいえば2段になります。

1)被写体がわかりませんが、ISO6400で4倍の露光時間にする
2)明るいレンズを導入する F0.98とかだと大体2段明るくなると思います

私が暗いところで使うのもDXOノイズ処理前提で基本はiso3200までかなと思っています。

iso25600とかだとフルサイズを検討されたほうが結果的には満足度が高い撮影できると思います。

肉眼で真っ暗状態に近い状態の撮影データ(ホタルの有無を確認するだけの適当撮影)ですが
isoの違いは見ていただけると思います。

書込番号:25476284

ナイスクチコミ!2


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 12:32(1年以上前)

有識者の皆さま返信ありがとうございます。
思っていたよりも返信が来ていて驚いております!
時間のある時に一つずつじっくり読ませていただいて、また個別に返信させていただきます。
自ら質問しておいてすぐに返信できなくて申し訳ないです。
無視しているわけではないので悪しからず。

書込番号:25476347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/24 12:44(1年以上前)

>STSUSJさん

【露出補正】については、各個人の意見ではなくて、多くの場合の【必然】です。

面倒くさいと思って避けても、問題解決しません。

※電子レンジの加熱時間調整ができれば、基本的な露出調整も可能。
(ただし、フルオートでは大抵の場合で不可)

書込番号:25476365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/24 13:27(1年以上前)

誰も「各個人の意見」とか言ってないw
個別にに返信しますって言ってくれてるから待てばいいやん。

書込番号:25476421

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
性能的には明るくできるということですね!
ありがとうございます。

書込番号:25477120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:06(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます!

書込番号:25477121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:07(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます!

>質の問題は考慮しないのですか?

画質のいいものに越したことはないですが、感度を最高まで上げるとやはりノイズが発生してしまいますよね。

書込番号:25477122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:08(1年以上前)

>SMBTさん
ありがとうございます!

>レンズキットにコメントされていますが、12-40mmのレンズで撮るのですか?

ボディのみとレンズキットと価格がさほど変わらないので買うならこちらを買おうかなと考えており、こちらにコメント致しました。


>同じ45mm F1.8で撮るのであれば、その他の条件を合わせてISO感度を拡張感度まで上げて撮るのであれば明るく写ります。

まさしくその条件での撮影を考えておりました!
ですがノイズが多くなりそうなので悩んでいました。


>ハイレゾショットをすればノイズ低減効果もあるから、それも含めてもOM-1がいいかも。

OM-1にはそのような機能があるのですね!
ありがとうございます!検討します!

書込番号:25477123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:09(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます!

>手持ちの機材でRAW撮影して明るさなど調整してはと思います。

確かにRAW撮影は試したことがありませんでした。
まだまだやれることが多そうなのでもう少し突き詰めて行ってみます。
無理そうならフルサイズも視野に入れてみようと思います!

書込番号:25477124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:10(1年以上前)

>heporapさん
詳しくありがとうございます!

シャッター速度でそこまで変わるものなのですね!
計算法までありがとうございます!
スレッド覗いてきましたが私にはまだ早い未知の世界でした笑

書込番号:25477126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!

>【露出】の要因を無視すると、
仮に ISO【100万】でも露出不足になり得ますので

確かに露出も考慮しないとダメですね。
これは露出補正で調節したら良いのですか?

>※電子レンジの加熱時間調整ができれば、

これはダイヤルを回すだけという喩え、ということでよろしいですか?

書込番号:25477128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:11(1年以上前)

>kinari1969さん
ありがとうございます!

>ところでマイクロフォーサーズでF1.2のレンズは超高額かつビッグサイズのヘビー級ですので

そうなのですね、確かにデカすぎるのはメリットを感じられないですね。


>APS-Cのボディを買ってF1.4のレンズを複数の焦点距離を揃えるほうが
>例えばソニーαマウントならF1.4前後の単焦点が豊富に

おお!そうなのですね!レンズも色々みてみます!

書込番号:25477129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:11(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん
ありがとうございます!

>f1.8でISO25600で何をどう撮ってるんですか?

この前この条件で撮ることになった状況は、
USJに行った際にハロウィンイベントを行っており動き回っているゾンビを撮影した時です。
やはりフルサイズにした方が賢い選択なのですかね。

書込番号:25477130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:12(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます!
明るいレンズ調べてみます!

書込番号:25477131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:13(1年以上前)

別機種

露出時間1/640 ISO20000

>ポロあんどダハさん
ありがとうございます!

>露出はオートでしょうか?

はいオートにしていました。
??>逆に、45mmなら2〜5秒ぐらいまでの長時間露光でもぶらさずに撮れる確率が高くなると思いますから

被写体が動き回る人なのでシャッター速度を落とすとどうしてもブレが、、、

?>EV4.7の作例をUPしますけど暗い室内〜休憩室程度の明るさです。 ?おお!どれも明るくてめちゃくちゃ綺麗ですね!


写真情報見たらISO25600じゃなくて、20000になっていました。この時直前にダンスを撮っていたので露出時間が長くなったままでした。被写体が歩行程度の速度なら1/200ぐらいで良いでしょうか?

書込番号:25477132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:14(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
ありがとうございます!

>何を撮るんですか?

今回の撮影条件は、
USJのゾンビのキャストさんです。
移動したりダンスしたりなので、シャッター速度をあまり落とせなくて。

書込番号:25477134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 STSUSJさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/24 23:14(1年以上前)

>RYOU44さん
ありがとうございます!

ノイズ処理するだけでだいぶ変わりますね!

書込番号:25477135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/24 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

露出不足の図示

標準的な露出の場合の図示

明るめ ~ オーバー露出の図示

>STSUSJさん

どうも、どちもそんな感じです(^^)

※添付画像は、アンダー露出の図示

書込番号:25477140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/24 23:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
あんたのその目がチカチカする表、嫌いなんよ。
その画像でクチコミの画像が汚染されて邪魔。

書込番号:25477154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:53件

2023/10/24 23:52(1年以上前)

>USJのゾンビのキャストさんです。
>移動したりダンスしたりなので、シャッター速度をあまり落とせなくて。

シャッター速度をあまり落としたくないのですね。

そのような厳しい条件なら、OM-D E-M10 MarkIVよりも高感度が良くなってるOM-1 に買い替えた方が、良い結果は得られると思います。


OM-1でISO25600以上でRAWで撮影し、無料で使える純正アプリの「AIノイズリダクション(要、対応ビデオカード)」でノイズ処理をかければ結構イケルかも。(さすがに102400とかは止めた方が・・)

ゾンビのダンスがどのくらい俊敏かわかりませんが、スポーツ撮影に必要なシャッター速度1/500秒までは必要なさそうなので、1/250秒くらいにして試してみてはいかがでしょう。このくらいのシャッター速度なら結構明るさも稼げるのではないかと思います。

OM Workspaceの「AIノイズリダクション」は従来機種でも使えるようですから、こちらを先に試してみても良さそうですね、無料ですし。

書込番号:25477176

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/24 23:55(1年以上前)

googleスプレッドシートの配色には、私も不満があります。

色分けするには、キツイ原色しか使えないので(^^;

googleスプレッドシートはスマホで手軽るに使えるので多用していますが、マトモに使える淡色も欲しいところ。

薄い色 ⇒ 薄墨み混じりの濁色ばかり(^^;

書込番号:25477183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/25 00:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナルのヒストグラム

顔部分のヒストグラムでも暗いというより黒に近い

テキトーにトーンカーブ補正中(^^;

Jpegでは あまり暗部持ち上げられず、テキトー(^^;

>STSUSJさん

Jpegファイルでは、切り捨てられた暗部の持ち上げが僅かになりますので、
画像処理しても効果薄でした(^^;

RAW+JPEGにしてみては?
(容量が悲惨ですが(^^;
※カメラ内で自動生成のJPEG以上にできる画像処理スキルの自信が無い場合は、RAW単独保存は悪手と思いますので、RAW+JPEG推奨)


・・・暗所条件として かなりキツイので、中古のα7sの ISO5万ぐらいと、F2.0前後のレンズを使うほうが良さそうな?


なお、現状で露出補正しても高感度ノイズが増えるばかりなので、
1/320秒に落として、その上での露出補正になるかと。
(ただし、被写体を考慮すると、標準的な露出では明る過ぎるので、アンダー露出の範囲内になると思いますが)

書込番号:25477222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2023/10/25 05:45(1年以上前)

>STSUSJさん

F1.8のレンズ使用
シャッタースピード:1/640秒
35mm焦点距離:90mm

歩くゾンビにはシャッタースピード速すぎると思います。

ご自身で見てユックリなら1/125
少し速いと感じるなら1/250
程度かと、
あと背景も暗いので露出補正はマイナス1.5〜2程度

ISOオートでも、こんなザラザラに成る程上げては残念、

書込番号:25477289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/25 07:52(1年以上前)

機種不明

MFTで、ISO 2万・・・光ショットノイズも それなりにありそうな?

MFTで、ISO 20000 ですので・・・光ショットノイズも それなりにありそうな?

書込番号:25477357

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:217件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度5

2023/10/25 10:50(1年以上前)

>STSUSJさん

お写真拝見しました。
一番安くなんとかするのは個人的には以下の内容かなと思います。

まずはレンズを明るいレンズに(同じ焦点距離と仮定して)
フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95 ¥103,050
但し、マニュアルフォーカスです・・・

これで、少なくとも
1/640秒 F1.8 ISO感度20000 の写真を2段程度改善できます。ISO5000で撮れるということです。
そしてシャッタースピードを 1/320秒にすれば、もう1段改善できるので、ISO2500で撮れるようになります。

ここまでISO感度を落とせれば、AIノイズリダクションソフトのDxO PureRAW3 ¥14,900
(ブラックフライデーセールがもうすぐ始まりますので、その時購入すれば価格はもっと下がります)
で画質は相当改善できると思います。
少なくともRAW画像で撮影しておいて下さい。そしてノイズリダクション後のRAW画像をシャドウを持ち上げ明るくすれば
もう少し見れるものになるでしょう。
DxO PureRAW3は他のAIノイズリダクションソフトより最小システム要件が緩いのでおススメです。

これでもダメだったら、安いフルサイズ機を導入してISO感度を上げて撮ることになりますが
少なくともF1.8クラスの単焦点レンズをあわせて購入することになると思います。
その際でもDxO PureRAW3は使うことになるので導入しておいても無駄にはならないでしょう。

AFで明るいレンズであれば
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO ¥153,000程度

書込番号:25477554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/25 15:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

-0.3EVの明るさ

この程度の大きさなら大丈夫

1/250でもOK? 部分的にぶれていると動きが出るかも…

もう少しスローにしても大丈夫だったかも…

>STSUSJさん

画像、拝見いたしました。
なかなか大変な条件ですね。

露出自体は3.3EVですけど、適正露出にするには+3〜5EV(8〜32倍)ぐらい露出を増やす必要がありそうですね。

肌を明るくしようとすると背景が明るくなりすぎハロウィーンの夜っぽい雰囲気が損なわれてしまいますから、少し暗く写るぐらいが良さそうですね。

私が似たような条件で撮影した事があるのは、タイのイサーン地方にある未だ強い選手を輩出していないムエタイのジムぐらいですけど、80Wくらいの裸電球とLEDランタンだけの灯りしかなく、苦労しました。
レポート用にせいぜい640×480ピクセル程度(印刷用途だと手札判・サービス判)でOKという条件だったので、E-P7には厳しいISO16000以上になるのもかまわず撮影しました。

私の経験から言うと、
・シャッタースピードをできるだけ遅くする
 動き回っているようでも一瞬静止している事があるので、その瞬間を狙うのが一番手っ取り早く、コストも掛からないと思います。
自分が動き回る場合でも、ブレが抑えられる瞬間が必ずあるので、連写にするのがお勧めです。
・できるだけ高感度にする
 E-M10MarkIV ならOMDSのRAW現像ソフトWorkspaceでAIノイズリダクションが使えますので、RAWでも記録することをお勧めします。
 RAW現像の際、シャドーを上げると黒の締まりが悪くなり、発色も悪くなりがちですから、Workspaceのトーンカーブかハイライト&シャドーでMidtoneを若干上げ同時に彩度も若干上げると、辺りの薄暗さは残したまま、肌などは明るく写る上、背景に映り込む光源の白飛びも抑えられますから、雰囲気が出るんじゃないでしょうか。
・より明るい45mm/F1.2にする
 OMDSの45mm/F1.2なら45mm/F1.8より高画質ですし、15万円程度で購入できますから、85mm/F1.2がNIKKOR Zだと30万円以上、CANON RFが36万円以上で、85mm.F1.8でもNIKKOR Zが10万円以上する事を考慮するとお買い得だと思います。
・OM-1に買い換える
 実効感度はそれほど上がっていないようですが、ノイズの出方にはかなり差があるようです。

仮に所謂フルサイズに買い換えるとなると、大口径には不向きのSONYはお勧めできないですし、CANONやNIKONの場合も高感度に有利なのは2450万画素以下なので、解像度的にはメリットがないですから、85mm/F1.2を購入するならともかく、まずはOM-1and/or45mm/F1.2に買い換えた方が良いんじゃないでしょうか。

書込番号:25477890

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2023/10/25 17:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

あなたの表をみても初心者さんにはなんのこっちゃさっぱりわからんので意味ないとおもいますよ

書込番号:25477965

ナイスクチコミ!7


SMBTさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/25 17:20(1年以上前)

>AE84さん
もっと言うてくれw
いろんなカメラ、レンズのクチコミ画像でこの人の自己満足の表があって不快。
こっちは「どんな写真を撮ってるのかなー」っていう興味で見てるのに。

書込番号:25477968

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/25 18:43(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

下記、同感です(^^)

>適正露出にするには+3〜5EV(8〜32倍)ぐらい露出を増やす必要がありそうですね。

>肌を明るくしようとすると背景が明るくなりすぎハロウィーンの夜っぽい雰囲気が損なわれてしまいますから、少し暗く写るぐらいが良さそうですね。


>STSUSJさん

現状の2倍(+1Ev)では効果が解りにくいと思いますが、
現状の4倍(+2Ev)以上となると、特にカメラ本体について根本的な見直しが必要になってしまうでしょうし、
それでも足りずに、シャッター速度を出来るだけ遅めにする必要もあると思います。

少なくとも、エイヤっで買ってしまわずに、カメラとレンズのレンタルで実態を把握するほうが良いのでは?
と思います(^^;

書込番号:25478065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:22件

2023/10/25 19:21(1年以上前)

横から、失礼します。

>ポロあんどダハさん がお書きになった、
>  E-M10MarkIV ならOMDSのRAW現像ソフトWorkspaceでAIノイズリダクションが使えます

>ここにしか咲かない花2012さん がお書きになった、
> OM Workspaceの「AIノイズリダクション」は従来機種でも使えるようですから、

の2点が気になるので教えてください。

OM Workspaceの紹介のページ(↓のリンク)では、AIノイズリダクションが利用できる機種として、
OM-1以外には、
> E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark III
だけを挙げています。
https://software.omsystem.com/omworkspace/ja/

ここで話題になっている機種、 E-M10 MarkIV ではAIノイズリダクションが利用できるのでしょうか?
(自分で探しましたが見つけられなかったので、教えてください)

書込番号:25478112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:53件

2023/10/25 20:00(1年以上前)

主唱応唱さん

>OM Workspaceの紹介のページ(↓のリンク)では、AIノイズリダクションが利用できる機種として、OM-1以外には、 E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark IIIだけを挙げています。

ご指摘の通り、OM Workspaceの「AIノイズリダクション」は OM-1以外には E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark III だけのようで。お詫びの上、訂正します。


試しに、手元にあるE-M10 IIIで試してみましたが、「AIノイズリダクション」の項目は表示はされてるものの、設定できませんでしたので使えないです。(OM-1、E-M1markIIIは可能でした)

Seagullsさんご紹介の、市販のAIノイズリダクションソフト、DxO PureRAW3をお使いになられた方が良さそうですね。

私はまだ手に入れてませんが、価格コムのOM-1ユーザーさんの星景や野鳥の作例を見ると、OM WorkspaceのAIノイズリダクションよりもかなり優秀そうで高感度でも素晴らしいパフォーマンスでしたので、私も近々導入してみたいと思います。(半額になるブラックフライデー狙いです)

書込番号:25478166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/25 23:36(1年以上前)

別機種
別機種

ISO1250程度ではAIノイズリダクションの効果は顕著ではないようです。

OM-5は勿論OKです。 ちなみに撮影したのは親戚の女の子です。

>主唱応唱さん

>ここで話題になっている機種、 E-M10 MarkIV ではAIノイズリダクションが利用できるのでしょうか?

E-M1mk2、E-M1X、E-M5mk3は購入していますが、E-M10 MarkIVは購入せずに試し撮りをした程度で、RAWデータも残っていないので、検証できないのですが、Workspaceがリリースされた2019年1月末時点でAIノイズリダクションが使えたのはE-M1 Mark IIだけでしたが、その後AIノイズリダクションが使えるのはE-M1 Mark IIと同じ2000万画素の像面位相差AF撮像素子に限られるという話を聞いたことがあります。
4CPUコア+4画像処理コア搭載の画像エンジンTruepicVIIIは2000万画素の像面位相差AFをが可能になった撮像センサーに合わせて開発されたそうですが、AIノイズリダクションが本領を発揮できるのはOM-1からだという気がします。

2019年11月発売のE-M5mk3に対し、E-M10mk4は2020年9月発売ですし、2000万画素の像面位相差AF撮像素子+TruepicVIII搭載も同じですから、当然対応していると思っていましたが、どうなんでしょうか。
どなたか検証できる方がいらっしゃいましたら、検証をよろしくお願いいたします。

いずれにしても、ISOオートのデフォルトでISO25600が使え、拡張でISO102400まであるのはOM-1だけですから、OM-1が良いんじゃないでしょうか。
同程度の画質なら2EV程度は高くできると思います。

書込番号:25478459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:22件

2023/10/26 00:20(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
お返事、ありがとうございます。

> 試しに、手元にあるE-M10 IIIで試してみましたが、「AIノイズリダクション」の項目は表示はされてるものの、
> 設定できませんでしたので使えないです。(OM-1、E-M1markIIIは可能でした)

実物(mk V)での確認もしてきただき、ありがとうございます。
どうも、E-M10 mk Wも、AIノイズリダクションは利用できないようですね。

DxO PureRaw↓は、 「2.5ステップ」の改善を謳っていて、単独でも使えるようなので、
試してみても良そうですね。無料の試用バージョンもありますし。
https://www.dxo.com/ja/dxo-pureraw/

>ポロあんどダハさん
お返事ありがとうございます。

> その後AIノイズリダクションが使えるのはE-M1 Mark IIと同じ2000万画素の
> 像面位相差AF撮像素子に限られるという話を聞いたことがあります。
そうでしたか。
OM-5でもAIノイズリダクションが利用できそうなのですが、
これも先のWebサイトでは対象外になってましたね(これは、意外でした)。

> どなたか検証できる方がいらっしゃいましたら、検証をよろしくお願いいたします。
ですね。自分も、気になっております。

OM-1は良いカメラだと思うのですが何ぶん高価ですから、最初はソフト的な
ノイズ処理を試してみて、不十分だと感じたら検討するのが良いかな…と思っております。

まとめレスで失礼しました。
お二人とも、もろもろ、ありがとうございます。
では。

書込番号:25478496

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/10/26 09:57(1年以上前)

直接スレ主さんのお役に立てるような情報でなく、突込み的なコメントで申し訳ないですが…

>ポロあんどダハさん
E-M10mk4は、像面位相差非搭載のモデルです。


>主唱応唱さん
>>『OM-5でもAIノイズリダクションが利用できそうなのですが、
これも先のWebサイトでは対象外になってましたね(これは、意外でした)。』

OM-5発売前のままwebサイトが更新されていないだけのような気がします。
OM System OM-5 sample gallery (DPReview TV)等が用意してくれているRAWファイルをダウンロードして試してみればいいと思います。


他、気になったところを主観交じりで

・MZD45oF1.2は、MZD45mmF1.8と比べそのF値の違いから期待するような明るさ(露出)の違いは得られなかったように思います。(Nocton60mmも)
レンズ構成が複雑でT値(ていうのかな?)で若干不利だとかなんとか。
※それを考慮しても良いレンズだと思います。
MZD45mmF1.8と比べれば超ビッグサイズでヘビーですが、取り回しに苦労するほどでは無いと思います。

・DxOのブラックフライデー、昨年は30%オフでした。←PureRAW2,PhotoLab6
現在PureRAW3に搭載されているDeepPrimeXDがPhotoLab6の方だけだったのとノイズリダクションやシャープの調整をしたかったので私はPhotoLabを購入しました。
どちらも興味があればブラックフライデーまで試用してみることをお勧めします。

・スレ主さんが挙げられているような厳しい環境だと、OM Workspaceは(AIノイズリダクション使用・不使用に関わらず)暗部の諧調がよろしくないので、そういうシーンで撮影されたRAW現像はADOBEかDxOがお勧め。

書込番号:25478780

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/10/26 13:26(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

身長23cmくらい

カメラ出しJpeg 高感度NRなし(普段の設定のまま撮っちゃった

DxO PhotoLab6現像 DeepPrime(非XD)

Lightroom AIノイズリダクション

AIノイズリダクション、参考。

スレ主さんの挙げられた撮影環境に近めの暗さで、

これはAIノイズリダクションが得意な画像みたいで効果絶大でした。
ただし、得意苦手があり何段分向上というのを定量的に語るのは難しいです。
添付のソフトの他にTopaz DeNoise AIも使っていますが、それぞれ特徴がありどれが一番かというのもこれまた難しいです。

なお、モデルのフィギュア実物はもっと埃だらけです。NRでだいぶ美化されています。

書込番号:25479031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/26 13:48(1年以上前)

別機種
別機種

Workspaceで現像

他人のストロボが… 光がタップリの処はシャープ?

>主唱応唱さん
>mosyupaさん

情報ありがとうございます。
オリンパス時代2000万画素の撮像素子はPEN-Fだけでしたので、2000万画素の像面位相差AF撮像素子を流用していると思い込んでいました。
下記のサイトでRAWデータをダウンロードしてチェックしましたけど、撮像素子が異なるのでAIノイズリダクションは使えないですね。
お詫びして訂正させていただきます。

https://www.dpreview.com/sample-galleries/9257007880/olympus-om-d-e-m10-iv-sample-gallery/3304670116
に45mm F1.8 : 1/1600 sec, f/8, ISO 12800
https://www.dpreview.com/sample-galleries/9257007880/olympus-om-d-e-m10-iv-sample-gallery/0093979731
に45mm F1.2 : 1/40 sec, f/4, ISO 6400, -0.7 EV

どうやら、E-M10 MarkIVの撮像素子は、SONYがPANASONICに供給しているDC-G99、DC-G100、DC-GX7mk3と同じ物のようですね。
単価がかなり違うのでしょうか。
PEN-FのコントラストAFは大口径レンズだと、ピントを合わせる位置をかなりピンポイントで指定しないと、たとえ被写界深度内でもキリッとした描写にならなかったのが気になっていたので、近いうちに発表されるという噂が出ているOM-10が像面位相差AFであって欲しいと思っています。
スマホとの差別化にもピント合わせの精度とスピードが重要だと思うのですが…

書込番号:25479065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/26 16:32(1年以上前)

いや僕も同じことを思ってました、E-M10系でノイズリダクション使えないと思い込んでいましたが
使えるなら、とんでもないコスパだと思ったんですが、やはり無理ですしたか。

書込番号:25479236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/26 16:47(1年以上前)

いつか、下位機種でも使えるようになると良いですね。

対処療法的とはいえ、フォーマットの弱点を潰せる手段は無料であった方が販売も有利ですよね。

書込番号:25479250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/10/26 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常撮影 被写界深度が…

RAW現像で15枚合成 手持ち撮影のため位置が少しずれてます

位置合わせして9枚合成

手持ち被写界深度合成

>mosyupaさん

汎用のRAW現像ソフト兼画像処理ソフトですが、他社の高画素機用にピクセル単位の解像には目をつぶっているように感じられます。
また、ソフトによっては一旦ノッペリ化した画像にシャープネスを掛けたようなパターン(ツブツブ)が発生することもあります。

私も複数の画像ソフトを利用していますが、RAW現像に関してはWorkspaceを基準にした方が良いように感じています。


>ama21papayさん

>いつか、下位機種でも使えるようになると良いですね。

OM-5がOKなので、何とかして欲しいですね。
OM-1の凄いところは他社にないコンピュテーショナル フォトグラフィの充実ですけど、OM-10にはここまで必要ないというライトユーザーの為に、画像エンジンパワーをAFの確実度に割いた方が良いかもしれませんね。
レンズは限られますけど、AFのまま被写体深度合成できるのは、凄い事なのですが…

書込番号:25479508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:22件

2023/10/27 00:25(1年以上前)

>mosyupaさん
>ポロあんどダハさん
>mosyupaさん

コメントありがとうございます。
みなさんから頂いた情報のおかげで、AIノイズリダクションの対応機種が
だいぶ明らかになりました。

>mosyupaさん
> OM System OM-5 sample gallery (DPReview TV)等が用意してくれている
> RAWファイルをダウンロードして試してみればいいと思います。
自分で、 dpreview からOM-5のRAWファイル↓をダウンロードして、試してみました。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0126081229/om-system-om-5-sample-gallery/0622052215

↑のファイルを手元のPC上の OM Workspace 2.2.1 で読み込むと、
AIノイズリダクションで処理することができました。

>ポロあんどダハさん
(E-M10 mark Wでは)
> 撮像素子が異なるのでAIノイズリダクションは使えないですね。
確認していただき、ありがとうございます。

まとめると、AIノイズリダクションが使えるカメラは次の通りですね。

○OMシステムのサイトで「使える」と書いているカメラ
E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark III
 ※右のサイトを参照 https://software.omsystem.com/omworkspace/ja/

○サイトには書いていないが、実際には使えるカメラ
OM-5

○サイトに書いていないし、試してみても使えないカメラ
E-M10 Mark V、E-M10 Mark W

みなさまのおかげで、AIノイズリダクションが使えるカメラが大分はっきりしたので、
(個人的には)良かったと思います。ありがとうございました。

では。

書込番号:25479826

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット

最安価格(税込):¥239,800発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング